FC2ブログ

Latest Entries

とびだせ どうぶの森購入の巻

購入っていうか、ダウンロード番号ゲット。

前回言ったとおりヨドバシ.comで。
http://tara765.blog107.fc2.com/blog-entry-1238.html

ヨドバシではいつもクレジットカードで買っていて、今回も同じクレカなのですが、何故か番号の再入力を求められたような。配達先がいつもと違う云々とか出てたような。ダウンロード販売で実物の届け先がないからこうなったのかな。

購入手続きから5分にクレジットカードの支払確認終了。その後注文履歴のステータスが「配達状況:入金を確認しました ダウンロード番号を準備中です」に。

さらに7分後、購入手続き完了からトータルで12分後、「ご注文ソフト用ダウンロード番号のご連絡」なるメールがきました。注文履歴のステータスは「ダウンロード番号を発行しました」に。

メールにもダウンロード番号が書かれている他、ヨドバシの注文履歴の注文内容の確認からも番号が見られるようです。ちなみに番号は16文字の英数字。

なるほど、これでダウンロード販売の流れは理解した。

ってか既に金も払って(クレカですが)肝心のダウンロード番号も得てるんだから、予約じゃなくね、と今更思ったり。まあいいか。

あとは発売日に3DSからNintendo e Shopに行ってこのコードを入力すればいいに違いない。そういやダウンロード自体は何時からやれるんだろう。11/8日の0時からだろうか。

ちなみに今入力したらどうなるのかと思って、コード入力してみました。
3DSのNintendo e Shop>メニュー>設定・その他>ソフトの引換

エラーコード:007-1217
入力された番号に該当するものは現在配信されていません。


でした。そりゃそうですね。

でも1GBのダウンロードだとサーバの負担も結構なもんだとおもうんですがどんなもんでしょう。ダウンロード販売の売上げがどのくらいなものかとか知りませんけどね。

とりあえず、うちの場合だと1GBのファイルをダウンロードするには通信速度が1Mbps位なので計算上2時間半くらい。実際は3時間くらいになるかな。0時にダウンロード開始させて、寝て、起きたら完了していた、ってのが理想だなー。途中でサーバとの接続が落ちてたりしそうですが。一斉にネトゲのダウンロード開始とかだとそういうのはよくあったなぁ。そこら辺は天下の任天堂パワーを見せて欲しいです。

前準備としては特にないと思うけど、DLだけしてノータッチな体験版の削除とかしてSDカードを奇麗にしておくか。
スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

どうぶつの森やりたいの巻

ブレイブリーデフォルトが終わって、周回要素とかもなく、やることがなくなってしまったので、本格的に新しいソフトが欲しくなってまいりました。一応、もう一回遊んでも楽しめるとは思いますけどね。だがとりあえず、アマゾンでファンタジーライフの予約は入れてみましたよ。

ファンタジーライフ 特典 植松伸夫氏 ミニサントラCD付き
とびだせ どうぶつの森

ファンタジーライフは実際買うかどうかはおいといてとりあえずの予約。内容知らないけどね!

そして、とびだせどうぶつの森ですよ。何となくタイトルだけは聞いたことがある。恐らく伊集院のラジオで聞いた気がする。長く遊べそうだし何か面白そう。がしかし、どうぶつの森はダウンロード販売版がよさげな気がする。ちょいちょい起動したくなりそうだからカートリッジだと他のゲームやってるときに面倒そうかなーと。

しかし任天堂からのダウンロード販売だとクレジットカードで直接買えない? 取り扱い店で何とかカードがどうとかなにそれ? めんどくさそう。

ヨドバシのダウンロード版
任天堂 とびだせ どうぶつの森 [3DSソフト ダウンロード版]

手順的な何か
【ニンテンドー3DS専用ソフト】ダウンロード版 ヨドバシカメラ各店で好評販売中

ヨドバシ.comとかだとダウンロード版もクレジットカードで直接買えそう。他にもどこだっけ、ジョーシンとかも買えるらしいけど、俺様ちゃんが会員登録してるのはヨドバシだけだから俺用リンクということで。確か任天堂のサイトからダウンロード販売とか辿るとかするとショップ一覧もあったような。大体そんな。11/8日になってから買ってもよさそうかな。予約とかあるけどダウンロード物なら無くなる物でもあるまい。あ、でもコードが送られるタイミングがわからんから予約状態にしておけば最速でくるのかな。どうせ買うからさっさと予約しておくか。ただし、ヨドバシは定価販売っぽい。ポイントは付きますが。割引してるところも微々たるものっぽいような。ジョーシンしか見てませんが。

とりあえずヨドバシの場合、買うとダウンロード用コードが記入されたメールがくるからあとは3DSから任天堂のネットショップ行く、って感じでいいのかな。

他に面白そうだったルーンファクトリー4もよさげなんだけど、すれ違い通信関係が何も無いらしくてちょっと残念。何気に楽しいですね、すれ違い通信。お仕事に行くときに車移動でも時折反応します。さすがに50km/hとかで走行してると反応することはないとおもいますが。相対速度が30km/h位なら反応するかも。登校中の高校生がいるそばを通過するとわりと。ま、反応しても1人2人ですが。ブレイブリーデフォルトの村人も2人増えました。まさかネット以外でブレイブリーデフォルトの村人が増えるとは思わなかった。

あとはメモリーカードは16GBのままでいいか。スマホ用に買ったけど結局使わなくて余ってた16GB。SanDiskのUltra Mobileなのでランダムリード/ライトが速いのはいいんですが、どうぶつの森で1GBって言われると容量に心許ないかなぁという気はしないでもない。まぁ10本以上のソフト買うまでは大丈夫だろうし、メモリー変えた時も以降できるらしい?ので足りなくなったら考えたらいいか。

そんなこんなでなんだかんだでゲーム面白いっすね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドロップ対策の巻

最近妙にスカパープレミアムでドロップすることがあったので何か対策を講じねばと思った次第。そんなに高頻度でもないんですけどね。実際の所、1/50~1/100あたりの確率。そのうえリピート放送あるし。でもたまに連続すると何か気になって。ドロップ発生しないにこしたことはないのでやれることはやってみよう、みたいな。


まずかねてから思っていた、アンテナからのケーブルが10mくらい余分な件。ずっぱり切った。しかし表示dBは変わらず。だがノイズを拾いにくくなってくれれば。ドロップが何を原因にしているか分からないし。

アンテナ線配置変え。ドロップ云々じゃなく受信障害対策ですね。冬になると屋根から落ちてくる雪が問題になることがありますが、落ちるのは仕方ないとして、雪が屋根から落ちかけてアンテナを塞ぐ形になるのは非常に困るわけで、そういう位置にあるアンテナはチューナーのオープン順的に後回しで使う配置に。TBS6981とBonDriver_BDA任せのチューナー割り振りだと、マザーボードの上の方にあるボードのチューナー1が最初に使われる感じ。正確にはマザーボードの設計によると思いますが大体はそんなんじゃないかなと。

ついでに、PLEXから出ていたLNBアダプターをついに使ってみた。買ってはみたものの放置しまくりだった。実質的に110度BS/CS用。今まで居間のTVからLNB電源を取っていたんだけど、自分の手の届かない所に依存するものは減らそうみたいな。例えば掃除とかでTVの電源コードが抜かれた時にPCで録画してたりすると受信できなくなるとか、そういう系の対策みたいな。かといってPT2でLNBの電気を送るようになるとPC内部の温度上昇的によろしくないなと。うちのPC、既に空きスロット無しで全てのボードが接近してますし。LNB電源を外部に任せられるならそれにこしたことはないなと。

これ。届いて実物を見るとそのへぼさにしょんぼりすること請け合い。せめて980円だろ!と突っ込みたくなるが、謳い文句通りBS用LNBとして普通に使えるから良しとする。今まで常時LNB電源を送ってくれたAQUOSの方は設定でアンテナへの給電無し設定へ。

というか、以前から今週末にこのLNBアダプターを使うようにしようと思っていたんだけど、配線的に分配器の新規購入が必要そうだったので、先日アマゾンに分配器とF接栓を頼んでいたのだっただっただった。

PLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナ
フジパーツ/アンテナ接栓10個入り 5C用F型接栓[バルク]

現状では4分配のやつが735円で一番安いという。がしかし送料で315円取られる。関東なら無料なんだろうか。だが4分配もいらない。無駄に多いと信号の減衰大きくなる。よって3分配のやつを注文。そしてF接栓+留め金セット。1個75円って高いよね、とは思いつつ、でもホームセンターよりは安いし。

しかしこの分配器、対応周波数が2300MHzまで。今時は大抵2600MHzまで対応しているのでへぼい。安いだけはある。現状では実用上問題はないと思いますが将来帯域不足になる可能性は無きにしも非ず。ちょっとしょんぼり。

