Latest Entries

今月の無駄遣いの巻

今月はかなり無駄遣いしたなー。

まずKontakt5とKomplete10。併せて39,555円、楽天ポイント1420。価格的には見た中で最安パターンだったけど、正直楽天あんまり使わないからヨドバシで買えば良かった感はある。6月はクロスグレード/アップグレードが半額だったのでさくっと買いましたよ。フリー音源だけどクロスグレード対象である、Sennheiser DrumMic'a!からのKontakt5→Komplete10クロスグレードという出世魚方式。元々欲しいもので今年の最大の目標ではあった。しかしだ、Kontakt5だけで良かったんじゃね? という気はしないでもない。うん。まぁMASSIVEとFM8は欲しいなーと思っていたからいいんですけど。それ以外のサンプリング音源がかなりSSDのこやし状態な気が果てしなく。そもそもKontaktの使い方勉強しないと。ただ音出すだけじゃな勿体無いなぁ、と。

Cakewalk Z3TA+ 2。ソフトシンセです。AudioDeluxeで60%OFFの$32.98だったのでうっかり。ってか、寝て起きて次の日に俺買ってたんだ! とびっくりしたパターン。でもなかなかいい感じの音しますね。パッチもフリーで結構見つかるし。でもアルペジエーターの使い方がまだよくわからん。勉強しないといけないことが増えていく。

Waves Bass Rider。プラグインです。$50OFFクーポンでAudioDeluxeで$16.82。AudioDeluxeはWavesが発行したクーポンそのまま使えるのね。機能としては低音のレベルを自動的にオートメーションする的な。しかし、ちょっと使ってみたらのっぺりしすぎるような感じも。場面でON/OFFするオートメーション設定した方がいいかもしれない、とちょっとだけ使って思った。基本的にはベースの生録音用なのかなぁ。知らんけど。



Keyboard magazine 2015年7月号。久々に入った本屋でサンレコを買ってみたんですが、それ読んでたら楽器屋の広告とかなんか懐かしくて。で、昔キーボードマガジンとキーボードスペシャルって雑誌買ってたなーと思い出して。そんで検索してみたら、まだ季刊誌として生きてたので買ってみた。記憶に残っている昔のキーボードマガジンとそんなに違わないかも。まぁ20年以上前の記憶ですけどね! 中身はTM Network特集がメインな感じ。小室さんもソフトシンセ使うようになったんだなーと、時代の流れを感じましたよ。

ついでにDTM MAGAZINEは毎月買っているので敢えて言うほどでもない感ですが、たいして書いた覚えもないので。2015年5月号からDVDが付属しなくなりましたが、むしろ良し。ってか、ケツのDVD袋が邪魔すぎる。いつも切り取ってた。藤巻浩先生の藤巻式コード&スケール入門が始まってこれが初心者にはかなり歯ごたえがある感じ。スケール理論は理屈はわかっているつもりであるものの、まだ全然全く咄嗟に指が動くほど慣れてないから全く身についてない。藤巻メソッドシリーズはコンプリートしているのですが、何となく、聴くだけ作曲入門の次はこのコーナーをまとめたものになりそうな予感。内容的にもその本の続きになってもいいような雰囲気ではある。

Seagate Archive HDDシリーズ ( 3.5inch / SATA 6Gb/s / 8TB / 5900rpm / 128MB / 4Kセクター ) ST8000AS0002

Seagateの8TB HDD。SMR方式とか何か書き込み方式が新しいというか変わり種らしく、複数同時に読み書きがあるような用途には向かないらしい。今回は倉庫用目的なのでいいかな、と思って買ってみた。フルフォーマットには12時間以上かかったっぽい。実用量は7.27TB。いつも思うけど約1割、0.73TB損した気分になる。まぁ仕方ない。SMARTのシークエラーレートの生値はいつものSeagateなので気にしないことにする。しかしとうとう8TBかー。8GBのHDDが大容量すぎてBIOSが認識しないとか何とか言ってたのが15年位前か。思えば遠くに来たもんだちゅーの。むぎゅ。

ベンチマークもしてみた。
2015-07-01-002221.jpg
シーケンシャルR/Wが鬼。まさに直線番長。何気にランダムアクセスもHDDにあるまじき数値だけどこれがSMR方式の特徴なんだろうなぁ。多分。まぁ、容量でかくて正常動作すりゃなんでもいいよ!


ついでに聖剣RoMの課金、精霊石14個+80個。1000円+5000円。これのせいで無駄遣いした感が凄い。得体のしれない何かが重くのしかかる。まぁ今が楽しければいいやという事もたまにはいいか、ということで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1568-b3f2dd97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード