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まだやってるよ!の巻

VITA版聖剣伝説 RoMですよ。まだなんとなく遊んでますよ。多分ロマサガが出るまではやるかなぁ。

最近の出来事としてはなんだろう、ドラゴンスレイブでしょうか。今回が2回目の降臨だったのですが、前回3本作ったのと合わせて8凸6本揃いました。レベルアップのタイミングを合わせて石は1個わっただけで済みましただよ。これで運命の剣を両方に装備させてサポート武器を全てドラゴンスレイブで固められた。ほぼイベントアイテムでやりくりしてる派としてはほぼ完成状態。
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ドラゴンスレイブ8凸6本集めたよ! 最近武器成長素材ケチりまくりだから苦労したよ!

だって重課金兵だとATK3000、HP8000とかそのあたり?らしい? いくらステよりスキルが重要とはいえ、そこまでの差が付いてしまったらそんなことも言ってられないわけですよ。装備更新サボってれば運命剣x2なんてATK1600、HP3000台かそこらですよ。あまりに貧相なので数個とはいえ石まで割ってあつめてATK2342、HP5206ですよ。
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これはこれで完成って感じ。今後ちょっとステの高い武器が出てもそう大きくは変わらないと思う。

一応、運命の剣+バイゼルフルーレ(サポートは真百騎士兵の剣)でもHPが高いしバランスが取れてるとは思うのですが、運命の剣x2の方がATK200位高い(けどHP1000位低い)のでちょっとでもダメージ上げたい時にはいいかなぁ、とか、雑魚戦なら基本これで十分だなーとかそんな感じです。

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運命剣+フルーレのステ。ATK1831、HP5406。バランスいい感じ。+瑠璃でもうちょっとあがるけど。

あとは真オニオレット。強そうなので8凸4個作りましたよ。そのうちスキルALL5は1つ。ドラゴンスレイブもそうだけど今までの武器とはステータスがかなり違うのでほとんど課金しないで遊んでいる人はちゃんと持ってたほうがいいかなーと。波動撃そこそこ強くて使いやすいし。ただ運命の剣のレーザーみたくLボタンで攻撃の分散はできないのでそこまで使い勝手がいいわけでもない。石投げも同様。

雷神シド。オニオレットとドラゴンスレイブの育成も終わったしやっと手を出してみた。残り4日。まぁ正直どうでもいいかな。毎度ながらどなたでしょうか、って感じですが、鬼のように攻撃力が高い。がしかし、ゴリ押しですよ。ライオットの煉獄奈落斬ですよ。出現する寸前にスキル発動させておいて登場と共に斬りかかってひるませて一方的に叩く。故に10秒で倒すか10で死ぬかですよ! まぁちょっとでも攻撃当たれば8割位HP減ってるのでぺろんしますが。勝率は75%くらいかな。4回に1回位だめな気がする。

が、このシド?、あれ剣聖オルランドゥとかなっててますますお前誰だってかんじですが、このペットちょっと使いにくい。風属性の狼よりATKがほんのちょっと高いけどHPが大分少ない。となるとデッキでATK設定を選択した時に出張ってきやがるので多分使いにくい。ゆえに一応スキルレベルはてきとーにあげてみるけどレベル自体は上げない予定。

なんか運営もかなりおざなりでイベントも手間かけない感じになってるしTwitterは一切更新ないし終末感が漂っていますが、まぁ、まだもう少しはやるとおもいますよ! ぼく粘り強い子だし! あびゃー
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レイド終了の巻

今回のレイドはわりと平穏でやりやすかった。

稼ぎ頭の一角な人が抜けて前リーダーから突如リーダー権を渡されてどうしたものかと思っていたけど、それでも石1個割っただけで100位以内に入れたから個人的には満足。レベルアップ回数は多分5回位だったと思う。ユニオンとしても50位以内だしいいんじゃねーのと思ってます。1桁とか狙いませんよ、あたしゃ。石使いまくる人いないんだし。だがこのまったり感がいい。

チームとしては6人中実質4人が参加状態。うち千万単位でポイントを稼ぐのが3人、億超えが俺様ちゃん含め2人。これでもそれなりにやれるんだからこれでいいんじゃね感は結構あります。

マンティスアントのレベルは最終日にLv500を越えた程度で最終的にも537。全力攻撃で得られるポイントは200万ちょいあたり。Lv700超えていれば300万近いポイントが入るだろうからそこら的にはぎりぎりの戦いではあるものの、まぁこんなもんでしょという感じはする。

野良勢は前回が酷すぎたから何ともだけど、今回はわりとやりやすかった。それなりに強いのに初撃だけ攻撃する人はいたけど途中から2chでも見たのかどうやらこれは嫌がられると悟ったのか途中からは普通な感じに。単に魂が余っている時にやっていただけかもしれないけど。そして、特に最終日、レイドの仕組みを分かっていると思われる感じで初撃全力で数十万程度削るだけの人が数人いた。これは結構ありがたい。カマキリ結構強かったですからね。ログを見ても最終日の苦労が伺える。俺含め。

個人的にはライオットが強くて最終日でも全力で倒しきれる状態だったけど、消費1ではかなり心もとない感じ。というか、攻撃が出るまでが遅いので第一撃を入れるまでが鬼門。とにかくあてられればひるませられるからある程度継続して攻撃し続けられる。しかし初撃がうまく入れられないとダメージ受けまくって瑠璃の攻撃力UP効果がなくなるほどHPが削られることもあり、そうなると厳しい。全力だと大体何とかなったんだけど。まぁライオットのスキルレベルは見事な111なんですが。

ってか、マンティスアント、強かった。多分攻撃力としては過去のレイドで最強に感じた。まず運命の剣と属性的に最悪な風属性であることからイベント武器をちゃんと育ててきたかが大きく影響したと思う。恐らく今回のMVP武器スキルはバイゼルクローの虎王陣IIだろう。攻撃の間が長いためDPS的にはそれほどではないものの、倍率の高い攻撃が前半の4発+単倍率3発の為、クリティカルラッシュならほぼ常時前半の倍率が美味しい部分だけ当てられるし、それがスカでもまだ攻撃が続くからクリティカルラッシュが維持されるから使いやすい。
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虎王陣II。おそらく最初から最後までこれだけ使って乗り切った人もいると思う。

そしてライオット。今回のレイドでは大剣が弱点武器にこなかったけどスキル性能の高さから。クソ武器種である大剣なので攻撃の出は遅いものの、煉獄奈落斬はダッシュして斬りかかるから距離が詰められる上に出も通常攻撃と大差ない程度。そして手数が多い。スマホ版では5回攻撃となっているけど、VITA版では6-8回攻撃してる。正確にはわからんす。とりあえず5回より多いのは間違いない。倍率で言えば2000%位はありそうな気が。まぁちゃんとカウントできてないしわからんです。ただし、スマホ版にはあるらしいガード機能は無し。よく先制攻撃くらって中断させられたりすっ転んだりしてます。
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当てるまでが大変だけど当たればかなりひるませまくれるのでやっぱり強いと思う。

こうなると使うあてのないスキルアップ武器と限界突破武器を注ぎ込みたい気はするけど、風敵のレイドってもうないらしい。だから躊躇してる。強い火属性武器があるのはいいことなんだけどねぇ。メインはもう多分ずっと土属性の運命の剣だろうからそれと真逆の火属性があればとりあえず倍率100%以上で何でも対処できるということだから。地味に突進しまくってくる敵相手ならインパルスIIも結構使えるし。

あと2日目は弱点が剣だったので活躍したバイゼルフルーレ。とにかく集中スキルによるクリティカルアップが最重要。攻撃スキルの突進突きIIは4段攻撃で強いってことはないけど安定していた。スキルモーションが終わった後の間がキャンセルできないのでDPSは大したことなさそうではある。が、クリティカル100%でひるませるには十分な攻撃力があったので使いやすかった。ただ、ほとんど全力でやっていたので、これが単倍率だったらどうなのかは分からない。時間的には少し余裕ありそうだけど、単倍率だと厳しそうだなぁと思う感じがしたので。
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サポート武器の影響もあってHP/ATKも高めになるので安定感が増すような。

そーいや、土の暴走クエストで思った。風神剣のサンダーブレイク、使えねぇ~。竜巻部分のダメージが低くて範囲が狭く当てようとすれば被弾しまくり、雷部分もしょぼい。ガード付きで倍率1200%らしいのでこの性能だけ見たらよさげなんだけど、実用的じゃない。結局土の暴走は瑠璃+パール様+運命剣+真ペルセウスの弓でオートが最もよさげな感じに。オートの安定度も高く100回以上やって1度も死んでいない。

真ペルセウスの弓ってゆーか、スプレッドアローIIが強い。スキル使うとバックステップして敵と距離を取るうえにその際回避判定がつくので攻撃を避けてHP回復するし。イベントアイテムの弓で火、水、風と三種類のスプレッドアローIIが使えるのよさげ。多分運命剣+スプレッドアローII弓の組み合わでのオートクエストはまた使う機会があるんじゃないかと思っている。

そして今回の土の暴走で得られるクリスタルボウはどうなんですかね。いまいち使いものにならないような気がするのですが。一応育てるつもりではいるけど。ラストショットは使わないだろうなぁ。ボムショットIIはどうなんですかねぇ。使ってないけど。なんかのR武器あたりでボムショットは一時期ちょっと活躍した。低レベル時代、水属性の花相手に。

そんなこんなで、チームどうしましょうね。言っておくけど、ロマンシングサガが発売されたら聖剣RoMなんて確実にやらないと思いますよ! その程度のやる気ですよ。ってか明日からやらない可能性だってありますよ! そして人数増やしたほうがいいんですかね。一応、レイドが始まるだいぶ前にダブルブッキングにならない範囲の4人に申請してみたけど、全て断られたようです。はい。どの人もいまだチームに参加していないのでそういう主義なのだと思いますが。故に現状の6人体制なわけです。あと、レベルが150超えるとまず新しい人に巡り会えないので誘えないってのもある。Lv200行けばまた低レベルの人からフレンド申請きまくったりするのかな。しらんけど。

基本的には現状維持で問題ないと思ってます。やりたけりゃやる、やりたくなきゃスルーでおkだと思います。何が何でも上位入ってアイテム狙うってこともないです。そういうまったり勢にはそれなりにポイント稼ぐ人が3-4人もいれば十分じゃないかなと思ったりします。多分5人参加で石割らずに100位以内は結構余裕だと思います。もちろんそんなぬるい状態はいかんというなら新天地を求めればいいと思うし。あと、個人的には野良として生きたいと思うところがないわけでもない。名前隠してないし万が一見てたら要望言ってください。まぁ、やれることなんてほとんどないんだけど!

そもそもチームメンバーがここを見ていることは考えられないけどな! 言ってみただけだよ!

聖剣伝説RISE of MANAのTIPS集の巻

聖剣伝説RISE of MANAのPS VITA版です。いわゆる基本無料ゲームという、いけすかねぇ系統のやつです。でも無料のまま遊んでもわりと遊べるのではないかと思います。過去に6000円使ってるけどな! そしてこの手のゲームあんましたことねぇけどな! PCの無料系ネトゲならわりとありますけど最近全然やってないな。って、どうでもいいですね!

あ、C2エラーは少なくなりましたよ! こうやって何の得もしねーのに宣伝してやるのはユーザーの数が減っているように思うからです。うん、まぁ、長くは持たないな…多分。聖剣伝説ブランドのパワーで…ってもともとそんな持ち上げられているシリーズでもないな! GBの元祖~3までしか知らないけど。

んで、TIPSとか言ってますが、よく分かってないで遊んでいる奴が思っている事です。そして普通に遊んでいたら気づくだろうというよりはもしかしたら気づいてない人もいるかも的なやつです。大したことは書いてないと思いますけど。あと酔いどれなので何言ってんだって感じもあると思いますがこまけぇこたぁ気にすんな!

基本的にはある程度プレイしていて、そりゃ知らなんだ、と思ってもらえるあたりを目指しています。


・工房 - 合成/売却
工房ではアイテムの強化や進化、売却ができますが、普通にこれらの行動をした後はとカーソルが倉庫の左上に行ってしまいます。たくさんのアイテムが倉庫に入っている場合はスクロールするのも面倒です。しかもタッチでスクロール(とスクロールバーを)操作するとカーソルが消えるバグもあるし。そこで、連続して強化や売却をしたい場合の事です。基本概念として売却時のカーソルポジションが重要で、合成や売却等をして対象となるカーソルのアイテムが消滅すると倉庫の左上に戻ってしまいます。ですので、例えば強化合成したい場合、5つアイテムを選択したら、さらに合成対象外のアイテムを選択します。すると合成終了後、次の合成時はそのカーソル位置がキープされます。説明下手だな! SS見てくれよ! 分かるだろ! そういうことだよ! ってか気の利かねぇ作りだな! 俺もゲームもな!
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こういうことです!


・工房 - 経費
一応小技として、限界突破はレベルが低いうちにしていたほうが合成代が安いです。が、金なんて使い道もないからそのうち99,999,999のままになってしまいます。見た目は固定ですが内部ではこれ以上の額もカウントされているようです。ゲームを始めた頃は進化代の捻出にも困りますが、行動力消費5の極級を安定してクリアできるようになればいずれ金なんて存在すら気にしなくなります。実際今いくら持ってるんだろう…。現実でもこんなことを思ってみたいものです。


・強スキル
私見も含まれますがこのゲームにおける最強路線スキルは、遠距離攻撃、多段HIT、クリティカル率UP系+クリティカルダメージUP系+クリティカルラッシュ系(クリティカル時スキルクール短縮)と思われます。次点で重要になるのが突破系と思われます。焔竜突破とかそういうやつですね。詰まるところ、攻撃を受けにくい遠距離から、ペットの攻撃で敵が動いてしまっても追随できる攻撃スキルで、クリティカルによる大ダメージを与えつつ、クリティカルラッシュにより即スキルクールを無くし、大ダメージ連続攻撃を行い、敵をノックバック+ダウンさせ、一方的に攻撃し続ける、ということです。

現状、これらの条件を満たす武器として現状実装されているものは、土属性片手剣の「運命の剣」のレーザーブレードと、水属性弓の「マーベリック(進化後名サンクチュアリ)」のワイルドランチャー、水属性片手剣の「暗黒の剣」のダークフォースあたりでしょうか。しかしこれらは全てコラボアイテムで次に入手できる機会は不明です。この中で特に強いのは多分サンクチュアリのワイルドランチャーだと思われます。持ってねーからしらねーけどな! 追尾性能は悪いらしいけど。あ、あとムラマサもクリティカル持ちだっけ。やっぱり持ってないから知らん。あと運命の剣は遠距離攻撃というよりは中距離攻撃で、横方向で言えば1画面の半分位が射程となります。暗黒の剣は全くしらねーよ!


・強ペット
現状ではつまるところ、瑠璃(クリティカル+クリティカルダメージUP)とパール様(クリティカルダメージUP+クリティカルラッシュ)の組み合わせが最も強いと思われます。多分。ほぼ無駄/隙がないので。どうしてもある程度ダメージを受ける敵には他の組みあせも有効だとは思いますが。

他の組み合わせとしては、突破系、スキルクール短縮形が単純な攻撃力としては強いと思います。便利なところとして、状態異常無効系が重要になることもあります。ありますが、大抵の場合はクリティカルラッシュ主体でゴリ押しが可能です。不可能な例はまだないと思います。あ、いやなんかいたな。風属性には弱いからな。その時はルビカンテ使った記憶があるな。なんだっけ。まぁいいや。あんまりありません! まぁここらへんは手持ちのペット次第です。クリラ系以外で相性の良い組み合わせとしては移動速度が上昇する疾走系スキルと弓矢系とか。コラボペットであるメタリカさんの与ダメ/被ダメによる魔力鬼回復ももしかしたら凄い可能性がありそうな気がしないでもないです。よく語られている気がする蟹x蟹による常時ガード状態は使ったことがないです…。一応スキルが全部5な蟹と亀は用意しているんですけど…今のところパール様でおkなので使ってないです。参考にならねー奴だな!


・戦闘 - スキル攻撃
多段HITする攻撃はLボタンを押すことにより途中から攻撃対象を変更できます。つまり、運命の剣のレーザーブレードは4HITするスキルですが、Lを連打することにより最大4匹の敵に当たれられます。オブジェクト設置系のスキルもあるので全てのスキルがそうなっているわけではないと思いますが、これはレーザーブレードに限らず、ウコムの鉾の地走りとか多段HITするものは大抵ターゲットを変更できると思います。戦闘をオートランに任せる場合、ただの完全放置ではキツイようなクエストでもLを連打位はしてやることによりなんでもなくなることがあります。


・戦闘 - モーションキャンセル
クリティカルラッシュ系でスキル発動中にすでに次のスキルが使える状態になると現在のスキルをキャンセルして次のスキルが新たに使用できます。運命の剣のレーザーブレードは4HITする攻撃なのですが、これの多分1発目は倍率100%、以降の3発が300%らしいのですが、4発目の攻撃の出がやや遅いです。なのでレイド時のように接敵してスキル撃ちまくる際は4発目をキャンセルした方が時間あたりの攻撃力が高くなるように思うのですがどうでしょうか。また、ガード効果があるので、敵の攻撃に合わせてガードする場合にも有効だと思います。ただレーザーブレードのスキル使用直後はガード状態ではないと思いますので体感的な慣れが必要だと思います。


・戦闘 - 時間短縮
些細な事ですが、1つのリージョンにおける戦闘が終わった時、スローモーション状態になります。スマホ版は知りませんがVITA版はラグみたく操作が重くなるのです。この際、Xで転がると歩くよりは多い距離移動できます。しかしだからといって普段から転がっていたほうが速く移動できるというわけではなく、立ち上がるモーションがある分、普通に走っていたほうが速いと思います。が、立ち上がるモーションは攻撃スキルでキャンセルできるので、1転がりで十分詰められる距離であれば、転がる→攻撃をした方が速く攻撃できる事になります。


・戦闘 - 回避
いやぁ、下手くそなので何ともですが。基本的には敵にも予備動作があるので、しつこく戦っていればタイミングがつかめると思います。そして弓敵の回避とかは、限定クエスト-修練の場で練習すればいいと思います。特に弓敵からの回復はしっかり身につけたほうがいいと思います。敵との距離が結構重要だと思います。慣れると矢が回復アイテムになりますだ。また、ロトンナックルの俊足撃IIとか回避能力を有するスキルもありその際もHP回復+魔力ゲージ増加となります。これは蟹x蟹で常にガード状態を維持して戦う場合に重要になるらしいです。多分。


・戦闘 - レイド
一番考慮するのは同ユニオンメンバーの挙動。連続で何度もやっている人にとにかく割り込みたい、という場合、時間に注目。ロビーでの残り時間がほぼ59:59なら15-20秒位は先行できると思います。やっている人はまだリザルト画面です。多分。15-20秒以内で討伐できる攻撃力を持っているなら一切かぶること無く終わらせられます。が、その後は状況次第ではありますが。大抵の人は譲ってくれると思います。もし「新たな御使を発見しました」的な文言が出たのに59:59から何秒も経過した時間からカウントダウンが始まっていたら誰かがロビーで伺っているかすでに戦闘準備中、あるいは戦闘中かもしれません。この判断は難しい所ですが、その人の過去の行動から、被った場合に行く人なのか引く人なのか推察できると思います。また、ここらへんに気を使うとレイドでかぶることなく無駄なく進行すると思います。ってか、現状のレイド仕様って糞すぎるな! 一緒に戦えますとか言ってるのに一緒に戦うとよほど戦力に差がなければお互いに損しかしないという。ついでにレイド中、HPが回復したら誰かが入場した合図のようなものです。通信ラグがあると思うので実際はどっちが先か分からない事はありますけど。


・戦闘 - レイドの装備
使用武器ペットに関して。何のボーナス倍率もかからない状態の瑠璃+パール様+運命剣で1000-1200万ダメージ位だと思います。当然ATK次第ですがATK2000あたりでこのくらいです。よって、たくさんの人が石割って倒しまくりとかでないなら属性や武器が何であろうともクリティカルラッシュ+運命の剣でいいんじゃねという感じはしないでもないです。たださすがに御使のレベルが500超えると厳しくなってくると思いますが。この組み合わせでないのなら素直に攻撃力にボーナスが加算される武器/ペット構成を考慮した方が強いと思います。しかし大剣はどうだろう。スキル次第だけど大剣という武器種自体が他の武器に比べてヘボいというか、特に攻撃の出が遅いので他のものを使った方がいいのではないかと思う事はよくあります。とりあえず基本的には精神力1消費で倒せるものを装備です。


・戦闘 - レイド時の行動
基本的には御使に手を付けたら自力で倒しきる。これが大前提。個人的には。ただ、攻撃力が低いから倒しきれない場合、これはまず全力で戦う。そうすることにより次回戦闘する人に130%のATKボーナスが加算される。これにより呼び水的に御使を倒す人が現れれば万歳。またはどう考えても攻撃力不足で3回全力で戦っても全く倒せないというのであれば、全力で戦闘開始後、逃げまわる or 死ぬ。逃げまわってタイムオーバーになると20万ダメージ与えたポイントが入るはず。ここで気がつく人は気がつくはず。攻撃せず死ぬと0ポイントだったと思うけどポイントを見れば意図は分かる。多分。御使が高レベルになるといかに瑠璃+パール+強武器でも1回で倒しきれなくなるので、そうなると低レベル勢が最初に倍率かけてくれるかどうかが重要になったりする。目安としては御使のレベルが500超えたあたりだろうか。っても御使次第か。たしか初レイドのフルメタルハガーってLv100ですでに結構強くて3倍でやってた記憶があるし。逆にゴルベーザは弱くてLv600超えてもまだ消費1で倒しきれたような。

特にHPが少しだけ残っている御使は激マズなのでこういうのを低レベル勢が処理する状態がベスト。撃破ボーナスもある。だけど、大抵は倒しきれる人は自分で処理すると思う。ここで状況を読み出現時間を見きって割り込みして倒す低レベルプレイヤーは神。まぁ、ねぇ、そんなうまく流れ読めないっすけどね。まじで。目標ポイントに達したからそういう役をやってみたけどマジでムズかった。

御使倒しまくれるアタッカーの人の場合はとにかく多くの御使を倒す。通常攻撃で倒せるならひたすら通常攻撃で回数を稼ぐ。通常1回で倒しきれなくなったら2回で、それも厳しくなった、もしくは最終日になったら全力の3倍(ってかATK130%だけど)でポイントを稼ぐ。これが基本的なtころではないかと。特に野良ユニオンでアタッカーが自分一人がポイントゲッターという場合には重要。ユニオンの順位を考えるなら稼げる人は容赦なく稼いだ方がいい。

あ、もちろんこれは効率のみを考えた場合。娯楽ゲームなんだから何をどうしようが好きにすりゃいいじゃん、というのは至極真っ当な考えで、絶対的に正しい。こまけぇこたぁ気にすんな! 基本的にはとにかくレイドやって一体でも多く倒して敵のレベルを上げる、これが基本だと思います。


・戦闘 - チャレンジ
ポイントを稼ぐならひたすら全力。そしてミリオンラビが出ることを祈る。でなければ大損です。完全に運です。博打です。大振りです。ホームランか空振り三振かみたいなもんです。もちろん三振の方が多いです。経験値、アイテム、フレンドポイントを重視するなら消費3で回数をこなした方がいいです。というか、個人的には全力のメリットを感じません。全力のメリットはたまたまミリラビが出てくれた時のみにあります。ゲーム中の説明の通り時間がない場合のもありますが、時間がないならそもそもやらねーよ! こんなクソゲー! やってるけど! 3回クエストしても5分程度なので少しでもアイテムが欲しいなら通常攻撃の方がいです。個人的に思うミリオンラビ出現率は各リージョン毎に10%じゃないかと思っています。実際は知らんし統計もとってないけどな!


とりあえず思いついたところを書いてみた。冗長なだけで大したこと書いてないですね。はい。

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