その上、最初アンテナ直下近くの根本から3分配(PC/TV/PLEXのLNB電源)しようかと思って3つに分ける分配器を買ったんだけどやっぱり変更。BSアンテナから2分配したものの片方をPCへ、もう片方をさらに2分配してLNBアダプターと居間のTVへ。結局2分配器でよかったな。1端子余ったので以前何かの足しになるかと思って買ったけど使っていなかったダミー抵抗で1端子埋める。

ってか、気がつけばPT2でのBS/110CSの受信レベルかなり落ちてたので根本から3分配はないなと思った次第。東芝のBS/110CS専用アンテナ使っていた時より1-2dB落ちてる(NHK1が15.5dB位)。それなのに根本から3分配するのもなんだなぁと。さらにそこからPT2に入るのには4分配するんだから。最後にアンテナ調整した頃からもレベル落ちた気がする。ずれたかな。今後の課題。


ソフトウェア方面でも。

デフラグ。よくよく見たら録画用ドライブの断片化が50%を超越してた。しかし単にデフラグしても時間ばかりかかるので、別のHDDに移動できるものは移動しまくり。可能であれば全部移したかったのですがそこまでの空きはなかったのであった。ってか、思うに最高のデフラグは別ドライブに移動後にまたコピーして戻すことだと思うんですが、まぁ、空きがないからデフラグなんですよね。はい。ってことで仕方ないので、1.2TB空けて約700GB分をデフラグ。時間かかりまくり。5時間コース。が、推定終了時間まで録画がなさそうなのでいいや。Defraggler使用。


ドロップに関することではないけど、EDCBの録画マージンを開始5秒前/終了-10秒にしてみたら連続した録画でちょいちょいスクランブルエラーが出ているようで気分的によろしくない。先に録画したもののケツと後に録画した先頭のスクランブルエラーだと思うから問題ないとは思うけど本物の解除漏れが発生していた場合に面倒だし。ここら辺色々試していかないと。とりあえず、7秒/-14秒は大丈夫そう。終了-10まで持っていきたいんだけどなぁ。でもAT-Xのショートアニメ枠、ぎりぎりまでやらなくなったからどうでもいいかな。以前は-10秒以下の設定じゃないとおさまりきらないと思ったんだけど。ってか主にりぼんちゃんですが。

ついでに言ってみますが、今AT-Xで放送されているショートアニメのりぼんちゃんてーきゅうがかなり楽しくて。BD出たら買っちゃいそうですよ。りぼんちゃんはべたべたな2chネタ満載、てーきゅうはハイテンポギャグって感じですかね。この分野の2分アニメは竹書房系のものがやたら多かったのですが、それ以外のところからも進出してきた感じで。てーきゅうの方は板垣さんが好きなので相当楽しんでおります。迷い猫でもでしたが、縞パン派なんでしょうかね。原作がそうだったんですかね。どうでもいいですね。


とかデフラグ放置してどうでもいいこと描いていたら、何か録画が始まった。ナディアだ! EDCBのスケジュールだけ気にしててTvRockの方を忘れていた! なんてこった! デフラグ一旦中止。しょんぼり。


と、色々やったふりして、実のところ、ドロップ対策に多少有効かもしれないことなんてデフラグとケーブル詰めるくらいのことしかやっていないので、特に何も変わりないであろうみたいな。分かってますが、いじくり回して遊んでいるという面もあるのでいいです。でもいつかよさげな感じになればいいなー。あとは雪が降る前にアンテナ再調整はやっておこうかな。

確認として、トラポン別4ch同時録画と別トラポン連続とかやってみましたが、どうやらドロップに関してもスクランブルエラーに関しても問題なさそうです。多少確率が下がっただけな可能性があるので、しばらく現状の状態で試してみる所存。結局納得の状態になるにはまだまだ時間がかかりそう。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

ファイルネームでまだ困ってるの巻

基本的に俺メモ用。

ファイル名の長さの巻

Windows7でのファイル文字数の巻
の完結編…になればいいなぁ。

Windows7というかXPも同様だと思うんですが、ここらへんの問題により、しばらくEDCBで録画したファイル名のマクロには$SubTitle2$を使用していたのですが、色々弊害もあって。特に大きいのがAT-Xの2話連続枠のサブタイトルが1つしか入らないこと。AT-XのEPGでは行を変えてサブタイトルが入っている。しかしEDCBでの同マクロでは複数行の場合、最初の行しか見てない? もしくは最初に#01とかあったらそこでやめてる?

ティアーズ・トゥ・ティアラ #13・#14
#13 ブリガンテス
#14 白の精霊
2009年放送作品 全26話

みたいな場合、$SubTitle2$の位置に「#13 ブリガンテス」しか含めてくれません。
ティアーズ・トゥ・ティアラ #13・#14 《#13 ブリガンテス 》 (AT-X HD! 2012-10-23-1300-火).ts
↑というファイル名がEDCBから出力されて、↓リネームPerlスクリプト通して
ティアーズ・トゥ・ティアラ #13-#14 「ブリガンテス」 (AT-X HD 2012-10-23-1300-火).ts
みたいな。かっちょわるいです。後で抜けたサブタイトル付け足すのめんどくせーです。

理想は、というか、$SubTitle$を使用していた時の元々のリネーム用Perlスクリプトを通した最終ファイル名は
ティアーズ・トゥ・ティアラ #01-#02 「魔王復活」「誓約の民」[全26話 2009年] (AT-X HD 2012-09-05-0600-水).ts
ティアーズ・トゥ・ティアラ #03-#04 「旅立ち」「アヴァロン」 (AT-X HD 2012-09-12-0600-水).ts

みたいになっていたんですが何とかこれに戻したい所存。

ちなみに$SubTitle2$の仕様は
$SubTitle$の内容で「^[##第][0-90123456789]」の検索にヒットした場合のみ(EPGデータ存在時のみ)(RecName_Macro.dllのみ)

そして俺様ちゃんとしてはこの話数、サブタイ、放送年などの情報は全て使い道があるのでファイル名に込めて欲しい。がしかし、話数のない場合はどうでもいい番組情報であろうからファイル名に含めて欲しくない。単にどうでもいい情報なら自前のPerlスクリプト側でそぎ落とすけど、Perlが認識できるファイル名を越えている場合はそれもできなくなる。特にイマジカBSとかエロチャンネルは番組紹介が大抵長いのでそうなる確率が高いし。

つまり、話数がありそうなら"そのまま"番組内容をファイル名に含め、なさそうならスルーして貰えると助かる、って事なんですが、RecName_Macro.dllにはそのような設定がないっぽい。何とか両立できんものかと。

このままなのも無念なので、EDCBのアーカイブに入っているRecName_Macro.dllのソースをど素人が必死に眺めてみたらそれっぽいところを見つけた気配。

EDCB_src_1069\RecName_Macro\RecName_Macro\ConvertMacro2.cpp
206-207行

wstring r;
Separate(strSubTitle2, L"\r\n", strSubTitle2, r);


この部分をコメントアウトすれば、$SubTitle2$でもまるまる番組情報がファイル名に含まれるようになるような気がするので、それでRecName_Macro.dllをコンパイルしてみた。相変わらずインテルのコンパイラは死んでいた。この野郎。ちゃんと30日使わせてください。

再インストールしてみたものの何故かインテルコンパイラでビルドするとRecName_Macro.dllが無反応。EpgTimerから設定自体もできない。有効なDLLと認識されていないっぽい。なんでだろ。ビルド時にエラーは出ませんでしたが何かおかしいっぽい。仕方ないのでVC++でコンパイルしたものを使う。あ、VS2010という数万円から数十万円以上する専門的なソフト(まるC 時事通信)。言い直す程じゃなかった。

そんなことはいいとして、できたRecName_Macro.dllを使って軽くテストしてみたところ、恐らく、想定した挙動になった気がする。$SubTitle2$マクロの条件に当てはまった場合だけ、EPGの番組情報をまるっとファイル名に含める感じに。$SubTitle$と$SubTitle2$の相の子みたいな挙動。何なら$SubTitle3$とかして新たなマクロ定義をでっちあげようかとも思ったけどいいや。なんたる手抜き。本家で追加してくれないかな。DLLファイルも既存のものに単純置き換えの手抜きっぷりですよ。ファイル名を変えて共存・選択できる形にしてもいいと思いますが、うちじゃどうせこればっかり使うと思うし。

RecName_Macro.dll用の設定は。
$Title2$ 《$SubTitle2$》 ($ServiceName$ $SDYYYY$-$SDMM$-$SDDD$-$STHH$$STMM$-$SDW$).ts

マクロに$SubTitle$を使っていた時代のようなファイル名になってよかったよかった。
いぬかみっ! #11-#12 「ぐったりにおねがいっ!」「だから死にたい私の歌っ!」 (AT-X HD 2012-10-23-1900-火).ts

EPGの番組情報に話数のないものは$SubTitle2$に代入されないのも確認。ってか《》でくくってたけど文字数節約する為に半角括弧系にしようかな。
金田朋子・保村真のエアラジオ ON TV! #65 《》 (AT-X HD! 2012-10-23-2130-火).ts
↓整形
金田朋子・保村真のエアラジオ ON TV! #65 (AT-X HD 2012-10-23-2130-火).ts
期待通り。

