Latest Entries



【初音ミクV3】白い雪のプリンセスは【カバー】の巻


【初音ミクV3】白い雪のプリンセスは【カバー】 powered by ピアプロ

のぼる↑さんが作られた「白い雪のプリンセスは」という曲のカバー?です。ってか、カバーなんですかね。(劣化)コピー? でもコピーって言うとオケも作った風な感じもしちゃうし。まぁ基本的にはただの、のぼる↑さんファンな選曲です。だって素人がDAWの操作とか一部でも耳コピとかいうらしきものをやるからには好きな音にしたいじゃないですか。そのきっかけもProject DIVA F2ndのエディット作品でこの曲を知ったからなんですけどね。

個人的なコンセプトとしては、ミクさんがうちにきたものの、いつまでたっても歌わせてもらえないものだからシビレを切らしていい加減歌わせろ、と怒ったのでカラオケ連れていって歌って頂いた、というものなので、ジャンルはカバーじゃなく、歌ってみたならぬ、歌わせろ、にしたかったんだけど、さすがに何そのタグと思われそうなので、無難にカバーというジャンルにしたみたいな。

ってかせっかく作ったんだからUPしてみたテスト系。とはいえ、さっき思いつきでそういやピアプロがあったな、と思い出してやってみた系。まさにテスト、練習。素人が下手なものをテストで作ってUPとか作者ののぼる↑さんに失礼千万だとも思いますが、でもそういうのも条件的に禁止されてないからいいよね! 死ね? あ、はい。承知しております。

しかし、おかげ様でDAWの一連の作業や、ミキシングの基礎知識はだいぶ付きました。え? ついたかな? もともと知識0からなのでまだ覚えることは死ぬほどあるけど、とりあえずは制作の流れがつかめただけでも凄く勉強になりました。

ってかもうとにかくアップロードしとかないと際限なくいじりまくりできりがないんですよ。メロディだけ作成のカバーなのにまるまる1ヶ月以上いじってたもの。WAVESプラグインの賞味期限切れをきっかけにもう諦めないと一生いじってそうで。

そいやニックネームが統一されていない。↑のブログ・パーツとやらをテストで貼って気がついた。なんてこった。そもそもピアプロのアカウントはミクさんのゲーム、Project DIVA F2ndで使うために作ったものをそのまま使用。どうしよう。今からでも変更しようかな。うむ、変えておくか。変えた。ピアプロのコメントも新たな名前に変わった。

曲のアップロード。アプの際のタグは、VOCALOIDの指定が「初音ミク」になっている場合タグには自動で入るっぽい。入るというか、タグに文字列で「初音ミク」を入れてしまうとタグの重複で怒られる。そうなるとアップロードしなおし。うちの回線は上り速度が600kbpsなんだよ! 3分コース。アップロード後は親作品に関連付けみたいなことをした。アップロード段階でやれればいいのに。

しかしどうだいこの声のもっさり感。アップ後に自分で聞いて思ったことは、ステレオコンバインパン(とかいうらしきものを)にしてボーカルをセンターにするという概念を忘れてた、ということと、やっぱりノイジーで馴染んでないなぁということです! はい!

EQの使い方がまだ話にならないというか、どこをとっても話にならない。ってか、クリッピングは起こしていないはずなんだけど、音がぶつかっているのかノイジー。参った。そもそもバッキングコーラス3本(左ch:3度上メイン=softミクさん、右ch
:3度下=darkミクさん、うーあー:solidミクさん)は完全にミスった。コーラス+うーあーの2本で十分だった。2つで十分ですよ勘弁して下さいよ。でもコーラスの付け方とかも勉強したかったんだから仕方がない。実はもう1つ、5度下のコーラスがあってトータル4本だったのでした。さすがに聞き苦しいので外したなり。


MP3への変換もなかなか困ったもので、LAMEでそのままMP3にしたらAudacityでクリッピングを示す赤い線が出まくりに。波形を見ると淵の部分がWAVの時よりでこぼこして時折0dBを超える事があるっぽい。ということでCubaseにWAVを突っ込んで、-0.1dBずつ落としてCubaseからMP3に変換していく実験をしてみたところ、-0.3dBにしたら赤い線がでなくなった。

マスタリングの段階でマスタートラックを-0.1dBしているので、トータルで-0.4dB落としていることに。ということはMP3圧縮を考慮するとマスタリングの段階で-0.5dB程落としておいたほうがいいような気がしてきた。ここでも勉強になった。そもそもバックトラック?演奏?オケ?…カラオケ!は-2dBです。

色々がっかりだけど最初だから仕方ないよね! として諦める。そのうち腕が上がればいいな。10年後くらいに。

そいやtwitterのアカウントあるんだからそっちも使おうかな。しかしやることが多すぎてどうしよう。気が向いたら。そもそもリツイートの意味もまだ分かってないレベルなので多少は覚えてからというか。そもそもtwitter見る癖が無いんだよね…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1531-8ff1b8df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

