Latest Entries



まだ飽きてないっぽいの巻

キーボードやらミクさんやらDAWやら何やら買った末に絶賛初耳コピ中。

耳コピってあれだろ? 楽器弾ける奴とか音楽的センスを持っている奴らがドヤ顔で「ちょっと耳コピしてみました」とか言うアレだろ? の耳コピです。

絶対音感どころか、相対音感もない(世間で言うところの音痴な)俺様ちゃんは、楽器も弾けず、センスもないのですが、それでもがんばればなんとかやれそう。とはいえ、DAWで区間リピートして鍵盤でこうでもないああでもない、とかやった末の話ですよ。3分の曲の1番のメロディを耳コピするので6時間です。はい。しかも後になってやっぱここ変、とか言って直すレベルで。むしろコピーってよりこっちの方がかっちょよくね?とか手を加える始末。多分改悪。

でもだがしかし、それでも何となく耳コピはできなくなないという感触。そもそも今まで無理だと思って一切やったことがなかったから。俺様レベルで多少できるならきっとカラオケで普通に歌える人なら余裕であろう。

もう一つ重要なこととして、BPM。これをどうやって判定するのか分からない。そりゃ何かの楽器で引くことが目的ならそれでもいいんだけど、シーケンサーに入力となると、何となくじゃ気持ちが悪い。その曲の根底となる情報の一つなのに合ってるかどうかわからないとモチベーションにも関わる。俺的には。

ところが、凄いソフトウェアがあったもんで、採譜支援ソフト WaveToneなるものがありまして。分かっちゃうんですよ。小数点以下のBPMまで。このソフトは本当に凄い。MP3やWAVファイルを解析してある程度音階をピアノロールに表示したり、キー(調、ハ長調とかイ短調とか)やコード解析までしてくれる。しかもフリーウェア。まぁキーに関してはピアノロールに打ち込む過程での答え合わせって感じだけど、それでも心強い。

こちとら音楽知識がないものだから、この曲はイ短調(Am)なはずだから白鍵だけ使うと思うのになんでソ(G)が半音上げだらけなんだろう? 俺音痴だから? とかそれで不安になるわけですよ。しかしそれも本を読んだりぐぐったりして後に他で得た知識から、ハーモニックマイナー(和声的短音階)、メロディックマイナー(旋律的短音階)ならむしろそうするのが普通、よってAmはG#があって然り、俺が合ってた! とかなるわけです。

こういった、根底的なことがはっきりすると後も自信を持って耳コピしていけるわけです。少なくとも本人的には!

しかし、それでも困ったこともあって。出せる音がA3=440Hz(YAMAHA等はA3、A4としている所もあるらしいが音が変わるわけじゃないからどっちでもいいか)とはっきりしている鍵盤楽器ならともかく、押せば決まった音が出るわけではないギターやベース、サックスのようなものの打ち込みが辛い。

そして思い出した。昔、Roland D-10とQX5FDで打ち込みして遊んでいた時も同じことを思った。一応、ピッチベンドでやれなくはないけど、そもそも鍵盤楽器以外は音楽の時間のリコーダーくらいしか触ったことがないので、連続した音を綺麗にシーケンサーへ打ち込むにはどうしていいやら分からんのですよ。

ピッチの他にも、鍵盤楽器ならやれるけど、ギターみたいな触ったこともない楽器は実際弾く時に(普通)出せる音ってのがあると思うんですけど、それがわからん。よほど特殊な弾き方をしないと出せないやり方を入力してるような気がして。

そこら辺で悩み中。

特に今はエレキベース。本屋でベースの教本を立ち読みして、2拍、4拍が強めになるらしき情報は得てきた。がしかし、ベースがそもそも単音で弾く楽器なのか和音が普通なのかも知らん。ってかベースの実物も見たことねーよ!

今ぐぐった。基本は単音らしい。多分。

あと、コピってる音源が昔レコードをカセットに録音したものからのMP3でして。音がぼやけてはっきりベースが聞こえません。参ってます。かといって独自フレーズを作れるほどの腕もなく。でもできればコピーってよりはアレンジにしたいんだよなぁ。が、コピーも出来ねぇ奴がアレンジとか1000年はえーんだよ、って感じもするし。

そんな感じで耳コピらしきものをしている気はするのですが、なんとかできているはず…できていると思う…できてるんじゃないか…まちょっと覚悟はしておけ。もう関白宣言のコピーするべきじゃないかと思ってきた。ま、初心者は実際古めの騒がしくない曲の方が絶対にいいとは思うけど。

これ完成したらニコニコにうpしてみようかな。いつ完成するか見当も付かないけど。そして怖いけど。30年前のヒットしたわけでもない曲だし、もしうpできても視聴数100超えれば万々歳だな。まじで。ってか今時のボカロ事情ってUP数は多いけど突出したアクセスはそんなないのね。曲もミックスもいい出来なのに四桁前半アクセスで止まってたりするのはザラな気がする。超有名Pでも1ヶ月以上かかって10万とか。まぁ俺様にゃ関係のない世界だけど。

って、そこらで思った。そもそも既存曲をうpしていいのだろうか?
音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン
例)JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身の操作によってDTMソフトウェア・MIDIソフトウェア・ボーカロイドソフトウェアなどで演奏・出力したもの

いま遊んでいる曲はJASRACを検索してみたところ、管理楽曲なので上記例に該当し、おk、って感じっぽい。

オリジナル曲作れるくらいセンス(度胸)があれば色々楽でいいんですけどね。

でも耳コピは本当に勉強になると思います。コードのことは簡単に何となく分かったような分からないような程度の知識しかないし、明るい感じだからメジャーとか暗い感じがするからマイナーとかふざんけんなといまだに思っているけど、意味不明だったコードの並びと回転位は何となくわかってきたような気がする。

そいやオケをまるっと使わせていただいた「白い雪のプリンセスは」が完成したんだけど、どうしよう。はっきり言ってボーカルのもっさり感とバッキングコーラス3本入れちゃったら音がぶつかってる問題が完全に解消できていないから出来にはかなり不満があるんだけど、初制作品だし初心者ってことで大目に見てもらえないかなと思ったり思わなかったり。

そもそも完成させる前提と言っても差支えがないWAVESのL1Maximizerの使用期限が切れちゃったのでもう完成とするしかないわけですが、ただ曲だけ上げたところであまり興味も持ってもらえないだろうしなぁ。映像の力は大きいですよ。ほんと。自分でも知ってる音楽が聞こえてくるとその曲に関連する映像や当時のことが思い出されますもの。それによって懐かしさなり愛着なり湧いてくるわけで。もしUPするなら動画でっちあげたいなぁと思ったりする。エンコードだけならともかく、映像制作はしたことがないからどうしたものか。

色々技術が進展してやれることが増えたのはいいんだけど、そうなるとやらざるを得ず、やること多すぎなんだよ! まじで。前も同じこと言ったけどさ。とはいえ、別に趣味で遊んでることなんだからどうだっていいじゃんとも思う。うむ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1530-a7ff2327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

