FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WindowsUpdate後なんかおかしいの巻

Windows7の録画機で2013年5月14日に行ったWindows Update以降、何かEDCBとTVTestの挙動がおかしい気がする。

具体的には既にEDCBで録画中である場合(?)、TVH264_HDを立ち上げた後、チャンネルを変更するとTVH264_HDのログで「BonDriver にチャンネル変更を要求しましたが応答がありません。」みたいになってしまうようになった。つまり、EDCB録画中はチャンネル変更が不可能という大分面倒な状態。理由は不明。

しかし、今までそんなことが無かったので、件の「.NET Framework」系のアップデートを無効にするべく、5/12まで復元することに。

具体的に除外したアップデートは。
KB2804579 (.NET Framework3.5.1)
KB2804582 (.NET Framework4.5)
KB2805221 (.NET Framework4.5)
KB2805226 (.NET Framework4.5)
これ。

その後、上記以外のアップデート以外を実施。

そして、試しにEDCBで録画状態にしてTVH264_HDでチャンネル変更してみる。どうやら元通り正常にになったっぽい? 今試してみたところでは正常な感じに見受けられる。ってもまだしばらく様子見する必要があるうけど。

なんせ本当にEDCB録画中のみに発生することなのかも確定していたことではなく、何となく状況からそんなっぽい、ってだけのことですので、やっぱりダメでした、って可能性は多分に有り。

ついでにEDCBでの録画時、「録画中に番組情報が確認できませんでした」というエラーログがたまにでる件。これはどうやら単にEDCBを立ち上げただけでもEPG情報がEDCBで表示されないこともあるようです。これは参った。どうしよう。

とりあえず俺メモ代わりにざっと書いてみた系。
スポンサーサイト

女神転生IVの巻

この所、忙しかったりなんだかんだあったりでさぼり気味です。消防団の小型ポンプ操法の練習とかいうめんどくせーイベントが一番の厄介事。あーまじめんどくせー。仕方ないのでやってますが。

そんなことはいいとして、メガテン4。今のところまだ説明書以外何も見ずにやってます。よって変なことを言っている可能性が大分ありますので参考にすらならない可能性はありますが、まぁ、そういうことで。

シリーズでナンバリングしてあるもので最後にやったのはスーファミ時代のII。ストーリーなんて覚えてねーっすよ。だって多分15年は前じゃないですかね。そう考えるとIVのメインターゲットっておっさん? まぁCERO Cですしね。あまり若い人はそもそも対象外だった。

そういうこともいいとして。ムズい! マジ死にまくり。まさかチュートリアル終了直後の戦闘で死ぬとは思わなかった。しかも先制攻撃から一方的に。多いのが、先制攻撃→クリティカルor弱点突かれる→ニヤリ→全滅。特に全体攻撃が恐ろしい。ってゆーか、通常攻撃の時点で十分痛い。2-3回攻撃食らうと普通に死亡。本当に死にまくりですよ。メガテンシリーズはかなり遊んでる方だと思うんですが、歴代で一番きついです。

今Lv18ですが、安定してくる気配なし。先制攻撃から手痛い攻撃をニヤリで繰り返されると普通に全滅します。しかも格下に。むかつくのでリセットっていうか終了からやり直しているのですが、どうやら説明書という名のぺら紙によれば2回全滅すれば難易度設定が出てきてヌルくすることもできるらしい。が、今のところはこのきつい方で。

戦闘はぶっちゃけ、ノーダメージor全滅に近い感じなんですが、逆に言えば、こちらも弱点をつき続ければかなり有利な感じ。よって、魔法四色を保持するのが基本になりそうな雰囲気。となるとMPも常時使うことになるので、スキルの吸魔とエナジードレインがすごく便利な感じに。

ステータスは過去のメガテンでは通常攻撃がメインだったので力振りまくりだったのですが、今回はあまり力が役に立ってない雰囲気が。ってか通常攻撃ほとんどしない。多分、速と魔が重要な雰囲気を感じてます。よって最初に力20まで上げた以降は全部他のものに回すことに。技がよくわからない。今のところ補正込みで 力19 技23 魔30 速40 運23 となっています。

しかしきついなー。まだまだ序盤ですが、いつかは悪魔をばしばし狩れる日がくるのでしょうか。

でも楽しいですよ。ちょいちょい過去にプレイしたメガテンの雰囲気や設定を感じるし。III系がハード無しがゆえの完全スルーなのが勿体無いけど仕方ない。ってなことできついけどがんばってやってみる所存。

テーマ:真・女神転生Ⅳ - ジャンル:ゲーム

中国からのフィッシングメールの巻

あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常
と題するフィッシングメールが届いていました。
おかしい日本語で怪しさ満点です。


スクウェア·エニックスアカウント管理システム

あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常、ログインしてください:http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.html?cont=account

商品やサービス側に関連するサポート情報

スクウェア·エニックスサポートセンター

http://secure.square-enix.com

※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用

サポート情報は確認した。

スクウェア·エニックスサポートセンターのご意見やご要件、ご使用ください



日本語でおk。
secure.square-enix.comと、一見正しいように見えるURLですが、メール本文はHTMLで書かれてあり、実際のリンク先は以下のURLへのリンクになっている。
http://secure.square-enix.pw/account/app/svc/Login.html?cont=account


PWドメインはパラオの割り当てですが、上記サーバー自体は国内のKDDIのネットワーク上にあるようでIPアドレスは59.133.115.126となっているようです。しかし、このドメインはつい数日前に中国で登録されていたようだ。

whois情報抜粋
Domain Name:SQUARE-ENIX.PW
Created On:04-May-2013 09:06:54 UTC
Expiration Date:04-May-2014 23:59:59 UTC
Registrant Country:CN
Name Server:NS11.XINCACHE.COM
Name Server:NS12.XINCACHE.COM



メールのFROMヘッダから発信元を見る。
from bwtjme.org ([210.51.4.195] [210.51.4.195])

bwtjme.orgというドメインは存在せず、210.51.4.195というIPアドレスは中国に割り当てられたもの。ネットワーク会社的には北京にあるらしい。ちなみにFROMヘッダは自己申告制みたいなものなので存在しないドメインを指定することは容易です。後ろのカッコでくくられた所が、受信側のメールサーバーが実際の受け取り元のアドレスを付加したものです。

whois情報抜粋
inetnum: 210.51.0.0 - 210.51.19.255
netname: CNC-BJ-IDC
country: CN
descr: Beijing Tongtai IDC of China Netcom


X-Mailerヘッダにはメールクライアントの情報が残ってました。
Foxmail 6, 13, 102, 15 [cn]
中国製のメーラー、Foxmail[中国語版]というのがわかります。


ってなことで、毎度ながらの泥棒中国人によるハッキング詐欺メールの類なので、アクセスすること自体もやめておいた方が無難です。


おまけ。
チャイニーズゴールドファーマーの生活(ニューヨーク・タイムズ)
http://www.nytimes.com/2007/06/17/magazine/17lootfarmers-t.html?ei=5088&en=a6282d1ddf608fc1&ex=1339732800&adxnnl=1&partner=rssnyt&emc=rss&pagewanted=all&adxnnlx=1182203191-rS98HbGFPAS6a0GJGI2lNg&_r=0

任天童子おもしろいの巻

ニンテンドークラブで貰ったDS用の任天童子がなかなかおもしろくて結構やってましたよ。

一応、エンディングは見ました。見ましたけど、地下50Fとかあるらしくて35Fとかで三種の神器とやらが揃ってエンディングは始まったみたいな。よってまだ遊んでます。

とりあえず祠のレベルをMAXまで上げたいなと思い、貢いでます。朱雀を最大まで上げると探索が大分楽な印象。白虎はたまに1000以上の金が入ることがあってうれしい。青龍は回避率UPがなかなかよさげ。しかしまだMAXじゃない。玄武はまだ六級のまま。河童はまだ二級で止めてた。そんな現状。ってか河童のお布施を要求するポーズがかわゆす。

開始ステージに飛ばしてもらう時のかっぱのお布施は大体10銭で1F位? 100お布施したら10F前後、150お布施すると大体15Fあたりに飛ぶような気が。

そんな具合でよくわからんけど、何となく遊んでますよ。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

drop?いやいや違うくねの巻

後で自分で検索した時に「ああそういやそうだった」と思う用。

うちのPCによるTV視聴環境で時折発生していた画像の乱れ。ドロップエラーかと言えばそうなような、違うと言えば違うような、そんな微妙な感じのもの。これの原因が特定できず謎の画像乱れだったのですが、1年以上使用してきて何となくわかってきたようなこないような。最近TVH264HDでさかのぼり録画をTVTestのプラグインであるTSMemoryライクに使用することによって原因が絞られてきたかも。

まずこれ。
X79_549.jpg
ガールズ&パンツァー #07 「次はアンツィオです!」 #08 「プラウダ戦です!」 (AT-X HD 2013-04-27-1700-土)
#08の8分30秒位のところ。

映像はAviUtlでの読み込み。下方に前カットの映像が残ってる感じですが、Qonoha等別のソフト(デコーダー)を使用すればまた違った感じに見えたりしますが、映像崩れはあくまで下の方のみ。

これは自分だけのところだけで出たエラーかと思ったら違ったようだった。
【AT-Xキッズアニマックス】画質・ノイズ報告スレ2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1344925601/215-216

により、他の人も同様に映像が乱れているらしいことが分かった。よって、これはスカパーかAT-Xか、とにかく送信側の問題ということになるっぽい。

そういえば突然思い出しましたが、2011年の4月からAT-Xで放送していた「星空へ架かる橋」というアニメをやっていた頃、結構な頻度で映像乱れが起きていた記憶があるのですが、その時の乱れに似ている気が。画面の下方1/5位の範囲がよく乱れるみたいな。当時はスカパーe2の契約だったので、上記の乱れもAT-Xのトランスコーダーか何かに由来するものなのかも。

しかし映像が乱れているのは確かなので、エラーが記録されず視聴しているか、AT-XのHPでアナウンスでもしなければ分からないので困ったもんだ。自動的に録画しなおしてくれるドロップエラーの方がまだマシかも。AT-Xの設備が新しくなることを祈るしか無い。同様の乱れは他のチャンネルでは見たこと無いし。


似てるけど別なもので、TVH264HDで視聴時には映像は乱れていたが、録画したものではドロップエラーもなく、実際に録画を視聴しても映像が乱れていなかったものがさっきでた。

這いよれ!ニャル子さんW #05 「嘘だと言ってよクー子」 (AT-X HD 2013-05-06-0110-月)の6分25秒あたりでした。

乱れた瞬間のスクリーンショットは無し。よって記憶によるものですが、画面全体的が崩れていました。さかのぼり録画したファイルも残ってます。残ってますが、こちらも映像の乱れは無いし、EDCBで録画されたファイルにも当然乱れは無し。

こちらの映像乱れは個別の再生環境に依存するものである可能性が大なのではなかろうかと。再生ソフトかデコーダーかはたまた別の何か。


つまり、よくわかんねードロップエラーっぽいものが出ても、こまけぇこたぁきにすんな、という結論に。



ついでに。また「録画中に番組情報が確認できませんでした」エラーが出た。なんてこった。Win7のPCI-E省電力設定を無効にしただけでは無意味だったようだ。BonDriverかEDCBのソースに何らかの仕組みを織り込まないと無くならない気がしてきた。今思ってるのはEpgDataCap_Bonからシグナルレベルの値と思わしき変数signalLvが10以下とかの場合はEDCBを開き直すって方法。という俺メモ。できるかどうかも実際有効かも確かめてないけど。ってか、確かめるのも大変だな。元々発生率はかなり低いから悪魔の証明状態になりそう。

と思ったけど、SS見なおしたらSignalLevelは90とかで普通にあった。なんてこった。純粋に番組情報が入ってる変数が空っぽなら、って条件にしないとダメそう。何も調べてないけど追記。

そして録画マージンをまたいじったという。開始4秒、終了-14秒に。開始5秒だと頭の部分がスクランブルエラー扱いにされているものがでたので1秒減らしてみた系。そしてしばらく様子見(こっちはこれでよさそうというおまけの追記)。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。