これが以降も問題無く動き続ければまさに期待通りのファイル名にしてもらえるので、このままロングランテストというか運用していける事を祈っておりますよ。



全然関係無いけど、上記みたいなのをやってる最中に思った事。DVB-S2方面なtsファイルの拡張子変えた方がよくね、みたいな。現状の関連づけで拡張子tsのファイルをダブルクリックするとISDB方面のTVTestが起動するんですが、DVB-S2な方は拡張子が同じでも中身が違うから当然ダブクリから再生できなくて、仕方ないのでレジストリから右クリックのメニューにTVH264を登録して再生していたんですが、ダブクリ即じゃないのは手間だな、と導入から半年経過した今思いました。

がしかし! 試しに拡張子を.264にしてTVH264_SPHDへ食わせてみたら拡張子がTSじゃないからって読み込んでくれないでやんの。しょぼーん。まさか拡張子ごときで弾かれるとは思わなかった。これをやろうとしたらソースの書き換えが必要っぽい。拡張子判定はTVH264じゃなくBonDriver_File.dllの制御なのかな。でもBonDriver_Fileのソースってあったかな…。記憶がないというか気にしたこともなかった。HDD検索しても見当たらないなぁ。ぐぐってみると古いアーカイブにはソースが含まれていたらしい? しかしなっしんぐ。ま、古いバージョンのソース使ってまでやることでもないからいいや。この話は完全頓挫!



これも全然関係無いことだけど、先日ビルドし直したBonDriver_BDA.dllだとSpinel経由の視聴がまた2つまで正常で3つ以上はドロップ祭になってしまっていた。なんてこった。VC++2010でSSE2有効でビルドしたものは3つまで大丈夫だったのに。わざわざICLでSSE3有りにして作った方が残念なのはちょっと無念感。まぁいいか。2つ開ければ十分だし。ってか他の部分が影響している可能性もあるしよくわからんしそういうものとすることにする。



さらについでに関係ないこと。EDCBの録画マージンを開始10秒、終了-20秒から、開始5秒、終了-10秒にしてみるテスト。これでAT-XのあいなまXの尻がほぼ切れないはず…。多分。東京エンカウントはぴっちりやるから切れるけど。あと最近ちょいちょいやる番宣タイムのショートアニメが-10秒ならセーフな気がするものがあったので。まぁここは暫く様子見してこの設定が駄目なら開始10秒/終了-15秒にでもする。ちなみに開始10秒/終了-12秒だとチャンネル違いの連続した録画で無駄にスクランブルエラー出ちゃってEDCBの録画済みリスト的に汚いので却下。はやり2秒差じゃ無理があったか。ま、ファイルの頭の部分だから録画ファイル自体には問題はないんだけどね。


よくよく考えればスカパーHDに入って半年過ぎてるのにまだ環境いじって遊べるんだからいいおもちゃだなー


録画ファイル名話はこれで終わるかと思ったらおまけで続いた。
http://tara765.blog107.fc2.com/blog-entry-1244.html

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

もしかすると多分かもの巻

TVTest0.8.0をスカパープレミアム用にビルドして、ってかついでにソース付きで公開されていたものも自前でビルドし直してしばらく使ってみていますが、スカパープレミアムをEDCB/TVH264_SPHDで録画or視聴中に地上波/BS用のTVTestを起動すると何故かその瞬間ドロップする問題が無くなったかも。思うに、0.8.0であることが重要なんじゃなく、いろいろビルドし直したことによる棚ぼた的効果だと思うんですが。

正確にはスカパープレミアムで視聴or録画ってゆーか、TVH264HDかEDCBでTBS6981のチューナー掴んでいる時に、PT2のチューナーでTVTest(純正0.7.23)を起動すると高確率でドロップが発生していたんですよ。TVTestというか、Spinelを通した別PCでのTVTest起動だったとしても同様。地味に困った問題だったんですが、気を遣えば回避できることだし、そもそも原因が分からないしと放っておいていたんですが、どうやらそれがなくなったっぽいんですよ。

もはやスカパーはHDというかプレミアムしか契約していないし、そもそもほぼスカパープレミアムの番組しか見てないので、地上波もBSもどうでもいいんですが、たまには見たい物もあるわけで。そういう時、スカパーPのチャンネルを録画しているのに地上波/BS用のTVTestを立ち上げるのは、かなり気合いを入れ覚悟を決めて立ち上げていたんですよ。がしかし、どうやらこの問題が何かがどうにかなって、あずかり知らぬところで解決していたかも、と。

可能性あがあるとするとTVTest/TVH264HDかGrabTsForBD.dllをビルドし直したことで何かがどうにかなったことかな。SSE3を有効にしたのが効果あったのかも。GrabTsForBD.dllは結構拡張命令セットの影響大きそうなんだけどどうなんだろう。もはや何がどうなっているのか分かりませんけどね。

ただ、ちょっと前にも書いたと思うけど、起動時の負荷が高いソフトでドロップはしているので、結局は瞬間的な負荷の問題なのかなぁ、とは思ったり。

それでも地上波/BSを見ようと思って起動したら、スカパープレミアムを録画していることに気付いて無くてドロップ、ってのが無くなるだけでもありがたいんですけどね。

まぁまだ2週間くらいしか試していないので今後、同様の事態が発生する可能性はありますが。地上波/BSを見る機会も大分減りましたし。よってもっと意識してわざと録画中にPT2のチューナーを使ったりしてみたりしないとだめかなと思ったり。

だが他の問題として、何故か相変わらずフジTWOのドロップ発生率が頭一つ抜けて高い。以前はMONDO TVも高かったのですが、今は咲くらいしか録画していないので暫く平穏ですが、フジTWOはワンピースを録画し始めたら1/10位の確率でドロップしてたり。こういう特定チャンネルでの異常はケーブルとかの可能性もあるからちょっとどうにかしないといかんかも。

ってゆーか、アンテナからTBS6981までのケーブルが10mくらい?余ってたりするし。ぐるぐるわっかにしてるから変な電磁誘導が起きてたりするのかも。ちょっとケーブル詰めたりしてみようかな。ちょっと余りすぎだ。

それからBS用のLNBもPLEXのLNBアダプターに換えるよう考えよう。買ったはいいけど放置しまくりだった。と思ったけど、どう考えてもケーブルの取り回しを考えたら3分岐な分配器を買わないと駄目そうだ。しかし今月金に余裕がない! 来月以降!

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

ブレイブリーデフォルトおわたの巻

ネタバレはあるかも。そういう部分は白文字にしておくのでマウスのドラッグなりで範囲選択方式で。

ってなことで、BDFFを恐らくクリアしました。HPと連動のやつで進捗状況が99%ってなってるから多分終わってるんでしょう。

ラスボスは結構強かったかも。こっちの強さ・装備的にはMAX状態だったので、結構余裕はありましたが、レベル上げまくりじゃないキャラだと死ぬこともありそう。基本的には忍者でざくざく斬りまくりですよ。何度も仕切り直すのでbuffがだるかったですが。

途中、すれ違い通信?フレンド?が絡む感じの演出があるんですが、こちとらお友達はCOM太郎以下4兄弟のみですよ。お前らなんかどうなってもどうでもいいよ! とか思ったり。そういやアビリンクなんて一切設定したこともありませんよ。それどころか召喚もしたことないですよ。何か俺様の世界に他人が踏み込んでくる感じが嫌で。

ストーリーとしては、なんだろう、悪くはないのですが釈然としないところも。ネタバレ避けて言う程の技量を持ち合わせていなかった。以下白文字。クリアしていない、ネタバレ見たくない人は注意。


クリスタルを破壊するとエアリーにふるぼっこにされて終章へつながるのですが、その際生き返らせてもらう時に天の声で「悪の根源を絶ってくれ」みたいなことを頼まれたので、次のループではエアリーの口車に乗ったふりしてその悪の根源たるエアリーの上司を倒す旅をしていたつもりなんですが、真終章になっても白々しく「今まで騙していたのか!」みたいなのって何だろう。ティズ+アニエスと老師で洞窟行って意志のすりあわせまでしたのに。それを全部ぶん投げて裏切られたーってなんだそりゃですよ。この流れがスムーズだったら良かったのに。

そしてラスト。ティズが借りた物を返すとか言って墓地へ。そしてお亡くなりに? ティズは大穴空いた時に死んでいて、エアリー姉の命を依り代に仮の命だったとかそんなところなんでしょうか。だがしかし、エアリーの流れからすると、姉もウロボロス様に生み出された存在なんじゃないかと思うわけで。

妹の企みをくじいてありがとうみたいな事を言ってたけど、エアリー姉はウロボロス様に使役されることに嫌気が差して、見込みのありそうなティズを使って元ご主人様をぶっ殺してやるという目論見だったんでしょうか。億年単位で生きてる人達の考えていることはわかりませんが、姉も腹黒いんじゃねとか思ったり。妄想ですがね!

ってか億単位で生きてるなら人間の寿命くらいの間はティズが生きてることにしてやれよと。EDで、騒動から半年後、折角落ち着いて再会したのに、何故か墓地で事切れてました、ってんじゃその後のアニエスを思うとあまりに不憫ですよ。しかも墓地直前まではきゃっきゃしてるのに…。エアリー姉の目論見が果たせたからって、命返して貰ったから、はいこれまでよ、ってそりゃないぜエアリー姉さんよぅ。まぁ演出的にはエアリー姉は間接的にプレイヤーにあたると思いますが。クリアして遊ばなくなったゲームの主役は死亡ってことを表したかったんでしょうか。

勝手に思ってる事も多々ですけど、語られてない部分は勝手に想像してくれってことだろうから、個人的にはそう思ったということで。



あまりネタバレじゃないこと。

冒険家強い。倒せるまで数時間かかった気がする。最初忍者でざくざくだろ、と思ったらディスペルされまくりで話にならず全体攻撃であっさり返り討ち。次は聖騎士の回復1、吸血鬼の薬師で火属性弱点付与+攻撃力ダウン系、吸血スキルを持ったアタッカー2でひたすらメルトストームみたいな感じで、相当時間かかりました。2回クリティカルでも1ターンで2万程度のダメージですから30分くらいだったかも。そのうえ、倒した! あとはbuff係の狐だけだな! と思ったら狐が冒険者を呼んできた! やりなおし・・・。絶望のずんどこですよ。次はすっぴんで敵のHP残量を見ながら残量3万くらいに合わせてからフルブレイブで総攻撃。やっと倒せた。野郎のHPは53万。狐は5万だったかな。

で、やれることはほぼ終わったので、wikiとかネットとか見てますが、冒険家、やりようによっては1ターンキルもできるみたいですね。頭いいな、おまえら! 感動した。

だがしかしだ、もうやることがなさそう。周回プレイもいいんだけど…。初回プレイよりは楽しめないし、やり込み要素もないからほとんど同じ事の繰り返しになるだろうし。かといって制限プレイとかやるほど気合いも入ってないし。どうしたものか。いや、それなりには楽しめるとは思うんだけど、現状のネットみてる限りではクリア後要素はなさそう?

後はなんだ、Dの手帳をほとんど見てないので読もうと思えばかなり時間かかりそうってくらいかな。

あ、何か文句言ってるみたいな感じにも受け取れるかもしれませんが、面白かったですよ。本当に。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

とりあえずエンドロールみたの巻

ネタバレやストーリー内容はないです。多分。


ブレイブリーデフォルトが一応、クリア・・・って言わないよな。おそらく。エンドロール見たけど。最近のゲームってエンディング見てからが本番な印象。なんというかライブのアンコールってあって当然だよね的な。何か違うような気もしてきたけどなんかそんな。

そしてLv99+ジョブコンプリート。FF5の時はジョブコンプ後の最終的にすっぴん使ってたような気がするけど、BDの場合はジョブ特性ほしさに結局何かのジョブにしたほうがいいような。ステータス的にもただの70ちょっとのフラットで、スキルのものまねもいまいち使いにくい。

今のところのお気に入りパーティー構成は
忍者 + 魔法剣士
シーフ + 薬師
時魔道士 + 白魔道士
ヴァルキリー + 聖騎士

忍者は刀の二刀流でジョブコマンドは魔法剣士。うまくいけば1ターンで9999x2。万手沙華+ホークアイで17HIT安定。時魔のクイック付与で25HIT。一気呵成で32HIT。しかし一気呵成は1ターン潰す事になるから25HITでカンストできるなら使わない方が。9999ダメージ出すには弱点属性とかクリティカルとか前提が面倒ですが。あとモーションがしゃかしゃかして長いだるい。よって雑魚戦だともっぱらデフォルトかジョブコマンド変更してゲノムアビリティでエナジーバースト。

シーフは盗み役。ボス系は全部盗まないと気が済まないです。となると結局盗み率の高いシーフが最適に。心なしか、スキルのぶんどるより盗賊のナイフ使用からのぶんどるの方が成功率高いような。そして巻き上げるの成功率が低くていまいち使えない。サポートアビリティの薬師は弱点属性付与用。うちのPTでは調合の虫の触角+ピカピカ虫で聖属性弱点なすりつけまくり。buffもできるし、いざというときは回復役もできそうですが、いかんせん死亡率トップの人。結局支援役なので盾持たせたほうがよさげ。

時魔道士は回復+補助。しかしメテオがかなり強いので雑魚戦もOK。戦闘後MP回復。リレイズも使えるし、全滅してもやり直せるあたりが超安定。精神的にも。薬師の治療の知識でヒール系回復量爆上がり。何かのスキルに攻撃力を犠牲にして回復魔法力UPみたいのあったけど薬師の方がよくねと思って見たり。

ヴァルキリーは、正直本体の特性的に、聖騎士にヴァルキリーのサポートアビリティを付けた方がいいような。だがしかし見た目的にヴァルキリーで。雑魚戦はクレセントムーン、ボス戦はシャインブラスト。薬師で聖弱点なすりつけてるのはこれ基準。ジャンプが現役だったのは中盤までだった気がしてきた。後半はジャンプしてタゲが他3キャラに絞られるとダメージが分散されなくて他のキャラが死にやすいってのもあったり。うちのPTでは唯一の鎧が有用なキャラで防御高いんだし。ま、9999ダメージだらけのボスの前には誤差レベルですが。


このゲーム、そこらの野良雑魚の素殴りでもMAXHPの2-3割持って行かれたりするので、自己修復が無いと超だるい。一戦事にメニュー開いて回復とかめんどくせーにも程がありますよ。MP使うキャラなら戦闘後MP回復があると精神的に躊躇無く魔法使えて素敵。ちなみに全回復じゃなくMAXMPの1/4回復かな?

装備面では混乱と魅了は対策しないとやってられんす。現在完全耐性?のリボンが3つあります。あと1つ欲しいけど、村の復興が完了すれば貰えそう。長い。ちなみにゲーム内で1つ。あとはネットにセーブデータ送って云々の景品でいつのまにか。公式ページ見て来た。

ノルエンデ村の復興を完了させた。
配信する【フレンド召喚】の威力が9999になった。
いずれかのキャラクターのレベルが99になった。

これでリボン貰えるようだ。

天叢雲がもう一本欲しいなとは思っていたけど
ノルエンデ村の人口が100人を超えた。

むりす。飽きるまでに100人いけるのかな・・・。


だがしかし、村の復興も思ったよりは早く終わってしまいそう。ネットとかで情報を仕入れていないので、この先やり込み要素があるかどうかは知りませんが、現状では何ヶ月も遊べるようなゲームではなさげな気がするんだけどどうなんだろう。2ヶ月位はがっつり遊べたらいいなと思っていたけど、ちょっと無理そう。となると遊ぶ物がなくなってしまう。ルーンファクトリーでも買ってみようかな。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

最近ドロップ多いような・・の巻

最近、スカパープレミアムを録画したり視聴したりしているとちょいちょいドロップする。録画した物をチェックすると、1パケットだけ落ちてる感じ(同時間軸のそれぞれの物がDROPしているので数は増える)ですが、原因が分からず。

もしかしてアンテナずれたかな…。っても表示dbは変わりないからアンテナにカラスでも止まったかな。たまにアンテナを見に行くと鳥の糞が増えてんだよ! この野郎…。

そういう謎の突発的ドロップはTVH264では13位のドロップとしてカウントされ、EDCBでは20-40位のドロップとして記録されています。これの原因が分かってどうにかできればいいのですが、天候だったり鳥だったり基地局の都合だったりした場合どうしようもないし、またその切り分けもできないのでどうしようもないです。

もっとも、リピート+再放送のあるCSでEDCB制御の録画なので、ドロップした番組はリピート放送時にまた録画してくれるのでそこまでナーバスになっているわけではないのですが、最近毎日のように何かドロップしているので愚痴を言いたくなった系。

そこまで多いわけではないんですが、20録画に1つ位のペース。TVH264で視聴中もドロップカウンターがたまに増えて映像が乱れるので恐らくPC側の問題じゃなく受信の問題だとは思うんですが。

完全にスカパープレミアムに移行して新たなチャンネルも契約したから録画頻度も上がり、分母が増えたことによりドロップ数が増えたという点もありますしね。エロ番組は2時間くらいあるしな!

こういう1パケだけのドロップは諦めるという方向でやるしかないかなと思ったり。あんまり気にしない方向で。

思い出した。WOWOWどうしよう。来月カウボーイビバップのHDリマスター放送するみたくて。BSで契約しようかスカパープレミアムにしようか。BSの方が画質が上なのは承知なのですが、スカパープレミアムの方だとよくばりパックと同時契約になるから315円安くなるんだよなー。その他のメリットとしてH264なのでファイルサイズが小さい。どうしたもんか。

ってか、もう暫くエンコードとかしていない。スターデジオは時間がかからないのでちょいちょいやっつけていますが。涼しくなったのでそれらもやっつけていかないとそろそろHDDがやばいことに。残り110GB。大ピンチ。HDD増設のよかん。その前にもう見ないエロ番組消せよ!

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

ブレイブってますの巻

かなりブレイブってますよ。ブレイブリーデフォルトですよ。3DSですよ。RPGですよ。

たまたま目にする以外は掲示板系やwikiとか見ないし、好き勝手にやっております。現在イデアの故郷に到着いたしましたよ。

ここまで多分全部の職も拾っていると思いますが、一番強いのは体験版でも強かったヴァルキリー。ダメージをMPダメージに変換するスキルは事実上の無敵モード。攻撃は、雑魚なら範囲攻撃のクレセントムーン無双、ジャンプとジャッジメントは単体大ダメージ。面白いかどうかは別にして、ヴァルキリーx4で最後まで行けそうな気がしたりしなかったり。特に雑魚戦に便利すぎて職を変えてもアビリティはヴァルキリーのままという有様。

他の職で便利だなと思ってるのが、シーフの盗み能力+盗賊のナイフ+盗賊の小手によるMP消費無しぶんどる+むしりとる(LV11スキルで効果は2つ盗む)。これもなかなかに便利。だがしかし、この役やるキャラは初見のカウンターを使う敵に殺されまくりだったり。うちのティズ君ですが。あ、攻撃スキルも強いですよ。神速瞬撃がわりとすぐカンストダメージになると思います。

そして商人。このゲーム、結構金が貯まらないっす。いつでもかつかつ。新装備が売ってる町にくるとすっからかん。そんな時はリップオフ。シーフで盗んだ物品をモンスターに売りつけるという。死霊の骨が店250、硬い鱗が100なんですが、リップオフだとそれぞれ600と240。おそらく店に売るより2.4倍高く売りつけられるっぽい? ブレイブして売りまくり。戦闘後の入手金額も増えます。

それ以外だと。

ナイトの両手持ちは早い段階で全員取った方が便利げ。まさに標準装備。

すっぴんの だうじんぐ と けんけんぱ も有用といか1キャラくらい持ってないと厳しいというか必須に近い感じ。地形ダメージもだるいけど毒が超だるい。

今のところこんな印象。先ほど忍者になれるようになりましたが、+ヴァルキリーで超強そう。ってかヴァルキリーなれるようになってから素殴り攻撃してないような。だって敵に殴られると超痛いから、さっさと範囲攻撃して戦闘終わらせないといちいち回復したり状態異常治したりするのがめんどくせーんだもん。このゲーム、防御力がないがしろにされ気味というか攻撃力過多というか。プレイヤー側も敵も。その割りにはダメージは9999で打ち止めなのがなんだろう的な。まぁ9999で打ち止めにしておかないとボスも瞬殺してしまいそうだしバランスの為な気はする。ってか双方の攻撃力の上昇スピードがちょっと早すぎかも。


と、ここらへんまで来てやっと公式サイトにデータ送るとアイテム貰えたり進捗状況見られたりすることに気がついた。今更。特典の衣装とか今更げっと。あとシナリオを薦めるとちょいちょいゴミみたいなアイテムが貰えるようだ。ってか、アチーブメントってなんだよ。そんな言葉初めて聞いたよ。達成とか業績とかそういう意味らしい。日本語にしろよ! ってここまででまだ進捗は45%なんだ。エタルニア到着でまだ半分行ってなかったとは。

なんでこういう面倒なことしてるんだろう、と思ったりするけど、不正コピーとか中古販売対策とかそういうやつかな。ま、こっちに損があるわけじゃないから別にいいけど。でもクリア後の二週目とかどうなるんですかね。未クリアって出てるからちゃんと不都合なくやれると思いますが、アイテムはまた送られてくるのかな。まぁよい。

そんなわけで雪国探索してきます。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

ブレイブリーデフォルト到着の巻

アマゾンで予約していたブレイブリーデフォルトが昼頃到着しました。ちゃんと発売日に届くのね。閃乱カグラも届いたし。

で、ブレイブリーデフォルト。中々楽しいですね。なんつーか、普通の昔ながらのRPGって感じです。噂通りFF5に近いジョブシステム。組み合わせ次第で色々楽しめそうな感じ。

で、風のクリスタル云々のところのオルトロスのところまで行きましたが、まじつえーんですが。フルボッコですよ。どうしよう。しばらくどっかでレベル上げでもしようかな。

その後Lv22だかまで上げて装備も調えたらわりと余裕だったの巻。

基本的にはどこも見ずに、効率とかも考えずに気の向くまま遊んでおります。白魔導師がわりと専念してる以外は以外はかなりばらばらな感じ。気がつけば商人とシーフとか色物的なパーティーになっております。打撃不足だ。しかし盗むはかなり有用な予感。特にボス。アイテムテーブルも複数ある?

盗賊のナイフが中々便利。装備してアイテムから使用でぶんどる。シーフで盗賊のコテ装備してると結構な盗み率だし威力も悪く無い感じ。右に強いの装備して左に盗賊のナイフがいいのかな。これでばんばん盗みまくってると合成材料?がそこそこの値段で売れるのでいい金策に。

そんな感じでてきとーに遊んで行きまする。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

TVTest0.8.0の巻

2chのTVTestスレ見てみたら0.8.0のビルド方法がまとめられていたのでやってみました。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1348843415/554-556

基本的にはまんま猿真似。debug云々はいらないと思うけど。あと、インテルのコンパイラ(Intel C++ Compiler)も30日試用できるようなのでインストールして使ってみた。よく、というか、全くわかんないけどねっ。

地上波/BS/110CS用のTVTestとしてはあまり用がないけど、とりあえずてきとーにビルド。とりあえずビール的な。ビルド通った。普通に動いた。これはこれでよし。正直こっちはわりとどうでもいい。

そしてスカパーHD、ってかスカパープレミアムに名称変更したんだったか、そっち用のTVH264HDも作ることに。

これまた基本は同じ。それに加えてChannelScan.cppは変更する必要がありそう。これはTVH264_SPHD 0.5.3に付属のs33の変更部分を移植。それ以外の部分は0.8.0のTVTestから分離されたので、必要なさそう。別にChannelScan.cppの変更すらいらないかも。そのままTVH264_HDでビルドすればいいだけっぽい。

0.8.0のTVH264をビルドだけだとデコード周りはSpinel(を通したB1Decoder)に完全依存することになりますが、うちでは視聴に関してはSpinel経由なので問題なかったりします。ま、よく知りませんが。


ちなみにSpinelに依存せずTVH264_HDのみで視聴する為のTVCAS_B25.tvcasのビルドに関してはこちら。
JCSAT4A-TP03/04とかTVCAS_B25.tvcasの巻


ビルド時はそのままインテルのコンパイラ(ICC)を使うような設定にしただけだとエラーががんがん出てビルドが通らなかったりするものもあったり。大抵はわけわからんちん。

FAAD2もそのままだと駄目なご様子。common.hでICCを使った場合にincludeされるmathf.hが無いって怒られる。でもmathf.h自体がHDD内にない。古いバージョンのICCには入ってるのかな。しょんぼり。ここら辺に関連しているのか否か、option_fmath_errno.htmってドキュメントがありますが、なんのことやらわかりません! とりあえずcommon.hのICC用にmathf.hを読み込む部分をmath.h変えるなりすればICCでのビルドはできた。

ついでに、DVB-S2方面のものとしてBonDriver_BDAとかソースがあるものも極力ICCでSSE3が使えるようにしてICCでコンパイルしてみたり。VC++2010だとSSE2までだったから。それ以上の拡張命令セットだとAVXが選択できますが、そもそも使えるCPUがないのでしょんぼりなところ・・・はいいとして。あ、どれかのソースがヘッダの追加とか簡単な修正が必要だったかも。無駄に色々作ったからどれかは忘れた。まぁエラーで怒られるから分かるかと。ってか、わざわざビルドし直してるけど、既存の物と比べて実行速度が上がったのか下がったのかは分からないんですけどね。そもそもSSE使ってる部分ってどんくらいあるのか知りませんけどね! まぁICCはなんかいいんでしょ? VCのコンパイラより何か最適化が上手くて実行速度が上がるとかなんとか。多分。だからよくわかんねーけどエラーでないでコンパイル通ればきっといいんだよ!

ついでにランタイムライブラリは/MTオプションで統一してみた。ってかこれを/MTなり/MDなりで統一しないとコンパイルエラー(LNK2005、というかリンクエラーか)がでるのですよ。一応回避方法はあるけど、まぁ普通にやってエラーでないのが素直でいいかなと。/MTでのコンパイルはファイルサイズは多少大きくなっても別ファイルのDLLを呼び出すよりはオーバーヘット少ないんじゃないかなと思って。まぁどっちもメリットデメリットあるから好きな方で。

とか調子のってコンパイルしまくってたら突然ICCがライセンス切れたとか言い出すようになった。なんででしょう。30日試用期間あるはずなのに・・・。まだ数時間しか使ってないんですが。回数制限でもあるのかな。ちなみに適当にレジストリやICC関連のディレクトリやファイルを削除して再インストールしたら復活しました。そして調子のって使ってたらまたライセンスがないと出た。そりゃライセンスはないけど・・・。ICCのダウンロード時に登録したメールアドレスには他に仮ライセンスとかそれ系のものは何も来てないし、試用は何もしなくてもそのまま1ヶ月は使えるとかそういうもんじゃないんですかね。わからん。

エラー: CCompW のライセンスは取得できませんでした。 (-1,359,2).
ライセンスファイルは正しい場所にあり、読み込み可能ですか?
ライセンスファイルの場所は、次の環境変数で
指定されていなければなりません: $INTEL_LICENSE_FILE

どういうことでしょう。SETで環境変数出してみたけど指定パスにはディレクトリ自体はあるもののそれ以外は勿論何もありませんよ。だって試用中なんだから。まぁいいや。必要な物はできたからよし。どっちにしろ8万円なんて出せないですよ!


で、0.8.0なTVTest/TVH264SPHDですが、ちょっと使って見た限りで、お気に入りチャンネルが登録できるのがいい感じ。登録チャンネル一覧で今何やってるか一覧で分かるから感じとしては超簡易TvRockバーのチャンネル一覧みたいな。

そしてスカパープレミアム(旧e2もわりと)の方で特に有用なのですが、チャンネルスキャンがとても快適に。チャンネルが休止中でもスキャンで拾えます。スカチャン系とか試験チャンネル981とか。981はむしろ邪魔だから結局設定ファイルでコメントアウトするけどチャンネルコンプリート的に。がしかし、Spinelを通してチャンネルスキャンをした場合、いくつかチャンネルを取りこぼすっぽい。よって直接BonDriverBDAでチューナーを掴んでからスキャンした方がよさげ。そしてBonDriverのチャンネル設定ファイル名が連番ならまとめて更新してくれるっぽい。


まだ1日ほどしか使ってませんし、他にも色々まとめて変更したので、どれが影響しているかは分かりませんが。変わったかなと思うような所。

EDCBかTVH264でスカパーHDのチューナーを開いている時にPT2でTVTestを立ち上げるとドロップエラーが出ていたのが出なくなったかも。あくまで「かも」。ってかTVTestに限らず何かの負荷が高いソフトかな。ただドロップしないこともあったのが何とも。これから長い期間かけて確かめていかないと駄目なところ。とか言いつつ、色々起動してみたらHWMonitor起動したらドロップした。スカパーHD見ているときにPT2側のTVTest起動してドロップしなければ何でもいいんですが。この問題はどこが原因か分からないから、ドロップしませんように、と祈るしかないに等しい状態で困ってます。傾向としては負荷の高めのソフトを立ち上げた場合にドロップする率が上がるような気がするのですが、一昔前とはいえcore i7がそんな軟弱だとも思えないし。分かりませぬ。

チャンネル変更に失敗することがある。チャンネル変更というか、デコードかスクランブル解除に失敗してる? スクランブルエラーがカウントされ続けて何も映らない状態。一度なるとそのままだから開き直さないとだめっぽい。これはPT2側のTVTestの方でもなったから0.8.0のバグだろうか・・・わからん。単にビルドしくったという可能性もあるしうちの何かが悪い可能性は高し。
(後述しますが恐らく原因はLavFilters)

心なしかウィンドウ最大化やフルスクリーン切替がスムーズになったような気のせいなような。ってTVTest以外のものを変えたのが大きいか。

レンダラのmadVRでdropped frames(情報はCtrl+J)がほとんど出なくなったとかもおそらくバージョンアップしてたから入れたmadVRかffdshowががんばってる説。特にウィンドウモードだと結構増え続け、フルスクリーンでも数十秒事に増えていったのにどっちでもほとんど増えない。特にフルスクリーン時はほぼカウントされない。


やっぱり一気に変えるとそれぞれの要因が分からないしよくないですね。とかいいつつ、madVRとffdshowも更新したりしましたがね!

このまま暫くこしらえた物を使ってみますが、チャンネルスキャン用としてだけでもいいかも。それだけならB1/B25デコードとか関係ないですし。基本的には今までの0.7.23系が安定だと思います。


ってなことで作ったTVH264で見てますが、ToLOVEるダークネス・・・AT-X大敗北!



-----追加
おまけでしばらくTVTest0.8.0系を使ってから思ったこと。0.7.23との違いとか。そんなに違うわけじゃないけど。上でも触れたことと重複する可能性がなきにしもあらず。

CSでのチャンネルスキャンが素敵。放送していないところでもひっかけてくれるので今までみたく放送している頃合いを見計らって何度もスキャンする必要がなくなった。スカパーHD的にはこれが0.8.0系を使う最大のメリットかも。

チャンネル変更に失敗しなくなった。例えばe2で言えば、AT-Xを選局したつもりなのに何故か宝塚にチューニングされているとかそういうのが無くなったっぽい。CSでサービスリストの一番上のチャンネルにチューニングされることがあるというか。地味にわりとあることだったので、これがなくなったのは超素敵。上の方で触れたチャンネル変更の不具合については、もしかするとLAV Filtersのせいかも。

ってことで話は逸れますが、気になるところなので今確認してみた。LAV Filter0.48だと大丈夫なんだけど、それ以降のバージョンだとチャンネル切替後に描画が失敗することがあるような。現時点で最新の0.52まで試してみましたが駄目っぽい(全バージョン試したわけじゃないけど)。これはTVTest0.8.0ベースでのTVH264HDでスカパープレミアムを視聴時にチャンネル変更した場合のうちのPCでの挙動なので、他の条件だとまた別かもしれません。ということで、うちではTVTest用に使うなら0.48が安定かも。

Lav Filters 各バージョン
http://code.google.com/p/lavfilters/downloads/list

話は戻って、お気に入り機能が結構いい感じで使用頻度高め。前書いた上で触れたと思うけど。よく見るor気になる20チャンネルくらい登録してみてる。

そしてHomeキー(というか設定次第か)で「お気に入り」「最近見たチャンネル」「注目の番組」が表示されるのですが、注目の番組もわりとよさそう。個人的に主にエロチャンネルで。「●生」とか「着エロ」とか突っ込んでおけばいいんですよ! 確実に見たい物はEDCBのキーワード検索に入れておくし。でもちょいちょい確認したくなるのですが、メインPCじゃないと機能呼び出しキーが押しにくいのでマウスにもキー割り当てしてみたり。ただ、何故か検索条件の「対象チャンネルを指定」の設定が保持されず、TVH264HDを起動する度に再設定しなければならず、めんどくせーなーと思い始めてきたのでそんなに利用しない可能性もでてきた。ついでにHomeキーで元のTV表示に戻れないのもめんどい。元からマウスにESC割り当ててるからあまり問題ないけど。

ってあたりでしょうか。

逆に不安定とか不具合の類はまだ遭遇してないです。多分。

個人的な使い方だとこんなところです。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

SH-01DをAndroid4.0へアップデートの巻

いつの間にかSH-01DにICSへのアップデートが容易されていたようです。先月の12日頃らしい?

で、気がついてしまったらそりゃアップデートしてみたくなちゃいますよ。

前準備は特になし。念のため電話帳とかのバックアップを取るくらいだろうか。こういう携帯電話用アップデートなんて糞馬鹿でも簡単にできるように作られてるんですよ。きっと。逆にそうじゃないとサポートに金がかかりすぎてやってらんないでしょう。とか思って気軽にアップデートしてみようかなと思って見た所存。

ダウンロードするファイルは400MB弱。正確には忘れた。直接3G回線でダウンロードできないらしいので、Wi-Fi経由でSDカードにダウンロードするか、PCを使ってダウンロードしてSDカードを使うか、とかそんなところらしい。

うちでは一番楽そうなWi-Fi経由でADSL回線を使ってダウンロード、そしてアップデート。基本的にははいはい言っていれば終わります。ただダウンロードはたっぷり1時間はかかった。実測1Mbpsも出ないんだから仕方ないんですよ。

で、基本はほっとけばあっさりICS化できました。

思った事。

よくわからん。そりゃロック画面がスライドするんじゃなく長押しするとか違いがあるのは分かるんですが、だからと言って何が違うのかといえば分かりません。

その他の違いで思った事。
Googleの検索ウィジェットが常設に。使ってなかったのでうざい。調べたければブラウザ立ち上げるよ。だがしかし、強制的にでもあれば使うかもしれない。よって、まぁいいかーみたいな。ってか音声検索が便利なような恥ずかしいような。一人で居るときならいいけど、例えばマクドナルドで食ってる最中に検索ワードをしゃべり出すような度胸はありません。その点、iPhoneのSiriとかどう使われているんでしょうね。どうどうとしゃべるんですかね。対話相手の人間がいないのに語りかけるのは正直こっぱずかしいです。結局文字入力のみで使いそう。ただ、精度は凄いですね。ほぼ思った通りのことに解釈してくれます。

