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大剣が糞すぎるの巻

今日のレイドは大剣ですが、びっくりするほど糞武器ですね、大剣。あまりの糞っぷりにビビりますよ。まじでつかえねー。

くじで出た風大剣のドラゴンブレードを使ってみたところ、フルスイングⅡは当たれば160万超えのダメージが出ます。出ますが、出が遅い。よく攻撃くらってすっころんでやんの。そして敵が攻撃を受け付けなくて空振りとか。結局、トータルで600-700万あたりのダメージ量しか出せない。攻撃見きって避ければもっと行けるんだろうけど俺無理す。

ならばエアブレードⅡ。Lv1。倍率合計1500%とは思えない糞っぷり。手数が多いからクリティカルラッシュ的には良いものの、敵がしょっちゅう無敵モードなのか、素で当たらないのか、スカ多すぎて話にならない。とても使いにくい。ちゃんとあたれば結構強いと思いますよ。思いますけど当たらなきゃどうにもならんのですよ。全弾連続で当てられる事が滅多にない。なんかもうしょんぼりですよ。これもダメージ量700万前後といまいち振るわない。

バイゼルナーガンのエアディバイドⅡ。スキルレベル5なので回転率はまぁまぁだけど…あんま強くない。でも意外と当たる気はする。気がするだけで、ダメージ量は600-700万な印象。うーん。

ついでに前日は強かったペルセウス弓でのヘブンリーショットはしょぼしょぼモードになっていた。まぁそれでも600万かそこらは行くと思うけど、HPの残りが少ない時にやったから不明。

結局、瑠璃+パール様で倍率が何もかからない運命剣持ってレーザー撃ってれば1000万位はいけるのでこれが一番安定しているという有り様で。なんだかなぁ、という感じ。

結局はドランが謎の攻撃が当たらなくなるモードになってしまうことにより手持ちの武器では運命の剣のレーザー以外がみんなクソ武器状態です。なんですかねこれは。やはり意味不明です。特に大剣は攻撃が当たりにくい印象があるのですが。エアブレードIIとかもっと活躍できると思ってたのになぁ。全然さっぱりですよ。

ドランのこの挙動が仕様だというのならばゲーム設計として考えなおしていただきたい。それくらいクソッタレ状態です。今回のレイドは報酬目的とソーシャル特有の謎の義務感でやっているようなもので、全くおもしろくはないです。つまんねーゲームを惰性でやるほど悲しいことはない。と、こんな所で言っても仕方ないし、だからといって運営にメールするほど甲斐性もなく、まぁいいやって感じなんですけど。

あ、1億ポイント超えたらスキルアップラビ貰えた。あとは30日までログインしてスキルアップラビもらって、レイド100位以内キープして限界突破ラビ貰えば4凸パール様が完成しそう。目標達成で後は余生を過ごしそう。まぁもう半ば癖で遊んでいるような状態ではあるんですけどね。悪い癖が付いてしまった。
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レイドの巻

レイドのでかぶつはドランとかいうらしいです。やっぱ覚えてねぇ…。今聖剣3やったら新鮮に楽しめそう。

そんなこんなで日替わりイベント+レイドですよ。無駄に忙しいですよ。オート放置ができないので。酔っ払いながらやって酔っ払いながら書いてますよ。

で、レイドのドランですが、土属性なので有効な属性は風で、有効な武器は初日から順に拳、剣、槍、弓ときております。って明日もまだあったか。まぁ大剣でしょうね。多分。

正直、ドランの挙動が変。一切攻撃を受け付けない状態になることがある。しかし運命の剣のレーザーだけは大体あたるという不思議な状態。しかしおそらく無敵モードに感じられる時はレーザーも歯抜け状態で攻撃があたる。何でしょう、これ。当たり判定が上方にあったりするんでしょうか。しかし弓矢で当たらないし。となると当たり判定がある無敵オブジェクトに囲まれている状態になっていて、たいていの攻撃は当たらず、遠距離の上方まで攻撃が届いて貫通するレーザーだけがあたる状態なんでしょうか。かなり謎です。

しかも無敵状態になる場面が相当な謎。ダウンを奪った時と見方が加勢に来た時。普通のゲームというか前のレイドならプレイヤーの稼ぎ時なわけですが、何故か敵が無敵になります。なんだそりゃ! しかも無敵状態は5秒位と結構長い。葉っぱ1枚くらいなのでむかつく。何故このようなストレスがたまるようになっているのか本当に謎。ダメージを受けさせたくないならHP増やすなりガード状態にするなり別の手段もあろうに。まさかの無敵ですよ。意味不明ですよ。

個人的にはスマホ版からの移植に伴って発生した不具合の類で直せないからこうなっているのだと思っています。プレイヤー側の事を考えたらこんなやり方でバランスをとらないでしょう。ダウン取って攻撃を畳み込むチャンスだった場面を無敵に変更して倒しにくく変更するとかゲーム作るセンスもクソもないですからね。そのうえ唯一の多人数プレイができるレイドで、味方の加勢でむしろ足を引っ張る状態になってしまうという意味不明な事は普通しないだろうと。乱入するなって言っているようなもんです。こんなマヌケなバランス修正はないだろうと思うわけです。常識的な思考を持っていれば。

文句ばかり言っても仕方ないので使用武器ですが、正直、俺様ちゃんは瑠璃+パール様なので、クリティカル100%な運命の剣のレーザーが最も安定しているという感じで。何故かレーザーだけはあたるのでダメージ量が少なくても手数で稼げる感じで。まぁドランのレベル次第ではありますが、うちのユニオンの場合はLv500以上で弓の日までは運命の剣でレーザーばっかり使ってました。

レーザーはうちのキャラで精神消費3の全力攻撃で総ダメージ量は1200万前後。4段目の出が遅い為、クリティカルラッシュでキャンセルして3段目が当たった段階で次のスキルを撃つ感じ。やみくもに連打すると倍率のかからない1段目と2段目だけになり、それはそれでDPSが低い感じな気がする。これでドランLv500くらいまではいけました。ただし、特にやけど攻撃を食らってHPが減り瑠璃のスキルがくずれると駄目だけど。故にサポート構成もHP多めな感じにした方が安定した。そして倒しきれなかった時の為に精神力1の余裕がある状態じゃないとほんの少しだけ残してしまった奴を自力処理できない悲しい状態に。

そして今日は弓のようで、真ペルセウスの弓のヘブンリーショットがかなり強い。スキル倍率1500%らしい。これ、通常のイベントで使ってみたら全然当たらなくて、なにこの糞スキル、と思っていたけど敵の位置が固定なレイドには良いようで、まさにレイド用スキルっぽい感じ。こうなると属性相性が合っていないレーザーを撃っているより遥かに強い。

基本戦法として弓だけど近距離戦同様、開幕時にダッシュで敵の懐に突っ込んで(どのレイドも共通だろうけど開幕直後の敵の先制攻撃にあたる可能性があるので画面が「通信中」となっているうちから方向キーを入れてX連打しつつ前転しながら)、接敵したらヘブンリーショット撃ちまくり。しかし無敵モードになっていたらどうしようもないので、通常攻撃を続け、スキルのクールタイム終了を待ち、敵の攻撃が来たらころんころん前転しつつ、攻撃が当たるようになったら即ヘブンリーショット。ドランのレベルも500を超えてもうレーザーじゃ倒しきれない事が多くなっていたけどかなり余裕をもって倒せる感じになった。

とはいえ、無敵タイムという卑怯な技を持ち合わせているドランさんなので、隕石?みたいのばんばん落とされてふっとばされてスキルキャンセルさせられて火傷にされまくるとかなり厳しいです。そこはきちんと避ける努力はしないとだめそげ。

多分明日は大剣だろうから、似た感じの戦闘形式になりそうなので、敵の攻撃回避のタイミングも覚えておく所存。なんせ今までリズムゲーム感覚でスキルボタン押してただけで回避とか一切しなかったし。転がってる暇あったらガードのタイミングで攻撃を受ける事を祈ってレーザーってもんですよ。

あ、あと、出ました。ついに出ました! フレンドクジから1ヶ月ぶりのスキルアップラビですよ! ふざけんなこの野郎! よく来たな!
2015-08-25-012528.jpg
しかも同時にスキルアップ武器もでてやんの。偏り過ぎだよこのゲームの乱数。

前回スキラビが出て以降、実に760連(10連を76回)何もでてなかったのに突如スキルアップラビ+武器ですよ。おかしいだろ。もっと普通に出てくれよ。

これで2015/07/21以降に回したフレンドクジは10連117回、単体なら1170回で、出たラビ2、武器2。俺的確率は共に
0.17%

っざけんなよ! 10連としての確率で言えば10倍すればいいので1.7%、つまり、10連を100回やれば1個か2個位ラビでるかもよ状態。やっぱふざけんなよ! うちはパール様という稼ぎ頭がいるからまだそれなりにやれてる方だと思うけどちょっとこの確率は低確率にも程があるだろうと。俺的確率だとフレンドポイント10万ポイントの10連50回でラビ1匹出るかでないかですよ。ねぇわ! 運が悪いだけだとは思いますよ。思うけどこれはきついっす。しかしこれが現実。しょんぼりですよ。

しかし出たからには早速パール様にラビをむしゃむしゃ食して頂く。
2015-08-25-012730.jpg
スキル構成レベル3-5-5。

スキルの攻撃面では完成しました。涙石も強敵相手ならとても重宝するので555目指しますけど。一応、レイドで1億ポイント貯めれば多分スキルアップラビが貰えると思うのと、月末のログインボードで合わせて2匹貰えるあてがあるので気が楽です。限界突破の方はレイドで100位以内に入れば貰えそう。多分サボらなければ大丈夫。一応、武器とか忍者とか売りまくってかけらも1万越えたので交換はできるけど、数日後には貰い物だけでレベルスキル共に最大まで上げられると思うので何とか石を割らずに揃えられるようにがんばる。

あ、育成もあったな。火剣のレーヴァティン改めフラガラックは8凸3本揃えた。1本スキルマしたいけど352で続きはまた今度。そしてフレイムタンのエリアルマインIIも5まで育てたい。カーミラ戦で結構使えたので。が、魔法使い倒すの時間かかるし進化素材集め大量に必要だしでだるい。頓挫しそう。

土拳のギガースグローブは8凸2つ、555と514。折角だから515まで上げたいかも。使わないと思うけどもしかするとHP増加の関係で何かの役に立つかも知れず。サポート要員にもう1個か2個8凸作るかもしれず。まぁいらんか…。

ゴーレムの大部分はまだ箱の中。4凸1匹分だけ育成したけど212。これでも4凸+10匹食わせてるのに渋すぎる。ATKがビルより5高くHPが80低い為、デッキでATK設定にするとビルを押しのけて出てくるのがうざい。ATK5差なら大抵HP80多い方が嬉しい。Lv93とか94で止めておけば良かった。むしろ売りたいがHP増加がどうなるか。

忍者のナイトブレードは8凸2匹作って片方スキル552だけど多分サポート以外で使われることはないだろうからもうこれでいいや。大体メガロよりステータス低いしうちでは使いどころが多分ない。残った分はかけらに交換。

そういや所持金の表示桁数増やしてくれないといくらもっているのかわからん。ってか、金の使い道がない。どう考えても貯まるペースのほうが圧倒的に早い。現実もこうあってほしいのですが。悲しくなってきた。

聖剣3コラボの巻

ってゆーか、自社ゲームどころか同シリーズゲームなのにコラボって何かよそよそしい感じがするなぁと思いつつ、どうでもいいので気にしないことにして遊んでいる聖剣伝説Rize of Mana VITA版です。基本無料という課金ゲームです。いや、たまにはこうやってきちんと紹介しないと新規さんこなくてサービス終わってしまうじゃんか! サーバーサイドのソフトウェアなんだからサービス終わったら起動すらできないだろうしさ。何ずうずうしく心配してるんだって感じですが、今のところは楽しんでるから少なくとも俺様ちゃんが飽きるまでは続いて欲しいわけです。

ってなことで、聖剣3コラボらしいです。遊んだことは覚えているものの内容はもうさっぱり覚えてないなぁ。なんだったかなぁ。リースさんが可愛かったことくらいしか覚えてないですよ。っていうかいまだに薄い本で現役ですよね、多分。以上、聖剣3に関する記憶です。

そんなもんだからクジは華麗にスルーしました。ペットはともかく欲しい武器がなかったので。何故か今回のクジからでる武器はATKがやたら高くて凄い感じなんですが、肝心のスキルがしょぼくて。ペットに関しては観賞用のリースさんくらいですかねほしいのは。なんせうちにはパール様が君臨されているので。しかしクリティカルでクールタイム短縮形のキャラがかぶっているホークアイはかなりよさそう。秒数もLv1で3秒と多めだし。

クエスト。

「紅蓮の鳳翼」は何かボスの火の魔法使いで覚醒紅蓮の魔導師らしい。全然覚えないけどな! こちらの装備は毎度おなじみの瑠璃+パール+運命剣2つ。敵は遠距離レーザーと氷フィールド+氷柱、近距離用雷、大ダメージメテオとなかなか強い。まぁそれぞれスキはあるのでゴーレムさえ倒せばそこまで強いってわけでもないのですが。レーザーを展開したら突っ込んで裏側に転がり込んでこちらがレーザーをかましてやるのがもっとも安全なパターン。メテオは落ちる場所が決まるタイミングと、メテオが落ちた後の効果中が終わるタイミングさえ掴んでいればよさげ。氷フィールドは素直に逃げる。レーザーを出すことを期待して魔法使いにつっこんでいった時にこれを連発されると本当に厳しい。とにかくレーザーとメテオは当たると火傷するのでこれらには極力あたらないようにしないとだめそげ。ゴーレムの攻撃でも火傷するけどさ。うぜー。

地走りIIのレベルが育っているなら悪魔用武器はウコムの鉾がよさげ。ひたすら魔法使にがんがん突進して敵の設置スキルもスルーする感じ。ただ地走IIのレベルが1な俺様ちゃんはクリティカルがでなかった時が大変で。多分3くらいあれば結構よさげな雰囲気は感じるんだけど。あ、オートはどうやってもできる気がしません。はい。

「美しき闇の帳」は忍者がつえー。イザベラ姐さんもつえー。しかし、戦法としては敵が沸く前に沸くであろう地点まで走ってレーザー+L連打。そのまま倒しきれればそれでよし。レーザーの射程外までノックバックしたら瑠璃かパール様のスキルを使って間合いを詰めてレーザー。うちのパターンではこのころには忍者は二匹とも死んでる感じで勝利は目前状態。ただ、やっぱり忍者つえー。うっかりしてると一瞬でHPが2000以上削られてる。忍者がジャンプで飛びかかってきたり張り付かれたらペットスキルを使って仕切りなおすとよさげ。オートは多分無理だけど手動なら大丈夫、そんなクエスト。

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わずか数秒でがっつり削られるの図。

「三大勢力の復讐」は地獄。まさに地獄。圧倒的地獄。相変わらず瑠璃+パール様+運命剣2丁なんだけど、かなり運任せ。戦闘が開始されたら敵が出現するであろう、上へ向かって猛ダッシュ。敵の出現と同時にレーザー打ちながらL連打。ひたすら。この時、うまい具合に敵の攻撃がガード中に来てくれることを祈る。まさに運任せ。明確にさけて回復できる攻撃ならころんころんするけど、基本的にはここはなりゆきでその場の流れに任せるモード。暫くそうしていると火の魔法使いが残って後はじっくり確実に仕留める。基本的には敵がレーザー攻撃する時が一番反撃しやすい気がする。クリアすると石が1個貰えます。しょぼい。

「死の晩餐会」は明日なので知らん。グローブのガウザーナックルがでるんだろう。って、グローブ出たんですけど、スマホ版と違って天魔双拳スキルがありませんでした。代わりにHP増加系。天魔双拳ならシャドウイエローの天魔双拳と合わせて天魔双拳x4になって強そうだったのに。しょんぼりですよ。まぁシャドウブルーのHP増加で凄そうだけど、出番はあるのだろうか。まぁうちのブルーは2凸なうえになっくるHP強化が1のままですが。

そういや忍者野郎のミストエッジがいっぱいたまったし同じチャージ持ちだからシャドウイエローにくわせたれ、と思ったら全然スキルあがんねぇ。16匹食わせても微動だにしねぇ。何故だ! チャージとスーパーチャージでスキルが違うからだ! あ、はい。忍者が進化後にスーパーチャージとなるわけで、進化前はチャージだったんですね。確認しないで合成してた。あーあ480かけらもったいねぇ。

初級、中級の初回ボーナスの回収のついでに進化1回分の緑クラゲ集めたけど、これ以上は来週の木曜日待ち。今忍者改めナイトブレードを完成させたところで使わないだろう。かけらを使って素材貰うなんてもっての外だ! ただでさえてめぇのせいで損したしな! ということで、今回集まったミストエッジは全売却。だって邪魔だもん。クジャコはどうしようかな。ミストエッジレベル上がりやすいから確保しておく必要もなさそうだからこれも売却。ミミックなんてノーブライナーで売却。

クエストが日替わりというのがなかなか大変そうだ。倉庫的に。育成クエストは常にいつでもできるようにしてほしいもんです。だりーだけです。まぁかけらに価値を出す意味などもあってこんなめんどくせーことさせているんでしょうけど。

絶賛夏バテの巻

夏バテっていうか、どう考えても熱中症なんですけどね。脈拍は120bpm以上で呼吸が乱れたまま6時間とか。物をつかもうとすると何度も腕がつって俺は馬鹿なのかとか思ったりそんな感じですよ。まぁ2-3年おきに1度くらいはやっているので今更どうでもいいんですけど。

そんな中でも聖剣伝説RoMはぼちぼちやっております。基本的にはチャレンジの「大いなる顎」をやれるだけやりつつ、「風の暴走!」って感じで。風の暴走は結局パール様+ルビカンテという感じに。結局手持ちの武器がヘボくてオートは全く安定させられないのでもう手動でやると割り切ったらパール様いたほうがいい感じで。武器はアシュスピア+バイゼルフルーレ。

流れとしては第一マップの二回目湧きの敵の弓は残して回復要員に利用、第二マップの二回目の湧きの蝙蝠も同様に一匹残して回復要員とするパターンで。これなら安定してやれる感じに。ころころ転がって回復がだるいけど装備がショボイからには仕方ない。ってかオートで回せない消費5クエストはだるいでやんす。

風剣のバイゼルエッジは8凸スキルマ1本と8凸しただけのやつの2本確保、ガルーダバスターもスキルマ1本と8凸したものを1本確保…するつもりがスキルマに20本くらい食わせたら行動力が足りなくて育成クエがやれなかった。まぁ回復したらやる。ガルーダバスターはもう1本あってもいいような気もするけどまぁいいや。

そういや「シャドウ戦隊」のリザルトは赤4凸333、青2凸211、黄色4凸443。まぁ使うかどうか分からんですけど青がサッパリ出なかった。黄色は8匹とか出てたような。

あとなんだろ。あ、フレンドクジ! スキルアップラビがでねぇ! 剣もでねぇ! 先月の7/20以降、合計で10連を100回、即ち1000連やったことになりますが、だいぶ前に各1匹出て以降何もでねぇ! 連敗数で言えば最後にスキルアップ武器が出てから600連敗以上ということになります。ってことで、(実装直後の出やすかったと思われる頃を除いた)俺的フレクジのSR+素材出現確率。

ラビ 0.1% 1/1000
剣 0.1% 1/1000


なんてこったい。びっくりするほどラビが引けない。実際はこれより高い確率だと思うんだけどなぁ。出ないものは出ないのです。どうしようもないのです。げんなりです。それはもうSS張る気が起きないくらいげんなりです。

そして今思っていること。石つっこんでチャレンジのかけらもらおうかな、ということ。3000かけら貰えればスキラビ貰えるなぁ、と。なんなら大量に石つっこんで3000+4000+8000(だっけ?)のかけらもらってしまおうかなとすら。ここまでやれば手持ちと合わせて2匹いただけそう。そして月末のログインボーナスのスキラビと合わせてパール様がねんがんのスキルマモードに。

って思ったけど、なんか来週だかにまたレイドがあるらしい。どうせやるならそっちに石突っ込んだほうが少なくて済みそうだ。うん。でも限界突破武器1つとかけら1000は欲しいから今回のチャレンジはいくつか石突っ込んで100位以内に入っておこうかな。10個くらい使わないと駄目そうな気配してるけど。まぁいいか。

新イベントの巻

水華衝撃が終わってしまってむしろ寂しい感が漂っているのですが、新イベント「風の暴走!」が始まりました。

正直、きつい。毒に混乱でオートが全く安定しない。

オートはルビカンテx2に火武器2つが最も安定しているように感じられます。またはルビカンテ+ぱっくんドラゴン。武器は天使にアシュスピア、悪魔にフレイムタン。どちらもスキルはしょぼくて111と212です。アシュスピアは暴風の祝福があることと槍陣IIが素晴らしい。ガード付きなので状態異常を防ぐし範囲も広く多段攻撃。フレイムタンは他に適当なのがないから仕方なく。エリアルマインIIが中距離攻撃なので使い勝手がいいというか。

プラチナブレードは暴風の祝福があるのですが、スピンアタックがしょぼすぎて駄目すぎた。単純に弱い。ガードもついてないし。ペイルストームも暴風の祝福がありますがバックスラッシュがしょぼい。オートでクリアできないこともなかったけど無かったけどかなりぎりぎり。

あと、弓系がどうにもこうにも。地形的に坂になっているようで、高低差のある相手に下から撃つと当たらない。水平射撃で地面に向かって打っている状態で。しかし敵の攻撃はどの位置からでもぱっちり当たるという。なんでしょうか。なんだそりゃって感じでもうスキルどうこうの問題ではない状態。使いものにならない。もしかすればアローレインみたいな技なら段差関係無いような気がするのでいいのかもしれませんが、そもそも持ってない。

一応、瑠璃+パールに火武器2つでもマニュアル操作というか、戦闘の最後は敵の弓兵でHP回復すればクリアできますが、まじでだるい。時間かかりすぎ。

チャレンジクエスト「大いなる顎」はてきとーに瑠璃+パールでレーザー乱射していれば終了。特に語ることなし。無駄にレベル上がっているので多分石割らないと100位以内に入ることは不可能。まぁ前回たしか90台だった頃も無理だったんですけど。

「【降臨】シャドウ戦隊」も瑠璃パレーザーなんですが、火だるまのかかり具合では結構ギリギリ。多分オートは厳しそう。まぁ道中短いし、スタミナ30消費で回数こなせないからマニュアル操作でいいと思いますけど。戦闘の進め方としては3匹を同一方向にまとめられるとかなり楽。レーザーを効率的にあてられて、ダウンを奪えるので一方的な展開に。中央に自分で三方向から襲い掛かられるという状態になると厳しい感じ。

で、このシャドウ戦隊とかいう奴ら、3色いてしかも1回のクエストで1匹しか出ないっぽいのでだるい。3回やって黄色しかでていない。素でSR+なので5匹で完成状態なのですが、ステータスが低いため、メインもサポートも使われることはないような気がしないでもない。

聖剣伝説RoM VITA版 最近のまとめの巻

意外と遊び続けているVITA版の聖剣RoMですよ。

基本的には片手間にやっているので、これといって何をやったということも無いのですが。あ、レイドがあったんだ。ゴルベーザ様の。何か蟹より弱かったような気もするけどまぁよい。今回のレイドではチームメンバーが何人か一緒だった。全員じゃないのね。ってか10人中の4人だったと思う。他の6人はきっとどこかの野良ユニオンに送り込まれたんだと思うだ。

とにかく無駄なくやりつつ、その上で、「水華衝撃!」というイベントの極級をまわしまくり。グローブなんぞどうでもいい! 全部売却じゃ! かけらくれよ! かけら! その合間にレイドをやっていた印象。仕事中にもぽちぽちオートで回していたという。3分くらい毎に30秒程操作しなければならないので聖剣ははかどっても仕事がはかどらねぇ! もはや本末転倒。馬鹿すぎる。基本的にオートなんですが、数十回に1度位死んでることがあります。が、仕方ない。とにかく回さないと仕方ない。じゃないとやってらんない!

しかしその甲斐?あってかけらあつめまくり。スキルアップラビを頂く。だってフレンドクジで全然でねーんだもん。まじでひどい有様ですよ。個人的なフレンドクジによるスキルアップラビの出現率。低確率になったっぽい事を私が察した7/21以降の確率です。

1/710!
0.14%!


まじでありえねぇ…。7/21からトータルでフレクジ10連を71回やって出たスキラビは1個ですよ。ちなみにスキルアップ武器も1個。もはやスキラビ/スキ武器の出現率が実際いくらに設定されているのか分かりません。とりあえず俺のフレクジはそれぞれ0.14%だ! もう涙目ですよ。どうなってんだよまったく。

こんな有り様なので、水華からグローブ巻き上げて売ってかけら稼がないといけないのです。あ、その前に水華衝撃が始まってわりとすぐに手持ちだったポイントを合わせて10000ポイントいった時、限界突破ラビ貰ったんですよ。後でレイドあるしフレンドポイント結構入るだろうからフレクジ30回位やったらスキラビ2-3個は出るんじゃね?とか夢見てな! 結果は1個も出ませんでしたがね! スキラビは7月30日を最後に380連敗中、連敗記録更新中です。はい。

そんな悲惨な有り様ですが、あ、レイドの事。

レイドのゴルベーザ様は蟹より弱い印象。運命の剣以外にこれといった武器を持っていないけど、Lv400くらいまでは精神力消費1な通常攻撃のまま倒しきれた。スキルが全弾出た直後の音を聞いて○押し続けるのでリズムゲーム状態。あ、クジで出たプラチナダオと大魔神のフォークは役に立った。大魔神のフォークってダジャレだよな…多分。野球さっぱり知らないからどうでもいいけど。ダオのスキルはエアディバイドII、フォークは疾風突きIIの方が使い勝手が良かった。水剣はズールトの剣しか無かったので突進突きIIばかり使っていたけどしょぼい。しょぼいというか、時折ラグると全攻撃クリティカルが出ない事が結構あって困りもの。他の武器もそうだったけど。クリティカルが前提の構成なのにひどす。

結局使用する武器は超強力ガチャ武器でもない限りは属性相性弱点に合わせた武器を使ったほうがよさげ。最初運命の剣でレーザー撃ってたけどしょぼかったもん。しかも何故かクリティカル100%じゃないという。どうもラグると全くクリティカル出ないことが稀によくある印象。たまたまかもしれないけどたまたまで済ませるには状況が同じなんだよなぁ。

で、ゴル様はビットみたいの飛ばしてレーザー打ちまくってくるのが厄介だったくらい。あれがきたら周囲をぐるぐる走りながらころころ転がらざるをえないから無駄に時間を使ってしまう。メテオも当たると痛いし火傷なるしあれも嫌い。そして開幕、ただ走って近寄っていくとまず毒になっていた。どうやら斜め上方向に転がりながら走ると毒にならずに済んだ感じだった。回避によるHP回復して。しかもロード中に音楽が流れたらもうX連打しているくらいじゃないと画面が切り替わった直後に何か攻撃あたって毒とかなってたし。ひどい話ですよ。

謎だったこと。レイドのログを見るとダメージが200,000固定の人が居たんだけど、あれってダメージを与えず時間切れになった時はそうなるのね。つまりATK増加のサービスの人だったっぽい。多分そうかなぁとは思っていたけどきりのいい数字だったからなんだったんだろうと思ってた。ちなみに与ダメ0のまま死ぬと0ダメのままでポイントは10ptとかそんなだった。

そんな感じでうちのユニオンは最終的にはゴルベーザ様がレベル500を超えていた。今回は俺様ちゃん以外にも瑠璃パなつえー人が二人いたので前回の蟹よりは成長度合いが良かった。ってか名前知らんけどレーザー撃ちだす弓超つえー。やっぱり遠距離高倍率多段攻撃最強伝説。

自然回復+水華衝撃によるレベルアップだけでやっていたのですが、ラスト1時間の時点で獲得していたのは8700万ポイント位だったと思う。しかしどうやら1億ポイントでスキルアップラビが出るらしかったので、そこから石2個投入して1億超えに。1個+全力1回分なんですけどね。なんか勿体無いけど仕方ない。ランキングも100位以内だったので限界突破ラビも頂いた。

そんなこんなでパール様は成長なされた。
2015-08-11-212409.jpg
3凸、スキルレベル2-4-5。

ここまできたらもうスキルレベルを全MAXにせざるを得ない。というか、現状そのためにゲームをしているようなもん。そしてMAXになったら目的が無くなってしまうのではないかと思ったりもする。まぁよい。あと1つでレベルが95で完成になるので限界突破ラビも欲しいけどそれは次回のレイドに期待。1ヶ月後なのかな?

そーいや、レイド報酬を一気に全部受け取ったの図。
2015-08-10-010607.jpg
どうせゴミだらけなんだからゴミ箱を直接売りたい気分。一応ゴッドハンドがあるけど使うかどうかは謎。ということでひたすら売りまくったら所持金がカンストした。表示は99,999,999で打ち止めなんだけど、内部的にはカウントされ続けているっぽい。合成して金使っても全然減らない。

そんなこんなで結局水華衝撃ですよ。グローブの進化素材集めも8凸分で済まして水華衝撃。水華衝撃。水華衝撃。水華衝撃。ひたすら水華衝撃。アイテムは当然全売りです。一応スキルマできるであろう分のグローブは確保してはいるんですが、それは来週以降に。水華衝撃の期間中はひたすら水華衝撃だ!

多分あと1つはスキラビ貰えると思います。ここまでで結局2万かけら以上は稼いでいる気がする。3万はいかなそうだなー。仕事内容的にも構ってる余裕無いし。そういやレベルも大分あがった。水華衝撃の前と後で20以上上がった。よくゲームのレベルが上がると現実のレベルが下がると申しますが、まさにしかり、色々な事を犠牲にしてしまうゲームだと思いました。まる。

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