FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BlackCASとかT-CASとかの巻

BlackCASとかT-CAS?とかそういうのですが、よくPCで視聴・録画系のネタを書いているのにこの大問題をずっとスルーってのも何かと思って。細かいことを言うと大変面倒くさそうなのですが、要はタダ見できるB-CASカードの類ですね。最近俄に、というか割と大手のところで取り上げられた数ヶ月前からざわ・・ざわ・・ってなっていましたが、正直色々面倒な感じですね。

個人的にはスカパーe2からスカパーHDにほぼ移行したので、糞画質の難視聴や有料BS/110CSはわりとどうでもいいんですが、何かの仕組みが変わったりしてTS保存できなくなったりでもしたらもうげんなりですよ。しょんぼりですよ。多分スカパーHDの方には影響がないとは思うんですが、BlackCASの商売人のチャイニーズは、次はスカパーHDをクラックするって言っているようですからね。面倒事はまじ勘弁してほしいです。折角HD環境整えたのに何かされてPCで見られなくなったら激しょんぼりですよ。げんなりですよ。

ちなみにアレな感じの該当カードですが、多分付属しているであろう地デジチューナーがそれ系が売られている店に余裕で積まれています。多いところでは見える範囲だけでも30個位はあったり。3980円で。高い店/メーカーでも4980円かな。5000円台前半くらいのもあったかな。まぁ被災県なので3月までアナログ放送してたから他の地域よりは多く置いているのかも。

ま、でも普通の液晶TVが十分安いので誰も見向きしていないし、数日さりげなくウォッチしていましたが、カード改竄もまだ一般には知られていないと思うので、1個も売れていません。なんせ田舎ですから。でも一人二人はいてもいいようなもんですが、逆に全くいないとなるとなんたる情報僻地という感じがしてきます。都会では当該カード付きの糞チューナーが3万とかで売られていたり、争奪戦が繰り広げられているらしいというのに。そんなもん腐るほどあるよ! 手持ちでは2枚の地デジ用が該当カードのようです。PT2を買う前に買ったHDUCに付いてきた物とアナログTVで見る用の地デジチューナー分。

しかしこうなるとスカパーHDに完全移行すべくそろそろ抜けようと思っていたe2のキッズステーションが抜けにくくなりますよ。まったく。別に何もしてないんだから普通にやりゃいいんですけどね。そういえば雰囲気的にe2のキッズステーションが16スロットになるのは10月かなという気がかなりしております。トランスポンダの移動も含まれるので配置が大きく変わる時なのは間違いない。

http://www.e2sptv.jp/oshirase/oshirase_20111017_001.html
・Ch.335/キッズステーションHD
2012年7月24日より、ネットワークを「CS2」、チャンネル番号を「Ch.330」へ変更いたします。


7月24日でした! 今録画してるのは・・・うーん、新作はだいたい民放BSとかぶってるからどうでもいいか。ジュエルペットサンシャインはSD制作なのでどっちでもいいし。やっぱりキッズは今月で抜けで。チューナー増やしたしスカパーHDに任せても問題無かろう。

ってか、B-CASカードどうするんですかね。まぁなんだかんだで誰彼構わずやれるようなものでもないと思うけど、何か対策はせざるを得ないと思うから有料放送だけでもカード変わったりするのかな。それでも結構な時間がかかると思うけど。面倒な事なら勘弁してほしいなぁ。でも放送事業者の収入が減って糞番組だらけになったら俺様も困るしなぁ。とにかく俺様のTVライフ環境が現状維持できるのであれば何でもいいのでそういうことでおながいします。
スポンサーサイト

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1147-c23351d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。