Latest Entries



9月のRoMの巻

9月なったら落ち着くかなと思ったらそういうこともなく、わりと忙し目で聖剣RoMも大雑把プレイなわけですが、まだやってますよ。

一番大きな出来事と言えば、アップデートでC2エラーの発生率が大幅に減ったことでしょうか。完全になくなったわけではないのですが、スタミナ消費15のクエストを消費するくらいのペースで遊んで毎日3回、チャレンジやレイド開催中のように複数のクエストをやる期間なら1日で10回以上C2エラー落ちしているような有様だった事に比べたらかなりの大改善といえるでしょう。というか、やっとややまともになったというか。そもそもこのゲームをやるまでC2エラーなんて見たことなかったので一切出ないのが普通ですけど。

そんな感じで、間違いなく遊ぶには快適に…いや快適じゃねーな! 許容範囲になりました。うん。やっぱロード時間の長さやカーソル操作のレスポンスの悪さというか、酷さはどうにもなりませんから。でもC2エラーで落ちまくり地獄が緩和された事は素直に喜ぼう。

とりあえず9月10日あたりからのスクリーンショットを見てみる。

2015-09-10-195314.jpg
オケアノスという水弓が焔竜突破スキルを所持していたので、大魔神のフォークの同スキルを5にした。レイドで使うかもしれないし。万が一にもサンクチュアリが手に入った時のためにまだ在庫30本くらい抱えているけどまぁそれも無いと思うからさっさと売っぱらってもいいかとも思う。オケアノス自体はイベント武器では強い部類だと思う。スプレッドアローが逃げ撃ちには結構使えると思います。

シャドウイエローがスキルマ。
2015-09-20-114947.jpg
うちはやたら黄色ばかりドロップしていた。他のペットでもスキルあげられたおかげもあっての完成。そして最終的には赤青黄と全て8凸はできたのでよしとする。まぁ、使わないだろうがな! 一番可能性を感じるのは青かな…

そして色々武器ペットが出てきましたが、一番の注目品はこいつですよ。
2015-09-22-053323.jpg
ドラゴンスレイブ。スキルなんでとうでもいいんですよ。とにかく8凸を3本。石何個か割ったと思います。当然、運命の剣のサポート用ですよ。今まで土属性の片手剣はやたら来ましたがステータスがうんこカスでしたがやっと強めな奴がきました。本当は8凸6本集めたかったんだけど、降臨だからいつかまた来るだろう、ということでとりあえず3本。次きたらレベルアップのタイミングを合わせてさらに3本用意したいと思うます。現在瑠璃+パール様+運命の剣にサポートのドラゴンスレイブx3で最終ATK2249、HP4810とそこそこ伸びました。土属性が効く(けど武器一致せず)相手には8万ダメージ超えるようになった。あ、SSはもうちょっとATKが低い成長途中時代のものだな。
2015-09-26-021928.jpg

あともう一つ注目武器。
2015-09-25-054742.jpg
風神剣というか、サンダーブレイク。これも1日限りの降臨でしかも結構強かったので石1つ割りました。たしか3回死んだんだよ! ぺろん(PSボタンからの強制終了)も間に合わずにな! だがまぁサンダーブレイクが5になったので良しとする。このスキルはダメージオブジェクト生成(設置)系らしいのでもしかしたらかなり使える場面もあるのかな、と。ちょっと前のレイドで出てきたドランみたいに通常攻撃が当たらないことがある奴にはいいのかもと思って。ただ、実際使ってみると効果時間は結構短くて範囲も思ったよりは狭いです。少なくとも敵が使ってくる竜巻みたいなイメージだとしょぼいなーという感じです。

馬鹿の一つ覚えで運命の剣でレーザーを撃っているのでうちでは存在感でないと思いますが、ダークセイバーの闇の波動は強そう。とりあえず3-4本の8凸品とうち1本をスキルマ…はいいや。リバースエッジIIなんて糞スキルは使わん。515で。進化せずともできるのでお手軽。そういう意味でも運命の剣に近い存在にも思えてきた。最近始めた人なら育てておけばメイン武器の1つになりえそう。そういや運命の剣の倍率構成って最初が3倍+1倍+3倍+3倍なのかな。なんか等倍より3倍ダメの方が先に出ているような気がして。

他に沼の魔女メタリカとか関連武器が出てきたけど…多分使わない気がする。とりあえず8凸するし期間が長いから恐らく自然にスキルマまでもっていくとは思う。大剣のフルスイングIIを他の武器で上げたいくらいかな…。一番いいのは全て売却してかけらにすることだとは思うけど。ってかやっとコラボらしいコラボだな。自社コラボはなんかコラボ感がない。

フレンドくじ。しばらくポイント使わずにいたのですが、クエストでSR合成素材がさっぱりでなくなってしまったので結構大量に使った。それでも全然たいした量の素材は集まらないんですが。まじでさっぱり全然武器ペットのレベルを上げられない。このバランスの悪さはなんでしょうか。武器に関してはとにかくひたすらシャドウナイトをすればSR水剣素材がもらえるのでそれで頑張るしかない。

ところが、ラビ剣が意外と出た。
2015-09-14-232617.jpg
実際の所は不明だけど、個人的な確率ではちょっと前よりスキルアップラビ/スキルアップ武器の出現率が上がった。多分合計で1%。

ここまでフレンドくじをやった回数とSR+素材の出現だけは全て記録しているのですが、フレンドくじにSR+が入るようになった7月上旬~中旬まではラビ/武器出現率がそれぞれ1%、7月下旬頃から0.25%、そしていつからかは不明だけど今は0.5~1%に感じます。実装直後の確率に戻った可能性があるように感じます。もっとも、俺様ちゃん個人の確率が乱高下しているだけの可能性は相当高いです。

9月14日以降、フレンドくじ10連を55回(単発550回相当)ほどやっているのですが、この最近だけの確率で言えば
スキルアップラビ 7 (1.27%)
スキルアップ武器 4 (0.72%)
となっております。

過去の全てのフレンドくじのトータル確率としては
フレンドくじ単発2700回相当
スキルアップラビ 11 (0.41%)
スキルアップ武器 11 (0.41%)
となりました。

やはり8月あたりに1200回位やってラビ1武器1というのが相当影響していますが、大分回復した感じでしょうか。これらの値から確率が変えられてるなと思う根拠にもなっています。しらんけどな!

問題はラビ剣を使うペットも武器も持っていないことだな。正直もはやバイゼルフルーレにスキルアップ武器を捧げたい。風属性相手の時は結構使うし。予備としてALL1からALL5に持っていける12本は確保してそこから増えた分は使ってもいいかなと思ったりする。

あ、あと、おらが所属していたチームの大将が引退してしまったっぽい。そしてリーダー権を移譲されてしまった…。うーん。正直めんどい! いや大将の行為自体はやめる際の模範的行動だと思うんだけど、俺様ちゃん自体がものぐさ野郎なのでこういうのがめんどい! うーん、どうしよう。でも大将抜けてから誰も抜けてないからてきとーでいいってことなのかな。もうずっとログインしなくなった人排除しててきとーに声掛けした方がいいのかな。それ自体はいいんだけど、雑兵の新リーダーがあまりやる気を醸し出している感じになるのもアレな気がして。

言っておくけど、そんなやる気はないゾ! けど今は惰性でそれなりに遊んでる! もちろんそれなりに楽しんでね。実際どんなもんですかね。引き継いでいいんですかね。他にやる気ある人いないですかね。きちんと人埋めたほうがいいですかね。そんな感じで困惑はしております。けど、大将はやめたんだから仕方ない。

うちのパール様を使ってくれそうな人はもちろんノーブライナーでOKしてたんだけど、基本的にはその時に枠があいてれば即OK、枠以上の申請人であれば長く遊びそうな(武器やペットを育てている)人、あいてなければすみませんがキャンセルって感じで。だから申請がやたら来るLV100位になった頃に配布されたペットであるゴーレム使いがやたら多い。あとリースさんかわいいからこちらから申請したりとか。

今リスト見ると95%はチームに所属しているようで。それなりのレベルだけど所属していないって人は、まぁそれなりの理由を持っているんだろうとも思うんですよね。正直、俺、野良になりたいと思わないでもないもん。毎回違うメンツでランダムにってのも面白そうな気はする。ただ、実利を考えるとレイドの基本概念を理解している人が多い事に越したことはない。どうしましょうかねー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1590-7f574ae6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

