Latest Entries

HALion5とGrooveAgent4の巻

Cubaseに付属している音源のフルバージョン、HALion 5とGroove Agent 4が約半額セール中。それぞれ2万円と1万円ぽっきり。ついでにThe Grand 3も1万円。しかし3日間かぎり。
http://www.steinberg.net/jp/landing_pages/valentines_day.html

最初Steinbergのこのツイートを見た時、同じメーカーのDAWを使ってて簡易版が付属してるんだから、いつでもお手頃価格でさくっとフルバージョンにできるんだろ、そのうち気が向いたらうpグレしてやんよ、とか思ってスルーしようかと思っていたものの、ちょっと気になって調べてみたらそう甘いものではないようだ。

一応、Cubaseに付属しているHALion Sonic SE 2から出世魚的にバージョンアップしていく方法はあるようだが、SEからストレートにHALion5へいけず、GrooveAgent4に関してはそもそもアップグレードパスが無いっぽい。旧フル版からのアップグレードはそれぞれあるのだが、SEからは無いっぽい、そんな感じ。多分。なんかややこしい。

そして今はキャンペーン中だからストレートに買うのが安いっぽい。ゆえに買ったよ! ああ買ったさ! 釣られたさ! クマー! 絶賛ダウンロード中だよ!

ついでなので、このアップグレードまわりがさっぱりわかりにくくて仕方がなかったので調べた分だけでも書いてみる。このキャンペーンが終わった時用。間違ってるかもしれないけどな!

SteinbergのオンラインショップでHALion5 ダウンロード版のお値段が38,000円。単にHALion5だけが欲しいだけなら純粋に一番安そうなこれを買うか、各ショップの最安や値引きを探って買うのがいいっぽいのかな。
http://www.steinberg.net/jp/shop/buy_product/product/halion-5.html

ただ、値段あまり変わらず他にもおまけが付いてくる的意味ではCubaseユーザーの場合、まずダウンロード版Absolute VST Instrument Collectionというのを買うのがいいっぽい。これが32,000円。HALion Sonic 2、Padshop Pro、Retrologue、Hypnotic Dance、Triebwerk、Dark Planetのパックらしい。Retrologueは現行Cubaseでは標準装備だけど。その上でこれを踏み台にすればHALion5は9,980円でアップグレードができるようだ。合計41,980円。
http://www.steinberg.net/jp/shop/buy_product/product/absolute-vst-instrument-collection.html

Cubaseについてくる体験版HALion Sonic 2から「体験版を試用期限後も使用するためのアクティベーションコード」だと29,800円。そこからHALion5に行くには9,980円、合計39,780円っぽい。このアップグレードパスを使うくらいなら新規で5へ行くか、おまけ目当てでAbsolute VST Instrument Collectionを経由した方がいいっぽい。
http://www.steinberg.net/jp/shop/buy_product/product/halion-sonic-2.html

Groove Agent 4も同様に体験版からでも新規購入と価格が一緒な19,800円。基本的にはCubaseに付属しているのはお試し版みたいなもので、フル版は別個に新品買ってね状態。まぁSE版でも結構色々入ってるんですけどね。
http://www.steinberg.net/jp/shop/buy_product/product/groove-agent-4.html

ついでに今回1万円ぽっきりなThe Grand 3。Cubase付属のSE体験版から製品版SEにするのが12,800円らしい。そこからフル版にするのが5,000円らしい。新規フル版15,000円らしい。出世魚方式だと金かかりそう。Pianoteqで満足してるから少なくとも今は買わないけど。
http://www.steinberg.net/jp/landing_pages/c6_additional_trials.html
http://www.steinberg.net/jp/shop/buy_product/product/the-grand-3.html

ダウンロードするファイルサイズはWindowsの場合、HALion5が約9.5GB、GA4が約6.5GB。併せて16GB位。

総合音源としてはコンパクトな方なんだろうか。まぁKompleteみたいな化け物音源集と比べちゃいかんか。それはそれでクロスグレード半額が来たら突撃する予定。

そして後に気がついた。アップデートファイルをダウンロードしてねぇ! 上に書いたほうがまだ実用性あるだろう的な。
HALion 5.1.10 Update - 575 MB
http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/halion_5.html
※2015/02/15時点のダウンロード版HALion5では既に5.1.10で必要無かった。

Groove Agent 4.2.0 Update - 1.17 GB
http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/groove_agent_4.html


以下暇潰し実況。


今回はスマホにもダウンロードさせる作戦。うちのADSLが1Mbps程度なので安定してダウンロードするにはなんとかなるものの、さすがにGB単位のファイルはきつい。よって使えるものはなんでも使おうの精神でスマホも働かせてみる。パケホーダイフラットでも制限かかるんだろうか。シラネーヨ! まぁ制限かかったところで大した問題はない。基本はテキスト系ばっかりだし。

ってなことで、スマホからSteinbergにアクセスしてダウンロードしようとしたらパスワードが違うと言われる。なんぞ。メールのほうを確認したら確かに見覚えのないパスワードが付けられている。だったら購入時に入力した会員登録のパスワード
は一体何だったんだろう。まあよい。

しかしブラウザからぽちぽちダウンロードするのもだるい。よってAndroid用ダウンローダーを探してみる。ググって一番上に出てきたものはなぜか位置情報や端末情報をやたら要求してくるものだったのでパス。Loader Droid download managerなるものを使うことにする。

Loader Droidを起動してとりあえず設定。デフォルトではWi-Fi接続時のみ有効なのでWi-Fi+モバイルネットワークを有効に。あとは分割ダウンロードはOFFに。基本的にはおとなしい感じで。でかいファイルを連続DLした場合の3G回線がどういう挙動を示すかわからないし。ってか、まぁ、お好みで。

Loader Roidはこれ自体もブラウザ機能があるっぽい雰囲気だけど使わず、Firefoxとの連携で。普通にインストールした段階で設定されるようで、Firefox側でダウンロードリンクを長押しするとLoader Roidでダウンロードするコンテキストメニューが開くので+アイコンを押して追加。するとダウンロードするファイルがLoader Roid側のリストに登録されるので、Loader Roidを開く。見ると(設定によりけりだと思うけど)ファイルの割り当てが始まっているはず。このファイルの割り当てはそこそこ時間がかかり気味。microSDなので仕方ない。設定でファイルの割り当てをOFFにしても特段問題は無いとおもうけど何となくファイルの破損関係に対して強いかなとか思って有効にしてた。

ってな感じで常に充電して1日ほぼDLさせてみた。長時間DLさせると500kbps以下で推移する感じになっていたっぽい。まぁアンテナにどれくらいの人が接続してどれくらいデータのやりとりがあるかでも変動するとは思うんだけど。で、速度が落ちてきたら、接続を切って再接続。

電波回復ツールver.初音ミク[ボーカロイド]
https://play.google.com/store/apps/details?id=denparecovery.mikuapp.mikulabo

ミクさんががんばってくれる電波回復ツールを使用。これを使えばまたうちでは最高速の約8Mbps・・・はめったに出ないけど4~6Mbpsあたりでつながるようになった。基本的には2GBのファイル1つ落とす間は大体維持できたっぽい。時間帯にもよりそう。

3G回線的には既に8GB以上ダウンロードさせて警告出っぱなしたけど(ってか2GB超えると警告表示されるっぽい)、特に規制とかはかからず。平均を測ってみたら3Mbpsあたりっぽい。さすがパケホーダイフラット、なんともないぜ! Xiだと契約量超えると問答無用で128kbpsだかに落とされると聞いたけど、うちみたくADSLと併用してダウンロードさせるなら3Gのパケ・ホーダイフラットのままがいいんじゃないかという気がしてきた。ってか、早く光回線通してくれよ! 基地局アンテナ用にケーブル自体は近辺も引かれていると思うんだけど、NTTがサービス開始してくれないのでしょんぼりですよ。

しょんぼりと言えばスマホ買い替え用として早1年。すぐ替えると思って保護フィルム剥がしてどれくらい傷が付くのかという実験も1年2ヶ月。画面は見事なまでに傷だらけです。大抵のスマホはいくら強化ガラスとはいえ保護フィルムは付けたほうがいいなと思いました。はい。

って、そうじゃなく、スマホ買い替え用として1年以上経過しているのですが、それもこれもSONYがXperia Z3 Compactがへっぽこスペックにされちゃったからですよ。リーク時点では素晴らしい感じだったんだけどなぁ。筐体サイズ小さくして性能はできるだけ維持して頂きたいのです。現在ちょこちょこリーク情報が出ているZ4Compactはよさげなのでこれが出たら替えそうですが、どうなることやら。Z3のパターンだったらどうしよう。

そんなどうでもいいことをだらだら書き続けているのも暇だからですよ! ダウンロードが終わりそうで終わらない。アップデート分とかダウンロードするの忘れてたし! GA4は1GB超えてるからスマホにやらせて600MB位のHALion5はADSLで。

スマホからPCへのデータ渡しはmicroSDから直接。なんかうちのSH-01Dさんは数百MB単位のファイルを転送するとFTPでもUSBでも何故か途中で転送が停止してしまう。しかも高確率。動画くらいならリジュームすればいいけど、さすがにGB単位のファイルだとだるすぎる。

が、microSDアダプターがねぇ! ねぇ! ねぇ!
・・・3時間経過
あ、3SDに入ってるやつ使えばいいんだ。無駄に部屋引っ掻き回してしまって大惨事。

あとはインストールするだけ。疲れた。主にアダプター探しで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1553-57c69007

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード