FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんがんのセイラーソックスをてにいれたぞの巻

ハンターランク解放できたし、でも敵は強いし、とりあえず装備を考えようということですよ。こちとらスラッシュアックスばっかり使っていて、他の武器は片手剣がX連打すりゃいいんだろくらいの認識。チャージアックスも最初の頃使っていたけどもはや操作忘れた。スラッシュアックスと似てる気はするというか似てるからスラッシュアックスに移行したような。

世間的にはスラッシュアックスといえば回避スキルらしく、回避といえばナルガメイル+倍化装備だそうで、そういう装備を作ってみることにした。

とりあえず作りやすそうなのをさくっと作ってみたら頭が骸骨だった。これはちょっと勘弁していただきたい。女キャラを選択している意味がないだろ! ってことで頭をジンオウガ亜種のやつに。猫耳?

腰と手はマガジンのイベントクエストのやつ。クシャルダオラつおい。閃光弾いまだにうまく食らわせられない。でもわりと楽しい。これ以上強くなられると困るけどな! マガジンのイベントに気がつく前も氷海で何度も戦っていたのでマガジンのクシャルダオラは結構楽な感じに。何よりマップ移動しないし、段差多いし、ピンチならベースキャンプに戻れるし。やっぱりベッドないけどな!

足はカブラSグリーブにしてみたけど、これももっさいな。どうやらセイラーソックスとかいうのが人気らしい。よって入手を試みる。って、狩猟王のコインとかってなんだよ! 闘技場? ザボアザギルを倒せとな? あ、いってきます。

ガマのコイン。

狩猟王のコインは必ず出るわけではないのか。もう一回。

ガマのコイン。

まぁタイム遅いし。余裕のBランクですよ。片手剣で17分くらい。もちろんやってる攻撃はX連打のみ。そして誤操作により片手剣は武器出しながら回復アイテムとか使えることを学ぶ。驚愕の新事実! よくハンターランク解放できたな俺。それはいいとして、闘技場はランクが上になると報酬枠が増えて入手確率が上がるとかそういう感じらしい。なんとなくぐぐってみたところによると。よってしつこくやる必要があるようだ。

ガマのコイン。

ガマのコインしかでねぇじゃねぇか! だが諦めねぇ!

ガマのコイン2個。

コインが2つあったからついにでたかと思ったらガマ2個とかいらねぇよ!

どうやらモンハンフェスタとかいうイベントクエスト?のテツカブラでも狩猟王のコインは出るらしい。

狩猟王のコイン、ガマのコイン。

ついにでたー。この調子でテツカブラを狩りまくる! タイムはやっぱりBランクだけどな!

ガマのコインガマのコインガマのコインガマのコインガマのコイン

ガマしかでねぇ!

テツカブラのイベントと同系統っぽいリオレイア桜さんでもでるらしい。

でた!

これで2つ目。もちろんリオレイア亜種なんて未だに死にますよ。段差が多いマップで乗りやす目だから何とかなっているだけで。ぐるっとひねって毒サマーソルトとか恐ろしすぎる。とにかく体がうねったらやるのね。サマーで倒れたところの起き上がりにサマーとか待ちガイル並のことされたりしながらそれでもがんばってまた倒す。

飛竜のコイン。

これはこれで何かの役に立つんだろうからいいか。とさらに続けてやったら2連続飛竜のコイン1個ずつ。ついでに生肉。

テツカブラも桜さんも1回目は出たのに以降はでないとか初回しか出ないのかなと勘ぐってしまう。が、そもそもザボアザギルさんはガマしかくれなかったな。きっと確率が悪い。もしくは下手糞でタイムが遅い。

他のやつもやってみるか。どうやら闘技場のザボアザギルの他にも、ティガレックス亜種、ジンオウガ亜種、イビルジョーでも出るらしい。ティガレックス亜種行ってみるか。お得意のXしか押さない片手剣で。

飛竜のコイン。

ケチ。でもX連打だけでも意外といけるもんだな! 衝撃波みたいなのにあまりあたらなかったおかげで倒せた感じに。しかし狩猟王のコインが出ない。あと1個でセイラーソックスの必要枚数になるのに。ならばひたすらテツカブラだな!

ガマのコインガマのコインガマのコインガマのコイン・・・ガマのコイン狩猟王のコイン

ついに3つめの狩猟王のコインが! それまでに出たガマのコインが16個。他は飛竜のコインが3個。

あとは撃龍王のコインが3つ。「鎧竜と黒鎧竜討伐」がよさげらしい。って二匹同時かよ! ソロラーの俺様ちゃんはどうすれバインダー。って、なんか壁に槍とこれみよがしに押してくれと言わんばかりのボタンが。これを当てろということだな! 二匹ともおびきよせてぽちっとな。なんか凄いダメージ与えているらしい。一撃で両方倒れた。倒れたと思ったら恐竜病の発症だった。二匹同時に。

これはもう逃げまわりまくり。逃げに徹する。逃げて逃げて逃げまくり。レーザーで同士討ちしている。これを利用すればいけそう。できるだけ二匹の軸を自分と合わせる位置取り。自分にレーザーがあたりそうならダッシュ中にBでダイブ回避。ダイブって無敵時間結構あるのね。かなり適当でもかなりかわせる。起き上がりに轢かれたりもするけどな!

きっとこのままがんばればいつかは! 逃げ逃げ。死。だがよい。また逃げ。そうしてたらまたさっきの壁の槍が使えるアナウンスが出たのでまた当てる。どうやら瀕死っぽい。黒いほうが足を引きずってる。逃げ逃げ。死亡。8回までは死んでよさそうなので肉も食って毎回スタミナMAXで逃げまくり。スタミナドリンクもあるから余裕。

そんなことをしていたら黒いほうが死んだので白い方を罠にかけて爆破。25分のBランクでクリア。こんな闘技、見てる観客はブーイングしまくりだろうな。だがよいのだ。私の目的は撃龍王のコインのみである。

しかもどうやらこれは毎回撃龍王のコインがでる。正直、一番楽。

ってなことでセイラーソックスげっとー。ってか縞パンだわな。テンプレ装備と言われている構成にしてみたらパンツ丸出しでやんの。これは恥ずかしい。でも実はパンツじゃない可能性も。それなら恥ずかしくないな。よし。

って、テンプレ装備は頭はクロオビシリーズのなんからしい。ってうちの製作リストにクロオビ何とかがない。どうやらラージャンとかいうやつを倒すと出る素材を使うらしい。そういや村のクエストにそんなのがいた気がしてきた。クエストが登場した頃、しばらくクシャルダオラに夢中になっていたせいで完全スルーしてた。でもまぁ猫耳かわいいからこれでいいや。

これで回避性能+3、回避距離UP、切れ味レベル+1でかわいい系装備に。しかしパンツ丸出しはいかがなものか。腰装備をなんとか。見た目だけならザザミフォールドがプリーツミニスカみたいで好きなんだけどスキルが防御とガード性能と縁もゆかりもないもの。ま、ギルドカード用や釣りとかいくならこれでいいか。
スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

正直きついっすの巻

ハンターランクが解放されたのでこれから自由にハンターライフを満喫するぞと思ったら甘くなかったでござる。

敵が強すぎるんだよ!!!11

まずHR解放されたならってことで、HR制限で行けなくなっていたギルドクエストのイャンクック76に行ってみた。フルボッコ。まさにフルボッコ。紛うことなきフルボッコ。どの攻撃も痛い。その場でジタバタする攻撃なんて通常はHPが減っていることすら気が付かない程度だから無視して攻撃し続けるんだが、それすら目に見えてゲージが減少し痛い。しかも最初から恐竜病でやんの。ウチケシの実もってねーよ! さらにいてーよ! 必死どころの騒ぎじゃないですよ。まったくもう。

慣れた気がしてきたダレン・モーランも行ってみた。HR解放後新しくでたやつ。倒せなかった! 撃退扱いで一応クリアではあったものの、ショック。まじでか。動きが全然違うでやんの。船の上での戦闘中は登れない気が。途中で登れますよマークが出なかった。どういうことだ一体。しかも攻撃が容赦無い。ガンガン船に突っ込んでくる。船の上でも決戦モードでも船の口から出す槍当ててるのにそれでも倒せなかったとは。なんてこったですよ。もう装備も飯も砲撃重視がいいのかもしれない。

そんな具合で苦戦しまくりで新しい装備がさっぱり作れない。歪んだお守りとかいう素敵なお守りがあるらしいが、それはギルドレベルを81以上だかにしたシャガルマガラとか強いのを倒さないとでないらしい。イャンクック76で苦労してるのに倒せる気がしねぇよ! まじで!

もうとにかく被弾しないことが前提なのね。どうやら近接的には、というか、スラッシュアックスの場合は特に回避系スキルが重要らしい。回避スキルは正直あんま気にしてなかった。当たる時は当たるからしょうがねぇじゃんみたいな感じで。しかしこれだけ攻撃が重いとそうも言ってられなくなった。とりあえず回避スキル装備を作らないと。

そもそも回避の仕方もよく分かってないしな! どうやら回避を使った瞬間無敵時間があるらしい。スキルで回避性能を上げても多分時間は短いだろうからその無敵になる瞬間を理解していないと話にならなさそう。

あと★6のジンオウガ亜種とティガレックス亜種と戦わされる、交換素材追加クエスト。説明文みたら素材どうの書いてあったのに気がついてやってみたけど、あれどうすりゃいいんですか。一匹ずつ戦うと思ったら同時なのね。正直一匹でも辛いよ! 同士討ちを狙うんだろうか。しかし動きが速い奴らだから逃げまわるだけでも辛い。

もっと弱い奴と戦いたい!

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

ダラ・アマデュラ倒したの巻

集会所の★7クエストをいろいろ必死にやっていたらダラ・アマデュラとかいうやつの緊急クエストが出てきましたよ。どなた様でしょうか。やっぱりつえーんでしょうか。よくわからんが、てきとーにぐぐってみたら龍属性の武器がよさげらしいのでTHEエグゼキューター、防具はよくわからんので手持ちじゃ防御力高めなリオソウルセットで。攻略的なのも見たけど一度行ってみないと何言ってるかわけわからんし。まずいってみる。

つえーのよえーのの前にわけわかんねーよ!

野郎はとにかく超でかい蛇だった。ガララアジャなんて比じゃなさそうなくらいでかそう。山にとぐろ巻いてる。どこをどうすりゃいいのかわかんねー。まじわかんね。ブレスとか頭の突進とかダメージでけー。HPが7割位減るような。防御力次第なんだろうけど。何にしろちょーいてー。あとかなり動き回る。どう動いていいかわからん。手?足?の爪とか斬ってればいいんだろう、きっと。しっぽもうにょうにょしているから斬れるんだろうけど、あたらん。こまけぇ位置調整操作はいまだにできねーんだよ! 基本的に運任せで斧振り回してるだけだからな!

で、何か山にぐるぐる巻き付いたら頭の下の胴体あたりに三角マークが出てるからきっと登っていけということなんだろう。登っていったらなんか斬れそうな感じなので斧をぶんぶん振り回す。そのうちダラさんが移動したいらしくふり落とされる。ダメージ受ける沼地みたいなところに。ひどす。

どうやら山巻きつきモードと平地モードの繰り返しらしい。その切り替わり時にはつえーブレス吐かれたり、頭突進してきたり。そんな具合らしい。ブレスはダッシュ中のBででる飛び込みみたいので回避するらしいとの知識は仕入れていたので助かった。当たったけどな!

で、がんばってみたものの、1回死んだうえでタイムオーバー。

HPを常に満タン近くになるよう気をつけてればわりと死なないものの、やっぱりどうしていいやらよくわからん。が、大体の感じは分かった。よってもう一度。

今度は尻尾とかどうせあたらねーので、足の爪斬りに専念。どうやら爪破壊したりするとダウン状態になるっぽい。そしたら頭を攻撃せよ、みたいなことをさっき読んだ気がするのでそうしてみた。あと戻り玉を素材込みで用意。武器の斬れ味が悪くなってきたり大ダメージ食らったら戻って回復。ってか寝床用意してくれよ! アカムトルムあたりから全部壊れてるじゃねーか! まったく。

そんな感じでよくわからんでやっているので細かいことは言えない感じでがんばったら倒せた。よく考えれば足先ばかり斬られ続けて死ぬとか悲惨過ぎるな。

そんなことより剥ぎ取りタイムだ! たしか頭と胴体でそれぞれ4回剥ぎ取れるみたいなのはさっき見かけた。って、どっちが頭かわかんねぇ! 適当に走ったら剥ぎ取りできそうなところがあった。しかし、今が胴体だったのか頭だったのかわからん! よってどっちに走っていいかわからん! ダッシュしたらまた剥ぎ取れそうなマークがでてきたので剥ぎ取るも1回のみ。終了。剥ぎ取りタイムみじけーよ!

がしかし、勝てたので良しとする。天剣の龍玉とかいうレアっぽいのも頂いた。

集会所に戻ったら吹き出しだらけだったのでギルドマスターに話してみる。ハンターランクが上がったらしい。しかも64。一気にあがりすぎ。ステータス画面の数字から判断するに、旅団ポイントによる経験値制なんだろうか。そのうえ過去の累積込み。まぁたしかに一時期ハチミツ増やすためのポイント目当てでやたら探索に行ってケチャワチャとか雑魚いのを手当たり次第に倒してた。そのせいだろうか。

そして山菜組引換券ってのも貰った。合計16個。山菜組引換券Gってのも1つ。累積分を一気に貰った感じっぽい。ってかなにこれ。説明文によると山菜ジイさんに渡すとなにか貰えるらしい。後で行ってみよう。

その後ギルドマスターの話で多分いつもの定形文らしきものをよく見たら銅鑼ねーちゃんというのがいてふらっとハンターの設定ができるらしいことを知った。うむ、たしかに銅鑼がある。テーブルとカウンター以外気にしたことなかった。さらにおねーさんがいる。話しかけるとどことか何狙いかとか設定できる。なかなかいいのでないなーとか思ってたのになんてこった。こんなやつでもハンターランク64とかなっちゃうんですよ!

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

今日もテオ・テスカトルに揉まれるの巻

いやぁ、やっぱりぼろぼろですよ。飛び上がってピカーっと光るやつはやばい逃げる!とやっても食らってるし。そしてピヨってるし。そして死ぬし。でも炎龍の宝玉を剥ぎとった。きっとレアいに違いない。今のところ使い道ないけど。

火の粉みたいのの飛び方によって爆発範囲がテオの近辺か周囲か前方か後方になるのかなというあたりまで掴んできた。大進歩! それから下手に距離とると追いかけられるだけなのでむしろ側面に飛び込んでいったほうがよさそうな気がした。しかし火の粉をまき散らして即爆発させる時とそのまま爆発はさせないで追いかけてくる時との違いとかはわからんぬ。

主なダメージソースとしてはブレス時。足元に潜り込んで斧をぶんぶん振り回してますよ。結構な長時間斬り続けられることも。これがよろしくないのだという説も。だって俺様ちゃんってば馬鹿の一つ覚えみたいに振り回してダメージ喰らうまでやめないんだもん! いや最近はちゃんと振り回しを止めて転がる用意をしたりしてますよ。あと振り回しから即回避で転がれる時と転がれない時があるようなないような。気のせいかな。

あと乗り後の追い打ちはいまいちうまくできない。野郎、手足ばたばたするからこっちが動かされて距離離されてやりにくいったらありゃしない。ちょっとはおとなしくしやがれ。

そもそもお前、スラッシュアクスの操作をちゃんと覚えてないだろ! あ、はい。すみません。未だに攻撃中の斧-剣の変形を覚えてないから実戦で使いものにならないですよ。剣から斧に変形ってのもあるのかな。まぁそういうレベル。気が向いたら覚える!

集会所のテオ・テスカトルにも行ってみた。タイムオーバー。でも撃退扱い。クリア状態になっていた。がやっぱりしょんぼり。今まで強い奴らは大抵罠で終わらせていたので追撃戦がどうも苦手。寝込みを爆弾で襲った後に激怒されて死ぬことも多い。これほどしょんぼりな死に方もないですよ。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

テオ・テスカトルが鬼畜の巻

村の緊急クエストで出てきたんですがなんすか、あいつ。MH4のテオ・テスカトルですよ。何か火の粉を撒いて歯かちかちして大爆発しやがるの。あとなんか飛び上がって閃光が見えたと思ったら死んでやがるの。仕方ないから罠フル動員と思ったら何度踏ませてもどっちの罠にもかからないでやんの。わけわかんねーよ!

どうやらテオ・テスカトルの攻撃をくらうと爆破やられ状態をなすりつけられるらしい。ブラキディオスと同じらしい。ところが、野郎は火を吐きますよ。これじゃゴア装備で細菌対策できない。ってかよく見たら近寄っただけでHP減ってるんですが。どういうことですか。ロマサガのセルフバーニングみたいなもんですか。そして頼みの罠は無効らしい。ひきょーくせー。

ってことで鎧を作る。なんだっけ、ラングロメイルとかで。足と腰が鎧倍化装備だと手でにラングロアームにするだけで細菌研究家が発動するぽい。じゃ、それで。頭は自由なのでガララSに。アクセサリーに丁度よさげな回避性能6聴覚保護3があったのでそれを基本に、発動スキルは回避性能+3、耳栓、細菌研究家、デメリット寒さ倍加。とりあえずこれで行ってみよう。

二回目は多少具合が理解できたのか、全滅はしなかった。が、2回死んでタイムオーバー。ところがそれでクエストとしてはクリアになったらしい。撃退ってそういう意味だったのか。が、むかつく。

もう一回行ってみよう。2回死んだけど倒せた。最後なんて必死ですよ。疲れて寝ているところへ予備で持ってきていた大タル爆弾2個置いて起爆用の小型Gを3つ。即ち、自爆攻撃。でも自分の爆弾だとあまりダメージ食らわないのね。その後、野郎があまり動かないのでブレス吐いたりしてたのでそのまま不動で闇雲に斬る。それで倒す。なんと必死な有り様。

だが兎にも角にも倒せた!

改善点はわからん。奴は激おこギンギン丸になるとすげー追いかけてくるんだもん。1分くらいぐるぐる回って逃げ続けたよ。バターになっちゃうよ。まったくどうしろと。突進強すぎる。壁際で死ぬまで転がされることもあったし。全く恐ろしい。

下手糞な俺様ちゃんだと武器は水より毒のが戦いやすかった印象。なんとなく。

今日知ったこと。アイテム数を選択する際、ZRを押すと99になり、ZLを押すと1になる。驚愕の新事実。

あと、マイルームの箱から装備の色を変えられることを知った。そういや何かのクエストをクリアしたら色が増えましただかなんだかってそれっぽいことを言ってた気がするけどどういうことか理解できなかった。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

A押しっぱなしの巻

指が痛いけどやってるモンハン4ですが、ここに来て衝撃の新事実。大量のものを調合する場合、Aを押しっぱなしにするとオートで作り続ける! なん‥だと‥。今まで連打してたよ! しかもレスポンス悪い感じでリズミカルに連打できないからイライラしてたよ! なんてこったい。

そんないろんなことが未だに理解できていない俺様ちゃんですが、集会所HR7のダレン・モーランに行ってみた。正直、ダレン・モーランで死んだことは無いけど、どうすりゃいいのか未だによく分かってない。その場の雰囲気で大砲当たるなら大砲、バリスタ当たるならバリスタ、腕から登れそうなら登って斬れそうなところを斬るとかそんな具合。そして採掘できるならしとく。他にやれることなくなったら手をざくざく斬る。爆弾も使う。

銅鑼は正直よくわからない。攻撃受けそうな時に使えばいいんだろうか。多分最初にチュートリアル的な感じで何か行ってたかもしれないけどもはやあんま覚えてませんよ。初モンハンでいきなりダレン・モーランと戦わされてそういうゲームなのかと思ったらその後はそうでもなく、あれは一体何だったんだ、くらいにしか思わないわけですよ。でも何とかなっているんだからこれはこれでいいに違いない。

あとシャガルマガラもちょっと通ってみた。毎回でないからめんどい。あと死ぬ。大抵シャガルマガラが死にそうな頃に死ぬ。俺様ちゃんは集中力と根性が足りなそう。それでも何とか倒せることは倒せるので天廻龍の光玉が出るまでがんばってみた。スラッシュアクスのTHEエグゼキューターを作りたかったのだよ。匠スキルを付けると白ゲージが長くて素敵。

ダレン・モーラン倒してたおかげで豪剣斧【伊邪那岐】も作れるようになっていた。これも匠スキルで白ゲージが長くてよさげ。水属性だからブラキディオスとかによさそう。新旧ゴア混合防具で匠も付くし。ってか、匠スキルで着くのが斬れ味+1で、斬れ味でつくのが業物とかわかりにきーよ!

そんな具合で結局スラッシュアクスを使い続けているのであった。シャガルマガラ道場にかよったおかげで何となくスラッシュアクスの使い方がわかってきた気がしないでもない。基本的にはころころ転がって斬って転がって斬ってなのかな。それなら回避系スキル付けたほうがいいのかな。回避系はろくなお守りがでてないから回避系使ったことなし。

でもティガレックスみたいな突進系はどうしていいかまだよくわからん。転がっても当たるんだもん。ジンオウガも苦手。下位ですら死にそうになる。上位なんていまだに余裕で死ぬ。電気びりびり強すぎる。あ、そこでガララS装備の麻痺無効使えばいいのか。電撃耐性もつけて。それなら何とかなりそうな気がしてきた。でもやっぱりぐいぐい突進する奴らは苦手だ。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

HR7になったの巻

モンハン4ですよ。HR7になりましたよ。

HR7はHR6の集会場クエストを上から潰していってブラキディオスを倒したらシャガルマガラクエストが出てクリアしてなれました。たしか。そんな。多分。きっと。

さらっと言いましたが、それぞれのクエストは全部必死ですよ。集会所★6の「爆破、時々ブラキディオス」もwikiにあったゴアとゴアSを織り交ぜた細菌耐性装備を作って初めて勝てましたよ。下手糞で被弾が多いから爆破やられ状態になるともう無理ですよ。

ってかハンターランク?ってなんぞ。今更ですが。概念的には剣道や書道における段みたいなもんですかね。

ま、そういうこととしてHR7になったからには新しいクエストに行かねば。ということはまずはリオレウス希少種。リオレウス亜種は結構いったからな。小手調べにはいいだろう。

フルボッコ。

まさにフルボッコとしか言い様がない。どうにもこうにも。得意のピンチになったらマップ移動ができないマップだったのでもう手も足も出ませんよ。標準的な装備で行ったので戻り玉もありませんよ。回復アイテムが尽きたらジリ貧で三死。ってか、GoogleIMEって三死も出てくるのか。まぁ元は多分正岡子規かそのあたりの人の作った野球用語な気もするけど実際は野球で三死なんて聞かないし実質モンハン用語だよね。多分。野球なんて正直ルールもろくに知らんけどな! そんなことはいいとして、レウス希少種まじつえー。

まず飛びまくり。閃光玉は未だに使い方がよくわかんねーんだよ! これは効くだろうという時でも効かないことがあってどういうことだよと日々おもっております。しかも予備無しで5発。そりゃすぐ尽きますよ。だって地上にいるより飛んでる方が多いんだもん。

その上で火炎ブレス。範囲広すぎ。近辺で出されたらまず喰らう。そして防具がリオソウル装備一式なので火耐性はそこそこあるのに痛い。

さらにリオレウス原種であっても回避が辛い急降下毒爪が回避不能。一回も回避できなかったよ!

なんてこった。ここまで強さが違うとは。甘く見積もり過ぎた。集会所のクエストだからマルチプレイ前提の難易度にしているのだろうけど、オトモネコが生きている時でも結構辛い。

どうしよう。高難度指定されていないのにこのザマか。絶望した。

他のクエストをやろうとおもったけど、集会所のクエストがどれも「どなた?」って感じの名前も見たことがない敵ばかり。まじで何方様でしょうか。

と弱気なネコに吹き出しがあったので話してみたらでてきたクエスト、アカムトルムをやってみた。ってかあんたも誰? 知らんけど行ってみた。でかい。超でかい。尻尾超長い。勝てる気がしない。どうしていいか分からない。けど頑張って乗りを狙って、適当に足を切っていたら勝った。いやぎりぎりでしたよ。一撃が重すぎる。しかもマップ移動不可。戻り玉もないので死ぬ気でやってたらなんとか勝てた。

その後、ぽかぽか島の剣が抜けるんじゃねとか言われたので抜いてきた。で、何かなったんですかね。と、装備の武器を見たらヒーローブレイドとかいうものを持っていた。これのことかな。しかし片手剣なんてX連打しか攻撃方法しらねーよ! だが風のうわさではなんだかんだで片手剣が最強武器の一角らしいという話も。確かにスラッシュアクスよりは使いやすいよね・・・。それは思う。思うが転向したら負けた気もする。負けも勝ちもないんだけどな! まぁ2chの武器毎のスレを見てもスラッシュアクスの人気のなさは感じてますよ。スレ数からして。端的に言えば弱い武器ですね。でもまだスラッシュアクスはいける気もするというか。どうしよう。他の武器を開拓してみようかなと結構思ってる。

そんなこんなで★7クエにはかなり絶望したので、★6のブラキディオスを捕獲する粉骨砕竜どうのこうのってやつをやってみた。装備は細菌対策のゴア・ゴアS混合装備。そしたらこいつ、狂竜病を患ってる奴なのね。かなり必死に立ちまわってなんとか捕獲クリア。本当にぎりぎりで。

そういえば、ギルドクエストのイャンクックをひたすらやっていたらLv65だけで狂竜病持ちのやつがでてきた。そしてこのレベルあたりからイャンクックがかなり強い感じに。それでもそのままやっていたらLv74だかでHR8じゃないと受注できなくなって終了。HR8なんていつなれるんだろう。結構絶望的。

これは根本的に何かを変えなければいけないような気がしてきた。ま、武器ですが。少なくとも相手により武器の優劣はあるわけで、スラッシュアクス以外でもなにか使えるようになる必要がありそう。

大剣や片手剣とかが無難そうな印象。使用人口多そうだし。何となく。

しかし遠距離攻撃とかも良さそう。こういう武器をそれぞれ選べるゲームって突き詰めると大抵遠距離武器が強いことが多いし。よって遠距離武器も使ってみようかなぁと思ったり。しらんけど。

大剣も興味あり。武器欄で一番上ってことはきっと主役的な武器なんでしょう、きっと。ってこてゃそれなりの待遇を受けているに違いない。想像ですが。よって扱いやすいんじゃないかなぁとか思ったりする。

そんな感じでかなり苦労して必死にプレイしているMH4ですが、まだまだ楽しめそうなのでよし。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

雨だらけの巻

雨が多いですよ。うんざりですよ。ただ降るだけならまだしも災害まで発展すると大変ですよ。消防団で水防訓練とか何度か行ったけど、実際土のうなんて常日頃から用意してるわけもなく、実際水害起こりそうだとなっても土のうに入れる砂もないし、かといって泥を入れるわけにもいかんし、この前の台風では水害状態ではあったものの実際はあまりやれることないわな。ちょっと水の通りが良くなるように土方のまね事はしたけど。土のうがあれば月の輪工法の使い所ではあった。ま、今みたいにただ雨降ってる分には引き篭もり精神旺盛な俺様的には時間が空いてればモンハン4ばかりやって晴れも雨も関係ないんですがね!

そんな俺様ちゃんですが、またアマゾンでピザシティーズのピザを買う。インターネットとクレジットカードで快適通販生活ですよ。あ、全然関係ないけど突然思い出した。通販音頭ってあったな。たしか一応ベンチマークだったような。これだ。

『春日歩の通販音頭』for Windows

いつだったか忘れたけどXPだったか7だったか何かにOS変えたからかVGA変えたか忘れたけど、その時に動かなくなったような記憶もあるけど、よし。なかなか楽しいベンチだった記憶。いい声の演歌歌手っぽい人の歌付きだったような。

ま、そんなこたぁいいんですよ。ピザですよ。ピザでも食ってろデブですよ。あ、一応、ダイエットしてからは1年ほど体重安定してます。そんなこともいいんですよ。



今回はかにマヨグラタンとか、お気に入りのジャーマンポテトとか他にも豚角煮とかそういうピザとしては邪道な感じがしなくもないものばかり注文。5250円以上だと送料無料なのでそのライン分。ってか邪道ピザ大好きですよ。何故ならばトマトが嫌いだからだ! いや加工トマトなら大丈夫なんだけどそれでも心情的に積極的に食いたいとも思わないもので。

そういやアマゾンのピザシティーズの商品ページを開こうとすると年齢認証的なことを求められるんだけど、これは一体なんでしょう。18禁でもないのに。商品名に含まれる「とろ~り」とかいう語句がアマゾンのフィルターにひっかかってるんでしょうか。それともアルコールを扱ってるんでしょうか。わからんけど謎です。ピザシティーズの人、見てたら設定いじるかアマゾンにクレーム付けた方いいと思う。

メールしろって? めんどくせー! それに正常な動作で余計なお世話かもしれないし。まぁ次買いたくなった時もそういう動作してたらお節介を承知で言ってみることにする。Twitterもあるのか。だが俺様ちゃんはTwitterは見る専門だから。とはいえまず見ないけどな! 他人のつぶやきなんて興味ねーよ!

そんなこともいいとして、今回は焼き方を考慮してみた。基本的に冷蔵・冷凍関わらず、オーブンレンジでピザを焼く時はアルミホイルは敷かないほうがいいことになっております。生地がちゃんと焼けないというかカリッとしないからです。それから長めの時間焼き続けると生地にアルミの切れ端ががっつりくっつくので。個人的にアルミを敷くと嫌な点は後者。がしかし、アルミ敷かずにいちいちターンテーブル洗うのはちょーだりー。

よって新兵器導入。くっつかないアルミホイル。恐らく表面に何らかの加工をしているんでしょう。って気になったからぐぐってみた。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/items/fryingpan.html
表面にシリコン樹脂加工されているらしい。


アマゾンでもあった。7mで364円らしい。お値段は通常のアルミホイルと比較したら何倍かヘタしたら10倍するお値段だけどそこは使いわけで。大量に消費するようなものでもないし。

これを敷くとアルミがくっつかないから容赦なく焼けていい感じがする。だがシリコン加工されているのでくっつかないけど、逆に超すべる。まじすべる。ターンテーブルが水平じゃないと載せていたものがずれてたりする。ちょっとはひっつけよ、と思うくらいすべる。レンジから取り出すときも滑るからちょっと苦労しかねない。あ、実際使ったのはイーオンブランドのものだから旭化成のものはどうか知らない。

で、ピザ生地の硬さ具合はオーブンの後にグリルで3分程焼けば割と水分が飛ぶのかパリっとするような気がしないでもない。さすがにふちだけで下部分はまぁそれなり程度ではあるけど、個人的には予熱して10分焼いて3分グリル方式がいい具合かなぁという感じに。ってか時間とかそこら辺は器具の性能次第なのでそれぞれだわな。手抜きするなら凍ったものを電子レンジでゆるく生物解凍して予熱時点で突っ込んで具合見てグリルで仕上げ。

手抜きといえば、ピザを切るのも焼く前で。だってピザカッター?も洗うのめんどくせーじゃん! 最初セット物を買った時にピザシティーズからピザカッターを貰ったけど1回しか使っていないという。どんだけものぐさなんだよって感じですね、はい。しかもピザを切るのは工作用カッター。まず解凍したピザをひっくり返して出してビニール包装部分を十字とかに斬って台紙を取り出す。その後、八等分にピザを切る。後にアルミを置き、さっきの台紙を利用してひっくり返す。この際、垂直にした時にピザから具材が落ちないようにアルミや包装をうまく利用する。焼く前に斬る理由はひっくり返して切ったほうがカッター汚れにくく錆びにくく斬りやすいから。世の中合理化ですよ!

カッターってものぐさ野郎にはまな板使わず食材を切れる優秀な料理道具だと思うんですよ。だってちょー切れるじゃない。ネギだって手に持ったままですぱすぱいけますよ。あネギくらいなら包丁でもやれるか。半分凍ってるピザでもすぱっと切れますよ。しかもオルファの黒刃ですよ。通常の刃より堅いですよ。でもちょっと高いですよ。しかし切れ味もいいような気がしますよ。心なしか。よって俺様敵に調理用カッターですよ。ま、風情は全くないがな!

とりあえずそんな具合でさっき食ってみたのが件のかにマヨグラタン。何故ならば適当に掴んでみたらそれだったからだ! かにですよ。カニカニカニカニですよ。思うにあいうらのおかげでカニ関連商品の売上は微妙に上がっているんじゃないかという気がする。もはやアニメの内容は覚えてないがカニだけは覚えてる。だって俺様もこのピザ買う時カニカニカニカニ頭に流れてたもん! それからスーパーの惣菜売り場でカニクリームコロッケみるとカニカニカニカニ流れてくるもん! むしろ惣菜売り場ではあいうらのOP曲を流すべき。お魚コーナーで一世を風靡したおさかな天国よりインパクト強いと思います。ま、何この変な歌、というのが大体の感想だろうがな!


ってか曲名知らんかった。アマゾンで検索かけたら「カニ☆Do-Luck! 」 いうらしい。

あれピザの話してたんだっけ。ピザはうまかったっすよ。そりゃもう超うまいっすよ。多分また買いますよ。

そんな何を言いたいのか分からないことをぐだぐだ書いているのもNHKの番組モニターを書いた後だからですよ。リアルタイムで2chの実況スレみながら視聴して後に録画を見ながら下書きしていたら言いたいことというか突っ込みどころがたくさん出てきて余裕の字数オーバーでどうしたものかと。削って削ってですよ。その時の勢い余ったのがこの駄文ですよ。

ってか、こんな感じの文法もくそもない駄文しか書けないような奴の半分文句みたいなものを読ませられるNHKの人もたまったもんじゃないな。すみません。まじで。

イビルジョーつよいの巻

なんか、力の爪と守りの爪とかいう、力の護符と守りの護符の上位バージョンで効果も重複するアイテムがあるらしいと知った。どうやらイビルジョーとかいうやつの素材を使うらしい。どたなでしょうか。

調べるに、本来は★7の集会所ででるらしい。しかしその前でも集会所★4の地底洞窟の運搬クエストのおじゃま虫が野郎らしい。そういや蒼いリオレウスと戦っている間にもあまり見たこと無いキモいのによく乱入されてたな。まじうざかった。でも何とかリオソウル装備を揃えることはできた。12回ほど行っていたらしい。がんばった。なんとなくリオレイア様亜種よりは戦いやすかったけど。

で、イビルジョー。どっちが頭か尻尾かわかんねーよ! 足の生えたヒルみたいでキモいし。そしてでかい。正直、足元に張り付いてるとどうなってるかわかんねー。そして噛まれる。噛まれると防御ダウン状態になるらしく大変痛い。よって忍耐の種とか持ち込んだほうがよさげ。ってか硬化薬の効果もけされちゃった上に防御ダウンとかずるい。

あと体を横にしての体当たりがきつい。狭いところだと避けられないよ! なんかたまに足元を抜けてく時もあるけどよくわからん。体が赤くなった時が怒りモードだと思うんだけど、その時がパワフリャー。逃げまくり。なんか霧みたいなブレス吐いてるし。当たるとHP半分位持っていかれてちょーいてー。

それでもがんばって足元をこそこそしてざくざく斬って、逃げて、また斬って。スラッシュアクスの納刀がおせーのも我慢。8とか9の段差が豊富で広いところでは乗りを狙って、ダウンしたら斧ぶん回し。覚えたばかりの斧ぶん回しが大分身についてきた。イメージ的に何となくはじめの一歩のデンプシーロールみたいな。あとぶん回し辞めたい時は最後のおまけにフィニッシュ技があることを知った。忘れてまだやってないけどな!

そんなことを必死にやって弱って寝ているところを捕獲。灰水晶だかなんだかを運ぶ。一度30秒ほど足りずにタイムアップして無駄骨になったりあっさり3回殺されたりしつつも、4回の討伐でなんとか素材確保。そういや結局尻尾切れなかったな。そんな余裕ねーよ!

守りの護符が防御+12、守りの爪が+18らしい。力の護符は+32で力の爪は+48らしい。が、力の護符+力の爪を持っていると+81になるのはなんでしょう。小数点以下の数値もあるんですかね。それとも割合ですかね。何にしろ、微妙に強くなった。数字の上では。

しかしこれら4つを持ち歩くのはインベントリを圧迫するな。仕方ないと割り切るか。最近はあまり爆弾2種を使わなくなったしその分入れ替えと思えばいいか。良し。おっけー。

乗りは狭い所でやってはいかん。すぐ解除されちゃう。どうやら乗った人が壁にめり込むような暴れ方されると終了らしい。たまに勝手に乗りが終わるのはそういうことだったのか。勉強になった。

それにしても圧倒的にハチミツ不足。さらにペイント玉の素材も足りない。強走薬も。よってここはちゃんと生産しようということで生産強化デーに。そうなるとギルドポイントが足りない。よってむしろ探索デーで下位探索をとにかくこなす。

昔は苦労した敵も結構さくさく倒せるようになっていた。そりゃHR5-6の装備で下位いってるからな! ってか桜剣蒼斧がつおい。性能も落ちにくいから倒しきるまで研がなくて良かったり、毒が効かない敵でも攻撃力が高いからゴリ押しですよ。色々出てくるところではなかなかの汎用っぷりを発揮できてる気がする。

いや、俺様自身も上達しているんだよ! それを証明してやろう! 固定装備である闘技場行ってみた。

以前とそんなタイムも変わらず特に上達ってわけではないようだ。うむ。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

手首痛いの巻

手首が痛いですよ。そりゃそうですよ。モンハン4のせいですよ。ちょっとは自重しろってなもんですよ。

そんな俺様ちゃんですが、てきとーに集会所のクエストしていたらHR6になりましたよ。キークエストとか調べないのがむしろいいという方向になってまいりました。しかしもう敵が強すぎて辛いですよ。緊急クエストというか昇段試験みたいな感じの黒グラビモスとかどうやって倒したのかわからないレベルですよ。HR6になった後、続けて2回やったらあっさり殺されてやんの。あと☆6のブラキディオス。爆破剣完成させたいなと思ったら手も足も出なかったよ! どういうことだよ!

防具もそろそろ更新時期なのかな。ガララS装備+αの高級耳栓が便利で。他に何があるかも調べる気もいまいち出ず、これでいいやーみたいな。蒼いリオレウスを倒したらリストに出てきた防具よさげだからこれを目指そうかな。ってかリオレウス亜種よりリオレイア亜種の方がつえーような。桜レイア様まじつえー。水平に尻尾回して毒にされるやつがマジ苦手。乗れると思ってジャンプで飛び込んでもそれで撃墜されまくり。そして死ぬまで起き攻め。ひどす。

そんな悲惨なハンターをやっておりますが、見ましたよ。何ってスラッシュアクスの技表ですよ! 今更ですよ! ってかそんなのあったのね。今までX/Aがちゃがちゃですよ! それこそストIIで昇竜拳が出せないからぐりぐりやってパンチを適当に押していれば波動拳と昇竜拳がたまに出るとかそういうやつですよ! 同じカプコンだからこれでいいんじゃね、みたいな。

とりあえず、切り上げるモーションからA連打で振り回しがでるというところまで覚えた。スタミナ減らない薬飲めば馬鹿みたいに斧振りまくり。これはいい。さっぱり安定しないゴア・マガラの角とか罠にかけてこれで折るのかな。振り回しを覚えてから確かに安定感が増した気がする。問題はどうすりゃ切り上げモーションが出るのかよく覚えていないんだがな!

しかし最近は銀の匙コラボイベントでのお守り掘りが楽しくてさっぱり狩りしてない。お守りも微妙なのしかでないんですがね。だがしかし、ハチミツも不足しているし、強走薬も減ってきたしでこんなペースでいいんですよ。

どうやらさらにランクが上のお守りは錬金でリセットしていいのが出るまで粘るのがいいらしいんだけど、それはちょっとなー。リセットゲーまじだりー。でも仕方ないか。もっともまだその域に達していないので普通にお守り掘りですけど。お陰でお金はそこそこたまって金欠状態は脱せました。

最近知ったこと。クエを受ける時って金払ってたのね。てっきり契約金は基本給とか手付金みたいな感じのものなのかと思ってた。なんてこったい。クエスト失敗しまくれば破産も可能なのね。おそろしや。

あと、崖登ってる時でも薬とかのアイテムとか使えたのね。今知ったよ! 気づけよ! だって走るより崖昇るほうがスタミナ減りそうじゃない。しかし逆に回復するじゃない。それがいまいち納得できなくてもうそのことへのツッコミしか思わなかったんだもん。

そんな有り様でもHR6なんですよ。

オンラインとか恐ろしそうで行く気もしないですよ。まずどんなもんなんかなと2chとか見てると略語とか単語がさっぱりわからん。もはや覚える気もでないんですが。よって俺様ちゃんにとってのMH4はこのままソロゲームとなりそう。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

なんとかHR5の巻

モンハン4ですよ。初モンハンですが思った以上に面白くてどうしたもんかですよ。そしてハンターランクが5になりましたよ。ここまで必死ですよ。村の方はゴア・マガラの上位バージョンが出てきたあたり。

最近思うのはスラッシュアクスが辛い。武器収納がおせー。チャージもおせー。チャージなんてマップ移動してやりたいくらい。完全ソロなので別にいいんですが、マップ移動で逃げる姿がどうにもこうにも。根本は斧モードのコンボをまともに覚えていないせいなんですがね! 斧を使わざるを得ない時はXとAとがちゃがちゃ押してるだけだよ! それでそれっぽい攻撃が続くんだからいいんだよ! あ、はい、いつかちゃんと覚えたいと思います。

何かてきとーにぐぐってみたら、片手剣がふつーにつえーらしい。思えばガードなんてない武器だからいきなりガードって言われても反射的にできないだろうなぁ。そもそも先行入力しすぎでガードもできねーんだろ説も濃厚。斬れると思いきや連打しまくりだからな!

しかしそんな俺様ちゃんでもガララS装備を揃えましたよ。どうすりゃいいんだ状態だったガララアジャもそれなりに倒せるようになりましたよ。高級耳栓効果がなんと素晴らしいことか。がおーって叫ばれてもひるまない。むしろ叫ばれたら斬りまくりチャンス。当然乗り状態でも。さらにおまけに捕獲スキルがきっと素敵。報酬のアイテム量が心なしか増えたような増えないような。スロットには捕獲スキルMAXもいいんでしょうが、通常は罠師で。罠も爆弾もさくっと設置というのも素敵だし罠作製率100%ってのが素敵。本をたくさん持たなくてもいいからインベントリの節約に。

現時点で個人的につえーと思う野郎。ティガレックスとジンオウガ。下位でも全然つえー。食材のためにHR5になってから下位集会所の「狩人たちの天域」クエストをやったら瀕死の有り様ですよ。さすがにそりゃ倒せますよ。尻尾も切れるようになりましたよ。だがどうやら動きの速い敵はどう対応対応していいのかわからんのが俺様ちゃんのようだ。

あとツノがはえたゴア・マガラ。あれはいまだにどうすりゃいいのかわからん。きっと頭に攻撃当ててツノをおればいいんだろうけど、あたんねーんだよ! 落とし穴を使えばいいのかというところまで理解したけど、しかし二回目のツノモードはどうしたものか。ってか何でまたツノ生えてくるんだよ! 穴も2回目となれば効果時間短くてツノ折れない。そんな感じ。現状は、懐に飛び込んで闇雲に切ってれば野郎が勝手に動いてまぐれ当たりで頭に攻撃が当たることもあるからそれにかけるというそんな有り様。

なんかもう、ケチャワチャとかババコンガみたいなぬるいのとばかり戦いたいですよ。まぁ上位のケチャワチャになら今でも余裕で殺されかけたりするんですがね。もっと弱い奴と戦いたい!

あ、あと、装飾品収集地獄。まだ入手したこともないランク7の装飾品が取り放題ってことでDLイベントクエストの「銀の匙・卵の試食パーティ」。料理で秘境探検を発動させて必死にマラソン。だが欲しいスキルが全然付かない。どうやら最上位の装飾品じゃないと素敵スキルはでないらしい。ゴミだらけ。高速設置あたりでスロット多めのやつ欲しいんですがないんですかね。ついでに銀の匙ってアニメとのアイアップなんですかね。卵が何となく農産物って感じだけどかんけーねーじゃんと思ったりするけど、アニメの企画関係者があたりがモンハンファンだったりするんですかね。

ここ数日で知ったこと。

3DSと閉じた状態から拡張スライドパッドのZL/ZR押しながら開くとスライドパッドの接続が切れない。驚愕の新事実。もっと早くゆってよ! ついでにゲームタイトル時のオプションも設定があってそこで設定するとゲーム開始時にいちいち設定しなくてもいいとか、短時間ならスライドパッドの接続が維持されるとかそういう次元の低さ。

下画面のタッチパネルに配置できる直接使用アイテムは自由に設定ができた! ゆってよ! 4アイテム割り当てられるから超快適。もっと言えば2+4アイテム割り当てたいんだけど2枠か4枠か排他なのね。無念。

敵に押さえつけられたらA連打に合わせてスライドパッドぐりぐりやれってのはこの間知ったのだが、それ以前にうんこ投げつければすぐ抜けられるということを知った。ぐりぐりやってたら腱鞘炎がひどくなるからもう常日頃からうんこ持ち歩くしかないじゃんか。

そんな具合で、なんとか日々少しずつ覚えているモンハンですよ。

PS Vita? 買っても当分やらねーだろうから延期だ! でもAKIBA'S TRIP2にはときめくものがある。うむ。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

ついに上位らしいの巻

下手糞なりにがんばっているモンハン4でございますよ。

ってか、上位とか下位って集会所の話だったのね。昇段試験?みたいなやつはオープニングに出てきたでかいやつ。よくわからんけどてきとーにやってたら倒せた。大砲ぼんぼん撃ってバリスタ撃ってたら決戦ステージとかいうのに行ってざくざく斬ってたらよくわからんが倒したという何ともよくわからん勝利。ってかでかすぎてどうなってるかわかんねーよ!システム自体を理解していないので、そんな感じでよくわからんが上位ハンターらしいという具合に。この下手糞が。恐ろしい話ですよ。

上位に行ったら探索でまずは採石ですよ。そりゃそうですよ。数の上ではクエストをたくさんしてるんですが、その実、多分半分以上は採取目的ですよ。ツルハシもって石掘りたいんですよ。そういやMoEでも最終的には目的もなく石ほって増えていくインゴットを眺めるのが楽しいという感じになってたな。しかもまだ上位ボスを倒していないせいか、レアマップ時以外はボスなしっぽい。採取し放題。

でもレア状態だとボスが出るようでその際にドスランポスを倒してみた。出る素材が新しいっぽい。これが上位ボスってものなのか。ってか攻撃力たけーのね。正直もう既にきついんですが。今後やっていけるんだろうか。不安になってきた。ちなみに探索ボスを倒してもまだ探索エリアは大型モンスターの目撃情報はありませんのままだった。まだ採取し放題。

村の方は狂竜病を発症するティガレックスx2が大暴れするクエスト以外はクリアした…。ってゆーか、ティガレックス強すぎるだろ! なんだありゃ! ブラキディオスよりきつい。隙が少ないというか。そして遠くはなれていてもジャンプしたとおもった瞬間、どーんと体当たりですよ。このやろう。雪山で戦う村の方はわりと何とかなるのに、集会所のほうでもうきついですよ。勝てないことはないものの、かなりの辛勝ですよ。すぐマップ移動で逃げて回復もしますよ。もちろんよく死にますよ。ひどいもんですよ。

今日知ったこと。

村のシャガルマガラ討伐クエストはランダム出現らしい。

強走薬がスタミナ消費しなくて超素敵なことを知った。

上に乗られて押さえつけられたらA連打以外にもスライドパッドもぐりぐりするらしい。

拡張スライドパッドを使っている場合、3DSを閉じて再開する時はZLかZRを押しながら開くといちいちオプションから再設定する必要がないらしい。

なぞの錬金術で護石3個をランダムで新たな1個に変換できるらしいのでやってみた。時間経過させるために肉クエストまわしまくり。こういうことやるから無駄にクエスト攻略回数ばかり増えていく。が、ゴミしか出たことがない。売ったほうがマシじゃねと思ってきた。なんてこったい。

そんな有り様で遊んでいますが、まだ遊べそう。ってゆーか、今PS Vita買ったところで遊ぶのかと思ってきた。どうしましょ。新型Vitaが発売されてから評判みて決める方針にしよう。そうしよう。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

買って送るの巻

「買って送る」で直接アイテムBOXに放り込めるよ!!

今まで雑貨屋とアイテムBOXを往復してたよ!!

このことにさっき気がついて衝撃的でしたよ。

きっと一緒にプレイしている人に送るような機能なんだろ、俺様にゃ関係ないぜとか思ってました。うへ。
そんなレベルのモンハン知識でがんばってます。

それでも何とか部位破壊なるものを意識できるようになってまいりました。尻尾とか切れるのね。でもなかなか難しい。特にガララアジャのクチバシを破壊しようとしても全然壊せなかったり、そのまま倒しちゃったり。さっぱりですよ。

おかげで、作れる分(多分下位とか言われているらしき)スラッシュアクスを各種揃えたり、ぐぐったらよさげらしいという話のゴア・ギザミ装備が揃いました。おすすめされているだけあって切れ味と研師スキルででなかなかよさげ。

だがしかし、試しにゴア・ギザミ装備でゴア・マガラにいってみたら狂竜化した野郎を罠にかけて触覚を折る作業をするには罠師スキルのあるガノスセットとかの方が楽という。つーか、罠師スキルなしの罠ってちょーおせーのね。ガノスセットで罠常用してたからすっかり甘やかされて育った感じになってしまった。発狂したゴア・マガラだとマップを切り替えて隙の大きいスキル出してくれるのを狙うしかないような有り様で。まぁ下手くそだからってのが大きいんですが。

ゴア・ギザミ以外の素材を集めるので一番きつかったのが武器のディオスアックス。爆破属性。ブラキディオスがつえーのなんの。なんすかあれは。一回転がされてから立ち上がる隙もなくボコられて死ぬことがあるんですが。全く恐ろしい。罠にかけて爆弾当ててあとは野となれ山となれ。野郎は自分の爆発でダメージ受けてるっぽいので、逃げまわってゴロゴロ転がって、乗れそうなら乗っかって、それ以外でもいけそうなら斬って、ってかほとんど逃げてる時間ばかり。それでも3回倒した分で素材が揃ってよかったよかった。

で、未だに下位とか上位とかわからんのですがなんすかね。集会所のクエストやりゃいいんですかね。現状の敵で十分つえーんですが。きっとまだまだ知らないことがたくさんあるんですよ。

そういやそれ以外にもさっき知ったこと。雑貨屋に力の護符と守りの護符ってのがあることに気がついた。持ってりゃいいらしい。いつからあったんだろう。

昨日は雑貨屋に半額の時があることを知った。なんてこったい。ついでにオトモの使用スキルはレギュラーオトモの構成で変わることもさっき知った。ぶんどり持ちを5匹レギュラーにしたらメインオトモもぶんどってくれるようになった。

そんな具合でまだまだ知らないことだらけですがまったりやっていきますよ。上位なるクエに行けるのはいつか!

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。