fc2ブログ

Latest Entries

久々に走ってきたの巻

走るなんてこたぁ、おそらく5年ぶりですよ。確か当時の体重は72kgですよ。現在は70kg±あたりなので、コンディション的には似たようなラインですよ。前回は最終的に膝関節の炎症により頓挫しましたが、今はここしらばらくエアロバイクで多少脚力を鍛えたのでやれるかな、と思って走ってきましたよ。

町営グラウンドへ。うむ、誰もいない。俺様貸し切り。このグラウンドは芝生はありますが、正直、設備の良い都会の学校のグラウンド以下の物です。面積で言えばおそらく1haくらいでしょうか。芝生面は目測ですが、100mx70mとかそのあたりな気がします。1周350m前後じゃなかろうかと。完全目測ですが。

つーか、芝生のグラウンドなんだけど悲惨な感じに。ほぼ枯れてる。今年の夏は水不足だったせいだろうか。芝生に入るなという看板もある。こりゃ数百万レベルで予算かかるな。大丈夫なのか我が自治体。芝生外の轍からするとなにやら作業をした風はあるけど、こりゃ貼り替えなきゃ無理でしょう。おそらく。芝生のことはよくしらんけど。

だが、そのせいなのか、芝生の周囲にマット?みたいのがぐるりと敷いてある。何だろう。芝生に入るなよ、そのかわりこの上なら歩いたり走ったりしてもよし、ってことなんだろうか。わかりません。わかんねーけど、マット上のところなら文句も言われまい。立ち入り禁止言ってるのは芝生だからな! 問題あるめぇ!

まぁ健康のための町営施設で納税者の町民が健康になるためのランニングをするんだから状況から察すると怒られることは無かろうと。

ってことで、芝生の周囲にある幅1m程度のマットの上を走る事に。がしかし、競技場の億の短い辺の部分が幅30cm程度しかしかれてない。なんてこった。こうなると踏み外したくないので、何科にとりつかれてマットを踏み外したら下は溶岩と思い込んでいる子供のようにマットの上を走る事にする。

おそらく1周300m位だと思うのですが、3周もすればかなりがたがたでした。もっと持つと思っていたのに。

そして痛感した。エアロバイクで使用される筋肉なんて筋肉の極一部、ほとんど使っていないという事実に。そうなんですよ、疲労度がまるで違います。もう走ったそばから今まで痛みのない箇所が傷んできますよ。やはり走る、という動作は全身の筋肉をほぼ満遍なく使う高効率の運動である、と思います。

問題は関節ですが、40分ほど走ったのですが、大丈夫なようです。ここら辺はエアロバイク効果が効いたんだろうか。ま、走るっていうか、常に走るのはまだ無理げなので、短い辺は歩く、長い辺は走る、とか、1周走ったら1周歩く、とかそんなミックスインターバル方式でしたけど。距離としては・・・おそらく8周くらいしたので3kmくらいかな。さっぱり走れていませんが、つーか、歩く距離とスピードとかわんねーじゃん!まじで! まぁ変わらないと言われてもおかしくない感じでぽてぽて走ってました。

汗の量としてはエアロバイクだと腕の汗が気になるけど、ランニングはあまり気にならなかった。おそらく、走っている間に蒸発するものが多いからなんじゃないかという気はします。それ以外のツラや腹とかの発汗は同じ感じ。ま、汗なんて一時的な体重だけの問題なもんで、脂肪が燃焼されたか否かが重要ですから、とにかく体内エネルギーの無駄遣いをしなければ、ってことで。

がしかし、途中から雨が降ってきて、そのうえやみそうにないのでそのままお開きに。ずぶ濡れで車に乗るのは嫌だし。そうなんす、わざわざ町営グラウンドに来ていると言うことは車移動なんです。こんなの、今後もたまにしかやりませんよ、面倒だから。その点を改善すべくエアロバイク買ったわけですしね。

ただ、走って暫くしたら早速ふとももあたりの筋肉が痛くなって参りました。関節じゃないので気にしないことにしますが、やっぱり走るって行動は体にかかる負担が大きいんだなーと思いましたよ。昔運動部に入っていた頃にはランニングなんてタダのルーチンワークで無駄に疲れるだけと思ってたりしましたが、運動としてはかなりのもんですね、まじで。手軽に走れる環境ならエアロバイクより走る方がいいです。もちろん普段からある程度の運動をしていて膝への負担とかも大丈夫ならですが。

自分の車で雨宿りしていたら、そのグラウンドの常連客みたいな人が車できました。その方は傘持参でした。どうやら傘被ってウォーキングっぽいです。さすが手練れの方は準備がいい。雨で撤退する素人とは違う。

また気が向いたら行って走ってこようと思います。目標としては10周走れるようになりたいです。なんか俺様ちゃんに似つかわしくない前向きっぷりで気持ち悪い。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード