FC2ブログ

Latest Entries

Q3無駄遣いの巻

2015年第3クォーター(7-9月)の無駄遣い。

やはりDTM関連が多いです。

Arturia V-Collection4 ($249)
Omnisphere2 42000円(ポイントで-1000円)

額が大きめなところではこの2つでしょうか。もちろんどちらもセールです。DTM関連でセールじゃないあるいは割引されていないものを買ったことは一度たりともない! 曲ぽんぽん作れないからDTMerじゃないとしてもセール民は間違いないからな!

Vコレ4はJRRで買いました。元々Jupiter-8V目当てで、どうせいろいろ欲しくなるのはわかりきっているからバンドルです。レガシーコレクションという少なめのバンドルもありますが、男たるものどーんとフラッグシップに構えるべきなんですよ。そう言い聞かせて買いましたよ。円安の頂点頃だったので$249ですが、実際の支払は31000円くらいでしょんぼりですよ。その少し後にあった中国の株価暴落の時だったら3万割れだったんですけどね…。まぁ仕方ない。Jupiter-8Vも素晴らしいのですが、ARP2600Vが超素晴らしい。とりあえずPOPCORNのシーケンスで暫く遊ぶのは買った人の9割がやることでしょう。まぁ、正直使いこなせることは無いとも思うんですけど、シーケンサーとなんとなく音色いじるところは把握できたのでかなり遊べて楽しいです。そしてちゃんと公式日本語マニュアルがあるのがいいです。

Omnisphere2はRock oNのGROUP BYで買いました。買ったばかりだからまだほとんどいじれてない。いじれてないけど、何かすげーという感じです。なんとなく、ハードウェアシンセの音源をソフトウェア化したような印象があります。なんというか、もう完成している音というか。あまりいじりようがないというか。そういう音色が山程入っているというか。そんな感じで。でも本当に色々な音色が入っていて缶に輪ゴムを張って鳴らした音みたいのもあった気がします。こういう変なのが大好きです。燃えるピアノの音もあるそうですがまだ探せていません、ってか気違いすぎるだろ! 超好き! どう使っていいか分からないけど!

正直、去年DTM初めて、最近の音楽制作環境を学んだ結果、凄く欲しかったのがこの2つのシンセ(バンドル)だったんですよ。DTM始めて1年坊主にしてはかなり色々なシンセを買ったと思いますが、これでかなり落ち着く予感はしています。すでにかなり充足感があります。あ、でもCarbon Electraというシンセ欲しいっす! 定価$99だから即買ってもいいんだけど、やっぱセールじゃないのに買うのは自分を許せない! うん、何か間違っている気がするけど気にしない事にする。

Blue Cat's PatchWork ($66.95)
Flux:: Ircam Trax v3 (12000円)

この2つはまだ使いこなせていない。別々の理由で。

PatchWorkはプラグインを入れる入れ物みたいなプラグイン。例えばトラック制限が8にされている試用版的DAWでも無制限のインストゥルメンタルトラックが使用できますし、エフェクトも入れ子的に使えるのでPCの能力が許す限り無限に使えます。がしかし、うちはCubase Pro 8でトラック制限なんてありません。そして困ったことにDAW付属のプラグインが読み込めないようです。多分。意外と使うんですよ、DAW付属のプラグイン。それをロードできないのはちょっと困り者で。似たような機能のソフトにNomad Factory MAGMAがありますが、こちらはDAW付属のものもロードできます。しかしインストゥルメンタルトラックでは使用できません。よってそれぞれ一長一短なのですが、PatchWorkは個人的にはあまり必要ないものだったなぁと思わないでもないです。ただ、DAW付属プラグインを使わずによさげなゲートリバーブの組み合わせを作れたのでまぁいいか、という感じです。あと、スタンドアロン版もあるので、ちょっとソフトシンセ鳴らしたいという時には便利かもしれません。まぁそういう時はCantabile使っているのですが。

Ircam Trax v3は何か凄そうなものが安く売っていたのでうっかり買った系。基本的には多分、音声/楽器トラックを書き出して単体で処理するような使い方をするのだと思います。が、そんなめんどくせーMIX、マスタリングをしない俺様ちゃんにはどうつかっていいやらです。いや、面白いですよ。ミクさんの声が結構自然な男声になるとか。でもVOCALOIDのGENDERパラメータでもそれなりに対処できますからね。基本的には生ボイスあるいは生楽器を扱う人向けではあると思います。が、飛び道具としては面白いと思って酔っ払ってうっかり買っちゃったんだよ! いつか使うよ!

AAS Ultra Analog VA-2 Upgrade ($49)
Plogue ChipSpeech (€40)

VA-2は名前の通り、バーチャルアナログシンセです。表現の幅はかなり広いと思います。また様々な音色バンクが売られているとともに、年に1度?1つ無料でもらえる気がします。というか、去年もらった。80年代な音色。あと効果音集的なのをセールの時に買った。個人的にはエレピの音が好きです。綺麗に出音されるので。綺麗というかかわいいという印象を持っています。でも今時な感じのするMassiveでよく作られるような音も出せないこともないようです。自分でいじる分にはどうしていいやらって感じなのですが、そういうパッチがあったので。ということで、かなり器用な印象があります。このシンセはコルグのMIDIキーボードを買うとトライアル版というか、簡易版がついてくるのですが、ここからアップグレードしました。本当にコルグのMIDIキーボードのバンドルは素晴らしいです。レガシーコレクションのアップグレードも超おすすめです。もちろんセールの時にな!

ChipSpeech、いいっすねー。以前から目をつけていたのですがセールと聞いて即手を出しました。超かっけーっす。ロボットボイスとか大好きです。何言ってるか分からないとかそんなもんはどうでもいいんですよ。かっちょよければ。支払はPayPalの40ユーロで円でいえば5,633円でした。支払ページのデフォルト設定だと円払いになっているのですが、購入時はユーロ払いにするのが最も安かったです。500円くらいは違ったと思います。Chipspeechは様々な音声合成がセットされておりかなり遊べます。ちょっと加工すればグロウルベースも作れる気がします。しかも思い通りに喋らせている感じの。しゃべっていそうでしゃべっていないけど突如しゃべりだしたら面白いと思うんですけど。あと、PlogueではAlter/EgoというフリーウェアとDaisyというライブラリも公開されています。歌ってくれるよ! イカスよ! 技術的にはChipspeechの延長線上のものっぽいので、まずはDaisyさんで遊んでみるといいと思います。結構ちゃんと歌ってくれますよ。文字入力自体は日本語にも対応しています。もちろん発音も入力通りですが、処理は英語と共通だと思うので英語なまりな感じです。例えば、「えん」が「いぇん」みたいな。しかしそれがまたいい。作っている人は日本びいきな人な気もする! だから俺も贔屓する!

DTM関連じゃないもの。
全てAmazonのプライムデーセールで買ったものです。

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン ホワイト PFC-D15A-W
ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 733Mbps無線LAN中継機 RP-AC52
Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト


アイリスオーヤマのオーブンは素晴らしかった。5000円弱でしたからね。普段から7000円前後なのですが、この値段でも十分満足していたと思います。やっぱこれですよ。やはり俺様ちゃんに必要だったのはハイエンド電子レンジではなくオーブンだった! 思った以上に素晴らしくて使いまくりです。希望としては設計的にちょっと考えてくれというところはあるのですが。扉を開けた際に、水平より上向きになる点。このせいでちょいちょい火傷してます。まぁ慣れですね。あと設置位置が高めというのもある。つまり俺が悪い! でもできれば下の方に同角度で開くようにしてほしかった。希望はそんなところ程度であとは文句ないです。掃除もしやすいです。というか、これだけで何か1つ書きたいくらいです。

ASUSTekの無線LAN中継器ですが、これも思った以上に活躍しています。主にうんこしてる時にな! 便所は扉も閉めるし電波の入りが悪くて。そこで便所近くのコンセントにこいつを置いておけばバッチリ。VITAしながらうんこー! それから家の周りで何かやっている時に無線LAN経由でPCにある音楽ファイルを再生させている時も手軽に移動できるし。なんならコードリール使って好きな所に配置すればいいわけだし。もう1つ欲しいくらい。

キーボードは安いからどんなもんかなと思って買ってみただけなところはあります。ただ、使ってるスマホの性能がうんこすぎて入力が重すぎて使ってられません。念のためいいますが、キーボードが悪いのではなく、スマホの問題です。何故ならVITAと接続して入力すると普通なので。ってか新しいの出たっぽい?

うん、結構使いましたね。主にDTM方面で無駄遣いの様相がでまくり。が、満足してますよ! でもまだ欲しいシンセはあるよ! アマゾンプライムで買ったものも実用品でどれも満足してます。ということで今期は結構いい買い物したなぁという感じです。
スポンサーサイト



謎の返答の巻

肩もみの人へ

不可能す!


見てないと思いますけど!
いやこういうご時世なので何がどうなるか分からないしパブリックに残る記録として明確に、状態あるいは意志を示しておこうかなと。

9月のRoMの巻

9月なったら落ち着くかなと思ったらそういうこともなく、わりと忙し目で聖剣RoMも大雑把プレイなわけですが、まだやってますよ。

一番大きな出来事と言えば、アップデートでC2エラーの発生率が大幅に減ったことでしょうか。完全になくなったわけではないのですが、スタミナ消費15のクエストを消費するくらいのペースで遊んで毎日3回、チャレンジやレイド開催中のように複数のクエストをやる期間なら1日で10回以上C2エラー落ちしているような有様だった事に比べたらかなりの大改善といえるでしょう。というか、やっとややまともになったというか。そもそもこのゲームをやるまでC2エラーなんて見たことなかったので一切出ないのが普通ですけど。

そんな感じで、間違いなく遊ぶには快適に…いや快適じゃねーな! 許容範囲になりました。うん。やっぱロード時間の長さやカーソル操作のレスポンスの悪さというか、酷さはどうにもなりませんから。でもC2エラーで落ちまくり地獄が緩和された事は素直に喜ぼう。

とりあえず9月10日あたりからのスクリーンショットを見てみる。

2015-09-10-195314.jpg
オケアノスという水弓が焔竜突破スキルを所持していたので、大魔神のフォークの同スキルを5にした。レイドで使うかもしれないし。万が一にもサンクチュアリが手に入った時のためにまだ在庫30本くらい抱えているけどまぁそれも無いと思うからさっさと売っぱらってもいいかとも思う。オケアノス自体はイベント武器では強い部類だと思う。スプレッドアローが逃げ撃ちには結構使えると思います。

シャドウイエローがスキルマ。
2015-09-20-114947.jpg
うちはやたら黄色ばかりドロップしていた。他のペットでもスキルあげられたおかげもあっての完成。そして最終的には赤青黄と全て8凸はできたのでよしとする。まぁ、使わないだろうがな! 一番可能性を感じるのは青かな…

そして色々武器ペットが出てきましたが、一番の注目品はこいつですよ。
2015-09-22-053323.jpg
ドラゴンスレイブ。スキルなんでとうでもいいんですよ。とにかく8凸を3本。石何個か割ったと思います。当然、運命の剣のサポート用ですよ。今まで土属性の片手剣はやたら来ましたがステータスがうんこカスでしたがやっと強めな奴がきました。本当は8凸6本集めたかったんだけど、降臨だからいつかまた来るだろう、ということでとりあえず3本。次きたらレベルアップのタイミングを合わせてさらに3本用意したいと思うます。現在瑠璃+パール様+運命の剣にサポートのドラゴンスレイブx3で最終ATK2249、HP4810とそこそこ伸びました。土属性が効く(けど武器一致せず)相手には8万ダメージ超えるようになった。あ、SSはもうちょっとATKが低い成長途中時代のものだな。
2015-09-26-021928.jpg

あともう一つ注目武器。
2015-09-25-054742.jpg
風神剣というか、サンダーブレイク。これも1日限りの降臨でしかも結構強かったので石1つ割りました。たしか3回死んだんだよ! ぺろん(PSボタンからの強制終了)も間に合わずにな! だがまぁサンダーブレイクが5になったので良しとする。このスキルはダメージオブジェクト生成(設置)系らしいのでもしかしたらかなり使える場面もあるのかな、と。ちょっと前のレイドで出てきたドランみたいに通常攻撃が当たらないことがある奴にはいいのかもと思って。ただ、実際使ってみると効果時間は結構短くて範囲も思ったよりは狭いです。少なくとも敵が使ってくる竜巻みたいなイメージだとしょぼいなーという感じです。

馬鹿の一つ覚えで運命の剣でレーザーを撃っているのでうちでは存在感でないと思いますが、ダークセイバーの闇の波動は強そう。とりあえず3-4本の8凸品とうち1本をスキルマ…はいいや。リバースエッジIIなんて糞スキルは使わん。515で。進化せずともできるのでお手軽。そういう意味でも運命の剣に近い存在にも思えてきた。最近始めた人なら育てておけばメイン武器の1つになりえそう。そういや運命の剣の倍率構成って最初が3倍+1倍+3倍+3倍なのかな。なんか等倍より3倍ダメの方が先に出ているような気がして。

他に沼の魔女メタリカとか関連武器が出てきたけど…多分使わない気がする。とりあえず8凸するし期間が長いから恐らく自然にスキルマまでもっていくとは思う。大剣のフルスイングIIを他の武器で上げたいくらいかな…。一番いいのは全て売却してかけらにすることだとは思うけど。ってかやっとコラボらしいコラボだな。自社コラボはなんかコラボ感がない。

フレンドくじ。しばらくポイント使わずにいたのですが、クエストでSR合成素材がさっぱりでなくなってしまったので結構大量に使った。それでも全然たいした量の素材は集まらないんですが。まじでさっぱり全然武器ペットのレベルを上げられない。このバランスの悪さはなんでしょうか。武器に関してはとにかくひたすらシャドウナイトをすればSR水剣素材がもらえるのでそれで頑張るしかない。

ところが、ラビ剣が意外と出た。
2015-09-14-232617.jpg
実際の所は不明だけど、個人的な確率ではちょっと前よりスキルアップラビ/スキルアップ武器の出現率が上がった。多分合計で1%。

ここまでフレンドくじをやった回数とSR+素材の出現だけは全て記録しているのですが、フレンドくじにSR+が入るようになった7月上旬~中旬まではラビ/武器出現率がそれぞれ1%、7月下旬頃から0.25%、そしていつからかは不明だけど今は0.5~1%に感じます。実装直後の確率に戻った可能性があるように感じます。もっとも、俺様ちゃん個人の確率が乱高下しているだけの可能性は相当高いです。

9月14日以降、フレンドくじ10連を55回(単発550回相当)ほどやっているのですが、この最近だけの確率で言えば
スキルアップラビ 7 (1.27%)
スキルアップ武器 4 (0.72%)
となっております。

過去の全てのフレンドくじのトータル確率としては
フレンドくじ単発2700回相当
スキルアップラビ 11 (0.41%)
スキルアップ武器 11 (0.41%)
となりました。

やはり8月あたりに1200回位やってラビ1武器1というのが相当影響していますが、大分回復した感じでしょうか。これらの値から確率が変えられてるなと思う根拠にもなっています。しらんけどな!

問題はラビ剣を使うペットも武器も持っていないことだな。正直もはやバイゼルフルーレにスキルアップ武器を捧げたい。風属性相手の時は結構使うし。予備としてALL1からALL5に持っていける12本は確保してそこから増えた分は使ってもいいかなと思ったりする。

あ、あと、おらが所属していたチームの大将が引退してしまったっぽい。そしてリーダー権を移譲されてしまった…。うーん。正直めんどい! いや大将の行為自体はやめる際の模範的行動だと思うんだけど、俺様ちゃん自体がものぐさ野郎なのでこういうのがめんどい! うーん、どうしよう。でも大将抜けてから誰も抜けてないからてきとーでいいってことなのかな。もうずっとログインしなくなった人排除しててきとーに声掛けした方がいいのかな。それ自体はいいんだけど、雑兵の新リーダーがあまりやる気を醸し出している感じになるのもアレな気がして。

言っておくけど、そんなやる気はないゾ! けど今は惰性でそれなりに遊んでる! もちろんそれなりに楽しんでね。実際どんなもんですかね。引き継いでいいんですかね。他にやる気ある人いないですかね。きちんと人埋めたほうがいいですかね。そんな感じで困惑はしております。けど、大将はやめたんだから仕方ない。

うちのパール様を使ってくれそうな人はもちろんノーブライナーでOKしてたんだけど、基本的にはその時に枠があいてれば即OK、枠以上の申請人であれば長く遊びそうな(武器やペットを育てている)人、あいてなければすみませんがキャンセルって感じで。だから申請がやたら来るLV100位になった頃に配布されたペットであるゴーレム使いがやたら多い。あとリースさんかわいいからこちらから申請したりとか。

今リスト見ると95%はチームに所属しているようで。それなりのレベルだけど所属していないって人は、まぁそれなりの理由を持っているんだろうとも思うんですよね。正直、俺、野良になりたいと思わないでもないもん。毎回違うメンツでランダムにってのも面白そうな気はする。ただ、実利を考えるとレイドの基本概念を理解している人が多い事に越したことはない。どうしましょうかねー。

レイドが糞すぎたの巻

そうだよ! 100位入れなかったから荒んでるんだよ!

あ、でも1億ポイント行くために1個だけ石使ってスキルアップラビを取ってそれ以降はもう祈るだけ方式だったんですけどね。でもなぁ、少なくとも前回か前々回のメンツだったら石割らずに1億ポイント超えた上に100位にも入れていたと思う。

それにしても困ったものですね。共闘して何一ついいことがないこのレイドシステムはなんでしょうか。共闘は損があまりに大きすぎる。まだチーム内の人ならいいですよ。少なくともシステム概要は把握してるからどうすれば有利か、他人が困るかわかってると思うから。しかし野良で来た人々がとても曲者で。いや、多分悪意は無いと思う。思うけど、一発殴って放置、もしくは10秒もあれば倒せる攻撃力を持った人が交戦中に狙って共闘で入ってくる事を繰り返す多分初心者の人が最初一人いて、多分その人を真似るようになったであろう初心者が一人二人三人とどんどん増えていき、最終的には低レベル組がみんなそんな行動を始めてどうにもこうにもですよ。

おかげでレイドのロビー?にいくと大抵HPが1-3割程減っている状態で、それを倒すと5割くらいの確率で共闘というか乱入というか、邪魔が入ります。ええ、邪魔ですよ! 完全に! しかもお互いに得することがないでしょ! 特に3割も削れるんなら一人でも倒せるでしょ! しかし何故かほとんど倒さない。ということは撃破やトドメボーナス狙いでもないようで謎です。一人で倒し切っちゃう人に乱入しても10秒程度で倒しちゃうんだから数十万ダメージ程度しか与えられず全然ポイント稼げていないだろうに。だったら一人で倒して十分なポイントと撃破等のボーナスもらったほうがお得だろうに。

多分、ネットで最初に攻撃するとポイントが入るということと、撃破時にいるとボーナスが貰えるという知恵あたりだけを付けていたんでしょう。そこにだけ目をつければそういう行動にもなるかなと。全然お得じゃないんですけどね。そりゃゲームなので好きに遊べばいいと思います。そしてそもそもレイドのシステムをほとんど把握していないだけだと思います。しかし、今回のような初日から最後までカオス状態になるとそりゃ愚痴の一つも出ますよ。が、よし! 文句言ったけど気にすんな! お前らは全く悪く無い! ゲームシステムが糞すぎてこんな有様なだけで、それをチートしているわけでもなく普通に遊んでいたのに文句言われる筋合いもないよな! 確かにその通りだ! 糞すぎる設計のレイドシステムが根本的に悪い!

そして何より最大の問題は乱入があるとエラーで落ちる事だ!

こればかりはどうしようもなくてどうにもこうにも。一応がんばってはみましたけど、パール様が完成して以降、やる気は大分減少しており、水の暴走もかなり嫌々まわしておりました。前だったらどうやったらオート安定するかなーとか考える位はしていたんですが、一度も試す気すらでなくなっていますので。

特にエラーはレイドやってからクエスト、又はその逆でプレイすると高確率で落ちる。エラーの出る場面はレイド/クエスト決定時、レイド/クエスト中、ユニオンメンバー共闘時、敵出現時、リザルト表示前、街復帰時、レイドログ閲覧、レイドメンバー閲覧と恐らくレイドやクエストに関するありとあらゆるところで落ちます。クエスト以外でも特に受信箱のスクロールは相当な高確率で落ち、恐らくプレイ中に想定されるあらゆる場面でC2エラーが発生し強制終了します。どうすればこういうことになるのでしょうか。一応、6千円使って3-4ヶ月遊んでいますが、一旦終了してもいいですよ。まじで。ちゃんと直してよ。直せなければそれでおしまいでもいいです。何となく遊べるからとついやってしまって時間を無駄にしていることの方が気になってきた。いや、ゲームは時間を気にせず無駄に浪費する事がいいと思っているのだが、さすがにここまでストレス要因が重なっているとちょっとわりと忍耐力のある俺様ちゃんも考えざるを得なくなってきたのです。まぁてきとーですよ。

パール様と火剣の巻

フラガラックのスキルが上がらないことこの上ない。

2015-09-01-003923.jpg
こんな感じで熟練だけが頑なに上がることを拒否。5本突っ込んで1上がったり上がらなかったり上がらなかったり上がらなかったり上がったり。そんな感じ。トータルで多分45本くらい突っ込んだと思う。なんとか555になりましたが。

同様にフレイムたんもさっぱりでしたが何とかエアリアルマインIIを5にできた。
2015-09-02-005747.jpg

ってゆーか、フレイムタンは1本だけだけど火山でファイアブランドと素材5種集めてきたんですよ。しかしフレイムタン+フラガラック4本を食わせた時は安定の不動。どの数値も微動だにしないという。なんてやつだ。フレイムタン1本作るのにどんだけ苦労すると思ってるんだ! まぁ余ったスタミナを捨てるように行ってたんですが。まじで完全な徒労なのでしょんぼりすぎる。

自分の中ではわりと今でもフレイムタン育成ゲームなところがあるので、スタミナ余ったらまた火山に通いそうな気はします。何とも言いがたい徒労感は拭いきれませんが。ってか、本体出にくいのはともかく、ヒーロー志望3の進化素材が出ないことこの上無い。毎回ここで多大な労力が消費される。しかもオートでたまに何かオブジェクトにひっかかって動けなくなってたり、次のマップへ移動する寸前で止まってぼやーっとつったってサボってたりするのがむかつく。

あ、そうそう、パール様が最強に強まりました。このゲームにおける目的の一つが達せられた。
2015-08-31-144104.jpg2015-08-31-144109.jpg
最強ってか重課金兵ではないのでもちろん限界突破無し進化後の4凸です。これでLv95+スキルALL5で完成。

思えばパール様の回復スキルはなんだかんだで素敵なので、少しでも伸ばすべく8凸は超苦労してもありな気がします。ペットのHPの100%分回復ですからね。たしか4凸と8凸の差は60位だとは思いますが、自キャラのHPが大抵5000前後なので影響力は意外とある気がします。ATKも高めですからね。まぁ今更ですし、かといって限界突破ラビ8匹とか、仮にやっていたら今頃やっと進化できたかどうかというあたりでそんなのに耐えられるかと言われれば…ま、俺様は無理ですけど!

パール様が強いので何とかやれている面が相当あるのですが、手持ちの武器がショボイのはいかんともしがたい。課金武器でSR+なのは、ライオットとドラゴンブレードだけですよ。どちらも大剣というこのゲームで最も使い物にならない糞武器種です。なんせ攻撃モーションが遅すぎる為、攻撃しようにも敵の攻撃が先にあたって転んでいるという。弓とか特に最悪。回避から攻撃しようとしても攻撃を潰されて身動きできないレベル。おまけに前回のレイドじゃただでさえ当たらないのが輪をかけて当たらないという。他の武器が欲しいっす。

その願いを運営が叶えてくれました!

俺様ちゃんが始めた段階では既にイベントが終了していた風槍のウイングスピア(グリフィンスピア)、そしてミスって7凸のまましょんぼりな数値を晒している土大剣のミスリルの太刀(バイゼルの太刀)がマナのかけらで交換できるようになりました! 1つ1000かけらで!

馬鹿野郎!

1000って…。イベントアイテムなのにぼったくりにも程があるだろうよ。もうちょっと何とかならんのかね。マナのかけら1000個がどれほど大変なのか。これがバイゼルフルーレや運命の剣だったら5000かけらくらい要求されそうだ。また、これに合わせたのか1日限定5000かけら付きクジにはイラっとした。50石で5000かけら。チャレンジで石50個入れたほうがまだ稼げるけど、まぁ、財力でなんとでもなりますよ、という悪魔の誘い。まゲス過ぎて乗る気も出ませんでしたが。せめてSR確定にしろよと。石1個は100円! 石50個のクジは5000円! まとめ買いについてくるのはあくまでおまけ! よって石1個100円は絶対的基準!

ってのはいいとして、さすがにほいほい5000円使う気にはならんのですよ。一番の理由は金額とかあざとい感じとかじゃなく1年後にこのゲームが稼働しているとは思えないとか、それまでには飽きてるんじゃね、とかそんな所ですが。まぁ今のところそれなりには楽しんでますけどね。俺様ちゃんってルーチンワーク大好きだから!

このゲームってどんな?って人のために一つ書いてみると、びっくりするほどあらゆる点において作りの荒いゲームでその粗さはゲームを始めて1分後には万人が思うであろう状態で、何をするにもロードが発生し頻繁であり、そのうえありとあらゆる場面でエラーが発生し強制終了になる事多々、そのうえアクションゲームにあるまじき事に処理落ちもしょっちゅうでその一瞬でHPが1/3削られていたなんて普通の話、そもそもゲーム開始時にスクエニのロゴをどんだけ見せつけようとしてるんだよ、という感じで40秒くらいあるんじゃないですかね、裏では何かの通信を行っているようですが、ゲームを始めるのに90秒以上かかるという有り様です。これらを鑑みると開発側には快適にゲームを遊んでもらおうという思考はないようです。多分テストプレイもろくにしていない状態だと思います。おそらくVITA版のゲームバランスも実際にはほとんど遊んでいない人が調整していると思います。そうでなければコントローラーで操作できる分、スマホ版よりコントロールしやすいから難易度を上げる、なんて発想は出てこないと思うのです。移植が故の他人任せ、俺のせいじゃないし、って感じですかね。スマホ版の開発はともかく、VITA版の移植班と運営は心底低レベルだと思います。幾多の不具合も承知した上でアナウンスで出してはいるものの直す気がないのか直せないのか放置なんですからね。個人的に思うのはこのゲームが稼働している理由はあくまでUnityの実用テストを兼ねてスマホからの移植で一儲けできるかのテストケースであると思います。

という感じで愚痴だけは一杯言えるゲームです。個人的にはこの糞ゲーっぷりはレジェンドクラスなんですが、ソーシャルゲームだからとクソゲーでも仕方ないかと甘く見ている面は間違いなくあります。そして広い世の中にはこれより酷いゲームがあるとも思います。多分。少なくともまだ遊ぼうという気はありますから。いやまぁ繰り返しますが、それなりに楽しんではいるんですよ!

止まらない愚痴と糞いクジはともかく、かけら交換品のグリフィンスピアはレイドとかイベントで無ければどうにもならないという状況、あるいはかけら集まり放題で余って仕方ないとかなら取るかもしれませんが…。まぁそうでなければ取ることもないと思うなぁ。

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード