FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局ミクさんの巻

まだまだしつこくやってるVITAのミクさんのゲームF2nd。

ついにロミオとシンデレラEXTREMEでEXCELLENTが出ましたよ!
2014-06-28-200228.jpg
ちなみにプレイ回数161、クリア回数97でございます。まさに根性。ま、楽しくてやってるからいいんですけどね。

テクニカルゾーン1をさっぱりこなせないのにEXCELLENTがでたということは全体的に安定はしてきたんでしょうか。ま、まぐれだけどな!

そうなんすよ、TZ1がきついっす。でも初めてTZ1の最後の三角、三角同時、三角長押し、丸長押しがつながった。ええ、ここらへんだけのことですよ。しかもまぐれ。それの前の「ふつうでしょ」のあたりは全く全然ダメ。ぼろぼろ。ここだけで5-6箇所はミスる。しょんぼりですよ。「ふつうでしょ」の前の長押しをいつ離していいかわからん。

ま、全体的に他にもよくミスする箇所はあるし、TZ2の星密集地帯も結構ミスるし、三連打もそんなに安定しているわけじゃないし、CTがノーミスで突破できることもあんまないしで、PERFECTはまだ果てしなく遠いですよ。なんせEXCELLENTが出た後、10回位やってもGREAT止まりだったしな! でもハイスコア更新で554670。94.4。まだTZ以外でもまだミスは減らさないと。ってかとにかくTZ1を何とか突破できるようにならないとなぁ。

それでもNORMALで苦戦していた頃を思えば、ありえないくらい対応できるようになったとは思いますよ。

もっともやっぱりパラジクロロベンゼンとか無理すぎ。両手打ち厳しいなー。重なってる系は極力両手で押すようにしているんだけど、まだ全然慣れてない。いつかできるようになるのかなぁ。

あ、あと追加モジュールのネル・ハク・咲音 お着替えセットが出てるとか見たので買いました。あんまりモジュールいじったりしないけどな! いいんだよ! そいやスキンも追加されてたので無料のうちに落としときました。デフォスキン変えると調子狂うから変えたことないけどな! いいんだよ!
スポンサーサイト

EXTREME初PERFECTの巻

3DSのペルソナQをやりつつも、結局しつこくやっているPS VITAのProject DIVA F2ですが、ついにきましたよ。

2014-06-16-234516.jpg
ワールドイズマインEXTREMEでPERFECT!

EXTREMEで初のPERFECTですよ。最後の方の大きい星の手前の「四角 X X長押し」でひっかかりまくりでしたが、なんとか通過できなくもないくらいになったのでしつこくやってました。心情的にはカイジの沼(パチンコ)の気分。たとえ確率は低くてもいつかは通過できるのではないかと期待しまくってやりまくる的な。まぁ難易度的にはEXTREMEの中でもHARDと同等レベルの簡単な部類だと思うのですが、パフェれてうれしいっす。

なかなか好きな曲で、下手なりにあまり得点を気にせず遊んでいたのでプレイ回数は結構あります。
2014-06-16-234615.jpg
111回だそうな。

2014-06-16-234658.jpg
クリア回数が109回なのでわりと早い段階でクリア自体はできるようになっていたのに、それでもこれだけかかってやっとPERFECTですよ。

現状のProject DIVA F2の状態。
2014-06-16-234625.jpg
プレイ時間も300時間超えました。プレイというか放置というか、うたひめをながめたり めでたりするだけ かんたんなおしごと、ですよ。

そういえばトロフィーマスターも獲得しています。
2014-06-14-160351.jpg
雑貨マスターを取得する為の、ミクさん達をなでなでしまくって、お願いをたくさん聞くのが大変だった。

PS系のトロフィーってのがいまだによくわからんのですけどね。どれくらいゲームをやっているかを他者が把握する為のシステム、或いはやりこみ要素ってところなんだろうか。PS VITAのソフトとしても100%達成したのは初めてだ。

おそらく、Packaged、ルカルカ★ナイトフィーバー、カラフルXメロディは運が良ければいつかパフェれそうと思わないでもない。いつも同じ所でコケるわけじゃないので理論的にはクリア可能! 理論なのか? ついでに難易度の並び的にワールドイズマインより星の数が少ない曲が無理ゲーな感じで絶望的なのは如何なものか。

それより絶望的なのが、パラジクロロベンゼン、裏表ラバーズ、二次元ドリームフィーバー。これらはヘルプアイテムの、リカバリー、セーフティージャッジ、ダブルキラーをもってしてもクリア不可能。何故ならば、両手打ちができないからだ!

一応、千年の独奏歌あたりは片手でもEXCELLENTが出せるし、難易度も低めだし、ゆっくりめだし、両手押しの練習によさげかなーと、やってはいるものの、なかなかむずい。三連打が1セットでくるのは何とかなるが、その直後に何かつづいているととっちらかる。

しかし、両手練習前は全くクリアできる気がしなかった番凩はなんとかSTANDARDでぎりクリアできるようになったから少しは成長しているのだろうか。

が、前述3曲の壁が強大すぎる。時折やってはみるものの、全く歯が立たず、目処が経っていない。いつかクリアできるようになるのかなぁ。パラジクロロベンゼンなんて圧倒的絶望状態。

あ、ペルソナQは、五月雨斬りと電光石火が便利だなーという感じ。やっとなんとか具合がつかめてきたかな。現在、第三ダンジョン(お化け屋敷みたいなの)にいけるようになったところ。攻略wikiとか見ないでやってるからし、覚えるスキルがなくなったらいちいちペルソナ更新しているものだからさっぱり進まなす。が、よし。

ペルソナQの巻

アマゾンで予約していたペルソナQが発売日から3日後に届きました。なんてこった!

前からこんなもん? いや、水樹奈々のBDやCDは発売日か次の日には届いてた記憶があるんだけどなぁ。こんな遅かったかなぁ。これならヨドバシとか他で買ってたほうがいいかもしんない。

とはいえ、正直な所、一週間遅れたところで大した問題では無いですよ。何故ならばいまだPS VITAのミクさんのゲームの方に軸足があるからですよ! それどころか、ペルソナQをやろうと久々に3DSを動かしてみたわけですが、そーいや3DSにもミクさんのゲームがあったなー、と思っていたらいつの間にかProject mirai2の体験版で遊んでいる始末ですよ。なんてこったですよ。

あ、いや、ペルソナQが面白くないってわけじゃないんですよ。一応それなりには進めてますよ。っても序盤も序盤でいいところで、さっき、すれちがい通信が解放されたばかりですけど。

とりあえず、ペルソナ3組でスタート。ペルソナはPSPの3とVITAの4をやっているので雰囲気は理解しているつもり。話は漠然とって感じであんま覚えてないけどな!

まだなかなか勝手がわかっていないというか、弱点当てればダウンさせられたメガテンIVやペルソナ4の感じとはちょっと違うというか、ダメージでけーとか、なんかまだ掴みきれてない感じ。でもやっぱり、初撃でとにかくスキル使って弱点ついていくのがいいっぽい雰囲気。なんかでかいカブトムシに全滅させられたりしてますが。

マッピングが基本的に自分でやる方式っぽい。なんとなく世界樹の迷宮だっけ、あれの感じらしい。多分。よくしらんけど。ただ設定で、マップの壁自体はオートマッピングもできるからよし。これも自分で線書くとなると正直めんどい。あとは扉とか宝箱とかパワースポット?とかそういうのを各自でマップに記入していく感じ。

基本的にはわりとよさげですよ。

VITAのミクさんのゲームの方は、EXTREMEは素で全クリアするのはムリだろうということで、ヘルプアイテム総動員(リカバリー、セーフティージャッジ、ダブルキラー)。EXTREMEの難易度順で、クローバークラブあたりまではなんとかなったけど、それ以降が厳しくて。というか、番凩みたいに両手打ちができないと辛い系のものがかなり無理ゲー。番凩は慣れない両手押しでもなんとかぎりぎりいけたけど、パラジクロロベンゼンがどうにもこうにも。絶望的な状況。

現在ヘルプアイテムを使っても無理なのが、パラジクロロベンゼン、裏表ラバーズ、二次元ドリームフィーバーの3つ。まぁ、そもそもこれらはあまり遊んでなかったので、曲自体になれていないってのもありますけどね。音ゲーの攻略って、結局は慣れろってことなのかなぁ、と初の音ゲーとして遊んでみて思ったりした。初音ミクの激唱はスコアが伸びなくても結構楽しくてHARDで20回くらいクリアしていて多少慣れていたせいか、思ったよりは苦労しなかったし。ってかダブルキラー最強伝説ってことですけど。それでもクリアできないこの3曲、果たしていつかクリアできるのでしょうか。

あと、ゲームのおかげで興味をもったので、ちょいちょいニコ動やtubeでミク関連の動画を聞いたり見たり、調べたりで多少ミク文化が理解できてきた。おまいら何年も前からこんなおもしろい世界に関わっていたのかとちょっと嫉妬。

曲がりなりにも昔、多少DTM…とまでは言えないか…。ローランドのD-10という安いシンセと、知人から5000円で買ったヤマハのシーケンサーQX5FDで遊んでいた時期が何年かあったんだから、きっかけさえあればVOCALOIDもそれなりに興味もったろうになぁと思わないでもない。

ちなみに本当に欲しかったシンセはヤマハのDX7かSY77だけどな! どっちも当時(90年代前半)中古でも高すぎて無理ゲー。特にDX7は後継機たるDX7II-Dの8万円前後よりはるかな高値で、15万円から程度のよさげなものは定価(248,000円)に迫る値段だったような記憶。ちなみにD-10は5万円くらいでした。

関係ないけどふと思い出した。当時のキーボード・マガジン誌上で石野卓球氏がD-10を所有していることを知って少し嬉しかった記憶が出てきた。それはいいとして何にしろ、作曲する程の能力は無かったから無理ゲーですな。だが、なんかもっと早く興味もてればよかったのにとすごく後悔したりしなかったり。

って、何を言っているんだかわからなくなってきた。これだから酔っぱらいは。

とにかくゲーム面白いということで。

ANKER Astro M3の巻

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】


届いてから数日使ってみております。これはなかなかいいかも。

なんといっても13000mAhという、モバイル機器にとっては膨大な容量。それによる安心感。常にフル充電じゃないと気がすまない神経質な俺様ちゃんに最適。このくらいの容量になると半分もあればしばらく余裕なので。というのも、リチウムイオン電池を長持ちさせるにはフル充電ってよくないらしいんですよ。充電率で言えば半分-8割程度をキープするのがベストらしい。まぁこのバッテリーは高いものでもないからあんまり気にしなくていいとは思うんですけどね。

あとAmazon限定セットを謳っていますが、何が限定なのか謎でしたが、要はアダプター付きってことらしい。アダプターといえばアダプターなんだけど、コンセントからUSB電源をとれる感じのやつ。docomo純正の似たようなものを買えば1000円位するのでお得といえばお得。

ついでにおまけとして装備されているLEDライト。何気に便利。3.11の震災以降、電池と電灯はいくらバックアップがあってもいい感じに。いつ発電所からの送電が復活するか分からない状況においてはいくらでも余裕が欲しい感じだったので。もはやトラウマレベル。このバッテリーはフル充電なら480時間LEDライトを点灯させられるようです。20日ですよ。まさに圧倒的ですよ。本当にそのくらい連続点灯できるかは試していませんが。

ANKERってどこの会社だよと思ったけど、多分ドイツ? HPの言語が英語、日本語、ドイツ語だし。社名的にもとりあえずドイツ語圏っぽい。でも製品自体は中国製。

I did it!の巻

2014-06-03-004127.jpg
ついにロミオとシンデレラでPERFECT! HARDですが! EXTREME? まだGREATが関の山だよ!

あー、SAFE1が出るようになってからここまでが長かった。まじ長かった。まるっと1週間以上ですよ。まぁ途中、山火事の消火活動でたてこんであまりやれないわ、やってみたら腕が疲れて途中から押せなくなるわでどうにもこうにもでしたが、なんとかHARD初のPERFECTがでましたよ。

SAFE1コレクション。
2014060300.jpg
WORST1も混ざってますが。

やはりCOOLがいけても75位ってのがなかなかPERFECTが出ない原因なのかなぁ。なんでもない所でSAFEを出してしまうことが多い。残ってるSSを見るに70以上で安定してきたのは最近っぽい。もちろんロミシン限定。

2014-06-03-004240.jpg
ロミシンHARDのクリア回数210!

2014-06-03-004306.jpg
ロミシンHARDのプレイ回数253! ロミシントータルだと425回! なんたるロミオとシンデレラゲーム。

2014-06-03-004421.jpg
プレイ時間255時間! …は放置時間が相当多いからプレイ時間ってほどのこともなし。

しかしレン君だけまだクリア回数が100回いかない。KAITO兄さんやめーちゃんの回数から察するとそろそろではあると思うんだけど。ってかミクさんの使用回数がダントツすぎる。
(その後、レンきゅんで1回ロミシンのEXTREMEやってみたら100回突破して称号げっとしましたとさ)

次はEXTREMEなわけですが、EXCELLENTが目標ですよ。PERFECTは正直出せる気が全くしない。前半の部分ですでに駄目気味だし。むしろイントロ前でもちょいちょい失敗するし、イントロ後の長押し混じりのところもまずノーミスで通過することなんてない。TZ1なんてぼろくそですよ。動画見て練習しないとどうにもならなそう。

なににせよペルソナQが来る前にHARDのPERFECT出せてよかったよかった。

疲れたの巻

今日も、朝もはよから山火事消火活動ですよ。消防団に入ってるしわりと仕事に余裕のある時期だから仕方ないですよ。体力的には朝からすでに疲労困憊ですが行きますよ。これで3日目ですよ。

実際の所、大規模な山林火災の場合、メインは防災ヘリや陸自のヘリが複数かけつけてドーンと水を投下するわけで、がんがん燃えている山の火自体を消防団や分署員が直接水をかけることは通常ないです。小規模な山火事ならヘリも呼ばず普通に消火活動しますけど。

よってヘリが活動している間は入山禁止。危ないので。まじで。一度至近で水の投下を見たらまじすごいのね。投下された大量の水とヘリが発生させるダウンウォッシュでまさに暴風雨。おまけに燃えた灰が巻き上がりまくり。

ま、良かれと思って発見した火点に行ってみたら、どうやらそこは防災ヘリでも気がついていたところなようで、お互い気付かずというか位置取りが悪かったというかなんというか。多分気づいていたら水の投下はされていない。防災ヘリにも双眼鏡をもった観測員はいるんですが、木々に邪魔されてよく見えなかったんでしょう。むしろ防災の邪魔してすみませんみたいな。多分無線をずっと聞いてたら入山しないように言ってたんだろう。別の現場でヘリの活動地点からジェットシューター隊を退避させろという無線を聞いたことがあるし。まぁ直接水をかぶったわけじゃないし何らかの被害があったわけじゃないけど明確にうちの班の不手際だったと思う。ヘリなんて数分飛ばすにも万単位の金がかかってるんだし。こちとら1日何時間過酷な消防活動しても2100円の身よ。優先順位は明らか。つっても俺様は平団員、即ち二等兵だけどな!

これがただの防災ヘリだからまだしも、運搬能力がダンチで高いCH-47だったら超凄そうだ。7500Lだそうな。まじパネェ。普通の防災ヘリの水積載量なんてせいぜい500L前後ですよ。しかし、今回来ていたCH-47が実際投下していた水はUH-1と同じ700Lの水袋なきもする。なんせ海とか湖があるわけじゃないから7500Lとかそう簡単に溜められないと思うし。多分。

まぁそんなこんななことをしつつも、まじしんどいですよ。ヘリ軍団が投下しまくっても完全には火は消えないもので、消しそこねた箇所を徒歩・目視で発見すべく18Lの水が入るジェットシューターなる水袋を背負って30度前後の急勾配の斜面を問答無用で数百メートル登ったり降りたりしてひたすら確認するわけですが、体力なしおの俺様ちゃんとかきついですよ。平地でも辛いっての! むしろ重すぎて立ってるだけでも辛いっての! 休憩も取らず水補充して再出撃する人まじすげー。どんな体力だよ。こちとら脚がぷるぷるして今にも坂道を転がり落ちそうなんだよ!

そんな死にそうな感じになりながら何とか生きながらえているわけですが、もう脚も肩も限界ですよ。ちょーいてーですよ。幸い、さきほど鎮圧宣言が出たので多分大丈夫だろうけど、鎮火ではないので一抹の不安はあるものの、多分大丈夫であろうと。大丈夫じゃなきゃやってらんない!

こうなりゃヤケですよ! 無駄使いだ!

HDMIスプリッター。

現状は使いどころないけどな! もしPS3が欲しくなった場合に備えておこうという段取りですよ。使うかどうかは別にして。きっとそうこうしている間にディスプレイポートやHDMI2.0対応の同等製品が出たりするんですよ。がしかしこまけぇこたぁいいんだよ! 安いしな! ちなみに電源アダプタは付いてきません。5V入力のアダプターを別途用意する必要があります。うちの場合は昔買ってみたPLANEXのハブに付いてきた5V出力アダプターをそのまま使ってやろうと思っていますが、なんせ使い道がないので実際は使ってません。でもよし。

無線LAN子機。

RT-AC68Uを買ったのに5GHz帯の電波を受信できる機器がないのは如何なものかと思っていたのでご購入。5GHz帯で接続すれば最大で866Mbpsの速度が出ました。見かけ上。USB2.0で接続しているので数値上で高くても実際は400Mbpsを超えることはありえませんが。当然親機からの受信状態が良い場合で障害物や数十メートルの距離になるとそこまでは無理げ。

ペルソナQ

まだ買ってないけど。なんか注文履歴見てたらAmazonに予約入れていたらしい。あんま覚えないけどまぁよし。多分普通にやる。

これもまだ届いてないというかさっき注文したばかりのモバイルバッテリー。
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter

商品名が長げーよ! いくらアピールしたいからってもっとまとめろよ! と思わなくもない。エネループ5400mAhのものが行方不明になったもので。いやぁどっかにはあると思うがどこだろうか。わからん。さがすのめんどくせー。買っちゃえパターン。


冷凍ピザ。
ピザシティーズ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pizza-cities/

これは無駄遣いじゃないですよ。必要経費ですよ。何故ならばピザが切れると死ぬ病気にかかっているからですよ。宅配ピザを食いたいけど宅配ピザなんて頼める環境にねーんだよ、という人に最適。あとは常時ピザをストックしておきたい人とか。具のボリュームもあって美味しいです。いつも気を使ってくれて本当にありがとうございます。

試行錯誤の末、うちの20年以上経過したへっぽこオーブンレンジでは200度くらいのあまり高くない温度で15-20分とか時間をかけて焼く方と生地がぱりっと仕上がるような気がしてきた。焼き目が欲しければさらにグリルで2-3分程度追加で。まだ具体的数値として時間が定まってないけど。

あと焼くときにアルミホイルはコーティングしていあるくっつかないやつを使っていましたが、クッキングシートを使うようになってきた。コストと利便性的に。ってか最近知ったんだよ! クッキングシートの存在をな! まったくおいそれと燃えないとはハイテク素材だな。

ってか無駄遣いしている余裕があるなら新しい電子レンジ or オーブンを買えよという気が果てしなくしてきた。

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。