FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PT3購入の巻

もちろん泥酔中のうっかり購入です。イヤホン買おうかなーとか思ってAmazon見ててまぁ何でもいいやとか思ってついでにほしい物リスト見たらPT3入っていて気がついたら。だって1万円割ってたし。前買おうかなと思った時はポイント込みで実質1万割れ状態だったけど、まぁ後でもいいかと思っているうちにAmazonの在庫が無くなってましたよ。もうそんな値下がりするようなものでもないし消費税増額前だし。言い訳終了。

言い訳ってなんだよ。うむ。そうなんですよ。言い訳しないといけないくらい衝動買いだったんですよ。今買ったところで使い道がないというか、もう録画機のPCIeスロットが開いてないというか。まずはスロットを空けるためにどちらかと言えばTBS6985買うべきなんですよ。今冷静に考えればそうなんですよ。

ま、いいですよ。メインPCの方にTVTestだけで使うことにして装着することにしますよ。分配された地上波のアンテナ線1本余ってるし。衛星波の方は余った分配器で適当に分けることにする。メインPCはモニターがへぼいからわざわざこっちで見ることはまずないと思うけどな!

ご丁寧なことにカードリーダーも買ってやんの。NTTcomのやつ。しかしこれは買った理由を覚えている。確定申告でのe-Tax送信は年に一度とはいえ、いちいち録画スケジュールを確認して取り付けするのがめんどくせー。高いものでもないしもう1つ買ってしまえ。そう思ったのであった。この間やったばかりだしな。そのせい。ま、実質予備機になりそう。

イヤホンはスポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 Black / RSEP02BSとか言うらしい。メーカーも知らん。てきとーにAmazonで検索かけたら2000円くらいで評判よさげだったのでてきとー選定。雨中の野外でも使う可能性があるので音質よりお手頃価格重視。FFPらしいけど、複数注文した場合は単独でくるのかゆうメール等でくるのかそこも少し気になる。



あ、あと冷凍ピザ。ピザ。ピザさいこー。例の如くピザシティーズで。なんか月末はTポイントがたくさんつくらしい。Tカード持ってないけどな! それでも前回購入分のポイントが入っていたからなんか入るんでしょう。ってかピザの注文分だけ溜まりそう。よくわからんが10%くらいポイントついてお得。どうやって使うか知らないけどな!
スポンサーサイト

スカパーの巻

日頃、プラットフォームとしてはやたら視聴しているスカパーですが、衛星アンテナをスカパーダイレクトから注文。SP-AM500M。しかしこれは知人に頼まれての代理購入なのでAM400との差を比べたりはあまりできなそう。何となく受信感度を比べたりしたいし、知人に言えばその程度はできるけど、なんせアンテナ載せ替えがめんどくせー。よって何かで破損したり気が向くまではAM400のままでいきそう。

うちではスカパープレミアムのよくばりパック契約+αなので、見られるチャンネルはかなり多い(その分高い)んですが、録画したまま放置されている物が多いこと多いこと。そのうえ日々その量は増えているので気が向いたらがんがんやっつけていかなきゃならないんですよ。

そのうえ今月は何かWOWOW契約したくなって。イデオンですよ! いやぁそんな思い入れあるわけでもないんですけどね。放送されていたであろう当時の記憶なんてなんかジムっぽいロボットにアフロのアムロが乗ってるプラモ位の印象でしたよ。そうですよ、うちの地方ではTV放送もされてなかったんですよ。それでも駄菓子屋やプラモ屋にはガンダムもどきっぽいイデオンなるものがおいてあるんで、なんだこれ、となるわけですよ。そして小学生同士が無い知恵を絞って、ガンダムのパクリ? サンライズって書いてあるから本物じゃね? とか情報をすりあわせてそれを認識していくわけですよ。徒歩圏内に本屋もない田舎でのTVで放送もしていないアニメ情報なんてそういうところから拾うものなんですよ。そんなことはいいとして。

あと、ファフナーの劇場版もやってるっぽいし。結構好きだった。が、TV版のみしか見てない。録画は終わっているので後で見る。そしてどうやらマルドゥック・スクランブルの放送に気がつくにはちょっと遅れたようだ。第三作だけみた。まぁよい。なんなら北米版のBOXもあった気がする。

よってうっかりWOWOWへ久々加入。ちゃんと番組表も送られてくるのね。イデオン終わったら抜けそうだけどな! 一応、ゴールデンウィークあたりにいつも大型劇場アニメ持ってくる傾向があるような気はしてるからそこら辺までは見ると思うけど。

そういった記憶に残って録画しているやつはいいんですよ。だが、EDCBのキーワード録画でいつのまにか録画されているやつは基本的にはそんな見ないでまとめて見たり見なかったり。特に音楽番組。

ということでスカパーからちょいちょい録画している映画系の長物をエンコしながらも音楽系で録画されたものをチェックしてみた。

音楽系は基本的にはM-ONとスペシャプラスですよ。そしてアニソン系ですよ。MJTVはアニソン番組やらなくなった気がする。ってかEDCBでしばらく引っかかってないようで録画がないからきっと無いんだろうみたいな。

そういった感じで録画されているアニソン系番組って要はPVなんですが、わりと好きでして。好きな曲だけスマートレンダリングしておいて、後にスマートフォンで再生しやすいようにエンコードしたりしますよ。ただ、PCで再生する分にはまだしも、放送における音量って小さめになっているからノーマライズして音量あげてやらないと他の環境では音が小さくなるのがちょっとめんどい。けど知ってて慣れればなんでもないんだけど。

で、だらだら見てるんですが、中々いいものありますね。

「Ray」の「sign」とか素晴らしいですね。青が大敗北でおなじみの「あの夏で待ってる」のOPで、アニメも結構好きではあったんですが、PVがかなり素敵。おっぱいはひとまずおいといてちょいちょい「りのん」(例の謎の生物)が出てるし。PVなるといきなりうちはアニメとは関係ないオサレなものでござい、ってスタイルのPVは嫌いだからこういうのは好感が持てる。純粋に音楽も好きだし。

水樹奈々に関しては大体Blu-rayのNANA Clipを買えばいいんじゃねという方針だけど、処理がめんどいので録画をそのまま使ったり。

fripSideのPVも好き。「only my railgun」のPVはマギー審司、「sister's noise」はザ・たっちが何故か出ているものの、面白いのでよし。「eternal reality」では小室哲哉。芸人じゃないけど。ヘリ撮影までして金かかってるなーと思った。AVEX側でも金出したりしたのかな。ってか曲の制作にも関わっているみたいですが、小室さんを映像で久々に見た。全く知らないでいうけどfripSideって小室要素を多分に引き継いでるなぁとは思っていたけど本家と一緒っていうのは感慨深いものがあるなぁ。なんだかんだで小室哲哉は好きなんですよ。やっぱ一杯キーボード並べないとな! こまけぇこたぁおいといて、いつまでも格好良くあって欲しいですよ。

かっちょいいといえば、StylipSの曲ってかなりいい感じだと思ってる。ハズレがないというか。PVはそんな金かかってるようにも見えないけど、割と好き。だがしかし、いつのまにかゆいかおりが抜けて別の人に変わっているのね。声優さんとしても事務所を移ったみたいで。ヘッドハンティングかどうかは知らないけど、シグマ・セブンは大手だし音楽はキングレコードという巨人だし悪いことはないだろうな。多分。健やかに育って欲しいですよ。まさに俺は何様だ。俺様だ。

他にこれは、と思ったのはアニメ紅白歌合戦 Vol.2。スカパーの無料放送枠で放送されているようだ。スカパープレミアムなら契約者なら見られるスカチャン5。多分BS波のBSスカパーチャンネルでもやってたはず。それから後にM-ONで時間を2時間まで増やしたものが録画に残っている。これの中で画伯こと小林ゆうが落語を披露していた。寿限無をオタ向けにアレンジしたものでちゃんと立派に落語だった。たしかにちょいちょい落語が趣味という話は聞いていたが本当に落語ができるとは。しかもライブ会場で。お客さんも盛り上がっていた。ま、本職の伝統を重んじる落語家からは正式に弟子入りした落語家でもないのに落語をするのは天狗連と言われて嫌われているらしいんですが、今は時代が違うのかも知れません。画伯すげーなと思った。AT-Xの「しもがめ」でタップを踏みながら早口という芸を披露していたんですが、普通に凄くて感心しかないですよ。

どうやらVol.3があったらしい。スカチャン5での放送は撮り逃していたようだ。が、3月22日にM-ONで2時間バージョンが放送されるようだ。こっちは予約にセットされていた。うーむ、スカチャン5もなかなかあなどれないな。年越しのアニソン紅白改めアニソンキングもスカチャン5だし。

そんなことをだらだら書いていたらWOWOWでイデオンが始まった。って#6だからとっくに始まっていたというか。HDリマスターとはいえ、アプコン系。多分。OP/EDのテロップも新規制作ではなくそのままアプコンなので、セル画から再撮影したものではなく、DVDマスターからの処理だと思う。多分。画角は4:3なので上下カットは無し。

あ、NHKの番組モニターで指定されていた昨日の番組まだ見てねぇ! 有料放送代を捻出する為の貴重な財源だからまじめにやらないと。今回はBSプレミアムの「お父さんは高校生」というドラマを指定されていてちょっと気が重い。多分いい話のドラマなんですよ。間違いなく。だが、それゆえに言いたいこともあまりないだろうなぁという気が。制作的なところであれこれ言うようなこともまずないだろうし。ほとんど感想文状態になるであろう。がしかし、斜に構えて生きてきた者にとってはどうしたらいいものか。もうイイハナシダナーだけで規定文字数埋めてやろうか! しませんけど。

NHK BSと言えば、BS歴史館が終わったんですよ。えーそりゃねぇっすよ。木曜日はAT-Xも見ずにBS歴史館とコズミックフロントを見る生活だったのに。しょんぼりですよ。本当にいい番組だったのに惜しいどころの話じゃないですよ。後継番組として「英雄たちの選択」がレギュラー放送されるようですが、畑違いの学者さんが私なら~とかXX科学的には~とか言われてもそんなこたぁどうでもいいですよ。ただ単に歴史を紹介してうんちくたっぷりに語ってくれればそれで良かったのに。英雄たちの選択も別につまらないわけではないのですが、BS歴史館がかなり好きだったもので。ここはひとつ、BS歴史館を今までの英雄たちの選択ポジションにして継続してくれまいか。これなら情報量が膨大で毎週放送ペースに耐えられないであろうBS歴史館でも余裕を持って放送できそうだし。ってことをBS歴史館の番組モニターで書けばよかったー。もうさっさと出しちゃったんだー。ま、しがない1モニターの意見で何か変わるなんてありえないでしょうけどね。

裸族のお立ち台が届いたの巻

お立ち台がきましたよ。

センチュリー 裸族のお立ち台 USB3.0 CROSU3

他にeSATAも対応してるとか色々ラインナップがあるらしい。

実にお手軽で素晴らしい。これはサブPCの録画用HDDがたまったら外してこれにがっちゃんこした方がいいな。コピーする手間が省ける。そしてHDDの台数的には余裕があるから1台はお立ち台に突っ込んで終わったら録画機に戻してぐるぐる回す。そうするのが楽そう。

で、少し前まで録画機(P55系チップセット)で使っていてエラーが頻発していたHDDを取り付けてみた(おそらくHDDの問題ではない)。
X79_605.png
ラベルは俺メモ。使用サイズ2,310,955,425,792バイト。

うーん、2TiB=2,199,023,255,552バイトを超えているなぁ。予測としては2TiB超えられなくてエラーが出ているのかと思ったいたんだけど。録画の記録を見ると2TiB超えてからも録画成功しているものもある。ただ、2TiB超えると不安定になるという可能性はあるか。

もしマザーボードが原因だとすれば拡張SATAカード使う方法もあるか。が、PCI-Eの空きスロットがもうない。となればTBS6985を買ってTBS6981を1枚外すとかしないといかんなぁ。うーん。どうしたものか。

買うといえば、RADEON HD6850のファンが45-50%の回転で異音が気になるようになってきた。HD6850もそれなりに過去のものになったしそろそろ新調してもいいかなー。たしか9980円で買ったような。今買うならなんだろう。よく使うデコーダーのLavFilters的に録画機もGeForce系にしてもいいかなー。でもたけーよなー。GeForceなんて最上位以外は大体リネームなんだから型落ちで安いのないかなー。金かかるな。放置だな!

そんな感じのことをして思い出した。最近録画ファイルの処理さぼりすぎ。HDD整理するにも前の分もまだやっていない。さらにその前の分もな! 残すものはさっさとエンコ・スマレンでいらないものはばっさり消して断固たる処置をしないと。

SoftPerfect RAM Diskの巻

サブPCのOSを再インストールし、大体メインどころは復旧を終えたのですが、細かいところはまだ放置プレイ。RAM Diskのあたりもそうで、先ほどRAMdisk作成ソフトを入れてみた。

今回はSoftPerfect RAM Diskを使用してみるテスト。

というか、以前も使ったことあるんですよ。Windows8をインストールしていじっていた時に。その時、よさげだけど、自分の使い方とはちょっと違うかなと感じてRAMDAを使っていたんですが、今回はあえて環境をちょいちょい変えてみようということでSoftPerfect RAM Disk。

基本的には素直で使いやすいソフトウェアだと思うんですが、RAMディスクが作成されるタイミングが問題。個人的にはドライバレベルかせめてサービスとして可動して欲しいんですが、一般のソフトウェアのようにデスクトップが表示されるまで起動してくないんですよ。多分。いや正確なところはわかりませんよ。というのも、スタートメニューのスタートアップからバッチファイルでRAMディスクへディレクトリを作ろうとしてもまだRAMディスクが作成されていない為に失敗するんですよ。ということはTEMPディレクトリをRAMディスクに指定した場合、ソフトによっては正常に動作しない可能性が。\Windows\tempとかを勝手に使うと思うけどエラー吐くソフトもありそう。

まー、今の方針として、TEMPディレクトリ系はデフォルトのまま使う方針なのでわりとどうでもいいんですが、ディレクトリを作るだけのバッチファルをどう起動するかが問題。

ディスクイメージを予め作る方法を取ってみたけど、16GBのイメージともなるとリード速度が250MB/sくらいなSSDドライブでもあまりに遅い。起動するごとに1分以上待たされるのは嫌だ。そりゃ一度起動すると月単位でそのまま起動しっぱなしだったりするけどさ。遅いだけならまだしも、起動中に時間がかかりすぎたのかブルースクリーンで落ちることもあった。よってイメージを作りロードする方法は除外。

RAMディスク自体はメニューのRAMディスクから「起動時にマウントされるRAMディスクの追加」で作成。
次はバッチファイルを工夫してみる。古式ゆかしい方法で。

ping 127.0.0.1 -n 10 > NUL
mkdir R:\Archive
mkdir R:\tmp
mkdir R:\TVTestRec


まず自PCへpingを10回送出。これで10秒待たせられる。そののちにディレクトリ作成。Perlとか何かのスクリプト言語でやればスマートかもしれないが、OS単体のみで処理できる方がいいだろうということで。これでうまくいっているようだ。

とかやっていたら愛媛の方でわりと大きめの地震らしい。何ともなければいいけど。

で、これで大体要求を満たす動作になったのでこれでいいかなーと。暫くこのまま使ってみる方針。共有に関してもイメージじゃないと駄目かなと思ったらそういうこともなく、再起動しても保持されているっぽい。が、最初は保持されていなかった。色々いじっているうちに何かドライブの共有もされ、いい具合になった。わからんが、結果オーライ!

それからSpeedFan。何故かサービスが動いていないとか言われて起動出来なかったのだが、最新のVer4.49ではなく元々使っていた4.47を使ったら普通に動いた。何だろう。相性なのかな。

あとスカパープレミアムの録画で久々のドロップ発生。屋根から雪が落ちてな! しょぼーん。でもそれ以外は安定してそう。

OS再インストールをすることになった原因の一つである、HDDが応答停止状態になるのは、P55チップセットのIRSTがHDDの最大容量の認識をミスる2TB以上のドライブで、1.6TBか1.8TBか2TBを超えたサイズの使用量になった場合に発生するんじゃなかろうかという仮説俺メモ。とにかく暫くこのまま使ってみることにする。

まだ雪の巻

3月ですがまだ雪ですよ。となれば屋根から雪ですよ。いくらアンテナカバーを付けて多少雪に対する耐性をつけたところで、屋根から覆いかぶさってくる雪はどうにもなりませんよ。それがまさに今。折角なのでどれくらいまで粘れるか生暖かく見守ることにする。

TBS6981+BonDriver_BDA環境で、普段はSignalQuality値での受信レベルが86dBなAT-X HDですが、46dBまではドロップ無しで受信できていました。45dBからドロップが始まり、44dBになる頃にはドロップだらけ、そしてすぐ0dBになって受信不能に。

あまりうまくSS撮れてなかった。
20140313P55_101.jpg
44dBで受信が途切れる寸前。ステータスバーがちゃんと入ってなかった。ぎりぎり何となく数値が読めるレベル。

意外と粘るなぁということと、受信不能になると一気って感じ。もっと徐々に受信困難になるのかと思っていた。が、まぁ、屋根から落ちる雪の速度にもよるか。

そんな雪の日ですよ。


それから最近頻繁にHDDつけたり外したりするものだからお手軽に内蔵HDDを接続する何かが欲しいなぁということで裸族のお立ち台を注文してみた。

センチュリー 裸族のお立ち台 USB3.0 CROSU3

3000円弱くらい。

HDDを挿せばいいっぽいし、USB3.0対応らしいのでお手軽で速度も悪くなさそうそう。恐らく100MB/s位だろうけどUSB2.0の鈍足っぷりに比べたらかなりよさげ。多分。とにかくちょっとHDD繋ぎたいだけなのにいちいちPCの蓋あけて線つなぐのはもういやだ!

BAD_SYSTEM_CONFIG_INFOの巻

録画機たるサブPCの復旧がいまいちなのでふて寝を決め込んでいたのですが、悪いことは続くもので、今度はメインPCがおかしなことになってしまいましたよ。しかも結局原因不明。げんなりですよ。

これを書いているということは結局は回復したんですが、危機管理能力を問われる自体となりましたよ。対策を考慮せねば。

原因として考えられるのは…ロジのキーボード、G510をG510sに変えたくらいしか思いつかないなぁ。しかしそれで起動失敗するというほどおかしなことになるというのも妙な話だけど…。ありえなくはないのかなぁ。

具体的にはまず、「BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO」というエラーでWindows8が起動しない状態。
2014031101.jpg

ただ、Windows8のOSとしてはかろうじて起動しているようだ。ネットを検索してみるに、基本的にはレジストリが破損した場合に発生するようだ。そう考えるとキーボードの入れ替え程度でもレジストリに変更は生じるから起動不能という自体もありうるか。

ちなみにキーボードは古いG510に戻しても状態は変わらなかった。

BAD_SYSTEM_CONFIG_INFOというエラーが出た後、リセットボタンから再起動すると、Windows8の機能らしき復旧モードみたいのがたちあがる。そこでは復元や修復、UEFI起動などが行える感じ。しかし、ここからUEFIを起動してもキーボードもマウスも効かないというしょんぼりな展開に。仕方ないので、大昔使っていたPS/2接続のマウスで何とか操作する有り様。ASRock X79 Extreme9はBIOSからハードウェアの接続状況がわかるんだけど、どうやら一部ドライブが認識されていない。起動ドライブとかIntelのチップセットに接続されているドライブは認識されているんだけど。

その後、UEFI(BIOS)設定を何かいじったわけでもなく再起動したら、さっきの復旧モード的なのとは別の復旧モードが出てきた。復元しますか?とだけ聞いてきたので、そのまま復元してみる。起動できた。とりあえず復元ポイント作成。特におかしなところは見当たらないので、そのまま再起動してみる。

本当の地獄はこれからだ!

2014031102.jpg
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press key.

起動ドライブを見失ってやがる!

何故だ。全くもって理解不能。何度起動してみても変わらず。仕方ないのでCMOSクリア。X79 Extreme9はCMOSクリアボタンが背面についているからぽちっとおすだけで楽ちん。がしかし、USBコネクタの近くだからいつか間違って押してしまいそうでちょっと怖くもある。ま、いろいろいじって遊ぶ用マザーボードってことでこういう設計なんだろうけど。

で、CMOSクリア後も相変わらず。ってかUEFI設定に入れない。DEL連打しているのに! とここで気づく。CMOSがクリアされたことによりRAIDなブートドライブを見失い、UEFIの画面で一時停止状態。そこには設定はF2を押せと! いまさらかよ! えーでも前はDELで入ってたと思うんだけどなぁ。UEFI起動設定にしてから具合が変わったんだろうか。

言われるがままF2をおして起動ドライブを設定しなおし。AHCIからRAIDへ。そして起動OSをWindows8に設定。再起動。

どうやら復旧に成功したらしい。

もう多分大丈夫だろうから、ファンの設定を戻すべく再びUEFI設定。まじうるさい。以前の保存されていたUEFI設定をロード。楽ちん。再起動しても普通に起動できるから多分大丈夫っぽい。

しかし、何故トラブルが発生して、何が功をなして復旧できたか、全て不明。

概要だけで言えば、何らかの原因で破損したレジストリにより起動不能になり、復元ポイントから修復したものの、その後、恐らくUEFIが絡んでRAID設定が崩れた。これを修復する為にCMOSをクリアし、再設定で復旧したということなんだけど。

UEFIがまだ馴染みが深くないからよくわからんす。
まぁこうやって失敗から色々覚えていくんですよ。ええ。

G510sが来たの巻

AmazonからメインPC用のキーボードのG510sが届いたデスよ。

9600円デスよ。数日前なら9098円デスよ。

録画機のOS入れなおしとかしている最中に。録画機の方がなかなかうまくいかないものだから、やっつけ仕事な感じで使っていたG510のUSBケーブルをひっこ抜いておもむろに取り付けてみた。そのままで設定が引き継がれて動いてる。やるじゃねぇか。っていうか、機械的にはリネームしただけだな! まぁ一応、ロジのゲームソフトウェア(ドライバ)ではちゃんとG510sと認識してるけど。

G510とG510sの違いですが、多分、基本的には何も変わりません。

だが、新品だからか、何かが変わったからなのかはわからないが、すげー打ちやすい! やばい。快適過ぎる。いや、多分、というか、G510の経年劣化が酷すぎたんだとは思う。まじで。ろくにキーボード掃除してなかったし。指が垂直に力をかけやすいAの横列のキーはまだしも、多少角度がつく、QとZの列のキーがすげー押しにくかったもん。購入当初はそんなこと思ったこともないのに。

よって、打鍵感としては普通! 新品はいいな! ま、どちらかといえば安っぽいです。

このキーボードはLEDによってキーの文字が浮かび上がる盤面なんだけど、キートップに刻まれる文字のデザインが変わったことでG510よりは見やすくなったと思う。それでもほとんどの文字がしっかり見えるIlluminated Keyboard CZ-900よりはだいぶしょぼいけど。

あとLCD。小型ディスプレイですが、なんというか、多分結構しょぼくなった。同じ設定のまま引き継げるものだから違いがはっきり分かる。色が薄い。そのうえ、縦縞の線がそこかしこで目立つ。縦縞に関しては単にハズレ品なだけかもしれないが、モノとして純粋に低品質になった気はする。あと、盤面にはられている保護フィルム。G510はきっちり貼ってあったのでそのまま2年くらい使っていたけど、G510sではきちんと貼られておらず浮きまくりでうざくてそのまま使ってられない。そっこーで剥がした。MADE in CHINAも経費削減しまくりなんだろうか。最近はMADE in PRCとなっているのもちらほら見るけど。それはいいとして。

機械的にはあまりにもG510と変わらなすぎるので、外見。これは多少良くなったと思う。WASDのキーの色が違うのでFPSとかやっている人にはいいのかも。しかしだったらこのキー自体を透明にするなりしてくれよとは思う。盤面が光るのは薄暗い部屋でも支障がないようにという機能だと思うが、薄暗い部屋だとWASDのキーのプラの色を変えたってしょうがねーじゃん。と思ったり思わなかったり。

あと、左側の拡張マクロキーや矢印キーが目立ちやすいようになのかキーボードのフレーム?部分に塗装がされてる。薄暗い部屋だと関係なさそうだけど、明るいところなら何気に目立ちやすいかも。が、矢印キーは押し間違える気がしない。左側のマクロキーも三段で離れているのであまり間違えないような。少なくとも動画編集をしていて押し間違えたことは無いなぁ。

LCDで使っているアプレットは最近はずっとLCDSirReal 2.8.5。
http://www.linkdata.se/software/lcdsirreal/

一応、シェアウェアだけど、フリーでもそのまま使えます。時間が経つと4つ表示できる機能の1コマが潰れるだけというか。なかなか便利。CPU使用率とネットワーク使用率とグリニッジ標準時他を表示させていたり。CPUとネットワークに関してはデフォルトであるんですが、縦棒グラフの方が見やすいなーみたいな。

そんなわけで、G510との変化はほぼ無いけど、変わらないというのもいいのかもしれないと思うのであった。盤面のレイアウトが変わると慣れるのに1-2週間くらいかかるしねー。

ってなことでWindows7再インストールの巻

録画PCが絶不調になったため、OSの再インストールからやることに決定。何故ならば12時間以上録画時間の空きがあるタイミングが今を逃すと暫くないからだ!

今回はシンプルに。システムドライブはSSDだけど、RAIDはせずに単体使用。BIOSでもAHCIモードで。というのもイベントビューアーに記録されるのがRAID関係だからやめてみようかなと。どうせシステムドライブ上じゃ体感できる差があるほど激しいコピーしないし。

とりあえずTV視聴・録画周りの復活まできた。ここまで約4時間。最初何故か映らなくてどうしたもんかと思ったら一部スカパーのチャンネルがメンテ中だったという。

そして大事業であるWindows Updateですよ。ダウンロードも遅いけどインストールも遅いからその間あまりやることがなくなっちゃう。

となればディスガイア4Rですよ! 練武山4でビッグバンって凄いのね。もはやレベル数百とがゴミな感じに。未だにいろいろなことがよく分かってないですがなんかてきとーに遊んでますよ。盗み成功率99%なのに2回連続失敗ってなんだよ! とか遊んでますよ。

ここで気づく。

インストールに使ったWindows7のDVDはサービスパックをあててないやつだ! うがあああああああ!
ま、いいや。Windows Updateからそのままやってやる。ちぇ。
でもどうやらSP1分は大したことなかったっぽい。70MB程度だった。

しかしSP1適用後の.NET関連のアップデート多すぎ。なんじゃこりゃ。.NET関係のアップデートの後、EDCBが調子悪くなって復元ポイントでロールバックしたこともあるからなんか鬼門。そのうち、EDCBがPC起動後に最初の起動では挙動が変になり、一旦終了してEDCBを立ち上げ直すと正常に動くとか意味不明な状態になっていたし。ちなみに番組表から適当なものを予約しても見た目でそれが反映されない状態です。謎です。今回はこれが発生しませんように。もっとも、Windows Updateをするとブルースクリーンが発生する状態だから本気でどっかおかしかったんでしょうね。

復元ポイントといえば、実のところ仕様をよくしらなかったんだけど、システムファイル以外の実行ファイルやDLLも戻っちゃうのね。EDCBやBonDriver_BDA.dllをいじって入れ替えたりしていた時期より前に戻したら古くなってて気がついたという。普段実行ファイルはあまりそんなに更新することもないから気が付かなかった系。

う、なんかIE10もインストールしてら。OKOKYESYESでやってるからリストなんてみてねーよ! まぁよい。

とかやっている間に大体終わったっぽい。しかしまだWindows Updateのオプションの方にごっそり山ほど。しかもやっぱり.NET関係山盛り。でもこれ必須じゃないんだろ? じゃいらねーよ!

7割方復旧。VMwareというかVMPlayerも可動させたしだいたい良し。ここまで約7時間。

が、何か買ってそれほど時が経っていないトラックボールのM570でチャタリングが出てきたような。気のせい気のせいと思って使っているものの、どうもおかしい。間違いなくチャタってる! お前まだそんな使ってねーだろ! まじかよ。ロジのマウスのスイッチが軟弱すぎて泣けてくる。

先日注文したWD Red WD40EFRXは装着済みだけど、HGSTのドライブはまだ外したまま。ファイル整理の都合でこの中身をメインマシンにつけてエンコなりスマレンなりして空にしたのちに2TBのドライブと交換する予定。

そういえばマザーボードのGA-P55USB3のIRSTのBIOSが2TB以上のHDDをきちんと認識していないくさい。間違ってBIOSをRAID設定でインストールした時に出た表示で気がついた。今更。しかし既にBIOS更新されることもない古いボードなのでどうしようもない。もしかしたら書き込みエラーが出るのはそういうことなのだろうか。しかしOS上ではきちんと認識しているしわからん。

いろいろいじっているうちにまたEDCBの初回起動が変になる現象が再発した。まぁタイミング的にはMicrosoft Essentialを入れたあとWindows Updateが自動アップデートになっていたはずなのに確認せず放っておいたらしっかりアップデートがされていたって寸法なんですけどね! あーあ。

しかしだ、アップデートしておかしくなるってのもおかしな話で、こうなりゃオプション扱いのやつも全部入れてやる! もうヤケだ! きっと特に改善することもないだろうがやってやる!

さらに一回目のEDCBの録画が失敗始まり。今まで見たことがないパターンで、録画は開始していて多分録画データとしては問題ないものなのだが、終了しない。時間が来てもそのままで終了しない。EDCBから停止をかけても正常に処理されない。ただ、HDDのアクセスランプがつきっぱなしということはない。うーん、謎い。

ここまでで12時間。

何か色々うまくいかないし、また再インストールし直したくなってきた。トラブルを解決しようとしたら別のトラブルが発生している感じ。ぐんにょり。そしてやる気の減衰と共に眠くなってまいりました。

今から再インストールするのは時間的に厳しそう。今日はNHKで見なければならないものがあるし。

とりあえずこのまま使うとして今後の課題。
起動の遅いSoftPerfect RAM Diskで初期ディレクトリをスタートアップのバッチから作れない。
TVH264_HD+LavFilters+madVRでときおりフレームドロップが発生するのでmadVRあたりの設定見直し。
SpeedFan設定。
コンテキストメニュー設定。

消費税前だしの巻

ってなことで、HDDをご購入ですよ。

WD Red WD40EFRX

NAS向けの高品質モデル。らしい。

とりあえず1台。録画機のHDDトラブルに効けばいいなぁと思いつつの購入だけど、多分変わりない気もするけど、日立以外のHDDを使うことにより何かかわるかなーという点と、スカパープレミアム用と地上波BS/110CSの録画用の両方共4TB HDDにしたいなぁという算段。主に後者。そもそも最初はWDのHDDばかりだった時もあって、その時も件のエラーはあったし。

酔っ払ってぐだぐだネット見ているうちにうっかりぽちってしまったんですが、いいんですよ。消費税前ということで。後付ですよ。あたぼうですよ。計画性もなにもあったもんじゃない。

そんななか、ロジクールのG510sが欲しくなってきた。


大手の所が大体1万円を割ってきたので急ぐ必要はないけどそろそろ欲しいなーみたいなー。

そして現在使用している前モデルG510もスペースキーのチャタリングと主に「O」「I」あたりが押しにくい。妙に引っかかってタイプミスが増えてきた。隣り合ったキーだからなんかこぼしたな! 覚えはないけど、そこまで気を使ってもないのでそんな気もしてくる。

そろそろ買っちゃおうかなー。文字打つとイライラするしなー。えーいへべれけだしポチっちゃえー。

確定申告おわたの巻

確定申告が多分終わりました。税務署から怒られなければ。e-Taxだと送信しても受け付けたという以外レスポンスがないからいいのか悪いのかよくわからんのですよ。今まで文句言われたこと無いから多分いいんですよ。そういうことにしておくに限る。

で、トラブルですよ。ダークネスですよ。HDDですよ。アニメじゃないですよ。もう一部の人にしか通じないネタを重ねてわけわかんねーですよ。要は録画機のHDDトラブルがまた再発したってことですよ。

電源交換から1ヶ月無事で過ごしていたのに、何故か申告が終わってカードリーダーを戻した後あたりからトラブル頻発。カードリーダーを動かしたことは多分関係ない。きっと他の何か。が、その何かがわからない。そのうえ、今まではとりあえず再起動すれば収まっていたのに、何度再起動しようがお構いなしに4連続で再発。わけわからん。

症状としてはEDCBが録画している間に、HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになって、イベントビューアーには「デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。」という警告が記録され続ける。ソース「iaStorA」。放おっておくとたまに直る。しかしまた再発する。基本的には1分毎に件の警告が増え続ける。最終的にはタスクバーとかの反応がなくなりだし、全ての操作が不可能になる。この間、TVTestが立ち上がっていた場合は映像だけはそのまま視聴可能。データレートとかも変動する。が、やっぱり操作不可能。

現在のところ、HDDの交換と電源ユニットの交換を行ったが効果なし。

この症状、スカパーHDを導入して数ヶ月したあたりから発生しているので付き合いとしては2年くらい解決できていないトラブル。多分、究極的にはマザーボードを変えれば解決するんじゃないかという気はしている。が、めんどくせー!

そういやTvRockの録画中では発生したという覚えはないなぁ。もしかしてEDCBのHDD領域を一気に確保する機能とうちのマシンの相性が悪いのかなぁ。一応、EpgTimerSrv.iniの[SET]に「KeepDisk=0」とすればこの機能は停止されるようだ。一応、セットしてみよう。

今後の対策としてはHGST以外のHDD(WD Red WD40EFRX予定)を試してみるくらいか。もしくはNASを導入してそちらに録画ファイルを貯めこむ方式にしてみるとか。が、どうせこしらえるなら4TBx4のHDD構成にしちゃいたいんだけどそうすれば15万近くなっちゃうし、常時可動する機械が増えるのもなんかなーみたいな。それなら新規で録画マシンこしらえたほうが安くあげられそうだし。うーん。

結局金のかかることばかり。だってもういじれるところは大体いじったしわけわかんねーんだもん。

あと問題は解決しないと思うけど、OSの再インストールしたい。何度か復元ポイントから戻しているうちにかなり怪しい挙動になってきた。Windows Updateすると起動時のスタートアップから起動する何かでブルー・スクリーンエラーを出すようになっていた。ま、スタートアップから原因のソフトを探せばいいんだが、ただのエラーならともかく、BSODはないだろうと。嫌過ぎる。それからIntelのRAIDドライバの更新でもエラーで落ちる。予測だけど、どっちもIntelのSATAドライバ周りの何かと.NET関係の何かでエラーが出てる気がする。

で、どうしたもんかなー。まじで。BSの方で連続録画タイムに入ってしまったので、暫くEDCBのKeepDisk=0を試してみることも出来ないし。録画タイム終わる前に寝そうだし。

分かった、ディスガイア4Returnして寝る!

«  | HOME |  »

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。