Latest Entries

突然Postfixが動かなくなったの巻

いやぁ参った参った。ブレーカーが落ちたらVMware Player上のUbuntuでずっと動いていたPostfixが突如動かなくなったんですよ。これまた良く分からない挙動で、ローカルからなら受信も送信もできる、しかし外から来たメールは届かない。かと言ってルーターが邪魔しているかといえばそういうわけでもなく、ポートは開いている。が、届かない。ログにもブロックされたとかそういう記録無し。困った。

そして2日程困っていたわけですが、ついにわかった。

iptables -A INPUT -p tcp --dport 25 -j ACCEPT

端的に言えばこれですよ。25番ポートがふさがってましたよ。

ってあるぇ? なんでいきなりブロックするようになったんだろうか。さっぱりわけわからん。ってかiptables-rulesは大分いじっていないのに。ちなみに日々朝に自動IP更新してよくちょっかい出してくる国をまるっとブロックしているわけですが、この更新のタイミングでは問題ありませんでした。更新後ブレーカーが落ちる前までに正常にメール受け取ってたのがログに残ってたし。一体どういうことだろう。まじで謎です。

折角なのでUbuntuの14.04へのバージョンアップ。インストール中、いちいち止まって聞いてくるのがだるい。どうせ全部デフォ選択肢だよ! 勝手にやってくれ! こまけぇこたぁきにすんな! 駄目だったらまるっとバックアップのイメージファイルを戻せばいいんだからてきとーだよ!

あ、終わったらしい。

起動しねぇ!!!!!!!!!!!!

戻します・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1558-184fdbb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード