FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山火事の巻

なんか今年は山火事が多い。すでに4回目かな。まったく疲れる。

消防団なので行けと言われたらそりゃ行くわけですが、出動してみたものの指定場所での待機が続き暇でほぼPS VITAで遊んでいたとか、終始ジェットシューター担いで山を歩きまわる地獄の山中行軍かの両極端パターン。今日は後者。疲れた。レンジャー試験無理だな。あたりまえだな。うむ。

今日は自衛隊からも応援が来ていて壮観ではあった。あんな間近でCH-47を見たのは初めてだ。迷彩が施されていた機体でCH-47もかっちょいいもんだとおもた。定番のUH-1も2機いらっしゃってた。あと500m位上空で旋回していた観測ヘリの機体が判別できんかった。わりとしゅっとしてるからOH-1かと思いき近辺に常備されてる機体ではないと思うしテイルローターの形状が違うし。なんだろう。FFOSだったりするのかな。

で、全然鎮火してないので明日も4時から出動とかまいったもんですよ。起きられるかどうかというより、いきなり寝れねーよ! そんな器用に寝られないって! でもあと4時間だよ! どうしよう。めんどくせーから寝ずに行くことにするか。もしくは3時頃に寝落ちして遅刻パターン。まだ余裕で酒飲んでるから明日行くときは運転できないな。じゃ成り行き任せで。
スポンサーサイト

次期NHK BS番組モニターの巻

どうしましょ。NHK BSの番組モニター。

あ、募集が始まっていたようです。今年はどうしよう。

http://www.nhk.or.jp/monitor/

募集人員200人か。ってことは去年の場合で倍率は約12倍か。結構狭き門だなぁ。

モニターやってなくてもNHK BSはちょいちょい見るし、まじめにやってれば月15000円という、いい具合の小銭が頂けて大変ありがたいのですが、毎月レポート10本ってのは意外とめんどくせーのもまた事実。主にスケジュール管理の点で。特に速報指定されている番組の場合。

だが問答無用で自由に使える15000円って大きいのよね…。俺様ちゃんは主にゲームとかPC関連に使ってたけどな! この金が入ると思ったら今日出たミクさんのゲームのDLCも躊躇無しで買ったりしたさ! 番凩EXTREMEとか全く対処できず、衝撃を受けて両手交互押しを取得しようとがんばってはいるけど、でもやっぱりどうにもなってないけどな! まだ楽しめてるからいいけど。それはともかく。

うーん。

受かってもいいけど落ちてもいい感じになってきたから、とりあえず応募だけしとこうかな。連続で受かるものかは知らんけど。問題は指定番組で定期的に見ている番組がない! むしろ担当に指定されて困った感じになった番組ばかりだよ。どうしたものか。

ついでにNHK BS関連ということで、マジでBSプレミアムのBS歴史館復活してくれねーかなー。後番組の英雄たちの選択がいまいちすぎる。とりあえずモニター期間分は一生懸命文句言って改善してくれるのを期待する…ってもなぁ…歴史というジャンルでは同一でも番組のコンセプトが根本的に違うしなぁ。歴史家じゃないスタジオ芸人とかいらんのですよ。なんとかたくろうとかなんとかリカとかなんで推測で歴史語ってるわけ? 意味わからん。今の学説で正しいっぽい歴史以外どうでもいいっす。要はつまんねーんだよ! よって見る気が失せてレポート書く気にもならない。難しいものだ。

4K試験放送の巻

どうやらスカパープレミアムで4K放送が始まるらしいんですよ。ってか試験放送中らしいんですよ。nowですよ。面白そうなので録画してみましたよ。っても微妙な具合に忙しくてあまり試せなくて録画してみたのは2014/05/27放送分だけです。

基本的に録画するだけであれば、EDCBが使用しているBonDriver_BDA.iniの[Channel]セクションにJcsat3A-TP01=3V12268Hという項目を追加するだけです。ってかコメントアウト外して末尾にHを付けるだけというか。4K放送はこのトラポンをまるっと使って放送されているっぽい。で、古いChSet4.txtとChSet5.txtを削除してからチャンネルスキャン。

詳しくは2chのDTV板の当該スレの通りですよ。スレ見たら、あ、4K始まってたの、そうなんだ、って感じでもう言われるがままですよ。あたぼうですよ。よくわかってないからな! でもこんな放送分野の最先端の出来事でこそっと遊べるなら遊びたいわけですよ。

で、録画してみた。試験電波A-Kというものが録画できた。厳密な違いが分からないけど、内容的にはカラーバーとラグビーの試合が交互に放送されていたっぽい。

問題は4Kディスプレイがないということと再生できるのかということ。ディスプレイは脳内閣議で買う予算が付かないのでしかたないとして、せめて再生はしてみたい。

とりあえずは何も考えずにメインPCのTS再生で普段使用しているソフトウェア、qonohoa(x86)+LAV Filters+EVRで再生。

なにやらカラーバーだ。タスクマネージャー読みでCPU使用率65%。思った以上にきつかった。まじでか。PCの状態から察するに、デコードはCPUのみが行っているっぽい。GPUは最低クロックのままでただディスプレイに映す為だけ働いている。

別のファイルを再生してみる。ラグビーの試合だ。あかん。CPU使用率100%。CPUが1世代遅れとは言え、6コアなCore i7 3930K 4.2GHzをもってしてもこの有り様なのか。H.265/HEVC恐ろしい。エンコードはともかく、デコードでまさかこれほどのものとは。絶望した。

どうやら2chの書き込みから察するにMPC-BEで再生すると少し軽いっぽい雰囲気があるので、真似してみる。ちなみにx64版。

カラーバー放送の再生時でCPU使用率38%位。確かにqonoha+LAVよりは軽いっぽい。処理効率がいいのか手を抜いているのかは知りませんが。MPC-BEx64の設定はレンダラにEVRを指定した以外はデフォルト。

続いてラグビーの試合もMPC-BEで再生してみた。CPU使用率100%。あかん。でも一応、それなりには再生できてる。一応映像としては見られなくはない。しかし、かくつく。60fpsの滑らかさがない。うーむ。まじでか。なんてこった。ちなみに厳密にはわからんすけど、見た目的にはqonoha+LAVで再生した時と大差なし。要はどっちもかくつく。

こりゃ現状じゃGPU側でH.265/HEVCのデコード補助してくれないとどうにもならなそう。だが、ぐぐってみてもいまいちぱっとした情報がひっかからない。どうやら今日明日とかすぐに出てくるようなものではなさそう。RADEONの方ではHEVC対応の情報があるものの、まずはβでもドライバ出てくれないと。

多分今年中にはどこかがそれなりに何か出そうな雰囲気はあるんだけど、まぁどうなんでしょうね。うちでは現状の完全にCPUまかせの状態じゃなくGPU側で多少デコード補助してくれるだけでラグビーの番組もフレームこぼさず再生出来そうなんですけどね…。

全く、新技術の登場は楽しいぜ!

あああああああああの巻

2014-05-25-022307.jpg
うぎゃあああああああああああああああああああああああああ。初のHARDでのPERFECTかと思ったのにー。

ま、プレイ中にしくったと思いましたけどね。CTの頭のほうですよ。CTの最初の同時押しのあたり。指がもつれた。ってかここらへんなんかイップス。単純に難易度高いところだとは思うけど。いやでもまぁ、ついにロミシンのHARDでもSAFE1までこれたとも言える。そう思わないとやってらんねぇ!

ってかEASYでPERFECTを出そうとしてもなかなかきついっす。大抵10回くらい挑戦してやっととかそんなレベル。その原因を考えてみた。

それは明確にCOOL率が低い。2chのDIVAスレッドを見ているとEXTREMEでPERFECTを出している人のSSがよく貼られてるんだけど、大抵COOLが80位はいってる。もちろん上手い人はそれ以上。対して俺様ちゃんはと言えば、ある程度慣れてる曲ですら大抵が60-65あたりですよ。EASYでPERFECTをとったいくつかのSSを見ても70台前半ですよ。これが根本的になかなかPERFECTが出せない理由だと思うわけです。つまり、ボタンを押すタイミングが不安定であるから、SAFEまで外れてしまう確率も高いであろうと。

で、どうすりゃいいんですか。わからんのです。マーカーの時計の針みたいな矢印を見ても一定時間はいいものの、集中が切れるともう何を押していいのかわからんレベルのとっちらかりっぷりになることが。ゲシュタルト崩壊的な。

よって、基本的には流れるマーカーが重なったであろう時に押しているわけですが、それでこのCOOL率となるとどうしていいのやら。同じ曲をひたすらやって慣れるしかないんだろうか。たしかに過去SSを見るに一番プレイしているであろう、ロミシンは他の曲よりCOOL率が高めではある。65-70あたり。リズム感やら何やらの才能がないのだから地道にやるしかなさそう。

楽しいからいいんですけどね。

閃乱カグラを買ったの巻

正式名称は「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」らしい。

もちろんうっかりですよ。朝起きたらダウンロード済みになっていて、あ、やっぱり買ってたんだ、パターン。全くネットとクレジットカードの組み合わせは恐ろしい。3600円でお安いしちょろーんと買ってみようと思ったあたりは記憶にある。そのうち廉価版仲間のProject DIVA fの方も買いそうな気もしてきたけどそれはいいとして。

3DSの閃乱カグラも買ったんですが、あっちより楽しいかも。2Dのベルトアクションマップより3Dの方が遊びやすいとか、□を適当に連打してればそれで大体よさげというお手軽さとか。あと水着じゃなくちゃんとおぱんつだし。

脱衣モードが使い勝手がいい。ってか強い。3DSだと攻撃力は上がるけど、すぐ囲まれてぼこられて死んでた記憶が。秀でクリアするにはとにかく短時間でクリアすればいいらしいので、脱衣できるようになったら即脱いで雑魚蹴散らしてボス出たら必殺技を叩き込めばよさそう。ってもまだ序盤しかやってないんですが。

しかしだ、ロードが長い。死ぬほど長い。ネオジオCDを思い出すレベル。下手すりゃプレイ時間よりロード時間の方が長いんじゃねってくらい長い。プレイ以外でもキャラ変更とか場面変更ごとにも長いロードだし辛い。これはもう少しどうにかならなかったんだろうか。よってロード中に他のことをしだしたりして、むしろそっちに気を取られてなかなか集中してやれそうにない。ゲーム自体はわりと楽しいのに残念。

そんなわけだからまだメインで遊ぶのはミクさんという感じになりそう。

最近はロミオとシンデレラのEXTREMEが安定してクリアできるようになってきた気配。数日前までは10回に1回クリア出来る程度だったのに何かを会得したらしい。多分三連打のところの成功率が多少上がったことが影響してそう。「あなたにならば見せてあげるわたしの…」の「あなた」とか「見せて」が全然だめで。もっともこのテクニカルゾーンは成功したことは一度もないんですけどね! 「あげるわたしの」がずたぼろ。三角押したまま上押して離して三角長押しが異次元操作すぎた。

付随してチャンスタイム中の三連打もそこそこいけるようになってきたのでCTを突破できることも多くなってきた。5点はでかい。

星TZはもう運任せ。行ける時もあればいけない時もある。星TZとCTがどっちもいければGREAT出せそうなのに。なんかできん。毎回どっちか落としたり、両方いけたのにその他のミスが多くて。そして80点後半でクリア。だが連続してロミシンEXTREMEがクリアできるようになったこと自体が嬉しくなってそれを繰り返すこと10回。

2014-05-16-001454.jpg
ついにGREATきたー。

もう指どころか腕が張ってますよ。しかしPERFECT出せたわけでもないのに、NORMALのロミシンに苦戦していた頃を思えばもはや感無量ですよ。

EXCELLENTが出せるようになるには最初のTZを突破 or ちょこちょこ出す凡ミスとどうしても突破できない最初のTZ前の連続同時押しあたりをなんとかしないといかんわけですが、どっちも厳しいなぁ。まぁその前にまずはGREATを安定して出せるようにならんといかんですね。

そもそも、いまだにイントロでコケる事も珍しくないんですけどね!

RT-AC68Uの巻

って、アレ? ブログの書き込みフォーマットが変わってら。なんぞ。まぁどうでもいいや。

RT-AC68UをAmazonで買ってみましたよ。ASUSTekの無線LANルーターです。

ASUS 11n/a/g/b/ac 無線 Lan ルーター Wii/iphone5/Android/psp対応 RT-AC68

17,222円也。

高いですね。もちろん下位機種で安いものもあるみたいです。

最初NECのギガビット無線LANルーターのフラッグシップ機、NEC AtermWG1800HPにしようかと物色していたんですが、それよりイカすものを見つけてしまったんだから仕方がない。ってかASUSからも無線LAN機器でてたんだ。

だがしかし、RT-AC68Uはなんか機能がすげー感じで。かなりの多機能なので、詳しくは以下のインプレスのサイトで。

11ac実効700Mbps超! しかもデュアルWAN対応!! 超マニアックな無線LANルーターASUS「RT-AC68U」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131217_627549.html


まぁここ読めばもう言うこともないんですが。それも寂しいので頑張って何か書いてみる。うーん。

デフォルトIPアドレスは192.168.1.1。192.168.0.1等、別のネットワーク設定な人は最初はAC68Uとピアツーピアで直接つないで、PCのアドレスを一時的にDHCPまかせにするなどして、設定する形に。

ちなみにデフォルトのまま電源いれて既存のネットワークに接続した状態でも無線LANとして即稼働しますが、両手ぶらりのノーガード戦法。誰でもアクセスできる状態。まぁこれでもいいんですけどね実のところ。公道からもそこそこ離れた田舎の一軒家だから。とはいえ今の御時世、どうなるか分からないのでセキュリティはちゃんとしますけど。

ログインID/PASSのデフォルトはadmin/admin。

OSはLinux系。システムログもまんまLinuxな感じ。

NAS的な使い方ができるらしいんだけど、説明書によればストレージは2TBまで。LinuxOSのくせに不甲斐ない。

説明書といえば、一応日本語ページもあり。ってか要は自作パーツ系説明書によくある多言語系のアレ系。
付属の紙マニュアルより詳しいPDFマニュアル。
http://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/HelpDesk_Download/
何故か他言語のマニュアルより画像が小さいせいか1/10位とファイルサイズが小さすぎる。

外観的なところ。

アンテナはロッドが三本。こういうアンテナの場合、棒の周囲から輪になって電波が放出されるらしい。よって、通信したい機器のある方へ棒の側面を向ける感じ? そして複数のアンテナを向けると強度が高まるとかそんな? ロッド式の初めて買ったから初めて知ったなり。実際受信状態が芳しくない便所にノートPCを持ち込み、アンテナの方向を変えてはinSSIDerで通信状態を観測してみたところ、そんな感じだった。

試しに障害物(物置)を挟む30m程の距離で通信してみた。わりと安定しているっぽい。20Mbps程度だけど。角度やポジションを詰めればもっと上げられそう。TV視聴を考えると50Mbps位は頂きたい。

LEDの点滅が煩わしい場合は消せるっぽい。裏側にそんなボタンがあった。

本体でかいです。ってそんなでかいわけじゃないんだけど、この手のものにしてはでかくて重いです。だがしかし、個人的にはケーブルに負けて動いてしまうようなやつよりはいいです。オサレでスタイリッシュとか糞食らえ! 通信機器たるもの、無骨なくらいで丁度いいんですよ。

スマートフォン、ノートPC、PS VITA、 3DS LLでのネットワーク設定も完了。大丈夫そう。

ファームウェアアップデートもしてみた。時間がかかります。かなり。多分10分はまるっとかかった。特にファームウェアをダウンロード中という画面がいつまでも続き、これはブラウザが対応していないからうごかないのか?と心配になるくらい。しかしそれでもじっと待っていた所、アップデートが完了した。ダウンロードから適用までフルオートなので楽ちん。

あとNTPサーバーは国内の「ntp.jst.mfeed.ad.jp」とかに変えたほうがいいかも。

ノートPCでSpinelを通してBSを見てみたところ、映像途切れもなく問題なさそう。

問題はクライアント側で300Mbpsを超える通信ができるものがない。ってか5GHz帯を利用できる受信機もない。これはさすがにもったいないか。うーん何か速そうなの買おうかなぁ。

とりあえずこんなところ。

IIYAMA 15P1100-C-FXBの巻

IIYAMA 15P1100-C-FXBってなんぞ、ってかんじですが、ノートパソコンです。

本体価格68,019円也。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7i15p110cfx_main.php?dmai=a526755d990ec5
これです。多分。だって型番で言われても覚えられないし、メールには15P1100-C-FXB-KKと書いてあるけど、これでぐぐるとWindows8.1搭載モデルとかなってるし。ってよく見たら完売とかなってる。BTOでも数量限定なのか。

よくわからんのですが、製造者としては飯山だそうで。販売店としてはネットのパソコン工房で買いました。さらにその前の段階としては価格コムから誘導されました。価格コム経由だと2000円だったかいくらだったか忘れたけど少し安くなるっぽかったので。あとやっぱりMADE in CHINAです。発注から3週間ちょっとかかりました。通常は3週間以内らしいのですが、XP終了特需で立て込んでいたらしい。

居間用のノートPCが10年位前のXPだし、まぁXPなのはいいとして、昔のシングルコア時代のCeleron 600MHzがもはやきついうえに、キーボードが一部破損してキーがもげてるし、そもそも画面の描画もなんか変だし、いいかんげん変える頃合いだろう、ということで更新ですよ。

BTOなので、カスタマイズ可能なのですが、何もいじらず。3年保証を付けたのみ。送料も含めた総支払額は74,604円也。

箱というか梱包は無難な感じ。付属品も普通。あ、でも今時インストール用CD付いてくるのは珍しいのかもしれないと思ったり。自分で作れよ的なのも結構あるし。

起動してWindows7セットアップの手続き的なやつ。そして普通に使えるようになったらまずいらないであろうソフトウェアをアンインストール。Kingsoft officeは最初から入れてほしくなかった。だがBTO構成選択時にインストール無しという項目がなかったので仕方なく。Nortonのソフトも同様だけど。まぁこっちは使ってもいいんだけど別の入れるし。

主たる構成的なところでは、
OS:Windows7 Home Premium x64 SP1
CPU:Celeron 2957U プロセッサー(1.4GHz/2コア/2スレッド/2MBキャッシュ/TDP15W)
RAM:DDR3 1600MHz 8GB
SSD:Samsung SSD 840 EVO 250GB
ってあたり。

15P1100dev.jpg
デバイスマネージャー。


15P1100ex.jpg
Windowsエクスペリエンスインデックス。
CPU:5.5
RAM:7.3
グラフィックス:5.1
ゲーム用:6.4
HDD:7.9

CPUはHaswell世代。しかしCeleron故に処理能力的には期待できない。2年前に買ったノートPCがCore i5でスコアは6.8だったがそれよりだいぶ低い。が、これでよし。基本的にネットとメールが出来ればほぼいいので十分すぎる。となればもっと安いタブレットでいいんじゃねって感じもするがインターフェースが大幅に変わると実際使う人が困るかもしれないから無難にXPと操作体系が大差ないWindows7機に。ちなみに伝統のベンチマーク、Superπの104万桁は27秒だったかな。少なくともフルHDのH.264動画の再生くらいじゃなんとも無いので実用上問題なかろう。またLavFiltersなんかのGPU処理に依る動画再生支援も効くっぽい。あんまいじってないけど。

15P1100ssd.jpg
さすがに今時のSSDは単体でも速い。が、サムソンの840 EVOはTLC方式。SLCどころかMLCに比べても大幅に書き換え可能回数が低い。しかも3bit MLCとか名乗っているあたりに騙そう感が強くて大変癪である。が、用途が居間用でハードな使用はされず耐久性を考慮せずともいいのでBTOの標準設定であるこのSSDをそのままにしてみた。

それ以外のところで。

ディスプレイは15.6型で、解像度は1333x768。パネルはおそらくTN系。いわゆる視野が狭い安物系。ま、ノートPCなんて近距離の近場からしか見ないからいいし、このお値段ですから。

困ったなぁって感じになったところでは、内蔵無線LANの速度が昔使っていたノートPCより上がったのはいいけど、そのせいで、ぎりぎりの上限速度で接続しようとする為、接続が不安定に。120Mbpsでリンクが切れまくり。無線LANルーターからちょっと離れてるんですよ。しかし、どうせうちのADSLなんて1Mbpsも出てないから802.11bの11Mbpsで接続することに。これなら安定するっぽい。実際はもっとあげられるだろうけど。今書いててたしか前のPCでは40Mbpsくらいまではおっけーだったような記憶がでてきた。

11Mbpsだとインターネットはいいが、さすがにLAN内の接続がきつい。もはやUltraVNCでの接続でもきつい。Spinelを経由したTV視聴も無理だろう。やはり遅すぎ。今後の課題。

前から宅内の無線LANの届き方が気に入らないので無線LANルーターは増やそうと思ってたりもする。特に便所がぎりぎり届くか届かないかって感じで。PS VITAならOK、3DS LLは大体おっけー、スマホWi-Fiは大抵だめ、そんな微妙さで。よって1Fと2Fにそれぞれ配置しようという思惑。

くるみ☆ぽんちおの巻

下手糞で上達もあんましないけど、PS VITAのミクさんのゲームで遊ぶ日々ですが、ユーザーが作ったと思わしきものの存在に今更気がついた次第。そんで、いくつかダウンロードしてみた。

「白い雪のプリンセスは PV*譜面」というものがとてもいい感じで楽しい。俺様ちゃんがクリアできるくらいだから難易度はそれほど高くないと思う。なんというか、とりあえずクリアはしやすいように配慮されている感じがして好感がもてた。楽しい。連打だらけのやつとか無理っすよ。前奏の段階で終わってしまいますだ。

ほかには。

聞くに、千本桜という曲がCM採用されたりミク関連では有名らしいので、2つDLしてやってみた。超連打すぎて無理ゲー。どうすりゃいいんすか。十字キーと併せて交互に押せば連打しやすいとチュートリアルでやっていたけど、今のところさっぱりうまくいかない。ロミシンのEXTREMEの三連打のところも左混ぜでやろうとしてもうまくいかない。いまいちコツが掴めない。併せて押してみようと思ったのはさっきだけど。修行あるのみか。

そんな中、衝撃を受けた。

くるみ☆ぽんちおですよ。やべぇ。かなりくるわー。

エディット作品の検索では「くるみ」で検索すればよろしいかと。モーションがかなり丁寧に作られてる印象で、なんかすげーなーと。愛を感じるレベル。

曲自体はどうやらてきとーに調べみたところ公式的にはかなり扱いに困っている感がそこかしこから感じられるのですが、削除されていないのだから許容しなくもないが存在はスルーくらいの扱いっぽい。まぁねぇ。でも生きる権利は得られているわけだから良し。200万以上の再生ですからね。Youtubeや絵をつけてみたとか歌ってみたを合わせたらきっと凄い再生回数ですよ。やはり謎のそこはかとなく心打つ何かはありますよ。

で、ユーザーエディットのくるみ☆ぽんちおですが、プレイとしては無理ゲー。どうすりゃいいのか分からないレベル。何度かやったが、ベッドの上で運動会あたりで終わるなり。しょんぼり。そろそろ両手使う連打会得しないとだめすかね。

懲りずにアーケード版ミクさんをやってきたの巻

なんか特に目的もないが、ぶらぶらしたかったのでゲーセン行ってきましたよ。ミクさんで遊ぶために。

ミクさん的目的としては、DIVA.NETなるもののアクセスコードを入手する為。

画面タッチから携帯かざして各種手続きみたいなのに入るらしい。が、入れない。何故だ! なんかタッチパネルと画像がちょっとずれてるんだけど。台によるのかな。若干下気味を押さないと反応しなかった。

そこでアクセスコード確認みたいのを選択したら二次元バーコードが出てきたので携帯で読み取るとコードが記録されるのでそれをDIVA.NETに入力する流れらしい。一旦台を離れてやってみる。

…ってあれ?パスワード? そういやさっきパスワード設定とかいうのがあったな。台で設定しないと駄目なのか。また各種手続きに入ってパスワード設定。これでよさげらしい。携帯からDIVA.NETにログインでけた。なんか色々設定できるらしい。ゲームで得られるポイントでモジュールも買えるらしい。650ポイント位あるらしいのでいくつかは交換できそう。だがシャノワールは無かった。残念。とりあえず保留。

それからDIVA.NET利用権なる概念を知った。どうやら10回プレイすると30日分の利用権が得られるらしい。ってなんだそりゃ。データセーブ保存期間? と思ったら利用権購入もできるっぽいし。保存自体は長期間されるけど、即時使える状態をキープするのが利用権と思っていいのかな。よくわからんけど。

で、とりあえずMagical Sound Showerをプレイ。NORMALなのでクリア状態にはなるけど、まだそもそもボタン配置がおぼつかないレベルだし慣れないと。さらに同時押しなんて全く話にならないレベル。うまく押せたとしてもその後にしくじる。要は全く慣れてない。でも押すべきタイミングはなんとなく分かった。長押しとかも理解した。そして長押しにつられてしくじるお約束。

ついでにMSSのハードもやってみた。途中までは良かったものの、いつの間にか押し方が交互になる複雑なものになるわ何タイミングをあわせていいやらのところでおわた。終わる直前、メロディーラインからパーカッションにチェンジしたっぽいことに気がついたが時すでに遅し。そもそも交互にマークが飛んでくるようなものは対応できないしな! 結局配置に慣れてないとHARDは無理そう。

しかし、最近お気に入りの曲でVITAで結構ヘビーローテーション気味なカラフル×メロディはHARDでもクリアはした。素人が初見でいけたんだから難易度低そう。いつかEXTREME試してみるならこれかな。VITAのやつでもEXTREMEがクリアできる数少ない曲の1つだし。

あとさらに試しにやってみたロミオとシンデレラのHARDもいけた。さすがに知ってる曲だとやりやすい気味。達成率:64.87%だけどな!

ルカルカ★ナイトフィーバーは敗北。後半がボタン配置覚えてないと無理系なご様子。高速で別種のボタン押すのはまだ無理なんだよ!

そういやリストを時間一杯まで眺めていたらAFTER BURNERってあったのね。OutRunに気を取られて前回は全く気が付かなかった。なつかすい。ポニーキャニオン系から1500円で発売されていたゲームミュージックシリーズのCD買ったよ。ってかまだあるよ。プレイしてみたら完全敗北でござった。NORMALなのに。しょんぼりにも程がある。そーいや、大黒摩季と誰か男の人が歌ってる版のAFTER BURNERがあったな。歌詞全然違うけど。

そうこうしているうちに、トータル10回プレイしていたらしく、DIVA.NET利用権が6月末くらいまで延長されていた。なるほどそういうことか。だがしかし、今後も継続的にやるかは微妙。なんせ遠すぎる。積極的に行くつもりじゃないと多分利用権きれる。

そして恥ずかしい。影の方でひっそりやりたいのに割と中央にあるものだから通りすがりの人に見られてたら恥ずかすい。下手糞なんだよ! なんでもないところでSAFE出すどころか、△と□を間違えまくってるんだからな! 前回に比べたらこれでもかなり慣れてきたほうなんだよ!

しかし、このゲーム、インカムの方あんまりよくないんじゃね、と思ったり。台の設定次第なのかもしれないが、クリアなら2曲遊べる。つまり初心者でも1プレイで10分近くを一人に専有されるわけだ。昔だったらまずありえないな。アーケードはいかに客の回転率を上げるかというのが重要で、やたら難易度の高いシューティングや対戦格闘が流行ったりした時期もあったわけだし。その点まったり遊べるのは確かだからすごくいいんだけど。それにゲーセンにいた間、2プレイ毎に離れてはいたものの、俺様ちゃん以外プレイしている人を見かけなかった。うまい人の手さばきを見せてもらって参考にしたかったのに。まぁ平日だしショッピングモールだしそんなもんかな。

ただ、台の作りとして、モニターの傾斜をもっと直角に近くするかアンチグレアパネルにして欲しい。行っているゲーセンでは天井の蛍光灯が画面に映りまくりでかなり見づらい。置き場所を考慮することで店側でも対応できることではあるが、まぁ、店もスペースの都合上、あんま気にしないよね。うん。実際遊んでプレイ環境を確認するほど熱心な店員もそういないと思うし。

なんか愚痴っぽくなったけど、家庭用ゲーム機でも曲増やしてくれないかなー。OutRunとAFTER BURNER出たら買うよ。あとアーケード版は知らない曲多すぎだからこちらも勉強する必要がありそう。なんとなく選択してみた「白い雪のプリンセスは」って曲は結構好きな感じだった。今VITAのユーザーエディットのデータ確認したらあった。遊んでみた。よさげ。俺様ちゃんにはむずいけど。

多分そういうよさげな曲ってまだ一杯あるんだろうなぁとは思う今日このごろ。問題はニコニコとかでミク関連の動画を確認するにもうちの糞回線じゃ辛いっす。もっと光を!

ついでにAndroidアプリのはちゅねでんちのレベルが224に。ちゃんと毎日やるってほどでもなかったけどいつのまにか200超えてた系。

Windows8.1にしてみたの巻

最近時折Windows8.1にせよという画面が出るため、うぜーなーならやってやんよ! ってことでやってみました。やんよやんよ。

まずダウンロード。3GBちょいくらいだと思う。うちではたっぷり半日はかかるサイズ。まぁDL開始したら放置ですよ。ってか、Windows7までみたいに、サービスパック単体でダウンロードしたりできないものか。で、統合してクリーンインストールしたい。Windows.oldディレクトリが作られるのいやなんですけど。

DL中に軽く調べた所、どうやらDSP版Windows8では無理なようだ。ダウンロード版なら8.1のISOイメージが提供されているらしい。なんだそりゃ。1200円で買ったほうが勝ち組すぎる。試しにダウンロード版8でやれるらしい方法をDSP版のプロダクトキーを使ってやってみたところ、このキーは使えない的なことを言われた。MSのうんこ。

仕方ないのでDL終わったからそのままインストール作業。

放置して眺めるだけの簡単作業。途中、Microsoftアカウントだか何かの確認の為メールを送るからそれを確認してコードを入力しろ的なこと言われた。だがそのメールの配送先が今インストール中のPCでしか受け取れない。当然メーラーが立ちあげられるほどインストール作業は進んでいないのでAlt+Tabでウィンドウを切り替えるとかできない。別PCにメーラーインストールしてメールを受け取ればできるだろうがそんなめんどうくせーことなんかやってられっか! 何この糞仕様。無視!

そもそもいちいちMSアカウントにログイン状態でPC使うのはお断りだってーの。クラウドなんか使うわけねーだろ。そもそもクラウドという思想が嫌いなんだよ! なんで他人に重要な個人情報を含むデータを預けなければならんのだ。ちょろっと画像を共有しやすくする為とかならよかろうが、いつサービスが終わるかわからんものを信用できるわけねーだろ。とか思ったり思わなかったり。

で、なんか勝手に働いてインストール自体は終わったらしい。

Windows8から8.1にしてそのまま使えなくなっていたソフトは、ClassicShell、WizMouse、ロジクールのゲームソフトウェア、Lightscreen、Everything。たぶんこのあたり。傾向としては常駐系の一部ソフトウェアというところだろうか。それぞれ新しいものを拾ってきてインストールしなおせば(またはスタートアップ系を登録しなおせば)元通りだけど。

Lightscreenは久々にバージョンアップしてみたけど、保存される画像ファイル名が桁あわせされた時間を使えるようになっていて素敵。ファイルのソートが崩れるのが嫌で連番にしてたけどこれからは日付ファイル名でいけそう。


あとロジのキーボード、G510s用のゲームソフトウェア(ドライバ)に新しいものがあったのでインストールしたら拡張キーの設定が消えてやんの。バックアップとっとくの忘れてたー。なんてこったー。なんとか記憶とトライ&エラーで復活させたけどめんどす。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4/TMPGEnc Video Mastering Works 5用 俺メモ用画像。
2014-05-03-222942.jpg
ゲーミングキーボードだけどゲームには使わないという。余っているところは以前の設定ではあまり使用頻度が高くないから何かマクロでも割り当てようかなぁみたいな。録画したTSファイルの編集をほとんど左手操作でさくさくやれて結構素敵。特にカーソルキーがまんま割り当てられるのが大きい。

あ、あと、Aero Glass for Win8ですが、何も考えずにインストーラー版をインストールしてみたらエラーでまくりで操作すらままならない酷い自体に。どうやらインストーラー版がよくないとか、Windows8.1にはちゃんと対応していないとかそういうラインらしいので暫く様子見しておこう。ウィンドウ枠が半透明じゃないのは落ち着かない。結構ウィンドウ開きまくるからウィンドウの重なりが瞬時に把握できねぇ。困ったもんですよ。MSの方で正式対応して欲しいものだ。

セーフモードから復旧してみようと思って再起動してF8押しても無視されるでやんの。どういうことだ。

ぐぐる。

えー! Windows8ってF8からのセーフモードなくなってたのか! まじで! 今知ったよ!

セーフモード自体は存在して、とにかくWindowsが立ち上がってからShiftキーを押しながら再起動するとセーフモードやいろいろメンテナンス用メニューに入れるらしい。

ん? WindowsのGUIも起動できない致命的状態だけど、最初のOSブート段階まではすすめるような、かすかに生きてる時はどうするんだろう。為す術無いような。謎だ。そういう自体になったらめんどくさくなってクリーンインストールしそう。あ、でもうちのだと8.1でのクリーンインストールはできないんだった。あーもう。めんどくせー。

Windows8は通常に使っている分のOSの素性としては悪いとは思わないけど、こういうところが致命的に使いにくい。困ったもんですよ。

少しEXTREMEに手を出してみたの巻

PS VITAのミクさんのゲームを懲りずにやってますよ。

どうやらミクさんのモジュールはコンプリートしたらしい。いつのまにやら。その他の人々が全然ですが87%までは集めたらしい。小物類も8割くらいはいってるけどなかなか果てしない。

そんな中、ルカルカ★ナイトフィーバーのEXTREMEをがんばってみたところ、ついにEXCELLENTが。
2014-05-01-221618.jpg
2週間前の記録だとずたぼろだったらしいのできっと少しは上達したに違いない。

ならば体験版から圧倒的に回数をこなしてきたロミオとシンデレラも案外クリアできるようになってたりして…。

…惨敗ですよ!

そりゃもう酷い圧倒的敗北ですよ。何度やろうが75ポイント前後。増えもしないが減りもしない。ドツボ。そもそもチャンスもテクニカルも何もとれやしねぇ! HARDならEXCELLENTがそれなりにだせるのにEXTREMEでは全く通用しねぇたぁどういう了見だ! まぁ部分的にはいけるんだけど、込み入ったところになるともうぼろぼろ。ただ、チャンスもテクニカルも無しで75点前後ということは、少なくともチャンスタイムがなんとかなればクリアはできるだろうし、伸びしろが大きいということでもある! と前向きに思わないとやってらんない!

ひたすらリトライリトライリトライ。

2014-05-02-200715.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ついにクリアですよ。しかもハイスコア的にCHEAPの時より点数が低い! 序盤から結構ひどかったけどそのまま続けて、二回目のテクニカルを1つとれたから何とかなったご様子。

2014-05-02-200807.jpg
どうやら21回がんばったらしい。体験版で何度やってもロミシンNORMALがクリア出来なかった時のことを思い出しまくり。そりゃ指も痛いですよ。ってかHARDも150回位やってんのかよ。それでこの有り様なのか。なんてこった。

しかし星の連続が未だにどうなってるのかわからん。どうすりゃいいやら。ぐちゃぐちゃスティック叩いて乗り切れる時もあればSAFE連発の時もあるし。目押ししようにもたまにスカることがあるし。なんでしょか。ここがちゃんとこなせるようになれば大分楽になりそうな気はする。

上級者の巻

同時に買ったダンガンロンパをほっぽってミクさん(初音ミク Project DIVA F 2nd)ばっかりやっているんですが、上級者らしいです。俺様ちゃんが。そういう称号を頂きましたよ。

2014-05-01-001826.jpg
難易度HARDの半分以上がSTANDARDクリアでも上級者を名乗れるんですよ。

しかし、NORMALをクリアするのに20回やってやっとクリアしていたので、HARDではどうやっても無理だと思っていたエンヴィキャットウォークが3回でクリアできるようになっているんだからきっと多少は慣れてきたんですよ。その他のものも数回やるうちにクリアするだけならできましたよ。

でもまだ同時押しと別のものが交互に混ざって連続押しするようなのは無理す。対応不可能。頭が付いて行かないす。あと星がやっぱりよくわかってない。スティック操作に割り当てているんですが、ちょんと押したつもりが二回分の入力になっていてSAFEになったりするのがよくあります。それから十字キーの下や✕ボタンを押そうとしてスティックに触れてWORSTとか。うーむ。どうしたものか。修行あるのみですか。あ、はい。

2014-05-01-004456.jpg
モジュール取得率もだいぶ上がってきたっぽい。まぁあまりモジュール解放とか意識しないでてきとーにやってるんだけど、いつのまにか増えてた。キャラ使用率もミクさん一強状態は脱した模様。

そいや親密度?も全員MAXになったっぽい。部屋画面にして放置プレイしたりしますよ。ってか、部屋においているものでイベントが発生するのね。最近知ったよ! おみくじとかだるま落としとか。あ、あと一眼レフカメラ置いてみた。

2014-04-29-182332.jpg
みえた!

普通にプレイしている状態ではパンチラしないように凄いカメラアングルやカットに気を使っている感があるのですが、たまに見えるのが良し。これぞ正当なるパンチラですよ。いつも見えてたら有り難みもないですよ。これでいいんですよ。エディとモード使えば見たいだけ見えると思うけど。逆にデータとして作られてなかったら絶望のずんどこですよ。夢も希望もありませんよ。ほとんど見えなくてもそこに厳然と存在することこそが大事なんですよ!

もとい。

ロミオとシンデレラのEXTREMEはクリアできるようになりたいなぁ。今のところがんばって70点位。ミスりまくりで途中退場ならないだけマシというレベル。もうしょんぼりですよ。

試しにワールドイズマインのEXTREMEをやってみたらHARDとあまり差がないように感じた。ってか初見でクリアできたから多分難易度低い系。EXTREMEでも簡単気味なのも多少はありそう。PERFECT?そんなものは存在しない!

そんな感じですっかりミクさん濃度が上がっているので、過去に何かミクさん関係のファイル取得していないかHDD内をEverythingで検索してみた。

どうやら過去にCSの音楽チャンネルで放送したものを録画したものがいくつかあるっぽい。MMDによるPV系とかライブとか。さすが俺、録画してたんだ。あんま興味ないけど何かの役に立つこともあろうかと録画していたようだ。ライブは2012年の台湾ライブもあった。あっちでもライブ会場に人集められるくらいの知名度はあるのね。そういやミクさんのアーケード筐体が置いてあるところを調べたら台湾もあったな。

そいやレディー・ガガのライブの前座をするという記事みた。正直誰だか知らんがな! とにかくCGは容赦なくクオリティ上げて欲しいな。ミクさんのメインは歌だけど、初めて見る人は多分、まず映像の方に注目すると思うから。最低でもよくあるハリウッドのCGアニメは超えないと。セガの実力が問われるな! ってライブのCGやシステム関係もSEGAがやってると思い込んでるけど実際は知らん。わからんけどてきとーなことを言ってみた系。

«  | HOME |  »

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。