FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Right Stufで北米版DVDを買ってみる計画の巻

北米版DVD/BDを買って円高パワーをメリケン人に思い知らせよう計画ですよ。

http://www.rightstuf.com/

ここなんですよ。割と日本からも買っている人が多いみたいです。登録は割と面倒でもなく普通に。ただ初回の買い物時にクレジットカードの写真とか求められるらしいですが、まだ実際買ってないのでなんとも。

いやー、一度決済をしようとしたんですが、どうやら失敗しました。多分、httpsがタイムアウトしたせいです。多分。もしかしたら途中でADSL回線が切れたのかも。ここら辺はよくわかりません。まぁ基本的に悩むならお支払いに進む前に悩めって話ですよね。でももしかしたら注文として受理されたのかもしれないな、ということで2日ほど様子を見ようかな、と。どっちにしろクレジットカードの写真送らないとダメだし。

ここ、クッキーの賞味期限も短いようで、うだうだしてるとカートの中身も消えますね。さすがに半日か1日放置してないとならないと思いますが。アマゾンみたく、保留的に使えないのでちょっと不便です。

で、どうやらやっぱり注文は受理されずそのままお流れになったようで、もう一度買おうとしてたんですよ。そしたら何か妙な感じに。というのも、表示価格とカート内の価格が違う。表示価格が安い。そして定価ばかりで値引き後の値段がないのもちらほら。そして今週のお買い得品みたいなところを開くと何もない。さっきまであったのに。別の特価品を見ると、「毎週木曜日更新」ってある。

多分、Right Stufがあるのはテキサスアイオワらしいので日本との時差は15時間遅れの中部標準時(CST)。日本の0時であちらの朝9時になるっぽい。0時過ぎくらいから価格情報がみょうになったのできっとお仕事開始でサイト更新してたんでしょう。

アイオワらしいです。アイオワって言ったら戦艦しか知りません。もちろん2chの北米版アニメスレ情報です!うひょ。なんたる他人任せ。でも時間はテキサスと同じCSTだと思うのでまぁいいか的な。

その時カートに入っていたりよく見たりしていたのが、「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」と「GIRLSブラボー!」の二つなうえに、この二つが値下がりしたようで、何だこれは、と思ったわけですよ。俺狙われてる?とか思っちゃいましたよ。でも俺様のおかげでこの二つは結構ページビューが微妙に多かったはず。無駄にここ数日開いたりしてましたから。それでもいまいち売れないから下げたに違いない! そう思っておくことにしよう。って、ないな!

$35.99 ムネモシュネの娘たち
$20.99 エルフェンリート
$29.99 それでも町は廻っている
$17.99 ぱにぽにだっしゅ!
$29.99 GIRLSブラボー!

あたりをかなり買いそう。全部BOX。今回はわりと軟弱系。気がつけばBDがムネモシュネしかない。ってかBDあんまりリリースされないんですね。バンダイも北米のアニメ販売から撤退するようですしやっぱり事業的に厳しいんでしょうね。まぁ特にこれといって買いたい物がないのでいいんですが、減るのは寂しいものです。あとアニプレックスが強気の価格設定をしているんですが、大丈夫なんでしょうか。Fate/ZeroがUS版でも凄く高そうです。Right Stufではまどマギもライセンスの都合で日本へは販売しない、ってなってますし。困ったもんです。

買う物が決まってるくせにまだ買わないのか、と言われそうですが、3時間経過した今もサイト更新中のようです。トップページもちょいちょい変わったり、バーゲン品も徐々に増えていったりしているので、少なくとも落ち着いてから買おうかなと。となると寝て起きてからにしよう。

ここ、12ドルで年間会員になると特価品以外は全品10%OFFになるんですが、入ろうかなぁ。まだ何か買いたくなりそうなんですよね。ただ、アマゾンの方が買いやすかったり安かったりするのもあるし、いや、でも一回の買い物でも大体12ドル取り戻せたりするし、うーむ、どうしよう。

あと送料がちょっとおたかめ。httpsタイムアウト?で買うのに失敗した際、6品頼んで26ドルでした。まぁアマゾンと比べちゃいけないですね。ほぼアニメか関連グッズだけですが、アニメだけなら品揃えはアマゾンの比じゃないですから。北米でリリースされたものはほぼあるんじゃないんですかね。さすがに5年以上前にリリースされたものは無いのもちょいちょいありそうですが(特にバラでリリースされたシリーズ物)、新しい物で無かったものは見当たりませんでした。


とかやってる間に更新箇所もなくなったみたいだし、注文だしてみましたよ。どうやら今回はちゃんと注文できたみたいです。でも途中でわりとどうでもよさげな選択肢があって、「Order Source」ってなんすかね。リストにはTwitterとか並んでるんですが。よく分かりませんが、選べって出てるんで「Web Site Only」にしたんですが、選ばなくてスルーが無難だったかな。どうせダメならエラー出て選び直せってなるだろうし。まぁ、これで何かなるってこともないだろうし、きっとどうでもいい! そうに違いない! そうじゃないと困る!

料金はトータルで$157.95。内、送料は23ドルでした。以前どこかで見たサイトより送料の計算が若干変わっているような。
https://www.rightstuf.com/rssite/common/shipping/
海外発送は、基本料金8ドル+1本3ドルってところでしょうか。まぁそれでもアメリカから2000円(今回の場合)で物が届くと考えると高い気もそんなないですけど。けど、アマゾンとかと比べちゃうと高いですねやっぱり。やはりアマゾンは強い。まぁそこより安いところもありますがあまりに安いとそれはそれで不安になったりもするのでこれでよしということで。ちなみにアマゾンの送料は基本的に最安と中間価格のものは到着時間に差がないらしい説が主流っぽい。高いのはちょっと速いらしい。結局よほど急いでいなきゃ一番安いのがベストであろうと。そんな話があったりなかったりです。

それからRight Stufの会員ですが、結局すっかり忘れて入ってませんでした。テヘ。

で、ちゃんと受付ました的なメールも来ました。が、まだクレジットカードのスキャンよこせメールはきてません。どうやら1日くらいしてから届くようです。

RightStufメールの参考訳
メールが来る前にここを参考に画像を作ってみよう。というか一度作ったけど、数字部分の下四桁全部隠してた。テヘテヘ。


2012/01/07
0:20分にクレジットカードとかのコピー送ってくれよメールが届きました。注文から1日経過後ですね。しかしだ、まだコピー画像ファイルを送るためのフォームが現れません。どうやら「Check on an order's status」とかのあたりに出るらしいですが、これも暫く待たないといけない模様。やっぱアマゾンの買いやすさは異常、と思ったりしてまったり待つなり。


2012/01/08
やっとファイルを送信する為のフォームへのリンク、「send that information to us using a secure form.」が出ました。
Your Accountからログインし、
Check on an order's status
View Order
と進むとありました。勿論ページ自体が更新され、時間も記録されています。

コピー送ってくれよメールにはフォームへのリンクが現れるには24時間かかることもある、とありましたが、25時間でした。まぁねぇ手作業でしょうからねぇ。まったり待つしかないですねぇ。ってか寝る前にと1時まではチェックしてたのに! その30分後に出てたのか! やられた。

画像ファイルは、クレジットカードの表は末尾の4桁、裏側はなんていうんだっけ、3桁の数字、あれを隠して。基本的に各画像の一箇所のどれかの数字を消す感じにすればいいと思うなり。ただどっちの画像も同じ位置の数字を消すと確認できないからダメだとさ。とりあえず裏の三桁の数字は絶対潰すべきだと思う所存。住所のコピーはクレジットカード会社からきた封筒の住所の部分。全てAquos Phone SH-01Dのカメラで普通に撮影。多少斜めってても分かればいいんですよ! 多分。


2012/01/10
きました。確認完了しましたメール。どうやら送った画像ファイルで問題無いご様子。メールによると在庫があれば24-48時間以内に発送するとのこと。無い場合はできるだけ早く送ると。つまり全部揃ってから送るって感じみたいです。そしてこの確認用画像ファイルはクレジットカードや住所に変更がない限り今回だけとのこと。

メールが送られてくる感じからするとどうやらRight Stufは日曜日はお休みって感じみたいですね。そりゃそうですよ日曜日くらい休みますよ。特にテキサスなんて言ったら南部の保守的なところだから主がお休みになった日曜日はきっちり休みますよ。全く知らないのに想像+妄想という厄介な前提で言ってます。すみませんでした。でも初めて注文するなら月曜日にやったほうが発送までスムーズかもしれませんね。ついでにこういうメール送信とかは朝一の9時(日本時間の午前0時)から始めてまとめてやってるっぽい感触。ってか注文時の自動返信以外は9-10時頃だし。

なにはともあれ、問題無ければ後は待つのみですよ。


2012/01/11
多分、出荷メールであろうものが届きました。Order xxx Shipping Confirmationってタイトルなんですが、配送確認? 確認というか、別に何もすることはないと思います。何も問題がなければ2営業日以内に発送するとありますが、まだ出してないのかい、みたいな。

あとUSPSでの配送とありますが、追跡はできないみたいなことが書いてあります。何故だ。坊やだからか。出荷番号とかも無し。まだ実際に出してないからなのかそういうものなのかわかりません。荷番号さえわかれば郵便局の国際郵便の追跡ができるようなんですが、番号がないのでどうにもこうにも。2営業日位経過したら出荷して番号とか教えてくれるんでしょうか。まぁとにかく後は何もすることもないと思うので待ってりゃいいんですが。通常なら2週間くらいで届くようです。


2012/01/12
いつの間にかサイトのYour Accountが更新されていて、Shipped completeになっていました。現地時間の6:01ですが、そんな時間でも働いているんですかね。ご苦労様ですよ。自動メールにしては微妙な時間だしどういうことかわかりませんが、とにかく、配送完了みたいです。これで本当に待つだけになりました。
しかしやはり貨物番号が不明な為、追跡は不可能なようです。残念。


2012/01/17
クレジットカード会社のHPからRight Stufからの購入を確認しました。日付は1/10になっていました。金額は12,360円。
USドルでは157.95なので、1$=78.25円ということに。当日の終値が76.83円らしいので、1ドルあたり1.42円の手数料という感じなんでしょうか。米アマゾンの手数料より安いのかも。あそこは2円くらいだったような。とにかく想定より安くなった。果たしてこの円高が日本にとって良いのか悪いのかは偉い人にまかせて貧乏小市民の俺様は想定(1$=80円)より300円位安くてよかったよかったと単純に思う今日この頃ですよ。


2012/01/19
到着しました。8日とは早いですね。荷物の「Sender's Signature and Date」は1月13日となってましたので、実際の発送は送るぞメールがきてから2日後なのかもしれませんね。となると6日で来たのか。素晴らしい時代だ。

外箱には商品名などは書かれていないので恥ずかしいタイトルでも安心。多分。購入数分のRECORDED OPTICAL MEDIA FOR REPROという商品名(スペース上5つ分)と値段は表示されています。少なくとも外箱からは中身が何らかのディスクであろうことしかわかりません。

中は法に適した物しか入ってない的な署名が書いてあるのですが、これが18禁ものだったらどうなるかはわかりません。どうなるんですかね。うろつき童子のBDとかちょっと欲しいんですが。税関で止められたらガクブルですよ。破棄同意書みたいのが送られてくるらしいという話は聞いたことあるんですけど。

梱包は結構しっかりしている感じ。3+2の構成でそれぞれごわごわな紙でぐるぐる巻きにされてました。そのぐるぐる巻きっぷりや、伸ばすと3mくらいなので結構しつこく巻かれてます。

ついでに、とりあえず的にムネモシュネの娘たちを2話まで見ました。パッケージには英語5.1ch 日本語2.0chとありますが、実際は日本語もDolby TrueHD 5.1chです。なんか得した気分。でも映像は表記通りアプコンです。が、画質は悪くないです。ビットレートも北米版としては結構高めじゃないですかね。PDVDで情報表示しての目測ですが、30Mbps越えもよくあります。どうせ国内じゃDVDでしか出てませんし、それよりは綺麗なんじゃないかなと思います。

なにはともあれ、送料が米アマゾンより少し高めなこと以外は何一つ文句なしなので、また何か欲しいものがあったらまた買うことにする所存です。



次注文した時の為に今回の注文の流れを時系列(日本時間)でまとめておこう。
-----------------------------------------
2012 01/06 04:30 注文&注文受付メール
2012 01/07 00:20 住所&クレジットカードのコピー送れメール受信
2012 01/08 01:30 画像送信用フォーム出現
2012 01/08 11:00 フォームからクレカ等の画像送信
2012 01/10 00:16 画像確認OK
2012 01/10 --:-- クレジットカード会社のHPから引き落とし情報確認
2012 01/11 17:18 配送するよメール受信
2012 01/11 21:01 配送完了
2012 01/13 --:-- 実際の発送日?
2012 01/19 --:-- 到着
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1068-9ddfbcf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。