Latest Entries

パール様と火剣の巻

フラガラックのスキルが上がらないことこの上ない。

2015-09-01-003923.jpg
こんな感じで熟練だけが頑なに上がることを拒否。5本突っ込んで1上がったり上がらなかったり上がらなかったり上がらなかったり上がったり。そんな感じ。トータルで多分45本くらい突っ込んだと思う。なんとか555になりましたが。

同様にフレイムたんもさっぱりでしたが何とかエアリアルマインIIを5にできた。
2015-09-02-005747.jpg

ってゆーか、フレイムタンは1本だけだけど火山でファイアブランドと素材5種集めてきたんですよ。しかしフレイムタン+フラガラック4本を食わせた時は安定の不動。どの数値も微動だにしないという。なんてやつだ。フレイムタン1本作るのにどんだけ苦労すると思ってるんだ! まぁ余ったスタミナを捨てるように行ってたんですが。まじで完全な徒労なのでしょんぼりすぎる。

自分の中ではわりと今でもフレイムタン育成ゲームなところがあるので、スタミナ余ったらまた火山に通いそうな気はします。何とも言いがたい徒労感は拭いきれませんが。ってか、本体出にくいのはともかく、ヒーロー志望3の進化素材が出ないことこの上無い。毎回ここで多大な労力が消費される。しかもオートでたまに何かオブジェクトにひっかかって動けなくなってたり、次のマップへ移動する寸前で止まってぼやーっとつったってサボってたりするのがむかつく。

あ、そうそう、パール様が最強に強まりました。このゲームにおける目的の一つが達せられた。
2015-08-31-144104.jpg2015-08-31-144109.jpg
最強ってか重課金兵ではないのでもちろん限界突破無し進化後の4凸です。これでLv95+スキルALL5で完成。

思えばパール様の回復スキルはなんだかんだで素敵なので、少しでも伸ばすべく8凸は超苦労してもありな気がします。ペットのHPの100%分回復ですからね。たしか4凸と8凸の差は60位だとは思いますが、自キャラのHPが大抵5000前後なので影響力は意外とある気がします。ATKも高めですからね。まぁ今更ですし、かといって限界突破ラビ8匹とか、仮にやっていたら今頃やっと進化できたかどうかというあたりでそんなのに耐えられるかと言われれば…ま、俺様は無理ですけど!

パール様が強いので何とかやれている面が相当あるのですが、手持ちの武器がショボイのはいかんともしがたい。課金武器でSR+なのは、ライオットとドラゴンブレードだけですよ。どちらも大剣というこのゲームで最も使い物にならない糞武器種です。なんせ攻撃モーションが遅すぎる為、攻撃しようにも敵の攻撃が先にあたって転んでいるという。弓とか特に最悪。回避から攻撃しようとしても攻撃を潰されて身動きできないレベル。おまけに前回のレイドじゃただでさえ当たらないのが輪をかけて当たらないという。他の武器が欲しいっす。

その願いを運営が叶えてくれました!

俺様ちゃんが始めた段階では既にイベントが終了していた風槍のウイングスピア(グリフィンスピア)、そしてミスって7凸のまましょんぼりな数値を晒している土大剣のミスリルの太刀(バイゼルの太刀)がマナのかけらで交換できるようになりました! 1つ1000かけらで!

馬鹿野郎!

1000って…。イベントアイテムなのにぼったくりにも程があるだろうよ。もうちょっと何とかならんのかね。マナのかけら1000個がどれほど大変なのか。これがバイゼルフルーレや運命の剣だったら5000かけらくらい要求されそうだ。また、これに合わせたのか1日限定5000かけら付きクジにはイラっとした。50石で5000かけら。チャレンジで石50個入れたほうがまだ稼げるけど、まぁ、財力でなんとでもなりますよ、という悪魔の誘い。まゲス過ぎて乗る気も出ませんでしたが。せめてSR確定にしろよと。石1個は100円! 石50個のクジは5000円! まとめ買いについてくるのはあくまでおまけ! よって石1個100円は絶対的基準!

ってのはいいとして、さすがにほいほい5000円使う気にはならんのですよ。一番の理由は金額とかあざとい感じとかじゃなく1年後にこのゲームが稼働しているとは思えないとか、それまでには飽きてるんじゃね、とかそんな所ですが。まぁ今のところそれなりには楽しんでますけどね。俺様ちゃんってルーチンワーク大好きだから!

このゲームってどんな?って人のために一つ書いてみると、びっくりするほどあらゆる点において作りの荒いゲームでその粗さはゲームを始めて1分後には万人が思うであろう状態で、何をするにもロードが発生し頻繁であり、そのうえありとあらゆる場面でエラーが発生し強制終了になる事多々、そのうえアクションゲームにあるまじき事に処理落ちもしょっちゅうでその一瞬でHPが1/3削られていたなんて普通の話、そもそもゲーム開始時にスクエニのロゴをどんだけ見せつけようとしてるんだよ、という感じで40秒くらいあるんじゃないですかね、裏では何かの通信を行っているようですが、ゲームを始めるのに90秒以上かかるという有り様です。これらを鑑みると開発側には快適にゲームを遊んでもらおうという思考はないようです。多分テストプレイもろくにしていない状態だと思います。おそらくVITA版のゲームバランスも実際にはほとんど遊んでいない人が調整していると思います。そうでなければコントローラーで操作できる分、スマホ版よりコントロールしやすいから難易度を上げる、なんて発想は出てこないと思うのです。移植が故の他人任せ、俺のせいじゃないし、って感じですかね。スマホ版の開発はともかく、VITA版の移植班と運営は心底低レベルだと思います。幾多の不具合も承知した上でアナウンスで出してはいるものの直す気がないのか直せないのか放置なんですからね。個人的に思うのはこのゲームが稼働している理由はあくまでUnityの実用テストを兼ねてスマホからの移植で一儲けできるかのテストケースであると思います。

という感じで愚痴だけは一杯言えるゲームです。個人的にはこの糞ゲーっぷりはレジェンドクラスなんですが、ソーシャルゲームだからとクソゲーでも仕方ないかと甘く見ている面は間違いなくあります。そして広い世の中にはこれより酷いゲームがあるとも思います。多分。少なくともまだ遊ぼうという気はありますから。いやまぁ繰り返しますが、それなりに楽しんではいるんですよ!

止まらない愚痴と糞いクジはともかく、かけら交換品のグリフィンスピアはレイドとかイベントで無ければどうにもならないという状況、あるいはかけら集まり放題で余って仕方ないとかなら取るかもしれませんが…。まぁそうでなければ取ることもないと思うなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1588-2418f77b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード