Latest Entries

久々にEDCB更新の巻

基本的には安定動作しているし、気になる点はもう手が出せるレベルじゃないし、でも、まぁいいやで済ませられるので放っておいているうちの録画機ですが、スカパーの4K本放送も始まったことだし、設定やソフトウェア周りを更新してみようかな、と思った次第。

最も気になっていた点は、EDCBの録画登録の制御で、[無料]とかそういう場合は録画を回避してくれる機能。実はこのルーチンが組み込まれた時も2chのスレを見ていたものの、具体的にどういう制御がなされるのか分からなくて手を出してなかった。あと色々な版があってわけわからんとか。

EDCB0.69人柱版+自前EpgDataCap_Bonを使ってきて特に不満はないのだけど無料放送時の番組が登録されるのはめんどくせーかなーと思っていて、そういやアレどうなったかなーと久々にEDCBスレを覗いてみたら多分ルーチンを組み込んだ人なのか、ソース読んだ人なのか分からないけど、具体的な説明があったので、こりゃEDCBを更新してみるべーってぇ寸法。

【EDCB】EpgDataCap_Bonについて語るスレ 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1411821141/806-807

っていうか、たくさん版あってわけわからん。よってビルド済みを公開しているものを頂くことに。
https://github.com/xtne6f/EDCB/releases

既存のEDCBディレクトリに放り込むだけで大丈夫っぽい。多分。設定ファイルや旧実行ファイルとの違い等は正直さっぱりわからんので、えいやで動けばいいだろ方式。

設定は
EpgTimerSrv.iniの
[SET]セクションに
RecInfo2RegExp=\[[新再無生デ]\]|\[無料\](\s|)|\【無料\】(\s|)|無料≫|[[新再無生デ]]|【[新再無生デ]】
を追加。

すなわち、上記レスをまるっとそのまま。これで適用されたっぽい。
正直、「\【無料\】(\s|)」のところがよくわからん。\sはPerlだと空白文字でそこまではいいとして、「)」はなんで分けてるんだろう。とはいえ、過去にも似たような正規表現が幾度か登場しており、ツッコミは入っていないので、単におらの理解が及んでいないだけなのだろうからまるっと猿真似だよ!

試しに録画してみたら、録画済み情報を記録していたRecInfo2Data.binが使われなくなったっぽい? そしてRecInfo.txtとRecInfo2.txtという新たなファイルに録画済み情報が二段構えで記録されることになったっぽい。RecInfo.txtでは多分RecInfo2Data.binと同内容でテキストデータにしているだけかな。RecInfo2.txtには無料等RecInfo2RegExpで指定したものに該当する録画が記録されることになるのかな。

RecInfo2.txtは過去の録画情報を参照せず、全くの新規の作成なので試しに録画した分しか記録がなかった。そこでRecInfo2.txtへフォーマット通りと思われる形式で録画無効にしたいものを追記してEpgTimer.exeを再起動したら録画予約が無効にされていた。RecInfo2.txtのデータは実際に録画しなくても作れそう。面倒だからやらないけどわりと柔軟性はありそう。ま、まだ1つしか録画していないのでよくわからんのですけど多分そんな感じかなと。

と、思ったらRecInfo2.txtは正常に録画が終了したものは全て記録される方式っぽい。

気になるのは、レス805の
ドロップが15以上カウントされた物は異常と判定します。(設定で変更可能)
という記載。説明どこだろ。って、EDCB-master.zipの中のreadmeにあった。

EDCB-master\Document\Readme_EpgTimer.txt
■正常に録画を行えた番組情報として判断するためのドロップ数を変更する■
 正常に録画を行えた番組情報として蓄積する場合にドロップ数も判断基準になります。
 EpgTimerSrv.iniのSETにRecInfo2DropChkを追加することで数を変更可能です。
 デフォルトは15となっています。


readmeもちゃんと更新されてたのね。助かった。他にもRecInfo2Maxとか追加分の説明があるので目を通したほうがよさそう。

そんな感じで色々変更点があって今でも更新されてそう。あまり頻繁に更新すると運用的にめんどい、だが時間が開きすぎてもわけわかめなのでこれからは時折チェックすることにしよう。

TVTestの方も見てみたらまだ0.9.0が開発バージョンのままなのね。0.9.0なら4K放送も直接みられるようだけど、まだテストで使ってみただけ。4Kモニターがないことと、デコードが厳しいのでうちでは実用できないのがその理由。それでも録画機だと紙芝居だけど、メインPCの方ならコーデックにLAV Filtersを使うことに多少マシに再生できるようになっていた。やはりグラフィックボードの再生支援を受けられないとかなり厳しそう。うちのGeForce GTX680だとDisplay Portで接続すると4Kソースの再生支援が受けられるみたいな話を以前どこかで見たけど、DP接続のモニターを持ってないのでよくわからんぬ。

ちなみにスカパーの4K放送開局番組はカウントダウンしてました。120分前からずっとひたすら。そして堺雅人の4KのCMを挟んで少し前にスカチャンで放送したスカパー音楽祭2015の4K版が放送された感じ。小室哲哉がV2でやっていた曲、背徳の瞳をやってたけどYOSHIKIがいませんでした。ってか何故その選曲、と思ったりそういや曲の権利で何かごたごたあったなと思ったけどまぁよし。懐かしかったし。シングルCDあるよ! あと小室さんがYAMAHAじゃなくKORGのショルダーキーボードだった。あと、今放送してるファフナーのOPの曲を聞くとなんとなくこの曲を思い出す。それが言いたかっただけです。はい。


開局番組の録画ファイルをMediaInfoで開いてみた。
2015-03-01-180418.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1555-7c7be3a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード