FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺BEST BUY 2012の巻

今年もやってまいりました、俺 BEST BUY 2012。ってか去年からしれっと始めたけどずっとやっている風を装う、ビートたけし風のギャグで書いた物だったんだけど、本当に続いたらギャグにならないよね、というのは誰に対して言っているんだろうみたいなもんなのでどうでもいいことにしておきますよ。

で、今年も順調に無駄遣いしておりまして、その中でもよさげなものベスト10をずうずうしく上から目線で決めていこうみたいな感じですよ。



10位
エンコーダー/スマートレンダラー
TMPGEnc Video Mastering Works 5 と TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
別のソフトなので一緒にするものアレですが、めんどいから一緒で。つーか、統合してよ。機能の切り売りでいろいろめんどい。機能としては同じ部分でもインターフェースや挙動が微妙に違ったりするし。

TVMW5はAviUtlと比べて編集が楽です。サーチが速いので。AviUtlにはタイムジャンププラグインとかありますが、ショートカットで似た機能が4セットまで設定できます。結局一番面倒なのが大抵一定じゃないOPとAパートのCMと、AパートとBパートの間のCMなわけですがサーチが速くて快適になると随分捗る感じに。(最初書いた時はタイムジャンプ的な機能のこと知らなかったっす。しょんぼりっす。マニュアル読めっす。あ、はいっす。)

TMSR4。たまったTSファイルを処理しまくっているのですが、エンコードでは時間がかかりまくり。そしてスカパープレミアムで録画した物はH264なので大して縮まらない。よってスマートレンダリングですよ。30分のTS1本が40秒位で終わるのでがんがん処理できますよ。もっとも一番手間のかかるCMカットとかの編集はどうしようもないですが、大抵はAT-Xなので他は我慢。



9位
android用アプリ
ねんしょう!
最近サボっていますが、ねんしょう!。android用の腹筋補助ソフトみたいな。回数を数えてくれるものですが、ギャルゲー要素が入っていてモチベーションの維持に貢献してくれますよ。最近バージョンアップしたみたいで、スクワットやコスチュームの追加がされていました。有料ですけどね。で、最近また体重が増加傾向なので筋肉量増やして基礎代謝を促進する為にまた始めようと思う所存。思うじゃ駄目だな。今やってくる! 100回でもう限界なんですが! 継続してやってた頃は2-300回位やって飽きて終了だったのに2ヶ月もあればこのザマになれるんだな!

ただ、android4.0にアップデートした弊害か、なんか腹筋時の拡大表示ががくがく。どうもSH-01Dにandroid4.0って荷が重い感じがしないでもない。全体的に重くなってしまったんですよね。CPU使用率も大抵高いし。ここら辺はねんしょうのせいではなく、SH-01Dかうちの何かの常駐ソフトの問題なのですが、拡大表示OFFなオプション付けて欲しいかなと思ったり思わなかったり。



8位
北米版アニメBD BOX
色々買ったのでもうまとめて北米BDということで。なんせ安い。支払もクレジットカードで国内の買い物と大差無し、到着も2週間くらいもあれば大体届く感じ。そしてやっぱり安い。安い。安い。そういえば国内のアマゾンでもマーケットプレイスの扱いが増えたようなきがします。これから円高になっていったら割安感が薄れるかもしれませんが、それでも国内のBOXと比べたら圧倒的に安いので、とりあえず見たい、ってものは北米版でいいかも。



7位
岩塩
S&B ミル付き岩塩

岩塩いいっすよねー。でも高い。でもなんかいいっすよねー、という曖昧な感じで7位とはどういうことですか。決して適当に順位並べてたら7位空いてたからどうしようとか思っていたら机の上にあったから、じゃ、これで、ってことじゃないですよ! まぁ日常的に使用頻度高いし詰め替え用岩塩も何度か買ってるのでちゃんと活躍してるんですよ。詰め替えに関しては他のもっと安いの買った方がいいんじゃねって気はしないでもないんだけど、近所の店では他に売ってたのがキロ単位でそりゃ手に余るなぁってことで純正の詰め替え品ばかり買ってますよ。塩分の取りすぎには注意。


6位
冷凍食品
エビフリッター 400g (業務スーパー)
要はむきえびの天ぷらですよ。これがなかなか素晴らしいです。そのままでおつまみでもおかずでもピザのトッピングにも何でもよし。素晴らしい。調理済みなので油で揚げなくてもオーブンで加熱するだけでわりと良い感じになりますよ。ダイエット云々言っていたくせに今年も冷凍食品がランクインするとは。



5位
SANYO NEW eneloop充電器セット(単3形4本付) N-TGN01BS


今は亡きって亡いこともないような気もするサンヨーの電池。やっぱり何気に便利。主にマウス2台分の電池と風呂用ラジオと電動歯ブラシが主な使用目的。単四電池なエネループも買ったのですが、この充電器でそのまま使えます。スペーサー的な物が必要なのかと思ってたけどいらなかった。おかげでいつでも電池を使用する物はいつでも電池切れの心配がちょいちょい頭をよぎっていたけど、それがなくなって精神的によさげな感じに。これだから神経質な野郎は。

さらにおなじエネループということでモバイルブースター(KBC-L54D)もいい具合。あると安心感が違う。USBなので汎用性も高い。アマゾンみたらマーケットプレイスしかないんだけどもう製造終了なのかな。



4位
電気カミソリ
Panasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-S


http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES-LT20
ずっと使っていたシェーバーがずたぼろになってきて。まずヘッドの剃った髭を捨てる際に外す部分のツメが片方折れてる。つまり、ヘッドの部分が外れないように指で押さえて使う必要がある。指が疲れる。そして危険。さらにその外れる網?の部分。あそこを机の角にぶつけてへこませてしまったんですよ。その状態でカミソリを動かしたらそりゃ網が削れて穴があきますよね。危険ですね。やばいですね。網がほぐれて痛いですね。そんなもんだから仕方なく買い換えることに。

そこで買ってみたのがES-LT20ですよ。実のところ、これは2010年発売のものです。新しい物もでてるようです。何故古いものかと申しますと、新しい物は充電/交流両対応じゃないっぽいんですよ。そしてスタンドに置いて充電する方式。いちいちスタンドの置く場所を固定するのも邪魔だし、かといって電池切れそうな時に即使えないのは不便なので交流電源を直接使えるタイプが欲しいなぁ、と。まぁ慣れればどっちだろうといいと思うんですけどね。いままでそうして使ってきた物だから同じタイプのものが欲しいなと。で、いいっすね。以前使っていた物よりスムーズに剃れるし、多少髭が伸びていても剃るときに痛くない。さらに奇麗に剃れる。いいことづくし。なにより痛くないし、危険でもない!



3位
石油ファンヒーター
コロナ FH-WX4611BY

もうモデルチェンジしてたりするのかな。ちょっと高価目だったけど、かっちょいいファンヒーター。シャッターがいかす。正直このシャッターによって煙+灯油臭の軽減が図られているかは疑問ですが、かっちょいいのでよし。あと使わない時の埃進入防止にもなってるかも。夏場でも片付けないで部屋におきっぱなしだし。あと上部が平らで熱も上がってこないので良い具合の物置台状態に。あまりよくないことかもしれないですが。

機能的には、出力が細かく調整効くのが良い感じ。エコモード的なのがあるんですが、ちょっと寒い位の日ならこれをONにするといい具合の低出力運転に。それからバックライト付きパネルはいいです。日中はカーテンも開けず、夜は電気消していることも多いし。そんな常に薄暗いところでクラス引きこもりのような奴にぴったり!
不満どころとしては、延長ボタンを常にLED点灯させるなどして薄暗い状態出もいつでも分かりやすくして欲しい。なぜならいつでも俺様ちゃんの部屋は薄暗いからだ! そして時間がこなくても思い出すとちょいちょい延長ボタン押す神経質っぷりだからだ!



2位
ゲーム機
任天堂 3DS LL + ソフト色々

持ってないならアダプターも忘れずに-。もしくはUSBケーブルで充電とか。

ゲームソフトをバラにすると面倒なのでもうまとめて。

久々に買ったゲームハード。ネットワーク機能が標準装備だったり昔とは違うなーと思うところもちょいちょいあります。思ったより楽しいのがすれ違い通信。最初は面倒くさそうだなぁという印象だったけど、反応があると意外と楽しいもんだなーと思うように。がしかし、二回目以降のすれ違いだと個別メッセージが送れるとかそういうのは割とノーサンキュー。そこまで踏み込まれるとちょっとなーみたいな乙女心ですよ。


ゲームソフトとしては、ブレイブリーデフォルトとどうぶつの森がよかったです。閃乱カグラもいい感じでしたが、やり込むと言う程はやってないかも。そいえばアニメ始まりますね。それからファンタジーライフが12/27に発売されてきましたので遊びまくりですよ。鍛冶屋と大工で右手が痛いです。やばいです。基本的には純粋なRPGですね。ストーリーは結構とばし読みでいまいち話が分かってませんけど、生産系が楽しいです。あ、ダウンロード版もあるらしいですよ。


さらに来年の2/7に発売予定のドラゴンクエストVII エデンの戦士たちも予約しております。ドラクエ7って全くのノータッチだったので。ってかスーファミ時代までのドラクエはやったはずだけど、PS以降はノータッチというか。やったことのないうえに内容も知らないゲームは新作と変わらないので何気に楽しみ。そんな具合で来年も3DSは活躍しそうですよ。



1位
スカパープレミアム視聴周りの物諸々


これも色々あって面倒だからもう、もろもろでまとめちゃいますよ。単体で言っても仕方ないし。主だったところでは。
アンテナ SP-AM400M
チューナー ソニー DST-HD1
チューナー PX-TBS6981

アンテナはスカパーダイレクトで買うのが多分一番安いです。
https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/product/other_list.do

現在のアンテナはスカパーダイレクトでSP-AM500Mという型番なのですが、どうやら取付金具が変わっただけらしいという話を見ました。実際どうかは知りません。ただ悪い評判は聞かない気もする。DST-HD1は実質アンテナ調整&EMM処理用で、TBS6981が実際の視聴に使われている感じですよ。

まぁ細かいところは散々書いてきたような気がするので割愛。現在の生活リズムとして、ほぼスカパープレミアムのどこか(大体AT-Xだけど)のチャンネルが付けっぱなしな感じで、部屋に居る時はもちろん、居ない時も録画で働かせているので稼働率はかなり高いです。導入が2月だったのでもうすっかり生活に馴染んでしまったものだし、よく記事のネタにしているので、もはや語ることもそれほど多くないのですが、いいですね。ただ、満足のいく環境かと問われると個人的にまだ改善点はあるし、サービスとしてもプレミアムを名乗るくらい何だから画質音質の向上をしてもらいたいものです。

来年手を入れたいと思っているあたりは、録画機のOSをWindows7あたりにして大量のメモリー/HDDを使えるようにしたい、ってあたり。そこら辺を変えることでたまに発生する謎のドロップが無くなれば御の字かな。あわよくばTBS6984を2枚搭載してマルチスイッチを導入するという手も。が、メインPCの刷新の方に金を回したいので完全に思ってるだけ。



今年のBEST BUY、正直なところ、5位以下がてきとーすぎtげふっげふっ。他何かったかなー。エアロバイクとかかき氷器とか買ったな。エアロバイクは予想通りあまり使ってませんが気分転換用にまぁ悪くないかなー程度。かき氷器は使いたい。冬でもかき氷食いたい。でも氷削る手間が面倒というものぐさっぷりを発揮してなかなか。まぁそれでも時折使ってます。埃被ると嫌なのでゴミ袋かぶせてます。使う時はそのままゴミ袋の中で使う感じ。氷が飛び散っても大丈夫。って、岩塩とかランク入りさせるくらいならこれらにちゃんとコメントつけてやれよという気がしないでもない。が面倒なのでこれはこれで。

来年の傾向としては早くも既に一部を購入済みの次期メインPC関係になりそうな予感。そしてこれを作っちゃうと結構な金欠になること請け合いなので、どうなることやら。

まぁでもPT2+TBS6981で快適TV生活なわけだし、3DSもあるんだし、これ以上あまり金かけなくても遊べる物は十分揃っておりますよ。快適引きこもり生活ですよ。だってお外は寒いしガソリン高いし。あ、思い出したTV欲しい。そういえば去年から言ってるような気がしてきた。普通のTVをPCでのTV視聴用に使いたいと。うむ、再来年に持ち越しの予感。

そんなぐだぐだな感じでやっつけたわけですが、ぐだぐだな理由はファンタジーライフに忙しいから仕方ないんですよ。AT-XでDT一挙放送の実況もしないといけないし超大忙しですよ。さらに夜はアニソン紅白と本物NHK紅白を横目にAT-Xで番宣部長SP見ないと。ってかNHKの紅白はもうBSでの放送も5.1chもやる気ないのかね。年に一度のNHKの看板番組でもあるんだから高画質高音質で放送しなくてどうするよ。ハイビジョンはあんたが規格作って推し進めたんだろうが。それを地上波の劣化放送だけにするとかつまんねーの。

と、気がつけばNHKへの愚痴になってしまいましたが、今年はこんなの買ったなーという俺メモみたいなものですからそんなぐだぐだもいいんですよ。そういやgdgd妖精sの2期始まりますね。0話面白かったですよ。って話をまとめるつもりがまたぐだぐだになりそうなので終了。
スポンサーサイト

今日のアレの巻

新PC再構築事業、本日は進展無し。終日ファンタジーライフをして過ごす。
以上。


今日来ると思われたスカパーのアンテナカバーが来なかった。クロネコから明日予定でいくよメールは来てたのに騙された。

あともう一つ騙された。フロンティアで注文したSSDに対するメール。
●2.次は“製品出荷予定日”のご案内です。
受注条件確認後に製品出荷予定日を算出いたします。
日程が決まり次第「ご注文の確認と製品出荷予定日のお知らせ」という
件名のメールをお送りします。


ブツ確保してないのか、と思って文句付けようとしたら出荷したメールが来てました。まったく紛らわしいやら俺様あわてんぼうやら。テヘ。よかったよかった。


しかしまだCPU自体をどうしようか確定していない優柔不断さ。正月特価がなければもう現状の値段で3930買ってしまおう。そして5万超えばかりになったら3770にいこう。そんなよかん。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

今日の無駄遣いの巻

着実に進んでいるようで、うだうだやっている次期メインPC計画ですよ。

今日はSSDが確定。

Plextor PX-256M5Pを本命に据えていたのですが、安さに負けてIntelの520シリーズの240GBなSSDになりました。もっとも性能自体そんな違いがあるわけじゃないし使い勝手のいいソフトもあるしどっちでもいいなーと思っていました。

参考: 4Gamer.net
2012年冬版,ゲーマーのためのSSD購入ガイド


買った物は
インテル(R) 520 Series SSDSC2CW240A310 (240GB / Serial ATA 6Gb/s /MLC)
これを14,499円で2つに送料500円で計29,498円也。確かに安めですがバルクです。Plextorより1万円コストが落とせた。よし、以降はもうSSDの価格は見ないぞ! これ以上安かったらしょんぼりするからな!

買ったところはフロンティア。よく分からないけど昔フロンティア神代っていってたところ? かなり昔にRAM買ったような。気のせいなような。
http://www.frontier-k.co.jp/sp/campaign041/index.html

昼間に買おうかどうかしていたら売り切れたのでまぁいいかと思っていたのですが、夜にまた在庫が復活していたのでつい。ってゆーか、限定10台ってのに30台追加されていたわけですが。なんだそりゃ! でも安いからいいや! 180GBで9999円の方があったらそっち買ったかも。もっとも通常販売価格でも18000円とバルクらしいリーズナブルさではありますね。バルクであることが問題ないならこれでいいかと。販売店の3年補償。リテール版は5年補償で5インチベイ用マウンタとケーブルとかがついてきたんだっけ? てきとーにおぼろげ記憶で言ってますよ。

これで残すはCPU、M/B、クーラー、ケース、電源となりました。

Intel Core i7 3930K Box (LGA2011) BX80619I73930K (C2ステッピング)
ASRock X79 Extreme6
SCYTHE APSALUS3-120
Enhance RAGE POWERプラグ700Wモデル EPS-1270(P)(R)
CoolerMaster HAF XM RC-922XM-KKN2-JP

ツクモ価格でトータル101,581。これらはよそで買っても大差なしなのでこのままツクモで買いそう。ってか、ショッピングカートには入っているので正直このままポチってしまいたい。まじで。

現状の候補はこんな感じ。仮にLGA2011系ではなく、LGA1055系でCPUを3770K+何かのマザーにしたと仮定するならあとのコストは7.5万円くらいに。マザーボードを安めのものに定めるとそんな差はないかな。ほぼCPUの値段差。ならX79で行こうかな。気になるのは次期IntelのCPU、HaswellがAVX2を搭載することによってH.264のエンコードがかなり速くなりそうな予感がすること。6コアCPUより速くなったらしょんぼりしそうと思ったりもしますが、HaswellってSocket1050でまた別のマザーボードになるから今新PC作るならきりがないから好きな物でいいじゃん的な感じ。そのうえ4月登場と言われていた物が6月に延びたらしい。まぁどっちにしろ出だしは高くて回避したくなるからやっぱり今欲しい物を買うのがベスト方式で。

あと、水冷クーラーじゃなく空冷でもいいかなと思ったり。今日日、水冷のメリットってあんまりなかったりしますからね。空冷でも十分静かだしなぁ。むしろ水冷は空冷より複雑なのでトラブルの可能性を増やすだけじゃないかと思ったりもする。ケースもエアフローに主眼を置いたものっぽいので、空冷こそが最適か、と思ったりする。そうなると空冷クーラーで選定しなおしだなー。サブPCで使ってるCPUクーラー(XIGMATEK CPUFAN BALDER SD1283)がわりと良い感じなので同じでいいかなと思ったりもする。でも同じじゃ面白くないか。何か探してみよう。

ENERMAX ETS-T40-TB
サブPCのクーラーより安いんですけど。

またはサブPCで使っているやつの新しい版?色物版?的なやつらしい。
XIGMATEK Dark Knight SD1283 Night Hawk Edition

お手軽なサイドフローはここら辺だろうか。なんせX79で64GBのRAMを乗せられるマザーボードはCPUの前後にRAMスロットがあるからあまり巨大なクーラーだと干渉しそうで。その点、SD1283は思ったより薄いから大抵大丈夫じゃないかと思うんですがどうなんでしょう。でもほぼ同じもの買っても面白くないからENERMAXの方にしてみようかな。

と、気分はすっかり空冷にしようムード。今日の新PC計画はここまで。これでも凄い時間かけてたりするんですよ。無駄に。それこそ、今日届いたファンタジーライフも放置プレイで。


話は変わって、先日NTT-Xに注文したWindows8Pro DSPが来ました。DVDでよくみるパッケージじゃなく紙パッケージでかなり簡素な感じ。でもこれにもゆう&あいの壁紙やシステムボイスをダウンロード+プレゼント企画に応募できるシリアルキーが付いてきました。意外でした。壁紙がクリスマスバージョンなのは今日までにダウンロードしないと駄目らしいけどクリスマスは汎用性にかけすぎるので正月バージョン狙いであとで登録しよう。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

今日の品定めの巻

今日は何も買っていないんですが、今日の調査結果備忘録として。

SSDはIntelの520シリーズの180GBにしようかと思っていたのですが、Plextor M5 Pro 256GBがなかなかいいなーと思って来ております。Intelの方はシリーズ中で最高速度が出る最低(最安)容量で、16000円位というのがよさげなポイント。それと使いやすいというか使い慣れたIntelのソフト。

しかしPlextorのはRAIDで使用する際もきちんと考慮された作りでずっと使っていても速度低下が起こりにくく良い具合に調整してくれるらしい。ファームウェアも新しくなって良い感じに熟成されてるなーと。お値段も256GBで2万ちょいとまぁまぁいい感じかなと。

円安の影響がどこまで出るか分かりませんが、これから値上がりしそうではある。あるが、供給量が潤沢なので、値上がりの兆候は掴みやすいかなと思ってまだ購入せず。っていうか12月に入った時点で1000円くらい値上がりしてるんですけどね。円安の影響にしては上がりすぎなので便乗値上げでしょうが、さすがにそこからさらに上げるところはあまり多くないようで。

一番の懸案のCPUとマザーボード。どうしよう。まずCore i7 3770KにするかCore i7 3930Kにするか。そしてASUSにするかASRockにするか。まだ決まってないですよ。

色々情報収集したところによると、LGA2011プラットフォームではASRockもなかなかいいけど、RAMの相性的にはASUSの方がよさげっぽい。そしてRampage IV Extreme(R4E)がベストっぽい。RAMは既に買っちゃったし相性補償も付けてないし、そもそもマザー買うどころか、何買うかも決めてないしで、保険的にはR4Eがいいのかなぁ。X79の中ではユーザーも多そうだからトラブルの際に何かとやりやすいだろうし。3万後半と高いけど。CPUと合わせて9万くらいになりそう。ならR4Fでもいいかと思ったらRAMは32GBまでなのね。うーむ。X79の有り難みが減るなぁ。後々あわよくば64GBまでRAM増やしたいしなぁ。どうしたものか。ツクモの相性補償を使ってみるという手もあるかな。もっともツクモでは個人的なR4Eの対抗馬というか本命だった、X79 fatal1ty championが売り切れてるのでやっぱりどうしたもんか、ですよ。

しかしASRockのボードレイアウトと専用RAMDISKソフトが使えるところとかが中々よくて。どうしたものかなと。まぁRAMDISKなんて今も使っているDATARAMに金払って4GB制限解除すりゃいいじゃんって話なんですけどね。18ドルだかそこらだったような。

よくよく考えるとゲームでSLIとかするわけじゃないのにこういうマザーボードが候補なのはどうなのよ、って気はしないでもない。2万前後でPCI-Eスロットも3つくらいあればいいからPCIも搭載してるモデルの方がいいのかもしれない。後々のいつかPT2を使うかもしれない可能性的に。

LGA1055にいくならZ77チップセットにするのですが、正直、こっちならそこそこお手軽な値段のてきとーなのでいいかなーとか。15000円位のてきとーに、位しか考えてません。サブPCがLGA1056でメインが1055って何かいまいちテンションが上がらない。無難な道歩んでるなーみたいな。が、安いからなー。CPUとセットでも3930K買うより1万円とかそれ以上安いという。この安さはそりゃメインストリームだよね、って感じ。

CPUクーラー。SCYTHEのAPSALUS3-120という簡易水冷クーラーがいい感じなのかなみたいな。どうやら簡易水冷クーラーというものは大体AsetekってところのOEMが多いっぽい雰囲気。そしてこれはそこの新作らしい。お値段もそんなでもなく、7000円位。ただ、大してオーバークロックするわけでもないので、3930でも空冷でいいんじゃね、とか、3770に行くならリテールクーラーでいいかなー、とか思ったりもする。

あと考えなければならない品々は、PCケースと電源か。全く手つかず。マザーが決まらないと決められないんだけど、ある程度は絞っておかないと年末年始のセールに対応できないな。

そうなんすよね、今の年末年始で決めて買ってしまわないと円安の影響で大抵のものは値上がりしてしまうだろうし。うだうだしてたら2月と8月は物が売れないから高くなりやすいっていう法則?か何かもあるし。ま、3月の決算セールって手もあるけど、基本的にはこの年末年始で決めてしまいたい気分。恐らく予算の都合でVGAは優先順位が低くスルーされそう。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

Windows8Proとアンテナカバー買うの巻

スカパーダイレクトで売っていたのを見はしたけど忘れていたアンテナカバー。昨日見た時は在庫がなくなっていたのですが、復活してました。よってご注文ですよ。2つ。

アンテナカバー

雪での受信障害は冬の間に何回かありますからねー。とりあえずつけてみようかなーみたいな。ただ屋根からの雪が落ちかけてると1つのアンテナはやっぱり駄目になっちゃうけど、ベタ雪が横殴りに吹き付けてくるような状況なら多少耐性が上がりそうかなと。今年の春先にそういう雪が降って、ちょいちょいアンテナにへばりついた雪を落としてましたからそういうのが多少なくなるだけでもいいかな。

----追加
別記事にしてもそれほど書くことがないのでここで。
スカパーのアンテナカバーきました。見た目はなんと言うか、厚手の透明なゴミ袋?みたいな。正直、厚手のゴミ袋にシリコンコーティングスプレーでもぶっかければいいんじゃね、という気がしないでもないです。大体そんな感じです。ただ、取付は簡単。片手でもできるかも。というか作業場所的に片手作業にならざるを得なかったんですが、付けられました。サイズもぴったり。高価があるかはこの冬を越してから、ってところでしょうか。基本的に寒いときのさらさらな雪なら無対策でも大抵なんとかなるんですが、ベタ雪にどれくらい対処できるかが注目な感じ。
----追加終わり


さらにWindows8。俺様御用達のツクモで買おうかなとか思ったりしてましたけど、アマゾンで買えば普通に11000円台とわりと安いのね。

しかし、NTT-XStoreからWindows8安売りしてるよメールがきてて。12980円から1000円引くとか言ってて。アンケートでさらに2000円引きだとさ。ってことは1万割れの9980円か。
Windows 8 Pro 64-bit Japanese DSP DVD FQC-05965

とりあえず見ておこうかなと思って、NTT-Xのサイトに行ってみたら標準で2000円引き、アンケートでさらに2000円引きとかなってますよ。

会員値引きという、実質的な標準値引きが2000円で、有効期限:20:00 ~ 08:00迄、
アンケート値引きが2000円で、実施期間(2012/12/17~2012/12/28)。

合わせて4000円引き。最終的には8980円。何故メールには2000円引きじゃなく1000円引きって書いてたんだろう。謎だ。俺釣られたかな。NTT-Xがミスってやがる!今買わないと!と思わせる作戦? 姑息な。そんな見え透いた餌に俺様が釣られるわけが。

pc2012122501_s.jpg
クマー

あっさり釣られますた。
(どうやら上記時間外だと会員割引が1000円引きってことみたいです)

正直、この調子じゃそのうち1万割れが普通の値段になりそうな気もする。が、まぁ、いいか。買ってしまったものは仕方ない。一応、多少は使う気あるし。とりあえず、クラシックshell的なの入れればいいんだろ! あとは普段使うソフトはファイラー含めて大体フリーウェアばっかりで構成されてるからどうにかなるだろう的な。

ちなみにProじゃない素Win8の方は同時間で8980円から1200+2000円引きで最終的には5,780円っぽい。アップデート版パッケージ買うよりいいんじゃなかろうか。パッケージ版には32/64bit両方入ってるらしいけど、今更32bit版もあまり使わないだろうし。


これで次期メインPCの為の投資として、RAMとOSを買っちゃったわけですが、問題はCPUとマザーボード。特にCPU。値上がりしてるんですが。円安パワーですか。反応速すぎじゃー。便乗値上げめ。正月のセールでどのくらいまでいけるか。そして買うことができるか、かなり謎ですがどうなることやら。そもそも供給量少なそうだし。

X79マザーボードはもとより数があまりないけど、まだ探せばぼちぼちありそう。でも高い。値段変動があまりない。新リビジョンの話も聞かない。今聞かないなら当分でないわなー。CPUとマザーで8万以下に納めたいんだけど厳しいかも。できれば7万位でいきたいんだけどなー。そんなみみっちいこと言う奴はX79に行くなって感じですね。あ、はい、すみません。

マザーが決まらないと決められない、ケース、電源、CPUクーラー。これらもトータルで4万くらいはかかりそう。VGAに関しては当分あとでいいや方針。完全に壊れてないしまだGTX285でいけるって! ってことはあと12万くらいは用意しておかないと駄目か。

あ、忘れてた。 今時なSSDが欲しい、ならそのついでにWindows8って流れなのを完全に忘れてた。なんてこったい。計画では2万前後のSSDが2台必要になるので、ってことはさらにあと4万円くらい。ってことであと16万。

最終的にはさらにVGAも加えて+4万! あと計20万円! トータル約24万! ウォーズマン方程式並の増加しやがって。この野郎。まぁSSDは1台でもいいんですけどね。マザーによってはケースと電源流用できるし。そうすれば予算5万くらいは減らせる。

久々の刷新だからあまりケチくさいことは言わずに多少なりともどーんといきたかったり。がしかし、わざわざ今更感がある高いSandyBridge-Eに行くこともねーんじゃねーの、とも思い続けているのもまた事実。i7 3770Kなら3万しませんもんね。マザーも1万某でしょうよ。セット販売もあって4万弱とか。そのうえ、ケースも電源も変える必要無し。CPUクーラーも買わなくていいかも。大分安くなる。これぞ現実的選択、まさに俺向け、まさに尻すぼみ。だがその現実感がしっくりくるのもまた事実。素直に3770Kの線でも探っていくことにしよう。

それからPCIスロットがあるものもいいような気がしてきた。勿論PT2の為のものですが、メインPCからサブPCにお下がりする際、PCI無しモデルだとちょっと使いにくいかなと。諦めてPT3なりなんなりに移行するという手もありますけど。

まぁ、こうやって何買おうどうしようとか悩んでいるときが一番楽しいんですよ。だからこれでいいんですよ。きっと。あ、また思い出した。宝くじ買ってる。あたんねーかなー。バラ10枚だから前後賞合わせて6億が当たることはないけど、あたんねーかなー。ってか10万円でも当たればまじ嬉しいっすよ。ジャンボ系は300円しか当たったことないけどな!

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

結局RAMだけ買ったの巻

次期メインPC再構築事業。

CMZ16GX3M2A1866C10
先行でこれを2つ(32GB分)だけ買っておきました。最初ツクモで4枚セットのやつを買おうとしたら売り切れてやんの。どうしようかと思ってたらRAM自体は同じな2枚セットのものが残ってた。そのうえ4枚セット買うより220円安いでやんの。

メインPCで使うまではP55な録画機に乗っけて使おう。しかし最大で16GBだからフル搭載できなす。とりあえず到着したら動作確認もかねてそういう方針で。ああでもP55世代のシステムだと1枚で8GBのRAMは認識しない気がしてきた。多分。よくわかんないけど。


VGAは結局待ちで。VGAは正月セールとかで目玉商品にされやすいかなーと。お買い物する楽しみを残しておこう的な。あと多少の円安の影響より陳腐化というか時間の経過での値下がりの方が大きいんじゃないかなぁとか。まだ慌てる時間じゃないみたいな。ZOTACのGTX680を38800円で買おうとしていたんですが、ELSAのGTX680も結構安く売ってた。42980円。4千円差ならELSAもありかなと思ったり思わなかったり。ま、どっちにしてもリファレンスで大差無いと思いますが。むしろ付属ゲームの多いZOTACでいいんじゃねとも思ったり。ま、そこら辺も含めてまだ暫く迷って楽しめそう。極端な話、GTX285が完全に壊れるまでは別にいいかなとすら。


