Latest Entries



PS VITAで聖剣伝説 RISE of MANA始めたの巻

始めたっていうか、先月末頃から何となく始めたので、約1ヶ月ほどやっているんですけど、聖剣伝説 RISE of MANA始めました。PS VITA版です。ジャンルはアクションRPGなのかな。

どうやら先行してスマホ版だかがあるようですが、そちらは一切知らず。ってか、ググるとスマホ版のことばっかでやがる。Googleの検索仕様が変更されてかなり検索結果に不満があるのですが、それはひとまずおいといて、とにかくVITA版なので、大体同じっぽいけど似て非なるものって感じっぽい。ソーシャルゲームなので、かなり課金要素を感じますが、基本的にはタダでも結構遊べる雰囲気はあったりなかったり。そこそこあるかな。いや、でも無課金兵のままでもわりと遊べていると思います。

ゲームの流れとしては、マップを選択し、アクションパートで戦闘することによりストーリーをすすめ、レベルを上げ、武器やペット、アイテムを集め強くなっていくという感じです。マップ選択には行動力を消費します。これは時間で回復するか、または課金アイテムの精霊石を使って回復する感じです。また課金要素は全て精霊石に集約されており、行動力の回復の他に、倉庫拡張、ガチャ、マップで死んだ際のコンティニューにも使うようです。

この精霊石、課金アイテムなのですが、ゲーム中でもそれなりに集まります。ただし頑張れば無限に、というものではなく有限です。よって、無課金兵は計画的に使用していく必要がありそう。重課金兵ならこまけぇこたぁ気にすんなでばんばんいけそう。

戦闘にはオートモードがあり、マップによっては歩くのから戦闘まで、ってか最初から最後まで自動で進めてくれます。しかし戦闘はオートだけど歩いてくれないマップもあります。完全に手抜きだと思います。スマホ版を安くVITAに移植して出がらしでも稼ごうということでしょう。

というか、正直な所、ゲームとしての作りはかなりアレです。全く知りませんが、スクエア本体がメインで作っているプログラムとは思えません。酷いものです。最もマヌケだなと思う事は街でアイテムを選択する際、タッチパネルでウィンドウ内のアイテムを選択すると、その触った地点までキャラが歩くんですよ。何かうまく言えませんが、やれば分かります。よくこんなマヌケな状態なままにしていますね。私がプログラマーだったら恥ずかしくて修正パッチすぐ出しますよ。そして多分これは仕様です。直る気もしません。

そして全般的に位置ずれが酷い。街マップならともかく戦闘中でもズレはわりとあり、アクションゲームにあるまじき適当っぷりです。そのうえ、戦闘中はやたらとネトゲのラグ的なコマ送り状態が発生します。よって操作するよりオートに任せたほうが的確な戦闘をすることもあります。強ボスは無理ですが。ってか、もう仕様として全てフルオートの放置型にしてほしいくらいです。

もっとも致命的な事はエラーが多い。凄く多い。ロードタイミングでC2-12828-1エラーか何かで落ちまくりです。ググったり2chの当該スレを見たところ、本体の初期化やメモリーカードをフォーマットすればいい的な文言を見かけたのですが、効果ありません。ちなみに64GBのメモカはフォーマット後、聖剣のみ入っている状態でこれです。

よくこんなひどい有様で完成品にしますね。きっと数百万円あたりのコストでユーザーの少ないVITAに移植していくら稼げるか、そのテスト用事業なんでしょう。勝手な妄想言ってるけどな!

と、文句言いまくってみましたが、結構遊べると思います。高望みしなければ。少なくとも1ヶ月近く遊んでいるしな!

現在のところ個人的には、ホムラ火山でファイヤブランド集めをするゲームになっています。これが中々ドロップしてくれない。ドロップ率は多分5%か10%位の感触。まだ3本しか集まってないけど。最大まで強化するには9本必要なのでちょー時間がかかりそう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1561-75f1d2ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

