Latest Entries

IK Multimedia Total Studio 3の巻

IK Multimedia Total Studio 3 + Sample Tank3 SEが13500円だったので買ったんですよ。

ダウンロード版。総合音源なのでダウンロードするファイルサイズが凄そうとは思っていのたのですが、40GB位でした。40GB。うちの1Mbpsの糞ADSL回線が全力を出して5日です。これほどのファイルを纏めてダウンロードしたのは初めてかもしれない。まったく恐ろしい話ですよ。

ダウンロードするファイルは実行ファイルとか1GB弱とかで細切れされた音源とかが多分65個。落とし損ねているものがなければ。まぁフリー版の古いやつでこれはいらんだろうというのは落としていませんので65ファイル前後ということで。

普通にやればブラウザからダウンロードとなるのですが、さすがにそれはだるい。仮に100Mbpsの回線であってもだるい。しかもブラウザだと何らかの理由により途中でダウンロードが停止した場合、リトライもしてくれないだろうから、Irvineにまかせることに。

だがしかし、ダウンロードページが無駄に凝っているというかめんどくせー感じで、リストボックスからファイルを選択してボタンを押す方式でまじだるい。そしてIrvineにHTML解析させてもうまいことURLをピックアップしてくれない。仕方ないので昔作ったHTML内のURLリストを作るPerlスクリプトを使ってダウンロードリストを作成。Irvineに読み込みダウンロード。

ダウンロードリンクはGETメソッド(ファイルのケツに?と文字列があるやつ)を使用したものなので日付が変わってもそのままのURLでダウンロード続行できました。そうじゃなきゃまじめんどくさかった。ただでさえ5日かかるのに!

インストールも大変。ダウンロードしたファイルの数だけインストールをせねばならないわけですよ。もはや写経の如き精神修行。

その上、Sample Tank2のデータをSample Tank3用に変換する作業も。
https://www.facebook.com/notes/ik-multimedia-japan/sampletank-3%E3%81%A7powered-by-sampletank%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%80%E3%81%AB%E3%81%AF/756983441011430

基本的にはこうなんですが、さすがに1音源ずつ変換するとかまじだりーなー、と思ってC:\Program Files (x86)\IK Multimediaを指定してやったらそれ以下のディレクトリに入っているそれぞれの音源を探って変換してくれた。よかった。だがしかし、何度かエラーが出た。上記URLのエラーが出るよ情報をやっていても。だが、2回ほどで最後まで変換に成功したっぽい。条件がよくわからん。あと、音源選んで鳴らしてみようとしたら出ない音があるけどなんだろう。ミスってるんだろうか。謎い。けどもういいや! めんどくせーんだよ!

そんなTotal Studio3の音源を1つだけ使った俺最新うんこ。TR-808のハンドクラップだけですが。

さくらさくらてくのてくの powered by ピアプロ

これの三味線の音使おうとしたら音が変わりすぎるところがあってやめた。F3-A3のあたりだったかな。まぁ安かったから仕方ない。KontaktとKoto Nation欲しいです。あ、三味線っぽい音と琴っぽい音はPianoteqです。それにCubaseのGM音源のKotoとShamisenを併せてます。

ヴォコーダーはTAL Vocoderを使用しています。ヴォコーダーいいっすねー。かっちょいいっすねー。ドモアリガットミスターロボットですよ。

そうなんですよ、808のハンドクラップとかヴォーコーダーとかMoogのベース音とかSimmonsのエレドラとかキラキラシンセとか好きげな音ばかり使うと80年代サウンドになるんですよ。もう俺様ちゃんはそういうもんなんですよ。80sまんせー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1551-5d158dc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード