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ひとまず完成の巻

エスカデくんを半ば放置して運命の剣に粘着していた甲斐あってとりあえず基本武器セット完成です。

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バイゼルフルーレ スキルレベル2-1-5。

元から8凸の段階で2-1-4だったのでかなり優秀なできる子。しかも運命の剣一本でスキルレベル上がったので超できる子。ステータス的にもATKは低めなもののHPが多い為、優秀な武器だと思うます。なにより集中スキルが核ですよ。木亥ですよ。木亥火暴ですよ。こういう懐かしい表記があったなと思って言ってみた。10年ぶりくらいに見て更に懐かしくなった。懐かしさスパイラル。そんなことはいいとして。

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新運命の剣 スキルレベル5-1-5。

天使用というかレーザー専用なのでこれで完成でございます。5-1-4からは中々あがらず10本突っ込んでやっと完成しました。こんちくしょうめ。でも今日は剣のドロップ自体が調子良かったので何とかなった感。

ここまでの運命の剣ドロップ率。
35/126
27.78%

やはり設定ドロップ率は30%かな。しかし、30%ってそれなりに出るようで案外でない。特に自然回復のみで連続で何回も出ないと印象としてさっぱり出なく感じる。石使って連続でやりまくるとまぁまぁぼちぼち出るのを感じるんだけど。時間的な間の問題かな。

なにはともあれ、5-1-5になり、クリティカル率210%、レーザーのクールタイム5秒なのでパールさんのクリティカル時スキル短縮能力炸裂があるとそりゃもうレーザー撃ちまくりですよ。なぎ払えですよ。

そいやレーザー何段攻撃なんですかね。ちゃんと見ようにもお供の瑠璃くんのレーザーとかぶったりしてよくわからんのですよ。3段? 5段? 何となく距離詰めて根本で当てると多くヒットするような。でもそのダメージは低いような。ふっとぶし。そこらへんも良く分からないくらいのてきとープレイで敵を瞬殺するわけです。

クジでパールさん引いたのでがんばってクリティカル出まくり環境作ってみましたが、もはや別世界でした。ホムラ火山のファイアブランドクエストが7-8分うちボス戦4分位だったのが、クエスト全体で4分、ボス戦30秒ですよ。そりゃもうなんだこりゃですよ。

そしてクリティカル率100%になっているような気がするのでぐぐってみた。スマホ版のwikiによると乗算で計算されているようだ。

つまり、集中5武器(210%)を2つ装備し、瑠璃くんの居合スキルLv1(220%)がある場合、210x210x220=97.02%のクリティカル率となるらしい。居合スキルがLv2(230%)以上なら全攻撃クリティカルとなるっぽい。って、デフォのクリティカル率の10%はどこいった? わからん。10x210x210x220/1000000=97.02ってことなのかな。まぁきっと色々検証した結果なのだろうからそういうことなんだろう。そして97%だとたまにクリティカルじゃない攻撃がでるハズですが、ペットの攻撃ダメージが混ざってよくわからんのです。とにかく天使悪魔両方に集中5武器持ってペットのクリティカル率が230%以上なら100%クリティカルになると思えばよさそう。

現在主に使わせてもらっているフレンドの瑠璃くんの居合スキルはLv3なのでそりゃもうクリティカル三昧です。レーザー撃ち放題です。最大の敵はジャンプして無敵時間のある奴。まぁそれも数秒凌げば次のレーザーが撃てるわけですが。それでも上級カーミラさん相手にこの装備で勝てるかと想像すると、避けるテクニックが無いとやっぱり駄目そうな気はしますが。

ってか現状、回避とか使ってませんよ。転身も悪魔から戦闘開始し、転身でスキル発動して以降、レーザーのみ。全てがこれですよ。そりゃファイアブランドクエのボスの男の方も瞬殺ですよ。もはやアクションゲームではないです。このままでは回避のタイミングを忘れてしまいそうですよ。ただでさえ下手くそなのに。

まぁその時はその時ですよ。私はグリフィンスピアイベントが終わった後から始めたので、Wプチメガロードにグリフィンスピアが標準装備的に語られる事が多く、これからやっていけるのかと思ったりもしていましたが、瑠璃パール運命剣はそれどころではない構成だったようで、かなり無双できそうな予感はしております。

あとは限定クエスト終了までスキルレベル3-4-5な運命の剣が無駄にどこまで伸びるかまったり楽しむ位です。経験値を考えるとこの限定クエストやるのが一番稼げるし、武器に食わせる餌が結構たまるのでいろいろ一番効率よさげ。が、もうこれといって育てる武器がない。無駄に育てたい武器はそれなりにあるけど。エリスの弓のサブ用が放置されてるけど敢えて育てる気もなくなってきた。ってかエリスの弓8凸完成品1、未完成品3ですよ! どうしよう。4本もいらんよなぁ。

あ、餌といえば、半ば意地でファイアブランドを育成しないと。これが最も効率的な餌として機能しそう。4凸はできたけど進化素材集まってないから運命の剣はお休みしてファイアブランドの進化に重点を置いてみるか。イベント期間中に別のことすると勿体無い気もするけど、倉庫がオーバーフローしてしまうなり。まぁ多大な労力を使ってもデッキ要員にしかならないだろうけどな! あ、でもバイゼルフルーレのお供には悪くないかもしれないな。現状自動で最大ATK構成にするとハリセン入ってくるし。うん、そうしよう。って、スマホ版のフレイムタン8凸のステータス調べたらATK180かいな…。進化しただけのLv75だとハリセンといい勝負してそうだなぁ。うーん。
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石砕きまくりんぐの巻

煌めきの魂こと、運命の剣収拾クエストはまだしばらく続くけど、ごりごりやってみた。もちろん石使ってな! いかに石使ったとしても、レベルアップでの行動力回復を効率よく消化していく事を考慮するとそれなりに時間が必要なこともあるし。

ってなことで、目標は運命の剣8凸3本。デッキ的に。1本はガチャで出た土属性片手剣のR+ゴールドレイピアに任せることにした。これをプラチナレイピアに進化させれば攻撃力は運命の剣より少し低め、HPは割りと多めというこれでもいいな、って感じだったので。ってか、もう一本何か同程度のものがあれば運命の剣も2本作るだけで良かったので、1本余計というかかなりの贅沢品な扱いな予感。まぁよし。既に作っちゃったからな!

ドロップ率の集計してみた。上級のみのカウント。

クエスト回数 109回
運命の剣 28本
ドロップ率 25.69%

しぶいっすねー。

ちなみにそれぞれ1本ドロップするまでにかかった回数だけ書くと、
11 4 6 1 4 2 2 6 1 1 1 5 8 3 1 6 6 4 6 2 2 6 2 4 8 2 3 2
のようです。かなり波がありますね。そして連チャンも渋い。ハマった11回をのぞけば27.56%なので設定ドロップ率は30%なのかもしれません。俺様ちゃんはいまいち運がないんだよ! 過去にラグナロクオンラインでドロップ率30%と評判のボスドロップアイテムを数ヶ月かけて100個集めた結果が25%位だったし! 世間では30%でも俺には25%なんだよ! そういうもんなんだよ! しょぼーん。

しょんぼりしてると首吊りたくなってくるので良かった事も。

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今日作った二本目の運命の剣、8凸時点でスキルレベルは3-4-5。かなりよさげ。ってか超いい。8凸なだけでここまで上がった武器は初めて。他に一本目が5-1-3、三本目が3-1-1と、かなり無駄の少ないレベルの上がり方をしてありがたや。

一本目は天使でレーザーブレード専用向け、二本目が悪魔用、三本目がデッキ用の8凸ならなんでも良し用。とりあえず、今後はレーザー用の集中スキルをMAXにしないと。さっき3本食わせて1上がって現在は5-1-4。あと少しで完成。

そして二本目3-4-5は旋風剣IIを5にしたいとは思いつつ、無ければ無くても。それより運命の剣はステータスがしょぼいので、悪魔装備はHPが多いバイゼルフルーレの方が安心感あり優先順位は低い。属性的にも土x土固定よりは選択肢あったほうがいいし。むしろ345で完成でも全然おっけー。最も重要なのは集中スキルだし。

三本目ですが、作ってみたものの、そこまでしなくても感はやはりある。思ってたさ。作る前からな!

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ATK1483 HP4185
天使側を運命の剣とプラチナレイピアで固めたATK重視な現在の標準装備。他と比較してATKはやや高いものの大差が出るほどでもなくHPが頭ひとつ低い。

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ATK1438 HP4421
もし3本目の真運命の剣を作らなかったらバイゼルの太刀が入ってこうなっていたはず。正直、これが最もお得感ある。どう考えても運命の剣8凸作るのに投下した9本の運命剣をスキルアップに回している方が良かった! だってー、属性武器種統一したらもっと上がるかなぁ、なんて思っちゃったんだもん。想定していたよりさっぱり上がらなくてしょんぼりですよ。ココらへんのシミュレーター欲しいんですが誰か作ってけろ! ってそんな遊んでる人いないか。

ちなみにバイゼルの太刀は合成をミスって7凸のLv90で終わりました! 始めたばかりだったから慣れてないことによる誤操作が原因でこうなりました! もうしょんぼりですよ。ってか、合成画面のインターフェース何か変じゃね? カーソル消えるしさ!

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ATK1442 HP4333
ついでにプラチナスピアをバイゼルの太刀に変えたパターン。両者の中間的存在。自動セットばっか使うので実際に使われることはないであろう。うん。

だがしかし、もはやレーザーをいかに絶え間なく連発するかが基本の戦闘スタイルだからそんなにHP減ることもないし、それなら少しでも攻撃力高いほうがいいわけでこれはこれでよしと納得しておく。まだ1週間運命剣拾えるわけだし。

そして、1回だけやって放置していたエスカデ氏を集めてみた。無視するのもアレかなと思ってせっかくだから。でも8凸とかだるいので4凸で。なんせうちにはパール様がいらっしゃるのでどうみてもこんな微妙キャラには用がない! せいぜいデッキで組まれることがあるかもしれない程度。それも8凸比較でHPがパックンより高いだけだから本当に使うことなさそうな予感はする。が、今後どうなるかわからないし、ほぼ保険的に育成。

でも思うんですよ。こういう無駄な事をいかにスルーするかがF2Pの味噌なのではないかと。でもやっちまったもんは仕方ねぇ!

こっちもドロップ率の集計をしてみた。

クエスト回数 22回
エスカデ氏 4名
ドロップ率 18.18%

こちらはさらにしぶいっすねー。はっきり言ってC2エラーで強制終了する方が遥かに高確率ですよ。もうぐんにょりですよ。

最初上級やった時にドロップしたからそんなでもないかと高をくくっていたら運命の剣よりひどかった。最大ノードロップ連続回数は12回。石2個使った。正直、最初のドロップとクリア報酬の1凸で良かった。いや、むしろ売却して金とかけらもらってるのが最適解だった。まじで。だって絶対使わないもん。同じスパッツならパール様のスパッツ拝むわ! ってあれはタイツ? レギンス?

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スキルレベルは1-4-3。4凸のみでこの上がりっぷり。どうでもいい奴のスキルレベルの上昇率は異常。

プレイしていて何となく、スキルレベルが上がりやすいものとそうでないものがあるような気がしたりしなかったり。気のせいかもしれないけど。あと癖のある乱数だったり日々確率変更されてるのかもしれないけど。プチメガロードなんて30匹位食わせて2-3-xだった。xは土の祝福だけどニードルバードで上げたから不明。

こうなると思った以上に運命の剣が成長したので運命の剣は後回しでも良かったか、そうすりゃ石も節約できたかなと思ったりするものの、今やったから良かっただけで、後でやったらしょんぼりパターンも存在するから、そこは考えないことにする。

とりあえず、今が面白ければいい、なまものみたいなゲームとして遊ぶのがいいような気がしている今日この頃。賞味期限が短いことを前提に遊ぶ所存。うっかり石買った自分への戒めでございます。今後は暫く石を使わずに運命の剣を掘り続ける予定であります。この2日で石15個使ったよ! 900円くらいだよ! あれ…2日遊んだと思えばそんなでもねぇな…。む、いかん。重課金兵、ダメ! 絶対!

お前どの口が!の巻

個数、価格、石1個あたりの価格。

1 100円 100円
6 500円 83.33円
14 1000円 71.43円
45 3000円 66.67円
80 5000円 62.50円
145 9000円 62.07円

おやじ、80個コースくれ!

まったく、無課金兵で行きたいとか言っといて何やってんだかという感じですよ。
だってさ、出ねぇんだもん、運命の剣。

初級3回行って0個。
中級18回行って2個。
上級10回行って0個。

ぶちきれですよ。なんですか。どハマりにも程がある。EXPよりドロップ期待して回数稼ぐ為に中級言ってみましたが渋すぎた。トータルで言ったらドロップ率10%切ってますよ。このペースだと集中5どころか8凸2本作るのも危うい。仕方なかったんです…

ということで石で行動力回復して上級回しまくり。そもそもレベル自体もあげたいから中級やってる場合じゃないんですよ。と、出た。ここから何故か運命の剣のドロップ率回復。

6/17で35.29%。

まぁドツボ時期込みの上級トータルだと21.42%ですがプラマイ2位の集計はあるかもしれないので新規カウントで。

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とりあえず真運命の剣1本8凸完成。スキルは5-1-3。

レーザーブレードがMAXまで伸びたのでうれすい。旋風剣IIはどうでもいいので以降は未進化品突っ込んで5-1-5の予定。可能であれば。そしてもう一本8凸作ってスキルの伸びが良ければそっちで5-5-5を狙おうかなと。まぁ、レーザーを継続的に撃つのが目的なので旋風剣IIはMAXなら良いこともあるかもくらいで優先度低いですが。いちいち進化させてくわせないといけないし。

そして理想はデッキの片側を同じ装備で埋めることですが、運命の剣はステータスがしょぼいのでそこまではしなくていいかな。まぁ成り行きで。天使に運命の剣、悪魔にバイゼルフルーレで土が苦手な風対策込みの構成が基本装備になりそう。今もそれで行ってるんだけど。

あと、レーザーの使い方もわかってきた。雑魚戦ならL連打してターゲット切り替えて全周囲攻撃で一掃する感じにするとよさげなのね。ってか、雑魚戦での多段攻撃はそんな感じでターゲット変えた方が良さげなことが多いけど。そして射程距離あるのね。どこまでも飛ぶもんだと思ってた。魔ペットの攻撃で離れることもあるから画面半分くらいには接近したほうがよさそう。しかし、効果範囲がまだつかめてない。まぁいずれ慣れるだろう。てきとーで。

まぁ、てきとーですよてきとー。

瑠璃パールの巻

ってことで、聖剣伝説RoM VITA版です。っていちいち書いてるけど、だって、ググるとスマホ版ばっかなんだもん。まぁそりゃそうだろうけど、敢えてVITA版を主張していこうという魂胆ですよ。

瑠璃さんとパールさんが襲ってきたので戦ってみたました。うちの装備じゃ上級のオートは無理そう。放置してたら死んでました。よって、上級は手動。グリフィンとかいう槍があれば素敵らしいんですが、残念ながらそのイベントが終わってから始めたものでしょんぼりですよ。現在のところ、風槍+プチメガロード最強伝説気味な雰囲気ですよ。

初級、中級はそんなに強くないはずです。そして運命の剣は初級でもドロップするようだし、期間も短くはないので厳しいイベントってわけではなさげ。しかしだ、運命の剣がでねぇ! 初級、中級回って上級3回やって中級オートで5回やってやっと1本でました。うーん、きびしす。レーザーブレードが何か強いのでスキル最大まであげたいし、何より集中スキルは運命の剣と共にバイゼルフルーレの方でも5にしたいのでばんばん落として欲しいのですがなかなか出ないです。困ったもんです。

一方、久々に火山にいってファイアブランド掘ってきたら久々にでました。
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そしてやっと進化前限界突破x4になり、前編終了という感じ。

今後、進化素材を集め、またファイアブランド4本と進化素材4セットを集め完成となるわけですが、だがしかし、こうなるともはや使うのかね。何かただのコレクションになりそうなよかん。

だってパールさんいるからとにかくクリティカル出したいとなればそりゃバイゼルフルーレか運命の剣ばっか使いそうですよ。属性もかぶってるし。基本的にはクリティカル出してスキル時間短縮してレーザーとか強い遠距離攻撃を撃ちまくればいいんじゃねって予感がしたりしなかったり。あ、でもレーザーは2段?攻撃だからいまいちなのかな。基本的には遠距離多段攻撃が強そう。バイゼルの集中4と運命剣集中1でも、突進突き+地走りの多段攻撃コンビでうまいことクリティカルがはまるとスキル使い放題。しかもクリティカルなのでダメージもでかい。火山も5分台とさらにクリアタイム短縮ですよ。とはいえ、土に強い風相手だと厳しい事もありそうだけど、そうなればバイゼルフルーレの突撃メインにすればいいんじゃねって感じもするし。

できればパールさんも限界突破とかスキルレベルあげたいけど、実質的に現金大量投入しないとダメそうなので、無理ゲー。今後は無課金兵で行きたい! でもまぁ、トータル1万くらいならいいか。結構遊んでるしな。そう考えれば昨日の酔いどれ実弾1000円はテラ銭としても安い位ですよ。ブレイブリーセカンドより多くの時間遊んでる気がしてきた。いやいや、今からそんな事を思ってちゃいかん。ずるずると沼に引きずり込まれるに違いない。

が、ガチャはともかく、行動力不足は深刻。なかなか厳しい。睡眠後がプレイ時だけど、起床後って忙しいじゃん。結局、細かいクエがめんどいからオートで楽にこなせる育成上級で行動力消化して済ましたりしまくりですよ。プレイ時間捻出に早起きするほどの気合もないしなぁ。

とりあえず、C2エラー何とかしてくれませんかね。SKIPすると大体落ちるんですが。むしろイベントOFF機能とか。

初クジの巻

VITA版聖剣伝説 RISE of MANAを懲りずにやっております。

木曜日は弓の進化と強化がある日だったので、ホムラ火山はお休み。ってか、結局昨日はファイアブランド出なかった。しょんぼりですよ。10回くらい行ったのに。

で、何やらクジらしいんですよ。聖剣伝説LoMとかいうらしいものとのコラボだとか。聖剣シリーズはGBとSFのしか知らんです。しかも漠然としか記憶がございません。よってクジのあたりキャラもどなた?という感じなのですが、パールさんと瑠璃さんが強キャラらしい。よって、溜め込んだ水晶石66個を大開放することにした。

6連クジは水晶石25個で6回抽選なようだ。
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…SRはライオットというらしい。大剣。使ってみたけど、モーションとろくて使いにくい…。せめて片手剣なら良かったのに…。その他は見事なまでのゴミだと思う。でもR+のものなら進化させればそれなりに使えるのかな。ゲーム初めた時に最初にそそのかされて引かされて出た武器がR+な金のパルチザンだったのですが、結局ずっとメイン武器だったし。強化や進化の仕組みを理解せずに遊んでいたため、限界突破はともかく、レベルマックスしてないで進化させたものだけど。

そして、もう一回6連やれると思ってやってみたら、1つしかでない。なんだろう? バグ? わけわからん。そして11連とか出てやがる。6連どこいったよ? と思ったら6連って1回しかできないのね。なんてこったい。ぐぬぬ。魔ペットでないし。残り石36個。単発でやるか…いやしかしSR確定じゃないクジなんて肥溜めに手を突っ込んでお宝を探すようなもの…。

ここで実弾たるゲンナマ叩きつけて石14個セット1000円也を買いましたよ! 1000円使ってしまった! 無課金兵の称号が消滅ですよ。やってもうたですよ。酔っぱらってた。うん。

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レディパールさん爆誕。

どうやら今回のクジであたりの1つであるらしいレディパールさん降臨ですよ。やはりどちらさまでしょうか? って感じですが、雰囲気から察するによさげらしいので素直によろこんでおく。わーい。1000円! 1000円かぁ…まぁよし。地味にまた出やがったライオットがにくい。まぁ限界突破考えると他の変なの出るよりはいいか。

パールさん 進化前Lv60、覚醒Lv75
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試しに何度も行っているホムラ火山でファイアブランドクエスト。たまたまフレンドに瑠璃さん未進化がいらっしゃったのできていただく。うん。たしかにこれは強い。進化したらクリティカル率UPがつくのでそれだけで大分強くなりそう。普段8分位で終わらせていたクエが6分台に。まぁ、ちょっと強くなったってところですかね。相変わらず武器はバイゼルフルーレとウコムの鉾ですし。でもバイゼルフルーレの集中レベルが4なのでクリティカル+195%、おかげでそこそこクリティカルが出るため、なかなかよさげな塩梅。しばらくはこれを軸に戦えそう。

聖剣RoMの巻

聖剣伝説 RISE of MANAですよ。VITA版ですよ。今日もきょうとて聖剣伝説 ホムラ火山でファイアブランド育成ですよ。

出ませんよ。もちろんですよ。ええ。ドロップ率10%かな。5%までは低くないと思うんだけどどうだろうなぁ。そういや確率データとってない。あと男から倒して女倒しているからか、女側からしかドロップしたことない。

もちろん、C2エラーは出まくりですよ。ボス戦が終わって、さっさと次、とか思っているところへC2エラー、再開するとボス倒す前からリスタート。なんだよこの無限地獄は。ボス討伐後の最初のイベントをスキップするところで落ちると最悪ですよ。それでもファイアブランドがドロップしていたのならがんばってやりなおすけど、そうじゃないならスタミナ損は諦めですよ。

クエストの装備はバイゼルフルーレ+ウコムの槍。ペットはクロとプリムさん。凍結耐性と「はやくいくわよ!」が素敵で。足が早いと氷張られても結構逃げられるしスキルのクールタイムには1-2発当てて逃げたり、敵の飛び道具系スキルを積極的に回避しにいきやすい。基本は槍持って男の方をつんつんしつつ、スキル使えたら地走り。敵の攻撃を回避していればすぐ次が使えるので基本的にはそのまま槍。HPが減ってきたらターゲットを女に切り替えスキル。また転身できるようになったら槍に戻して先に男の方を倒す。残った女の方はもうゴリ押し。ってかオートでおk。

ペットはプチメガロード2匹でもいいような気がするけど、道中が何気にだるくて長いし瞬殺できなくて時間かかるし状態異常の火付けられるとがりがりHP削られる。そのうえボス戦での凍結鈍足がだるいしダメージ増えるしで安定度と討伐時間考えるとこれがいいかなーと。てきとーだしな!

今のところ、ファイアブランドは4本拾っていて3/4。あと1本で限界突破満額になるけど、そこから先は進化素材もセットで集めないといかんから大変そうだ。そのくせスマホ版のステータスみたらバイゼルフルーレの方が強そうなんですが。もしかしてがっかり系なんですかね。まぁ天嵐突破スキルが付いているから完全に無駄になるってことはないと思うけど。ってか火武器がバイゼルフルーレしかないとも言う。よって、しょぼくても頂けるものは頂いていこうという方針。

しょぼくても頂けるものは頂こう精神としては、チャレンジクエストの槍ウルフズファング。水曜日は槍の進化クエがあるので、ウルフズファングがやっと8凸完了。スキルは312なので結構良かった方。地走りIIはウコムの槍でも使ってて使いやすいスキルだなーと思ってた。これで属性相性考えないとして、天使、悪魔両方とも地走三昧できそう。ドレインスピアはどんなもんでしょうね。まだ使ってない。

修練所でちょっとウルフズファングLv77 ATK201を使ってみた。ダメージ自体はまぁまぁ出ているような気もする。まぁSR+武器なんてイベントで貰えたものしかないから。しかしHP吸収が43。ダメージ量の割合でもなさそうなんだけど、43は何を基準にした数字なんだろう。まぁスマホ版でいろいろわかってるんだろうけど。でも結局しょぼい。そしてモーション長い。モーション中はガード扱いになるようだけどこれはかなり使いにくそうな気配。少なくともHP回復用というよりは、おまけ的な感じっぽい。まぁ属性相性いい敵ならわりと普通に使えそうではある。なんせこちとら深刻な武器不足だ! デッキの補助武器は未だに以前使っていた育成するきもないR武器が普通に入ってるよ!

にしてもC2エラー多すぎ。何とかならんもんですかね。

PS VITAで聖剣伝説 RISE of MANA始めたの巻

始めたっていうか、先月末頃から何となく始めたので、約1ヶ月ほどやっているんですけど、聖剣伝説 RISE of MANA始めました。PS VITA版です。ジャンルはアクションRPGなのかな。

どうやら先行してスマホ版だかがあるようですが、そちらは一切知らず。ってか、ググるとスマホ版のことばっかでやがる。Googleの検索仕様が変更されてかなり検索結果に不満があるのですが、それはひとまずおいといて、とにかくVITA版なので、大体同じっぽいけど似て非なるものって感じっぽい。ソーシャルゲームなので、かなり課金要素を感じますが、基本的にはタダでも結構遊べる雰囲気はあったりなかったり。そこそこあるかな。いや、でも無課金兵のままでもわりと遊べていると思います。

ゲームの流れとしては、マップを選択し、アクションパートで戦闘することによりストーリーをすすめ、レベルを上げ、武器やペット、アイテムを集め強くなっていくという感じです。マップ選択には行動力を消費します。これは時間で回復するか、または課金アイテムの精霊石を使って回復する感じです。また課金要素は全て精霊石に集約されており、行動力の回復の他に、倉庫拡張、ガチャ、マップで死んだ際のコンティニューにも使うようです。

この精霊石、課金アイテムなのですが、ゲーム中でもそれなりに集まります。ただし頑張れば無限に、というものではなく有限です。よって、無課金兵は計画的に使用していく必要がありそう。重課金兵ならこまけぇこたぁ気にすんなでばんばんいけそう。

戦闘にはオートモードがあり、マップによっては歩くのから戦闘まで、ってか最初から最後まで自動で進めてくれます。しかし戦闘はオートだけど歩いてくれないマップもあります。完全に手抜きだと思います。スマホ版を安くVITAに移植して出がらしでも稼ごうということでしょう。

というか、正直な所、ゲームとしての作りはかなりアレです。全く知りませんが、スクエア本体がメインで作っているプログラムとは思えません。酷いものです。最もマヌケだなと思う事は街でアイテムを選択する際、タッチパネルでウィンドウ内のアイテムを選択すると、その触った地点までキャラが歩くんですよ。何かうまく言えませんが、やれば分かります。よくこんなマヌケな状態なままにしていますね。私がプログラマーだったら恥ずかしくて修正パッチすぐ出しますよ。そして多分これは仕様です。直る気もしません。

そして全般的に位置ずれが酷い。街マップならともかく戦闘中でもズレはわりとあり、アクションゲームにあるまじき適当っぷりです。そのうえ、戦闘中はやたらとネトゲのラグ的なコマ送り状態が発生します。よって操作するよりオートに任せたほうが的確な戦闘をすることもあります。強ボスは無理ですが。ってか、もう仕様として全てフルオートの放置型にしてほしいくらいです。

もっとも致命的な事はエラーが多い。凄く多い。ロードタイミングでC2-12828-1エラーか何かで落ちまくりです。ググったり2chの当該スレを見たところ、本体の初期化やメモリーカードをフォーマットすればいい的な文言を見かけたのですが、効果ありません。ちなみに64GBのメモカはフォーマット後、聖剣のみ入っている状態でこれです。

よくこんなひどい有様で完成品にしますね。きっと数百万円あたりのコストでユーザーの少ないVITAに移植していくら稼げるか、そのテスト用事業なんでしょう。勝手な妄想言ってるけどな!

と、文句言いまくってみましたが、結構遊べると思います。高望みしなければ。少なくとも1ヶ月近く遊んでいるしな!

現在のところ個人的には、ホムラ火山でファイヤブランド集めをするゲームになっています。これが中々ドロップしてくれない。ドロップ率は多分5%か10%位の感触。まだ3本しか集まってないけど。最大まで強化するには9本必要なのでちょー時間がかかりそう。

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