あとは・・・
アップデート後、固定IPアドレス設定が解除されていた。めんどい。が、基本的にはWi-Fiの設定入って更にメニューおして詳細出して固定IPアドレスを指定するだけ。セカンダリDNSが任意に指定できないのは気になったがまぁいいや。

その他で変わったこと・・・うーん、わからんす。まじで。

そもそも正直なところスマートフォンでネットとか使うことはあまりないんですよ。便所でうんこしながら2ch mateとかwikipediaとか適当にブラウジングするとかその程度のもんですよ。それなりなPC持っていてしかも複数台あって、常時PC前に座ってるヒキニートみたいな生活している俺様ちゃんにとってはスマホやタブレットなんて不便な物を使うわけがないんです。そういうもんです。よって、あまり使ってこなかったせいで違いもよくわからないという有様です。外で使う人なら違いをばしばし気がついたりするんでしょうけどね。

ただ一つ、褒めたい点。

ディスプレイを消す際、ブラウン管を消したときのようなエフェクトで消えます。これは結構かっちょいい。他機種でICSにアップデートした人に聞くに、どうやらSH-01D特有のものっぽい?

まぁそれ以外は良いところも悪いところも特になく普通に使えてます。

動作がさくさくとか別に感じません。元から普通。今も普通。そんなもんです。つーか、さくさくってなんだよ。

ま、良いところも悪いところも今後気がついていくんでしょうけど、あまりに変じゃなければそれでいいですよ。あとはネット回線の安定度をあげてくれ、と。そのくらいしか言うことないです。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

TBS6981のドライバアップデート&補助電源追加の巻

PX-TBS6981の本家でドライバが新しくなっていたことに今更気がつきました。よってアップデートしました。

http://www.tbsdtv.com/download/

バージョンは2.0.1.5。今までPLEXに置いてあった2.0.0.22を使っていましたが大分バージョンが進んだので入れてみようかなぁ、と。インストーラーが付いてこないので、デバイスマネージャーから一旦ドライバを削除してから、再起動。自動でドライバを要求するダイアログが立ち上がったら2.0.1.5のドライバがあるパスを指定。2つ使っているので、こんな感じでドライバインストールは2台分指定。インストール対象OSはWindowsXP 32bit版。

で、何が変わったのか。

わかりません!

相変わらずEDCBで録画中にPT2のチューナーをオープンすると高確率でドロップしたり、チューニングが早くなったわけでもなく、いつも通り。つまり、まじで何が変わったかはわからんす。ちなみにインストールされたドライバのバージョンを見ると2.0.1.3でした。ってかドライバ自体はバージョン同じじゃん!

何が変わったか全く分かりませんが、逆に言えば今まで通り。ドライバを変えたら変になった、ってこともありますからね。マイナス効果がなかっただけでもよしとする。まぁどこが変わったかなんて、長く使ってみないと気がつかない事が多かったりしますので、気がついたらおいおい。

ついでにHDD移動作業をしたので、さらについでにTBS6981の補助電源を使ってみることに。PLEXが言うにはLNB用に使うってことらしいので、少なくとも毒になることはないだろうと。この補助電源、VGA用の補助電源と同じかと思いきや、コネクタの並びが違う。つまり専用端子っぽい。しかも旧来の5Vな4ピン端子を3つも使用する結構な鬼仕様。今時5Vなんてほとんど使わないのでモジュール式な電源を使っていると全部排除したりしますが、丁度端子x3のケーブルが2本余っていたので使うことに。

あと、何故か最近ドロップすることが多発して。おそらく原因のほとんどは台風に伴う雲なんですけどね。やっぱり雨というよりは雲だなぁ。だがそれでも明確に天候のせいじゃないドロップが2つあったので何とかしてみようと思ったのがドライバ更新と補助電源使ってみようと思ったそもそものことでして。

ま、何が変わったかわかりませんが。しかしデメリットも感じないので、悪くは無い、そしてあずかりしらぬどこがで良くなっているに違いない、と思うことにする。

スカパーHD導入からほぼ半年経ち、大体環境は固まってきましたが、まだ改善の余地はある、そんな状態です。弄るところが無くなるとつまらないので、基本的にはちゃんと稼働いているけど細かいところで思った通りの挙動にさせられていない、ってあたりはおもちゃとして丁度いいところかもしれません。

EDCBの出力ファイル名設定も変更したのでリネーム用Perlスクリプトもちょっと書き換えないと。

そうは言っても安定稼働中であることも確かですよ。それは番組の録画から視聴までトータルでトラブルが起きることはまずないってもんです。ただ、スカパーHD録画中にPT2のチューナー等開くと高確率でスカパーHD側でドロップしてしまう点だけは今も昔も納得がいかない。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

Windows7でのファイル文字数の巻

スカパープレミアムでエロチャンネル契約したのはいいのですが、録画ファイル名にEPGの詳細を突っ込んでいるせいで、ファイル名が長い。その上、どうやら一定の文字数を超えるとPerlの方で認識できなくなるようで。ここら辺の挙動が以前から謎ではありました。

そこで、この問題が解決できるかどうかはさておき、ここら辺のことを備忘録代わりに調べながら書いていこうかなと。

Windows7(というかNTFS?バージョンの違いもあるのかな・・・細かいところはわからんす)において文字数は、ドライブレター込みのパスを含めて255文字まで。全角文字も255文字まで。ここが厄介なところで、全角文字も1文字カウントなんですよ。つまり、半角基準で言えば全角文字は510文字分までいけるみたいなんです(あ、単純に二倍したらダメか。頭のドライブレター用のC:\とかを考えたら最大半角勘定で507文字になるのかな)。さらにパスを含めと言いましたがそこも同様の条件みたいです。ドライブレターの扱いはちょっと不明。ドライブレター除きで253文字までなのかもしれないし。数字的にはドライブレター込みで255文字だとは思うんですが。

しかも256文字の時と257文字以上の時ではWindowsからの怒られ方が微妙に違うという。

指定されたファイル名は、無効化または長すぎます。
別の名前を指定してください。

というダイアログが出るのは同じなのですが、256文字丁度の時はダイアログのウィンドウが大きめなもの、そして257文字以上だとシステムエラー扱いという。何でしょうこのぎりぎりのラインの違い。


Perlの方は、ファイルの存在確認用の-eオプション?を使うチェック法。
if (-e $FileName) {
# ある
} else {
# ない
}
みたいな感じ。

一応、バージョン情報
This is perl 5, version 14, subversion 2 (v5.14.2) built for MSWin32-x64-multi-thread

どうやら半角基準で257文字までは認識できる。けど、258文字を越えると「No such file or directory」。うーむ、これがPerlのせいなのかはわかりません。けどこんならしい。


まとめると、ってか実験しながら書いているので俺様の為にまとめると・・・

・Windowsから認識できる文字数
全角で255文字まで
半角で255文字まで

とにかく文字単位です。全角1文字=半角2文字とかじゃなく、どっちも1文字は1文字扱い。じゃMS様のおっしゃるところのファイル名は260文字までってのはなんだろう、ってなるんですが、あー、使っているファイラー(まめFile5SE)の都合もあるのかな。まー250位だよ!ってことで。まさにアバウト。


・Perlから認識できる文字数
全角のみなら128(半角で数えれば256)文字分まで
半角のみならWindowsの制限で255文字まで
全角半角入り交じりは257文字まで


こういった仕様のせいでWindowsではOKなのにPerlからは認識できないファイル名ができてしまうっぽい。

ってか、俺様ちゃんが知らなかっただけで世間の常識だった可能性もありますけどね。漠然とWindowsのファイル名は256文字くらいまで、くらいのことしか知りませんでしたし。あと嘘言ってる可能性もありますのでそこら辺は他の信頼できるところで調べるとか何とか。


で、どうしたものか。肝心の解決策はさっぱり思いつかないという。

EDCBで番組事にEPG詳細付けたり付けなかったりできればいいんですが、全録画共通設定みたいだし。$SubTitle2$使えばいいんだけど、
$SubTitle$の内容で「^[##第][0-90123456789]」の検索にヒットした場合のみ(EPGデータ存在時のみ)(RecName_Macro.dllのみ)
とのことで、柔軟性に何があったり、話数無しでサブタイトルのみの番組だとヒットしなくて使わなくなったんだよなぁ。あとはAT-Xで全話数とか制作年とかも省かれる。1話だけには付けていた情報で一覧にしたとき結構有用な情報だったんだけど。

しかしこうなるともうそれでいいかというくらい、Perlを通せないファイルだらけです。アダルトチャンネル以外ではイマジカBSとかもかなりEPGが長い。ってか、スカパーHDで放送してるのにイマジカBSって局名はどうなのかと思うけどそれはいいや。よって$SubTitle2$作戦で妥協しようかな。TvRockみたいに正規表現で指定できたらいいんですが、Readme読む限りはそんな機能はないようだし。

うーん・・・まぁいいか、$SubTitle2$に変えよう。



よくなかったので、RecName_Macro.dllのソースをいじる話へつづく
http://tara765.blog107.fc2.com/blog-entry-1236.html

チャンネル増えまくりの巻

スカパーHD改めスカパープレミアムの新チャンネルが出そろいました。

ってことでやってやりましたよ。契約チャンネル増強計画。

・フジテレビNEXT
・V☆パラダイスHD
・エキサイティンググランプリ
・エンタ!959
・Vシアター
・レインボーch HD
・ミッドナイトブルーHD
・パラダイステレビHD
・チェリーボムHD
・ピンクチェリー
・イエローチェリー

てきとーにMyスカパーでぽんぽん突っ込んでみたものの、俺こんな見るんですかね。ほぼAT-Xばかり見てるのに。そのうえよくばりパックなのに。否、あれば見るさ! きっと見るさ! ま、CS局なんて本放送(初放送番組)の時間はたいしたこと無いし。

エロチャンネルはゴールデンアダルトセットHDとチェリーボムセットHDですね。さすがに全エロチャンネル制覇はやめました。どうかしてた! しばらくぬいてなかったからだな! ほら、腹減ってる時に食い物買いに行くと無駄に一杯買っちゃう的な。そんなことはいいとして、何となくEPG眺めておばさんAVばかりじゃなさそうなチャンネルのセットで選んでみましたが、まぁ、基本的にモザイクでけーよ馬鹿野郎! と予想通りのことを思ったりしましたが、まぁよし。

そういやHDなAV見るのって初めてなような気もしてきた。DVDはあるけどBDのAVは買ったことないし。HD制作されているものはさすがに奇麗気味。モザイクでかいけどな! 基本的にCSではヘソ下からはいつでもモザイクと思ってよし。何故かパンツ履いていてもモザイクなシーンは多い。モザイクが濃いでかいのは諦めるにしても、濡れ透けはみ出し無しなのにこれは納得いかん。ま、ここら辺も以前に契約していたVシアター135で実感済みですが。そういうもんと思うしかなさそう。

エンタ!959は予定通りの契約。R-20番組は無料放送じゃないし、とっとと契約しようみたいな。正直、1週間も無料放送してたら月内にやるR-20以外の番組のほとんどは視聴できるような気もしますが、こまけぇこたぁきにするな。

Vシアター。旧スカパーSDのVシアター135のH264版。余裕の額縁放送。735円と安いかわりに放送時間21時-05時と短い。番組数も少なめ。が、着エロ・イメージビデオ結構やるので。でもDVDではないであろうぼかしが追加されているものも多々あるのでしょんぼり。多々っていうか、全部かも。股間アップは高確率でぼかし。モザイクじゃなくぼかし。AVもやりますが、正直、全部イメージビデオでいいです。

他のエロチャンネルは、普通のAVという感じ。チェリーボムとミッドナイトブルーは月に1-2本?エロアニメもやるっぽい。エロアニメ進化しないなー。正直10-20年前の一般アニメみたいだ。希に一般作のスタッフが作ったものもあるらしいですが。

で、エロ以外ではフジテレビNEXTはなんで契約しようと思ったのか。なんだっけ。ゲームセンターCXの最新のものを見たかったのはある。そして他にも何か理由があった気がするけど、この短時間で忘れる程度のもの。ま、パックと一緒なら1050円だしいいや。正直すぐ解約しそうな気がしないでもない。

V☆パラダイス。HDです。まだほとんどみてねーっす。735円とお手頃だから気が向いた時にてきとーに見りゃいいんだよ! お色気というか、てきとーにパンチラするようなVシネがあれば嬉しいです。はい。深夜はだいたいエロVシネっぽい。パンツにぼかしが入らない分、一番くっきりおパンツが拝めるチャンネルかもしれない説。

エキサイティンググランプリも同様まだあまり見てないす。こっちは更にお安い480円だからいいんだよ! 安心の額縁放送。16:9にならんのかな。ってゆーか、このチャンネルに限らずH264でSDな新チャンネルって、スカパーSDで放送しているMPEG2を元にH264にエンコードしてるんじゃないかって位画質悪いんですが、実際はどうなんですかね。つまりマスター>MPEG2>H264みたいな。その程度のものです。ここは旧SDチャンネルが終了したチャンネルを見比べたら分かるのかな。とはいえ、調べるのも面倒なのでこういうもんと思うことにする。

とかちゃんと見た風なこと言ってますが、実際はどこもさっとみただけです。そりゃそうですよ。さっき契約したばかりなんですから。細かいところはおいおい気が向いたら。

ちなみに、Myスカパーから契約してから1時間ほどでEMMが飛んできました。


ついでに。前回、PigooHDとエンタ959だけかと思われたH264映像のHigh Profile使用局はどうやらその2つのチャンネルがいるトラポンの局は全てHigh Profile仕様らしい。ってかJCSAT-4A TP08とJCSAT-4A TP12。プロファイルは局事にばらばらかと思っていたら何かの思惑で統一されていそう。

他のチャンネルもさっさとHighな感じになってほしいところです。っていうか、AT-X。衛星だけならAT-XのいるJCSAT-3Aの方が新しいのに! ま衛星は関係ないですが。ってかトラポンなんて送られて来た電波を広域にばらまいてるだけなんだから、トラポン単位でHigh設定やることもないと思うんですが、現状そうなってるのは何故なんでしょうね。局がさくっとエンコーダー設定をHigh Profileにしてパラメータいじればそれでいいんじゃね位のことしか思ってないですけどね。トラポン単位なのはスカパーの管理方針なんでしょうか。もしくは統計多重方式でMainとHighが混ざってるとどっちかに偏ったりするんですかね。はたまたアップリンク基地の都合とかもあるんですかね。さっぱりわからんのでてきとーな事言ってますが。

一時、AT-Xが固定ビットレート状態になったのも何だったんでしょうか。何かの実験だったんでしょうか。何だろうと奇麗になりゃいいんですけどね。AT-Xが毎月やってるアンケートに要望してこよう。

あと思ったことは・・・今までSDチャンネル見るのが面倒だったので、TVH264で見られるようになったのは素晴らしいです。MPEG2なSDチャンネルは完全に用が無くなったのでEPG取得もやめました。HDのみでいいので奇麗さっぱりです。

EDCBのBitrate.iniもちょっと変更。
[BITRATE]
FFFFFFFFFFFF=20000
;スカパーHD
000AFFFFFFFF=15000
;スカパーHD 3D
000A30078254=18000
;スカパーSD
0001FFFFFFFF=6000
;スターデジオ
00010015FFFF=4000
スカパーHDを15000kbps目測に。ちょっと大目だけど。12000だとちょっと足りないことがたまにあったし多少大目に確保しても問題ないし。ま、少なめでも問題ないんですけど。


しかしだ、スターデジオ。これが大問題ですよ。ここは2014年?の旧スカパーSDが廃止になった時はどうするんでしょうね。圧縮方式をAACに変更するんでしょうか。現状では旧スカパーSD用デコーダーは搭載されていないチューナーも出ているようなのでMPEG-1 Audio Layer2のままでやっていくのは無理な気がするんですが。どうなるんでしょうか。そして店舗内のBGMとして業務契約しているところも結構ありそうなのもネックになるのかな。機材の切替でどのくらいスカパーが支援できるか次第な気がする。しらんけど。

俺様ちゃんとしてはスターデジオもTVH264で直接聞くことができたら凄くいいんですけどね。曲名表示とか時間も出たら超素敵。まぁ一旦再生させたら数時間はそのままって感じで聞いてるので映像チャンネルほど難儀もしてませんが、楽なのにこしたことはない。が、再生は別のTVH264を設定したものを用意しないとチャンネル欄が凄いことになりそうだ。現状でも結構多いし。

2012100101
TVH264_SPHDでのチャンネル選択ポップアップ。こうなると欠けてるチャンネルがあっても気づきもしなそう。もはや用がなくなったe2の方もなんとなくチャンネルの追加修正はしてますが、合ってるかどうかわかりませんし。とりあえずHDの方は大丈夫だとは思うんですが・・・。あとチャンネルロゴも埋めた。スカチャン15以外。そういやチャンネルロゴがサイズ合わないというかなんと言うか。左上の方しか見えてないですよね。ロゴを縮小表示してくれるといいんですが、まぁ、どうでもいいですね。


ということで無駄に見られるチャンネル増やしてみたり、分かっているのにエロチャンネル契約してモザイクでかすぎかけすぎ馬鹿野郎とか言っていますが、これでも結構楽しいんですよ。11月の視聴料は2万近いぜ! いやっほぅ!

後々減らしていこう・・・

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード