FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛風かもっ!の巻

いやぁ、朝起きたら別にぶつけたわけでもないのに左足の親指の付け根あたりがやたら痛いんですよ。寝てる間に壁にぶつけたかなとか、気のせいか、と思ってみたものの、1日経ってもあまり変わらず、なんすかねぇ、とか思ってぐぐったわけです。

痛風の症状は?足の親指が痛いのは痛風の前兆か?

これ。まさにこれ。

条件的にも大体合ってる。多分普通の人より日常的にかなり多くのアルコール飲んでる。メインは焼酎で+発泡酒だけど量が多いのは違いない。また、一昨日、相当飲んだ。超飲んだ。これがトリガーだったのかも。痛さの進行度合い的にも合ってる感じになりそう。まだ普通に歩ける。足の内側に力がかかると痛いから外側にかけてるような。まいったねぇっ! たっはー。

これは諦めて病院に行けってことだな。うん。でも週末までは無理かな。仕方ない。禁酒だけでもしとくか。確定じゃないにしても多分痛風の初期段階な気がガンガンしてる。こうなりゃ仕方ない。俺様ちゃん的に、生死にそれほど関わらない一般的な病気の中で最もなりたくない病気だった痛風だし何とかしないとこのままじゃこのままだ。何とかする努力をしてみよう。

って、痛風は整形外科ですか。元々病院とかほとんどいかないからよくわからんな。週末あたりてきとーに行く方針で。
スポンサーサイト

今度こそ直った気がするの巻

この数日間、ほぼ車(ホンダ CE1)のエアコンの基盤関連のことをしておりました。壊れたマザーボードを使ってのハンダ吸い取りとかハンダ付けしたり。

2014112101.jpg
元は固形か液体かよくわからん(液体だけど)ものだったのを見た目的にあからさまな液体コンデンサに取り替えたらオリジナルよりすげー古い基盤な感じの見た目に。でもがんばった。

だって割と簡素なプリント基板でもこういうのにハンダ付けしたことないし。いや、思い起こせば中学の技術の時間に…あったようなないような。何かはあったかな…。そういう点では当時存在意義の分からなかった技術の授業って意外と役に立ってるな。カンナのかけ方とか。いや、技術の時間以外は1度しかやってないがな! あ、でもノミは2回くらい使ってるし、ハンダ付けだって技術の時間でやったからこそ当時PCエンジンのヒューズ交換とかやれたわけだし、やっぱり意外と役に立ってる。ま、本業が科学の先生が担当だったがな! でも各ジャンル的に考えてもそこまで遠くないな。うん。

ってなことで、冬を前に車のエアコン(ってかファン制御、即ちヒーター関連込み)が故障してどうしようと明け暮れていたものの何とかなって良かった、って感じですよ。

なんせ基盤をよく見ると9個のコンデンサ中7個のコンデンサがあからさまな液漏れ。そして基板の腐食。パターンも剥がれかけているところがあったり。なんてこったい。

学んだことは、液漏れしたところはきちんと綺麗にしないといかんということ。無水アルコールで綺麗にするべき。買ってくるのめんどくせーからジッポーオイルをちり紙に付けてピンセットで摘んで拭いていたがな! ナフサが大丈夫なのかは知らん! とりあえず掃除をきちんとやらなかったせいでコンデンサの全取替しても期待通りの挙動をせず、ファンコントロールがきかなかった模様。

そんなこんなで古いコンデンサから漏れでた電解液で腐食した基盤を綺麗にしたら期待通りの動作をするようになった。きっとどこかで汚れが短絡して動作不良を起こしていたんだろう。きっちり綺麗にするべき。

あと思った。


はんだこて。温度調整できる50Wのものを買ったらすげー使いやすい。特にハンダを吸う時。23Wの精密基板用を謳う安物こてだとパワー不足でどうにもならなかった。ハンダ吸う時は高めの温度設定(470度)でさくっと、ハンダ付けする時は低め(320度)でやってみた。素人だけどな!

ピンセット重要。ハンダ付けする際にコンデンサの足を掴んでいるとヒートクリップと同様の役目を果たし、加熱からの保護をしてくれそう。きっと手練には常識どころかもっといい方法あるよ、って感じのことなんだろうけど。なんせ素人なもんで。

他にもこの際揃えちゃえと、ニッパーとかラジオペンチとかも買ったけどそれなりに活躍。あ、こて台も買った。あれのおかげで今回はやけどせずにすんだ。

基盤も傷んでるし、ハンダ付けがへっぽこすぎてコンデンサがはずれたりしてまたやり直すことのないことを祈っております。

失敗だったの巻

車のエアコンが壊れた件。一部コンデンサを交換して復活したかと思ったものの、やっぱり失敗でした。

否、一応、液晶パネルは表示されるようになったし、操作できるんだから失敗ではない! ファンコントロールがほぼ受け付けなかったり、内気循環ボタンを押してから外気導入ボタンを押すと何故か猛烈にファンが回ったりするけど、 断じて違う! 違うんだもん! うわーん!

結局のところ、重要なファンの制御ができていないです。これじゃ雪でも降ったらフロントガラスの雪が解かせず動けないよ。なんてこったい。寒いのは我慢すりゃ何とかなるとしても(現実はならないと思うけど)、フロントガラスに雪や氷が張り付いてちゃ運転が無理だからどうにかしないといかんであります。

エアコンの制御基板に乗っかってるコンデンサは合計9個。うち、液漏れしているのが7箇所、現状交換したのはぐぐった結果、3箇所を交換すればいいというものが多かったので、その通りの3つ分。しかし、これは全部取り替える必要がありそうだ。

こんなこともあろうかと使用されている同一規格のコンデンサは入手済みなのさ!

…うむ、全部取り替えよう…

成功したっぽいの巻

どうやらエアコン制御用の基盤修復に成功したっぽい。純正品に交換した場合の10万円がコンデンサ3個30円で済んで得したと思ってその分でシンセでも買おうかと一瞬おもったがそれは大間違いなことにすぐ気づけて良かった。でも複数のコンデンサが液漏れしてて微妙にプリント基盤が腐食してるからまたおかしくなる可能性も。

嘘でしたー。ダメでしたー。多少改善程度でした。まぁパネルが表示され操作できるようになっただけでも前進ということで。

おかしいといえばPT2がおかしいのかTvRockがおかしいのかはたまた別の何かが悪いのか、TvRockが時折録画失敗している。一番プライオティが高い設定の衛星波のチューナーがたまに異常終了を起こしているっぽい。何かがイカれたかな。しかし毎回失敗するわけでもなく、受信レベルが低いわけでもなく、謎い。異常終了コード0x0dってなんだろう。

そういや何かが故障しているかどうかはともかくしばらく埃掃除とかメンテもしてないなぁ。

まったりなようなそうでないようなの巻

少し時間ができたので新趣味たるDTMやってみたり、3DSのProjectMirai2でミラポ稼ぎしてリゾート暮らしするという超多忙な日々ですが、厄介なことが発生。車のエアコンがイカれた。こいつぁこれからの時期厳しい。というか無理ゲー。前が見えなくなるか寒さに震えて事故っちゃうよ。

ぐぐってみるとどうやらうちの車の持病みたいなものらしく、修理にはエアコンのコントロールユニット?(約10万円)を交換するかコンデンサを交換するしかないっぽい。だが、ただの現状維持に10万円出す位ならマキシマイザーのプラグインとかドラム音源買ってる方がマシなので、基盤を自力修理することを決意した。が、果たしてうまくいくのか。謎い。まぁダメなときは諦めるさ。

とりあえずブツは発注した。コンデンサ総とっかえ+予備に+1全て合わせて計150円。送料120円。こんな安いなら高級品らしいタンタルコンデンサ(それでも数倍程度)でもと思ったけどDTM以上に素人な分野なので大人しく同等品らしきアルミ電解コンデンサにした。あと両極性とかもあるらしく、極性有りのものからの交換には使えるらしいが、詳しい事は結局のところよくわからんし。

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。