Latest Entries



糞広告にビビったので色々書いたの巻

久々に自分のブログ見たら広告だらけでビビったんで書き込んでみた。

どうやらFC2では1ヶ月以上更新がないとトップ記事とブラウザ下段に広告が出るらしい。

まぁ、ねぇ、ただで使わせてもらっているんだから広告で目くじら立てたりはしないけど、あまりにあざといのはちょっと好きじゃないなぁ。まぁねぇ。収益ださないとねぇ。まぁねぇ。まぁ仕方ない。ってか、そもそもうちなんて大して人もこねぇけどな! 一番アクセスする人は多分、Googleとか検索サイトの情報収集BOT、クローラーです。はい。そしてこのブログは特に外部からのリンクがなく、ほぼGoogleやYahoo等の検索エンジンや、突発的に貼られたであろうリンクから迷い込む場所なのです。そういう阿片窟のようなところなのです。阿片窟ってよくよく考えると凄い語だなと思ったり、単語として突如思い出したうえに生涯で言ったことがなかったので言いたかった。

ちょっと思ったことってツイッターに書いちゃうせいで、やっぱり更新頻度は落ちたな。うん。散々糞味噌言ったTwitterなのに。あ、いやそこまでは言ってないよ! まじで! ただ、140文字という制限に関しては短すぎると思いますけど。300文字なら多分何の文句も無かった。ただ、頭の良い人々が色々マーケティングした結果、140文字という制限にし、世界的に成功してきたのだろうからやっぱり問題はない。ま、大して書いてないんだけどね。半年で240ツイートってところっぽい。

ってなことで、唐突に、最近思ったことを無秩序に書いてみる。

PS VitaからPS Storeでダウンロード版ネクタリスを買った! たまたま見かけたもので600円ちょいだと思う。調べたらPlayStation版らしい。初代PC-Engine版(1989年)は凄い好きで相当やったゲームなのにそもそも発売していたことすら知らなかった。PS版は1998年発売らしい。ゲームから遠ざかっていた時期なので仕方ない。

で、ネクタリスのそういった背景は何となく理解したものの、他にも色々驚愕の新事実が。ハドソンって今ないのね! びっくりした。ハドソンブランドのゲームは今はコナミの取り扱いだそうで。これが時代の流れか。スターソルジャーとか懐かしいけど、いいプロモーションでしたね。子供のハートをがっちりキャッチしてましたよ。高橋名人含めて何もかも。

そう考えると思い出すのはスターフォース。テクモのアーケードゲームでハドソンがファミコンに移植したものだが、日常(かなり限られた場だが)で話す場合はまず間違いなくハドソンのファミコン版スターフォースを指す。自分の周りでは正直、スターフォースはたいして人気が無かった。当時から謎がどうたらで100万点、というのはおぼろげに記憶があるが、正直どういうことかすら分かっていなかった。同級生の年上のお兄さんがそんなことを言っていた、という程度の情報で。それでもある程度記憶に残っているくらいはプレイした。キャラバン情報は大して覚えていない。なんせ田舎だから。

そしてスターソルジャー。当初、スターソルジャーがスパースターフォースというタイトルだったという事はコロコロコミックから得ており、それが大した断りもなくしれっと次号で名称変更するとは小学生ですら何か大人の事情があったんであろう、きな臭い事は感じていました。まぁその事実を知るのは大分後になってからですが。

そして土曜日に朝放送されていた日テレ系のうるとら7:00で高橋名人が上手いんだか上手くないだか良く分からないプレイを披露していたのも覚えています。放送時間が登校時間的にかなり厳しく、高橋名人の登場コーナーをフルで見たとすると自転車2km+徒歩500mを25分以内でこなさなければ遅刻するものでした。これは小学生にはかなり厳しい物でした。

それでも何度かは見たことがあり、多分、生放送ならではの時間のブレであったと思います。だが、名人の16連射/sでラザロの撃破が見られる! と思ったら途中で被弾して5WAY(左上右/左下/右下)から3WAY(前方二発+後方一発)になっていてしょんぼりした記憶だけはある。3WAYだと8連射/sで倒せるのだ。まぁそこも生放送ならではですね。

今ぐぐってみたら何故かWikipediaでは高橋名人が出ていたのはサニーサイド7だけということになっているけど、うるとらの方でも出てたと思うんですけどね。だってバグってハニーもプロモーションしてプレイしてた記憶があるんですよ。でもWikipedia修正するほどの資料は示せないので気にしないことにする。だってうるさい人の目につくとすぐ要出典だろ! さらに出展出したところにも要出典付けられるんだろ! もうめんどくせーよ! 頭いい子ちゃん同士で編集してくれ! いや、凄い見てるけどね! いつもお世話になっております。

で、何の話だよ! ネクタリスじゃねーか!

ネクタリスは久々にやったけど、簡単なルールさえ覚えていれば難しい感じのマップでもクリアできるので楽しいです。実際PS版の新マップは久々にネクタリスをやっているにも関わらずどうにもならないほどひっかかる面もなく、今裏面の15でラスト2面です。やはり少し考えれば分かるってのは大事だと思います。田中芳樹の銀英伝とか創竜伝とか読んだ後に人より少し頭が良くなったような気がするあの感覚です。娯楽ものにはアレ大事。ただ、何でもかんでもハンター増やせばいい的な感じもあったけど、ラスト近辺で航空戦主体マップと地上戦マップがあったので作っている方も、そんな感じのことを思ってたのかなぁという感じがしたので良し。うん、いいんですよ。かなり楽しんでます。もうすぐ終わりそうですが。

あと、みんなといっしょが終わりました。元々3月いっぱいで終わるとアナウンスされていましたが、3/31の23:59.59で終わるものだと思っていたのでちょっと失敗した。最終ステータスのSSを撮るのを忘れていた。たしかHP3500、ATK2000、DEF1000位だったと思う。なんだか分からず始めて半年にしてはそこそこがんばった方だと思う。ってか頑張ったんだよ! とはいえ、全ステカンストの人々もいるので、そういった人と比べたらもう鼻糞にも満たないだろう。3月になってから150Fから200Fまでは行こうと思って頑張ってたんだけど、色々察してくれた方が数名いて助かりました。回転率的に。

そんなみんなといっしょが終わる理由が良く分からないのです。多分、収益性や費用対効果に疑問が持たれ終了ということになったんでしょうけど、トロという、PSでは最も知名度の高いと思われるキャラの看板ゲームを終わらせるというのは何かなぁ、と思いました。ってか、みんなといっしょの有料アイテムとシステムの糞っぷりはなんだよと。個人的には金に手を出したら負けだなというあの感じ、そこの設計が大失敗だったのは間違いない。うーん、微妙な言い方だな。

非課金じゃ弱いから仕方なく有料アイテムで、って気持よく金だせねぇんだよ! DLCにしても何にしても気持ちよく金出させてくれよ! 仕方ないから金使うって最悪じゃん? もう少しプレイする側の身になれよ!

と言ったところで、だからどうするのがいいとかは分からないんですけどね。うん。そんなのさくっと言えたら糞課金ゲームデザイナーになってるよ!

そもそも何か適当に書いて糞広告を消そうとしたら思いの外言いたかった事以外でヒートアップしただけだから!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1557-f22a5433

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

