Latest Entries



あけましておめでとうございましたの巻

あけましておめでとうございました。本年もよろしくお願いしました。

年末年始は連日AT-Xでマリア様がみてるを見てました。そんな2015年でございます。

まぁとはいえ、特に言いたいこともないのですが、日記帳なんだからそれでいいんだよ!

あ、思い出した。図々しくも恥ずかしげもなくニコニコに動画をあげてみたりしたんだった。動かないけど。全編に渡り80年代を醸し出そうとしてみました。



Naru様 http://piapro.jp/t/uiFF
こと子様 http://piapro.jp/t/7w43
の絵を使わせて頂きました。
下手くそなド素人が使っちゃって申し訳ありません。絵のイメージがPERFECTだったもので。

作ってる最中はいいと思っていてもUPすると冷静になるもので、BPM早すぎ。インスト版の元がBPM160でこれは142だけどまだはえーなぁと。せわしない。あと間奏のベルがヘッドホンならいいんだけどスピーカーだと混ざりすぎてわけわかめ。上手下手とか技術的なところはともかく、それ以前にまずは聴きやすいものにしないとなぁ、とかそんなあたりが反省点。

せめてもの聞き所と言えば、ミクさんの声はVocaloid4 Editor for Cubaseで新搭載されたピッチスナップモードをONにしているので、何もせずともAuto-Tuneを通しているようなケロケロボイスとかいうらしきものになっております。新搭載というか、VOCALOID技術で人間風の声に近づけるために作られた技術を1つ取り払ったというか、なんか元の木阿弥というか。


この際と、ニコニコ動画の動画仕様を学びました。エコノミー画質を回避するには動画全体のビットレートが445kbpsを上回ってはいけないらしい。これは絵の切り替わりと歌詞くらいしか動きがないので、エコノミー回避をしてみた。そもそもうちは回線が細いからでかい動画きついし。

エンコードはVegas Pro 12で出力した無圧縮AVIを元に、TMPGEnc Video Mastering Works 5を使用して、平均映像ビットレートを432kbps、最大レートを3200kbps、音声ビットレートを192kbps、2passのVBR。試しにこれでやってみたものの、今これじゃダメな気がすることに気がついた。

よくよく考えてみると、これではトータルで432+192で624kbpsあたりではないかと。だが、混んでそうな時間帯でもどうやらエコノミー再生が強制されていないっぽい雰囲気。年末年始でユーザー数少ないのかな。わからん。あ、再生数少ないと糞画質モードにならないそうです! てへ。

完全にエコノミー回避を目指すなら映像300kbps、音声128kbpsあたりが無難だろうか。そしてそうこうしていた後につんでれんこの存在を知ったのであった。


あとさきほど新しいうんこがでました。サイドチェインなるものを覚えました。音的にはシーケンス2つとベースがU-heの新シンセ、Hiveです。



自分でも素人がよくもまぁ、と思いますが、ガチ素人を宣言してる人が作ったものを公開しているものってあまりないな、と思って。どいつもこいつも素人名乗ってるのに、ピアノとか楽器習ってましたとかバンド経験者じゃんか! あ、羨ましいなと思ってます。はい。とりあえず修行することにします。はい。まぁ趣味ですのでだらだら続けたいです。はい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1549-8734b8cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

