Latest Entries



これまたうっかりの巻

M-Audio USB - MIDIコントローラ Axiom AIR 49 MA-CON-016

M-AudioのMIDIキーボードです。29800円也。

注文してしまった。価格的には3万円弱なので大したことはないけどそれでも自分には分不相応だと思っています。でも仕方ないじゃないですか。音楽的というかクリエイティブな才能が無いことなんて20年前から正確に認識してますよ! もう心臓に烙印を押されたが如く把握していますよ! それでも欲しくなったから仕方ないよねっ☆

てか、通常では5万円前後が相場っぽいけどAmazonと他のあまり聞いたことがないどっかのネットショップだけで3万弱で。こりゃどうせ欲しい病が失せることはなさそうだからさくっと買っちまえ的な。小銭ならあるんだよ! とも言えなくなってきました。さすがに。はい。節約生活しますだ。


今使ってるキーボード。悪いってわけじゃないですよ。まじで。

なぜKORG microKEY37から変えたくなったのか。一番の理由はAxiom AIR 49がかっちょいいからです。キータッチとか機能とかそんな偉そうなことは知ったこっちゃないですよ。大体実機なんて触ったことがないんだし。もう勘ですよ。これはきっと楽しいと思ったからとしか言い様が無いですよ。

一応、他の人にも共通するであろう理由としては、MIDIコントローラーが欲しかった。Cubaseには様々なショートカットを割り当てることができるものの、PCのキーボードとMIDIキーボードを上下に並べると操作しにくいのもまた事実で。少なくともキーボード側に再生等のボタンがあればかなり遊びやすいのにな、と。

それから37鍵は確かにシーケンサーへの打ち込みには悪く無いです。そのうえ、ちょろっと弾くこともできます。何より省スペース。大抵の人は机の上のPCキーボードをディスプレイ側に寄せれば設置場所が確保できるでしょう。しかし、鍵盤が微妙に足りない。そう、ほんの少し足りない。

具体的には、鍵盤弾くときで、ハノンで言えば1つ鍵盤が足りないとかあったり。あと一つ下にBだけがあってくれれば完全に弾けるのに、ない。なんてこった。ま、ハノンだから弾いた気になればいいんだけどね。でも調子はかなり狂う。

DAWへの入力で言えばドラムマップが下1オクターブ分まるっと足りない。なんせそこにはバスララやスネアと言った主力太鼓群のあるエリアですからね。毎回キーシフト押さないといけないのはちょっとだるい。

とはいえ、鍵盤楽器経験者は61鍵以上を買った方がいいのは間違いない。それなりにピアノやっていた人ならきっと88鍵のMIDI付きデジタルピアノがいいと思う。まじで。内蔵音源使えばレイテンシ問題気にしなくて良いし。スペースは工夫すれば作れる! がんばれ! あ、はい、部屋の掃除します。

そして鍵盤自体の長さというか短さ。別にピアノ経験があるわけでもないのですが、特に黒鍵が押しにくいです。俺様ちゃんみたいなドシロウトは音がイメージ出来ないわけのでコードもいちいち押して音出して確認しないといかんわけですよ。その際黒鍵を押すことになるとちょっと困ったり。誤爆率高め。特に黒白黒の並びで押す場合は結構無理ゲーレベル。白鍵部分が短いために押しにくいんですよ。やっぱり。

ただし、KORG microKEY37は鍵盤の幅も狭いため手が小さい俺様ちゃんでも、1オクターブ以上、9度までは指が届く。CM7とかの4和音コードも片手では押しにくいけどまぁまぁ届く。これがフルサイズキーだと全力で指広げて8度が限界、しかも鍵盤の下端をひっかけるようにしてぎりぎりだし4和音コードの片手入力もかなりきつい。KORG microKEY37はそういったところでメリットは感じる。

ついでに「Ignite」というバンドルソフトが面白そうだなぁとかそこら辺も思ったり。


他に選択を考えた49鍵タイプのMIDIキーボード。

ARTURIA / KEYLAB 49

何かオサレ。よさげっぽいんだけど、29800円なAIR49が勝ってしまった。もし買うならAmazonよりポイントの付けば実質35k円くらいのヨドバシカメラの方がよさげ。

KORG TRITON taktile-49

お値段も3万割っていてこなれているから普通に考えればこれを買っていたに違いない。だが、バンドルソフトがKORG microKEY37とかぶるから早々に選択肢から外してしまった。

AKAI MPK249

昔AKAIのサンプラーに憧れてたなぁ。今はNumarkという会社に買収されたらしく、M-Audioとも同一傘下なので、Igniteは貰えるらしい。

Roland A-500PRO-R

雰囲気的に定番な感じ。多分よさげ。あと昔使っていたシンセD-10のLCDと雰囲気が似ていてなつかすい。お値段3万弱。

Novation Launchkey 49

安い。安いから使いこなせなくても諦めがつくし、使ってる人が多そうだからトラブっても何とかなりそうって感じで一時は第一候補だった。

YAMAHA シンセサイザー MX49

他にも色々あるけど、Cubase使っている以上は特にYAMAHAのMX49が気になるものの、Cubase7.5系との相性問題があるようで。Cubeseとの密接な連携ができていたものが他のキーボード並の連携しかできなくなったってところだろうか。しかも解決できる見込みなしとのことで。詳しいことはよくわからんのですけどね。やはりあくまでシンセなので他より少しお高め。


まだ届いてないけど、一つ気になったのはAmazonの配送に関して。台風が通過しそうな時に注文したのだけど、通常であれば台風が通過する日に到着する予定だったのだが、到着予定日が+1日されていた。つまり自動的に到着予定日が台風通過日+1に設定されていた感じ。そして追跡サービスによれば台風が来なければ到着していたであろう日の朝には近所のクロネコヤマトの営業所に到着していた。

これはつまり、Amazon的には台風で被害が出たら面倒くさいからハナから1日余裕を持って自動的に日時指定していたということなのだろうか。

これ自体は全く問題ない。自分もうっかり台風接近中に大きな荷物になるものを注文してしまった後で配送屋さん大変だなと思って確認してみたことだから。実際には台風が通過したのは本来は到着するであろう午前中であることも問題ない。

しかし気になるのは、Amazon自体が台風など自然災害を考慮して自動的に配送日を遅らせるシステムがあるのかが気になった。できるだけ安全で人的被害がでないようにという配慮が前提だと思うので(トラブルめんどくせーであっても結果的にはそうだし)悪いことではないと思いますけどね。


で、つまるところ、どれも分不相応だな!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1533-880e35c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