CPUはCore i7 3930Kでほぼ決まっているのですが、Ivy系に行く可能性も無きにしも非ず。そうなるとマザーボードも調べ直しになるなー。


X79マザーボードの選定が困ってますよ。現状ではFatal1ty X79 Championがベストかなと思っていますが、ツクモが完売しちゃって他の店探さないと。EATX 規格: 12.0-in x 10.5-in, 30.5 cm x 26.7 cm。

またはX79 Extreme9もいいかな。ATX 規格: 12.0-in x 9.6-in, 30.5 cm x 24.4 cm。

基本的にはPCIスロットはいらないので全PCI-Eなもの、RAMが64GBまで載せられる物、となるとあまり選択肢ないんですよね。元からそんな選択肢もないですが。取り扱い終了してるのも結構あるし。それとX79の次期リビジョンのものっていつくらいに出るんでしょうね。むしろ出るんですかね。現状のX79が妥協の産物っぽいし。まだだいぶ先なのかな。今話題を聞かないと言うことはそういうことなんでしょうが、そこも気になる。


そしてマザーボードが決まらないとケースと電源をどうするかも決まらないのでこれも後の課題に。


Windows8。これに関してはまずWindows7Proを買った上で、1月末までの1200円のアップグレード版Windows8を買うのが保険と金銭的には一番いいのかな。でもクリーンインストールできないんかな。

Windows をライセンス認証できない理由

だめっぽい。インストール自体はできてもライセンス認証が通らないらしい。とにかく一度XP以降のWindowsをインストールする必要がある感じ? うーん、システムにゴミが残りそうでちょっとやだなぁ。世界のどこかにXPの最小インストール用ISOイメージ作成ソフトみたいの作ってる人いないですかね。サービスパック適用ソフト的な感じで。自分でやれって感じですが。もしくはWindows7Proを買ってWindows8のDL版を押さえつつ8は放置プレイとか。何が何でもWindows8使いたいわけでもないし。何にしろまっさらなところからWiin8を始めたいならDSP版を買った方が良さそうだ。


そんなこんなで予定では2月中にメインマシンを新しくできたらいいなー、ってところ。そのあたりには今より色々買いやすくなってればいいなー。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

おnewなPC作りたいの巻

Core i7 3930Kが出て1年くらいは過ぎてるかなと思って、そろそろメインPCを新調したいな、と思っている今日この頃ですよ。で、3930の値段みたら全然変わってねーでやんの。この1年で価格改定やってないのかい。エンスー向けだから仕方ないとはいえ、そりゃないぜ、と思ったり思わなかったり。

高いなら素直に2000番台のCPUにしとけよ、って感じなんですが、6コアでエンコードに強いマシンが頂きたいな、と思ったりして。Sandy Bridge-EだとQSVがないのですが、まぁ、いらんだろうと。高速エンコが必要ならCUDAにしとけばいいかな、とか。今時のCUDAとCPUパワーでのエンコードのどっちが速いかはわからんのですが、どっちにしろ簡易エンコでスマホに入れててきとーに見る用ならなんだっていいし。

で、ぼくのかんがえたさいきょうのぱそこん。
Intel Core i7 3930K
Asrock Fatal1ty X79 Champion
CORSAIR CMZ32GX3M4X1866C10
Intel 520 Series SSDSC2CW180A3K5 *2台
ZOTAC ZTGTX680-2GD5NVTR001/ZT-60101-10P

CPU、M/B、RAM、SSD、VGAのシステム周りはこんなあたり。これだけで17万円突破ですよ。まずいですよ。厳しいですよ。CPUとマザーボードだけで8万超えているのもどうかなとも思うんですけどね。

CPUは6コアものの最低がこれなので仕方ないにしても、マザーボードはもう少し手加減するべきか。でもAsrockのマザーボードはAsrock製のRAMディスクが使えるようでいいなーと。今使ってるやつは4GB以下の縛りがあるし。

RAMはクアッドチャネルがどうのとからしいので4枚あった方がよさげかな、ってのと、どうせなら1枚8GBだよな、となると32GBだよねーみたいな。昔は32MBのRAMでやりくりしていた時代もあるのに1000倍ですよ。恐ろしい時代ですよ。

SSDがどうしたものか。今時はintelの520シリーズは一昔前的な雰囲気なんだけど。しかしだ、かといって出たばっかりのSSDのベンチとか見ても正直そんな違いないなと。だが他よりちょっと高い感はあるか。コントローラーとかSandForceだからなんかintel純正って感じがなくて有り難みが薄いし。そこら辺考えるとPLEXTORあたりよさげな気もしてくる。

VGAはGeForce系のシングルハイエンドって680なんだろ? 的な選択。その中でも4万割れしてるのがこれだったから。思ったよりも安い。大抵ハイエンドは5万~な印象が。でもGTX285も3万中盤で買ったのに随分長い間ハイエンドに留まってたしな。どうなることやら。メーカーが安物な印象のZOTACだけどリファレンスだしいいやみたいな。ちなみに米アマゾンでの値段は現在$400でした。やっぱりここのはそもそもが安いのね。ちなみに米アマゾンのコメントは「いいハードウェアだけどファームウェアは糞、電圧とクロック調整を自分でやるならいいんじゃね」って感じらしい。不安になってまいりましたが恐らく数は出ていると思うんだけどなぁ。

それ以外に恐らくケースを変える必要性がありそうな気が。マザーのフォームファクターがCEBなんですよ。ATXとどの程度互換性があるのかわからなす。電源はおそらく今使っている650Wのもので間に合うとは思うんだけど。正直何年も使っているからそろそろ目に見えない経年劣化的に変えたくはある。電源ユニットって壊れるときはいきなり駄目になるし。そうなるとケース+電源で20000-30000位にはなりそうな気がする。

あ、あとあれだ、CPUクーラー。Sandy-Eは付属してないんだよね。もっぱら付属クーラーなんて使ってないんですが、そろそろ水冷でいってみようかななんて。一応、intelブランド(OEM)で出しているものは7000円もあれば変えそうな感じ。とりあえず空冷でいくにしてもバックプレートを使うタイプの物に変えたいし何かは買わないとだめそう。

あとOS。ツクモでWindows7Proが13480円、Windows8Proが14980円。うーむ。どうしよう。使い慣れたWin7か、新たな境地、Win8か。Win7もうちょっと安いかと思っていたのに大差無かった。何にしろどっちか買わざるを得ない。

となると、トータルで20万越えそう。うむ、厳しい。かなり厳しい。もう少し資金確保しておかないと。

だが、うだうだしてると円安で色々値上がりしちゃいそうなんだよなー。過去の経験からするとRAMは相場の変動で値段がすぐ上下する印象。ってか特に高くなる方に。円高になったからと言ってなかなか反映されないのにな! ここは先行投資でRAMだけでも買っておくべきか。RAMはそんな性能変わらないし高性能なのはいつでも高いし規格もすぐ変わると言うこともなく、単に為替レートや市場への流通量で値段が変わる物な気がするし。製品サイクル長いし。そろそろDDR4がでるような雰囲気はありますがもう少し先っぽい。ってことで、RAMだけ先に買っておく作戦発動。

VGAも買っておくかな。というのも、今使ってるGTX285が怪しいんですよ。前も言ったような気がするんですが、何故かPC起動時に映像を送出してくれないことがあって。酷い時には3回くらい再起動しなければならなくなります。しかも片方のコネクタはたまに映像が乱れるし。幸いツクモでGTX680なものを安売りしているのでこれはいい買い替え時かもしれないなと。がしかし、製品の素性や他の店の値段をまだあまり見てないので他のに変える可能性も。どうしようかなー。初売り特価とかもあるかもしれないしなー。

がしかし、基本方針としてはRAMは今さっさと買った方がいいような気がしないでもない。スポット価格も上昇気味らしいし。でもまぁここまでは値下がり基調なんだから多少上がったところで慌てるほどでもないとは思いますが。CPUは・・・価格改定とかないのかな。昔の印象だとintelは1月下旬くらいに価格改定する印象があるんだけどなー。AMDが不甲斐ないから下げる必要もなしって感じなんだろうか。

まぁそんな感じでじわじわ新メインPC刷新計画を始動したりしなかったりしていこうと思ったり思わなかったり。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

めんどくさい病の巻

何か忙しいようなそうでないような感じだったりしたりしなかったりで更新をさぼっていますが、元々がんばって更新しようという気もないのでよし。

近況としては、気がつけば何時間もどうぶつの森やったり、すれ違い通信しにわざわざショッピングモールに行ったけど反応0で今日は駄目な日なのかなぁと思ったら帰りに3DS本体サイドにある通信スイッチを誤操作で通信機能OFFになっていることに気付いてしょんぼりしたり、ブレイブリーデフォルトを最初からやってみようかなと思ってデータリセットして多少進めたはいいけどいまいち手がつかず放置プレイだったり、ICC2013が出てるのを発見したのでまた試用版使ってTVTestとかのDTV関係のソフトをビルドしてみたり、でも何故かTVTestのEPGを立ち上げるとTVTest本体を含んでエラー無しで即死したり、TVTest本体をICCでビルドした弊害なのかなぁと思ったり思わなかったり、EPG関係の改変入れてるからかなぁと思ったり思わなかったり、でもエラーダイヤログも無しに落ちるってただ事じゃなくねと思ったり思わなかったり、でも原因分からなかったり、それでも懲りずにx64でビルドしてみたり、だがやってはみたけどx64版って使いどころねーなーとか思ったり思わなかったりしているくせに、無意味にコンパイルオプションで拡張命令セットをAVXでこしらえてみたりする日々です。ちなみに一連のソフトウェアを全てをICCでコンパイル/リンクしたからと言って実行速度に体感的な違いは感じません。はい。


そんな日々ですが、CSの歌謡ポップスチャンネル水道橋博士の80年代伝説が面白いです。#11は伊集院光がゲスト。伊集院さんと博士は付き合いも長いのでいい話が聞けそう。伊集院さんはこういう近しい人の番組ゲストに出る時は結構サービスして他では言っていないような事をしゃべってくれることが多いです。

昔のTBS昼帯番組での木刀乱入云々の流れは確か山本太郎だったかな。昔ラジオでそんなこと言ってたな。実名出さないのは選挙の都合かな。WMは誰だろう。わからんす。ってか、流石にCSといえどもTV、ラジオほどオープンじゃないのね。そういえば歌謡ポップスチャンネルはe2(現スカパー。BSと同じアンテナ・チューナーで110度衛星の。改名後めんどくせーですね)でも開局したんだっけか。そんなこんなで面白かったです。リピート放送もあるので、興味ある視聴できる人は是非。

俺メモTVH264_HDx64の巻

箇条書きみたくして下書き状態で20日くらい放置していた系。俺メモ。


何となくWindows8導入したいなと。まだ決めてないけど。というかWindows8自体は正直どうでもよくて、録画機をWindows7にしたいなと。ついてはメインPCで使っているWin7を録画機にお下がりしてメインPCはWin8にしようかなと。ついでにSSDを新しい物にしたいなと。思ったり思わなかったり。

何か安いんでしょ? Windows8。と思って今調べたらDSP版は別に安いということもなかった。Pro DSP版で15000円弱だった。それでいて標準ではMPEG2デコーダーがついてない? と考えるとWindows7Proより損している気分すら。ついでにツクモでWin7Proの値段みたら1万ちょっとだった。安くなってる。これは微妙だ。むしろWin7Pro買いたくなってきた。一応、Win8はMPEG2デコーダーが含まれる、Windows 8 Media Center Packは2013年の1月末まで無料配布状態らしいんですけど。何かめんどくせーなーという気がしないでもない。あ、Win7買って1200円のアップデート版Win8買えばいいのかな。DSP版だと駄目なのかな。よくわからん。

とかそんな事を思っていたりしていた流れからのこと。

録画機が64bitOSになるならTVTestとかのTV環境のソフト周りもx64にしてしまおうかな、と思って。理由はなんとなくかっちょいいから。メリットなんてまるでないんですけどね。実行速度もx86よりむしろ遅いことが多々なそうで、明確なのは度を超して広大なメモリ空間くらいかなと。それも一般ソフトじゃ扱いきれないものなのでどうでもいいという。でもまぁなんとなく思ったもんで。ついては予行演習としてTVTest0.8.0ベースのx64ビルドでもしてみようかな、みたいな。

基本的なことはx86版で修正したりしたソースがベース。

それに加えて、x64用の修正がある模様。だがしかし、ありがたいことに情報がまとまっていた。

TVTestについて語るスレ Part 40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347887793/368-370

FAAD2の修正は必須かも。x64の設定がないので構成マネージャーからプラットフォームを追加。

libjpeg/libpngの修正はTVTest_Image.dll用のものなので、TV画面をキャプチャーしないなら必要無し。そして上記レスでは修正の必要がないので触れていないと思いますが、zlibも必要(libpngが使う)。

今回試してみた各バージョン。

lpng1513.zip
jpegsr6.zip (ver.6b)
zlib127.zip

libjpegは新しいバージョンやSIMDに対応したものもあるのですが、TVTestのプロジェクトファイルに記述されているファイル構成からすると古めっぽいのでバージョン6bを使用。それより新しいと変更する部分の周囲やファイル構成が変わっているようで、難しげだなーと。一応、最新らしげなjpegsr8d.zipで試しはしてみたものの、うまくできなかった。libjpeg.libのコンパイルは通るものの、TVTest_Image.dllでビルドしてみるとリンクエラー。そしてどうしていいやらめんどいというかわかんないから諦めパターン。

面倒気味なのはそこらへんくらいで、コンパイル時に警告が多少でるものの、こまけぇこたぁ気にするな精神で。ビルドが通ればいいんですよ!

と、ここでふとICCのサイトを見てみる。ICC2013の試用版がリリースされていた。こりゃ使ってみないと。

ICC2011の時みたいにダウンロードの催促するとメールにダウンロード先が記載されているんですが、今回はさらにそこからintelのページに飛んでさらに住所氏名などを登録しないとダウンロードできないようで。そのかわりきちんと仮ライセンスというか仮シリアルもメールで貰えました。もしかしてICC2011の時もそうだったのになまじ即ダウンロードできたせいで仮シリアルを貰う行程をスルーしたのかもしれないと思ってきた。まぁよい過去は気にしない。若さって何だ?振り向かないことさ! ちなみに試用期間は31日っぽいです。

FAAD2はICCでビルドすると相変わらずmathf.hが無いと怒られるので、common.hでICCでコンパイルしている場合にmathf.hを読み込むところを回避。無い物は仕方ない。多分ICC2011より1つか2つ位古いバージョンのICCなら普通にコンパイルできるのかな。色々いじるのも面倒なので、
347行目
#ifdef __ICL
のところを
#ifdef __ICLXXX
とかしとけばいいんですよ。これはいいとして、他のところで微妙に警告とか出たけどこまけぇこたぁ気にするな!

FAADのx64ビルドは、プロパティから構成追加でx64を追加して適当に。やっぱりコンパイル時にちょいちょい警告がでる。がこまけぇこたぁ以下略。

baseclassに関しては何も悩むことなく。

そんな感じでICC2013を使って、とりあえずx86なTVH264_HDをビルドしてみたところ、「最適化[インテル C++]」の「プロシージャー間の最適化」は複数ファイル(/Qipo)だと駄目っぽい。どうもコンパイル途中で使用メモリーが2GBを突破した後、Out of memoryで頓死なさる。単一ファイル(/Qip)ならコンパイルが通った。


ここら辺で思う。録画/視聴PCは32bitなXPだから64bit先に作っても大抵の物が動作確認できない。よって、まずはICC2013でビルドしまくってテストしてみないとだめだなと方針転換。ってことで基本的なあたりを作ってみる。


B1Decoder.dll/B25Decoder.dll
これらをビルドする前にBonSDKのBonBaseLib.libとBonCoreEngine.libのビルドが必要になると思うのでまずそれらをやっつける。

しかし単にコンパイラをICCにするだけだとコンパイル中にこけるので、
\BonSDK\Include\ModCatalogBase.h

#include <typeinfo.h>
を追加。

B1Decoder.dllでも同様なエラーが出て失敗するので、
B25Decoder\BonProject\TsTable.h

#include <typeinfo.h>
を追加。これでビルドが通るようになった模様。


EDCBは普通にコンパイラをICCにするだけでよさげ。
warning #80: ストレージクラスはここでは指定できません。
という警告がいくつかでるけどこまけぇこたぁきにするな。typedefって大したことないんだろ、そうなんだろ、大丈夫、問題無い、多分、そう思い込む。

GrabTsForBD.dll
プロパティでコンパイルの追加オプションに「/Oxs」が指定されてるけどいらないだろうということで削除。ICCの/O3と/Otオプション使ってファイルサイズより実行速度優先したいっす。それからリンカの「/LTCG」というオプションもいらないっぽい。

ただGrabTsForBD.dllのx64でのビルドは単純に構成に追加してビルドしただけでは無理そう。コンパイラがwinnt.hがC1189の致命的エラーとかおっしゃってる。当然何をどうすりゃいいのかわかりません。これは全純粋x64化計画が頓挫の予感。

しかし懲りずに他にもいくつかx64でビルドしてみましたよ。BonDriver_BDAはそのままx64でビルドできてそう。スカパープレミアム用TVCAS_B25.tvcasもOK。チューナーを装着している64bitOSなPCがないので本当に動くかどうかは試していませんが。

そんなものを各ライブラリと実行ファイルをそれぞれx86とx64、SSE4.1/SSE4.2/AVXで作っているものだからもはやめんどくせー状態に。


そんな感じでいじってたりしてましたが、まだWin8の目処も立たず。というか、Win8がどうのってより、メインPC自体をまるまる刷新したいな、という方向になってまいりました。いい加減Core2Quadももう古いよなー。ってかこれの使ってるせいでわざわざSSE4.1なものを作ったりしてたわけで。つーか、SSE2なり3でいいじゃんってのは思いますけど、まぁここらへん自己満足の類なので。

ってことで、無駄ビルド祭はそろそろ終了して新PCをこしらえる計画を進めてみようかなと思う今日この頃。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。