Latest Entries

M570のマイクロスイッチ交換の巻

ロジクールのトラックボール、M570がチャタリングしまくりですよ。ちゃたってちゃたってしかたないですよ。半年くらい前から大分うぜーなーと思うレベルだったのが、最近ではシングルクリックがダブルクリックな確率が5割という超高打率。さすがにこのままじゃつかえねーなーと。

が、購入から1年10ヶ月なのでまだ保証期間中とは思うものの、どうせまた1年もすりゃチャタるのはわかりきってるし、自分でマイクロスイッチの交換をしてみようと思った次第。まぁ、半分くらいはなんとなくやってみただけだけど。

オムロン(OMRON) D2F-01F 形D2F極超小形基本スイッチ (ピン押ボタン形) NN

こっちのが人気あるような雰囲気だけど。

おまけ付き5個+1個セット オムロン(OMRON) D2FC-F-7N(20M) D2F-01F互換品 マイクロスイッチ SHINAX品質保証付

こっちを買ってみた。なんとなく。一応仕様としてはこっちの方が高耐久っぽいし。

ってことで分解…できねー! 星形のネジが使われてやがる。

星形っぽいドライバーなんてもってねぇよ! トルクスドライバーとか言うらしい。

588円のと999円。関東じゃないからプライム使える999円の方買ってみた。今すぐ欲しいんだよ! ま、大抵あんま変わらないんですけどね。

んで、開けてみようとしたものの外れない。電池のシールの下にも隠れてやがった! やっかいなのはそこくらいで後は普通に開けられた。

って、てっきりオムロンのマイクロスイッチが使われているのだと思っていたら、3S2102Aなる簡素なプリント番号が付いた謎メーカーのマイクロスイッチが使われていました。何となくロゴマークらしきものは見えるけど謎マーク。
2015051001.jpg
左上のスイッチに謎マークが見えやすいの図。側面に3S2102A。

で、このスイッチを外すべくハンダ吸い取り線でハンダを除去するわけですが、遊びで少しやった程度であんまり経験なっしんぐ。よってすげー時間がかかった。ってか、スイッチが三本足x2なので6箇所のハンダの取るわけですが、綺麗に吸い取れたのは最後の1箇所のみで大苦労ですよ。

2015051002.jpg
もう取れる気がしないので、スイッチをニッパーで少しずつ破壊して足だけにしたの図。まごまごしている間に基板の逆側にハンダが流れてしまっていたっぽい? もう普通にやっても全然吸える感じじゃなくとくかく全然吸い取れてない。

コテの温度を高めでハンダをきちんと加熱した後にじっと我慢で吸ったらうまくいったような気配。ってか、壊れたマザーボードで練習するかコツとか調べるかしてからやるべきだった。うん。ハンダの除去に軽く2-3時間くらいかかったんだ。マジ疲れた。

2015051003.jpg
なんとかハンダ除去したの図。左上なんて最初に手を付けたところで、こて先穴に突っ込んで押し出したものだから基板が焦げてるよ!

その後スイッチをハンダ付けして組手立てて完了。
かなり手間取ったけど、どこか壊れているわけでもなく普通に稼働しているっぽい。良かった。

クリック感は何か軽くなった。ちょっと物足りない感もあったり。まぁ慣れれば何とも思わないんだろうけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1559-d54e8e73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード