Latest Entries

スポンサーサイト


Q3無駄遣いの巻

2015年第3クォーター(7-9月)の無駄遣い。

やはりDTM関連が多いです。

Arturia V-Collection4 ($249)
Omnisphere2 42000円(ポイントで-1000円)

額が大きめなところではこの2つでしょうか。もちろんどちらもセールです。DTM関連でセールじゃないあるいは割引されていないものを買ったことは一度たりともない! 曲ぽんぽん作れないからDTMerじゃないとしてもセール民は間違いないからな!

Vコレ4はJRRで買いました。元々Jupiter-8V目当てで、どうせいろいろ欲しくなるのはわかりきっているからバンドルです。レガシーコレクションという少なめのバンドルもありますが、男たるものどーんとフラッグシップに構えるべきなんですよ。そう言い聞かせて買いましたよ。円安の頂点頃だったので$249ですが、実際の支払は31000円くらいでしょんぼりですよ。その少し後にあった中国の株価暴落の時だったら3万割れだったんですけどね…。まぁ仕方ない。Jupiter-8Vも素晴らしいのですが、ARP2600Vが超素晴らしい。とりあえずPOPCORNのシーケンスで暫く遊ぶのは買った人の9割がやることでしょう。まぁ、正直使いこなせることは無いとも思うんですけど、シーケンサーとなんとなく音色いじるところは把握できたのでかなり遊べて楽しいです。そしてちゃんと公式日本語マニュアルがあるのがいいです。

Omnisphere2はRock oNのGROUP BYで買いました。買ったばかりだからまだほとんどいじれてない。いじれてないけど、何かすげーという感じです。なんとなく、ハードウェアシンセの音源をソフトウェア化したような印象があります。なんというか、もう完成している音というか。あまりいじりようがないというか。そういう音色が山程入っているというか。そんな感じで。でも本当に色々な音色が入っていて缶に輪ゴムを張って鳴らした音みたいのもあった気がします。こういう変なのが大好きです。燃えるピアノの音もあるそうですがまだ探せていません、ってか気違いすぎるだろ! 超好き! どう使っていいか分からないけど!

正直、去年DTM初めて、最近の音楽制作環境を学んだ結果、凄く欲しかったのがこの2つのシンセ(バンドル)だったんですよ。DTM始めて1年坊主にしてはかなり色々なシンセを買ったと思いますが、これでかなり落ち着く予感はしています。すでにかなり充足感があります。あ、でもCarbon Electraというシンセ欲しいっす! 定価$99だから即買ってもいいんだけど、やっぱセールじゃないのに買うのは自分を許せない! うん、何か間違っている気がするけど気にしない事にする。

Blue Cat's PatchWork ($66.95)
Flux:: Ircam Trax v3 (12000円)

この2つはまだ使いこなせていない。別々の理由で。

PatchWorkはプラグインを入れる入れ物みたいなプラグイン。例えばトラック制限が8にされている試用版的DAWでも無制限のインストゥルメンタルトラックが使用できますし、エフェクトも入れ子的に使えるのでPCの能力が許す限り無限に使えます。がしかし、うちはCubase Pro 8でトラック制限なんてありません。そして困ったことにDAW付属のプラグインが読み込めないようです。多分。意外と使うんですよ、DAW付属のプラグイン。それをロードできないのはちょっと困り者で。似たような機能のソフトにNomad Factory MAGMAがありますが、こちらはDAW付属のものもロードできます。しかしインストゥルメンタルトラックでは使用できません。よってそれぞれ一長一短なのですが、PatchWorkは個人的にはあまり必要ないものだったなぁと思わないでもないです。ただ、DAW付属プラグインを使わずによさげなゲートリバーブの組み合わせを作れたのでまぁいいか、という感じです。あと、スタンドアロン版もあるので、ちょっとソフトシンセ鳴らしたいという時には便利かもしれません。まぁそういう時はCantabile使っているのですが。

Ircam Trax v3は何か凄そうなものが安く売っていたのでうっかり買った系。基本的には多分、音声/楽器トラックを書き出して単体で処理するような使い方をするのだと思います。が、そんなめんどくせーMIX、マスタリングをしない俺様ちゃんにはどうつかっていいやらです。いや、面白いですよ。ミクさんの声が結構自然な男声になるとか。でもVOCALOIDのGENDERパラメータでもそれなりに対処できますからね。基本的には生ボイスあるいは生楽器を扱う人向けではあると思います。が、飛び道具としては面白いと思って酔っ払ってうっかり買っちゃったんだよ! いつか使うよ!

AAS Ultra Analog VA-2 Upgrade ($49)
Plogue ChipSpeech (€40)

VA-2は名前の通り、バーチャルアナログシンセです。表現の幅はかなり広いと思います。また様々な音色バンクが売られているとともに、年に1度?1つ無料でもらえる気がします。というか、去年もらった。80年代な音色。あと効果音集的なのをセールの時に買った。個人的にはエレピの音が好きです。綺麗に出音されるので。綺麗というかかわいいという印象を持っています。でも今時な感じのするMassiveでよく作られるような音も出せないこともないようです。自分でいじる分にはどうしていいやらって感じなのですが、そういうパッチがあったので。ということで、かなり器用な印象があります。このシンセはコルグのMIDIキーボードを買うとトライアル版というか、簡易版がついてくるのですが、ここからアップグレードしました。本当にコルグのMIDIキーボードのバンドルは素晴らしいです。レガシーコレクションのアップグレードも超おすすめです。もちろんセールの時にな!

ChipSpeech、いいっすねー。以前から目をつけていたのですがセールと聞いて即手を出しました。超かっけーっす。ロボットボイスとか大好きです。何言ってるか分からないとかそんなもんはどうでもいいんですよ。かっちょよければ。支払はPayPalの40ユーロで円でいえば5,633円でした。支払ページのデフォルト設定だと円払いになっているのですが、購入時はユーロ払いにするのが最も安かったです。500円くらいは違ったと思います。Chipspeechは様々な音声合成がセットされておりかなり遊べます。ちょっと加工すればグロウルベースも作れる気がします。しかも思い通りに喋らせている感じの。しゃべっていそうでしゃべっていないけど突如しゃべりだしたら面白いと思うんですけど。あと、PlogueではAlter/EgoというフリーウェアとDaisyというライブラリも公開されています。歌ってくれるよ! イカスよ! 技術的にはChipspeechの延長線上のものっぽいので、まずはDaisyさんで遊んでみるといいと思います。結構ちゃんと歌ってくれますよ。文字入力自体は日本語にも対応しています。もちろん発音も入力通りですが、処理は英語と共通だと思うので英語なまりな感じです。例えば、「えん」が「いぇん」みたいな。しかしそれがまたいい。作っている人は日本びいきな人な気もする! だから俺も贔屓する!

DTM関連じゃないもの。
全てAmazonのプライムデーセールで買ったものです。

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン ホワイト PFC-D15A-W
ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 733Mbps無線LAN中継機 RP-AC52
Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト


アイリスオーヤマのオーブンは素晴らしかった。5000円弱でしたからね。普段から7000円前後なのですが、この値段でも十分満足していたと思います。やっぱこれですよ。やはり俺様ちゃんに必要だったのはハイエンド電子レンジではなくオーブンだった! 思った以上に素晴らしくて使いまくりです。希望としては設計的にちょっと考えてくれというところはあるのですが。扉を開けた際に、水平より上向きになる点。このせいでちょいちょい火傷してます。まぁ慣れですね。あと設置位置が高めというのもある。つまり俺が悪い! でもできれば下の方に同角度で開くようにしてほしかった。希望はそんなところ程度であとは文句ないです。掃除もしやすいです。というか、これだけで何か1つ書きたいくらいです。

ASUSTekの無線LAN中継器ですが、これも思った以上に活躍しています。主にうんこしてる時にな! 便所は扉も閉めるし電波の入りが悪くて。そこで便所近くのコンセントにこいつを置いておけばバッチリ。VITAしながらうんこー! それから家の周りで何かやっている時に無線LAN経由でPCにある音楽ファイルを再生させている時も手軽に移動できるし。なんならコードリール使って好きな所に配置すればいいわけだし。もう1つ欲しいくらい。

キーボードは安いからどんなもんかなと思って買ってみただけなところはあります。ただ、使ってるスマホの性能がうんこすぎて入力が重すぎて使ってられません。念のためいいますが、キーボードが悪いのではなく、スマホの問題です。何故ならVITAと接続して入力すると普通なので。ってか新しいの出たっぽい?

うん、結構使いましたね。主にDTM方面で無駄遣いの様相がでまくり。が、満足してますよ! でもまだ欲しいシンセはあるよ! アマゾンプライムで買ったものも実用品でどれも満足してます。ということで今期は結構いい買い物したなぁという感じです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1593-17511514

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

