Latest Entries

レイドの巻

レイドのでかぶつはドランとかいうらしいです。やっぱ覚えてねぇ…。今聖剣3やったら新鮮に楽しめそう。

そんなこんなで日替わりイベント+レイドですよ。無駄に忙しいですよ。オート放置ができないので。酔っ払いながらやって酔っ払いながら書いてますよ。

で、レイドのドランですが、土属性なので有効な属性は風で、有効な武器は初日から順に拳、剣、槍、弓ときております。って明日もまだあったか。まぁ大剣でしょうね。多分。

正直、ドランの挙動が変。一切攻撃を受け付けない状態になることがある。しかし運命の剣のレーザーだけは大体あたるという不思議な状態。しかしおそらく無敵モードに感じられる時はレーザーも歯抜け状態で攻撃があたる。何でしょう、これ。当たり判定が上方にあったりするんでしょうか。しかし弓矢で当たらないし。となると当たり判定がある無敵オブジェクトに囲まれている状態になっていて、たいていの攻撃は当たらず、遠距離の上方まで攻撃が届いて貫通するレーザーだけがあたる状態なんでしょうか。かなり謎です。

しかも無敵状態になる場面が相当な謎。ダウンを奪った時と見方が加勢に来た時。普通のゲームというか前のレイドならプレイヤーの稼ぎ時なわけですが、何故か敵が無敵になります。なんだそりゃ! しかも無敵状態は5秒位と結構長い。葉っぱ1枚くらいなのでむかつく。何故このようなストレスがたまるようになっているのか本当に謎。ダメージを受けさせたくないならHP増やすなりガード状態にするなり別の手段もあろうに。まさかの無敵ですよ。意味不明ですよ。

個人的にはスマホ版からの移植に伴って発生した不具合の類で直せないからこうなっているのだと思っています。プレイヤー側の事を考えたらこんなやり方でバランスをとらないでしょう。ダウン取って攻撃を畳み込むチャンスだった場面を無敵に変更して倒しにくく変更するとかゲーム作るセンスもクソもないですからね。そのうえ唯一の多人数プレイができるレイドで、味方の加勢でむしろ足を引っ張る状態になってしまうという意味不明な事は普通しないだろうと。乱入するなって言っているようなもんです。こんなマヌケなバランス修正はないだろうと思うわけです。常識的な思考を持っていれば。

文句ばかり言っても仕方ないので使用武器ですが、正直、俺様ちゃんは瑠璃+パール様なので、クリティカル100%な運命の剣のレーザーが最も安定しているという感じで。何故かレーザーだけはあたるのでダメージ量が少なくても手数で稼げる感じで。まぁドランのレベル次第ではありますが、うちのユニオンの場合はLv500以上で弓の日までは運命の剣でレーザーばっかり使ってました。

レーザーはうちのキャラで精神消費3の全力攻撃で総ダメージ量は1200万前後。4段目の出が遅い為、クリティカルラッシュでキャンセルして3段目が当たった段階で次のスキルを撃つ感じ。やみくもに連打すると倍率のかからない1段目と2段目だけになり、それはそれでDPSが低い感じな気がする。これでドランLv500くらいまではいけました。ただし、特にやけど攻撃を食らってHPが減り瑠璃のスキルがくずれると駄目だけど。故にサポート構成もHP多めな感じにした方が安定した。そして倒しきれなかった時の為に精神力1の余裕がある状態じゃないとほんの少しだけ残してしまった奴を自力処理できない悲しい状態に。

そして今日は弓のようで、真ペルセウスの弓のヘブンリーショットがかなり強い。スキル倍率1500%らしい。これ、通常のイベントで使ってみたら全然当たらなくて、なにこの糞スキル、と思っていたけど敵の位置が固定なレイドには良いようで、まさにレイド用スキルっぽい感じ。こうなると属性相性が合っていないレーザーを撃っているより遥かに強い。

基本戦法として弓だけど近距離戦同様、開幕時にダッシュで敵の懐に突っ込んで(どのレイドも共通だろうけど開幕直後の敵の先制攻撃にあたる可能性があるので画面が「通信中」となっているうちから方向キーを入れてX連打しつつ前転しながら)、接敵したらヘブンリーショット撃ちまくり。しかし無敵モードになっていたらどうしようもないので、通常攻撃を続け、スキルのクールタイム終了を待ち、敵の攻撃が来たらころんころん前転しつつ、攻撃が当たるようになったら即ヘブンリーショット。ドランのレベルも500を超えてもうレーザーじゃ倒しきれない事が多くなっていたけどかなり余裕をもって倒せる感じになった。

とはいえ、無敵タイムという卑怯な技を持ち合わせているドランさんなので、隕石?みたいのばんばん落とされてふっとばされてスキルキャンセルさせられて火傷にされまくるとかなり厳しいです。そこはきちんと避ける努力はしないとだめそげ。

多分明日は大剣だろうから、似た感じの戦闘形式になりそうなので、敵の攻撃回避のタイミングも覚えておく所存。なんせ今までリズムゲーム感覚でスキルボタン押してただけで回避とか一切しなかったし。転がってる暇あったらガードのタイミングで攻撃を受ける事を祈ってレーザーってもんですよ。

あ、あと、出ました。ついに出ました! フレンドクジから1ヶ月ぶりのスキルアップラビですよ! ふざけんなこの野郎! よく来たな!
2015-08-25-012528.jpg
しかも同時にスキルアップ武器もでてやんの。偏り過ぎだよこのゲームの乱数。

前回スキラビが出て以降、実に760連(10連を76回)何もでてなかったのに突如スキルアップラビ+武器ですよ。おかしいだろ。もっと普通に出てくれよ。

これで2015/07/21以降に回したフレンドクジは10連117回、単体なら1170回で、出たラビ2、武器2。俺的確率は共に
0.17%

っざけんなよ! 10連としての確率で言えば10倍すればいいので1.7%、つまり、10連を100回やれば1個か2個位ラビでるかもよ状態。やっぱふざけんなよ! うちはパール様という稼ぎ頭がいるからまだそれなりにやれてる方だと思うけどちょっとこの確率は低確率にも程があるだろうと。俺的確率だとフレンドポイント10万ポイントの10連50回でラビ1匹出るかでないかですよ。ねぇわ! 運が悪いだけだとは思いますよ。思うけどこれはきついっす。しかしこれが現実。しょんぼりですよ。

しかし出たからには早速パール様にラビをむしゃむしゃ食して頂く。
2015-08-25-012730.jpg
スキル構成レベル3-5-5。

スキルの攻撃面では完成しました。涙石も強敵相手ならとても重宝するので555目指しますけど。一応、レイドで1億ポイント貯めれば多分スキルアップラビが貰えると思うのと、月末のログインボードで合わせて2匹貰えるあてがあるので気が楽です。限界突破の方はレイドで100位以内に入れば貰えそう。多分サボらなければ大丈夫。一応、武器とか忍者とか売りまくってかけらも1万越えたので交換はできるけど、数日後には貰い物だけでレベルスキル共に最大まで上げられると思うので何とか石を割らずに揃えられるようにがんばる。

あ、育成もあったな。火剣のレーヴァティン改めフラガラックは8凸3本揃えた。1本スキルマしたいけど352で続きはまた今度。そしてフレイムタンのエリアルマインIIも5まで育てたい。カーミラ戦で結構使えたので。が、魔法使い倒すの時間かかるし進化素材集め大量に必要だしでだるい。頓挫しそう。

土拳のギガースグローブは8凸2つ、555と514。折角だから515まで上げたいかも。使わないと思うけどもしかするとHP増加の関係で何かの役に立つかも知れず。サポート要員にもう1個か2個8凸作るかもしれず。まぁいらんか…。

ゴーレムの大部分はまだ箱の中。4凸1匹分だけ育成したけど212。これでも4凸+10匹食わせてるのに渋すぎる。ATKがビルより5高くHPが80低い為、デッキでATK設定にするとビルを押しのけて出てくるのがうざい。ATK5差なら大抵HP80多い方が嬉しい。Lv93とか94で止めておけば良かった。むしろ売りたいがHP増加がどうなるか。

忍者のナイトブレードは8凸2匹作って片方スキル552だけど多分サポート以外で使われることはないだろうからもうこれでいいや。大体メガロよりステータス低いしうちでは使いどころが多分ない。残った分はかけらに交換。

そういや所持金の表示桁数増やしてくれないといくらもっているのかわからん。ってか、金の使い道がない。どう考えても貯まるペースのほうが圧倒的に早い。現実もこうあってほしいのですが。悲しくなってきた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1586-df716243

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード