Latest Entries

聖剣伝説RISE of MANAのTIPS集の巻

聖剣伝説RISE of MANAのPS VITA版です。いわゆる基本無料ゲームという、いけすかねぇ系統のやつです。でも無料のまま遊んでもわりと遊べるのではないかと思います。過去に6000円使ってるけどな! そしてこの手のゲームあんましたことねぇけどな! PCの無料系ネトゲならわりとありますけど最近全然やってないな。って、どうでもいいですね!

あ、C2エラーは少なくなりましたよ! こうやって何の得もしねーのに宣伝してやるのはユーザーの数が減っているように思うからです。うん、まぁ、長くは持たないな…多分。聖剣伝説ブランドのパワーで…ってもともとそんな持ち上げられているシリーズでもないな! GBの元祖~3までしか知らないけど。

んで、TIPSとか言ってますが、よく分かってないで遊んでいる奴が思っている事です。そして普通に遊んでいたら気づくだろうというよりはもしかしたら気づいてない人もいるかも的なやつです。大したことは書いてないと思いますけど。あと酔いどれなので何言ってんだって感じもあると思いますがこまけぇこたぁ気にすんな!

基本的にはある程度プレイしていて、そりゃ知らなんだ、と思ってもらえるあたりを目指しています。


・工房 - 合成/売却
工房ではアイテムの強化や進化、売却ができますが、普通にこれらの行動をした後はとカーソルが倉庫の左上に行ってしまいます。たくさんのアイテムが倉庫に入っている場合はスクロールするのも面倒です。しかもタッチでスクロール(とスクロールバーを)操作するとカーソルが消えるバグもあるし。そこで、連続して強化や売却をしたい場合の事です。基本概念として売却時のカーソルポジションが重要で、合成や売却等をして対象となるカーソルのアイテムが消滅すると倉庫の左上に戻ってしまいます。ですので、例えば強化合成したい場合、5つアイテムを選択したら、さらに合成対象外のアイテムを選択します。すると合成終了後、次の合成時はそのカーソル位置がキープされます。説明下手だな! SS見てくれよ! 分かるだろ! そういうことだよ! ってか気の利かねぇ作りだな! 俺もゲームもな!
2015-10-04-042800.jpg
こういうことです!


・工房 - 経費
一応小技として、限界突破はレベルが低いうちにしていたほうが合成代が安いです。が、金なんて使い道もないからそのうち99,999,999のままになってしまいます。見た目は固定ですが内部ではこれ以上の額もカウントされているようです。ゲームを始めた頃は進化代の捻出にも困りますが、行動力消費5の極級を安定してクリアできるようになればいずれ金なんて存在すら気にしなくなります。実際今いくら持ってるんだろう…。現実でもこんなことを思ってみたいものです。


・強スキル
私見も含まれますがこのゲームにおける最強路線スキルは、遠距離攻撃、多段HIT、クリティカル率UP系+クリティカルダメージUP系+クリティカルラッシュ系(クリティカル時スキルクール短縮)と思われます。次点で重要になるのが突破系と思われます。焔竜突破とかそういうやつですね。詰まるところ、攻撃を受けにくい遠距離から、ペットの攻撃で敵が動いてしまっても追随できる攻撃スキルで、クリティカルによる大ダメージを与えつつ、クリティカルラッシュにより即スキルクールを無くし、大ダメージ連続攻撃を行い、敵をノックバック+ダウンさせ、一方的に攻撃し続ける、ということです。

現状、これらの条件を満たす武器として現状実装されているものは、土属性片手剣の「運命の剣」のレーザーブレードと、水属性弓の「マーベリック(進化後名サンクチュアリ)」のワイルドランチャー、水属性片手剣の「暗黒の剣」のダークフォースあたりでしょうか。しかしこれらは全てコラボアイテムで次に入手できる機会は不明です。この中で特に強いのは多分サンクチュアリのワイルドランチャーだと思われます。持ってねーからしらねーけどな! 追尾性能は悪いらしいけど。あ、あとムラマサもクリティカル持ちだっけ。やっぱり持ってないから知らん。あと運命の剣は遠距離攻撃というよりは中距離攻撃で、横方向で言えば1画面の半分位が射程となります。暗黒の剣は全くしらねーよ!


・強ペット
現状ではつまるところ、瑠璃(クリティカル+クリティカルダメージUP)とパール様(クリティカルダメージUP+クリティカルラッシュ)の組み合わせが最も強いと思われます。多分。ほぼ無駄/隙がないので。どうしてもある程度ダメージを受ける敵には他の組みあせも有効だとは思いますが。

他の組み合わせとしては、突破系、スキルクール短縮形が単純な攻撃力としては強いと思います。便利なところとして、状態異常無効系が重要になることもあります。ありますが、大抵の場合はクリティカルラッシュ主体でゴリ押しが可能です。不可能な例はまだないと思います。あ、いやなんかいたな。風属性には弱いからな。その時はルビカンテ使った記憶があるな。なんだっけ。まぁいいや。あんまりありません! まぁここらへんは手持ちのペット次第です。クリラ系以外で相性の良い組み合わせとしては移動速度が上昇する疾走系スキルと弓矢系とか。コラボペットであるメタリカさんの与ダメ/被ダメによる魔力鬼回復ももしかしたら凄い可能性がありそうな気がしないでもないです。よく語られている気がする蟹x蟹による常時ガード状態は使ったことがないです…。一応スキルが全部5な蟹と亀は用意しているんですけど…今のところパール様でおkなので使ってないです。参考にならねー奴だな!


・戦闘 - スキル攻撃
多段HITする攻撃はLボタンを押すことにより途中から攻撃対象を変更できます。つまり、運命の剣のレーザーブレードは4HITするスキルですが、Lを連打することにより最大4匹の敵に当たれられます。オブジェクト設置系のスキルもあるので全てのスキルがそうなっているわけではないと思いますが、これはレーザーブレードに限らず、ウコムの鉾の地走りとか多段HITするものは大抵ターゲットを変更できると思います。戦闘をオートランに任せる場合、ただの完全放置ではキツイようなクエストでもLを連打位はしてやることによりなんでもなくなることがあります。


・戦闘 - モーションキャンセル
クリティカルラッシュ系でスキル発動中にすでに次のスキルが使える状態になると現在のスキルをキャンセルして次のスキルが新たに使用できます。運命の剣のレーザーブレードは4HITする攻撃なのですが、これの多分1発目は倍率100%、以降の3発が300%らしいのですが、4発目の攻撃の出がやや遅いです。なのでレイド時のように接敵してスキル撃ちまくる際は4発目をキャンセルした方が時間あたりの攻撃力が高くなるように思うのですがどうでしょうか。また、ガード効果があるので、敵の攻撃に合わせてガードする場合にも有効だと思います。ただレーザーブレードのスキル使用直後はガード状態ではないと思いますので体感的な慣れが必要だと思います。


・戦闘 - 時間短縮
些細な事ですが、1つのリージョンにおける戦闘が終わった時、スローモーション状態になります。スマホ版は知りませんがVITA版はラグみたく操作が重くなるのです。この際、Xで転がると歩くよりは多い距離移動できます。しかしだからといって普段から転がっていたほうが速く移動できるというわけではなく、立ち上がるモーションがある分、普通に走っていたほうが速いと思います。が、立ち上がるモーションは攻撃スキルでキャンセルできるので、1転がりで十分詰められる距離であれば、転がる→攻撃をした方が速く攻撃できる事になります。


・戦闘 - 回避
いやぁ、下手くそなので何ともですが。基本的には敵にも予備動作があるので、しつこく戦っていればタイミングがつかめると思います。そして弓敵の回避とかは、限定クエスト-修練の場で練習すればいいと思います。特に弓敵からの回復はしっかり身につけたほうがいいと思います。敵との距離が結構重要だと思います。慣れると矢が回復アイテムになりますだ。また、ロトンナックルの俊足撃IIとか回避能力を有するスキルもありその際もHP回復+魔力ゲージ増加となります。これは蟹x蟹で常にガード状態を維持して戦う場合に重要になるらしいです。多分。


・戦闘 - レイド
一番考慮するのは同ユニオンメンバーの挙動。連続で何度もやっている人にとにかく割り込みたい、という場合、時間に注目。ロビーでの残り時間がほぼ59:59なら15-20秒位は先行できると思います。やっている人はまだリザルト画面です。多分。15-20秒以内で討伐できる攻撃力を持っているなら一切かぶること無く終わらせられます。が、その後は状況次第ではありますが。大抵の人は譲ってくれると思います。もし「新たな御使を発見しました」的な文言が出たのに59:59から何秒も経過した時間からカウントダウンが始まっていたら誰かがロビーで伺っているかすでに戦闘準備中、あるいは戦闘中かもしれません。この判断は難しい所ですが、その人の過去の行動から、被った場合に行く人なのか引く人なのか推察できると思います。また、ここらへんに気を使うとレイドでかぶることなく無駄なく進行すると思います。ってか、現状のレイド仕様って糞すぎるな! 一緒に戦えますとか言ってるのに一緒に戦うとよほど戦力に差がなければお互いに損しかしないという。ついでにレイド中、HPが回復したら誰かが入場した合図のようなものです。通信ラグがあると思うので実際はどっちが先か分からない事はありますけど。


・戦闘 - レイドの装備
使用武器ペットに関して。何のボーナス倍率もかからない状態の瑠璃+パール様+運命剣で1000-1200万ダメージ位だと思います。当然ATK次第ですがATK2000あたりでこのくらいです。よって、たくさんの人が石割って倒しまくりとかでないなら属性や武器が何であろうともクリティカルラッシュ+運命の剣でいいんじゃねという感じはしないでもないです。たださすがに御使のレベルが500超えると厳しくなってくると思いますが。この組み合わせでないのなら素直に攻撃力にボーナスが加算される武器/ペット構成を考慮した方が強いと思います。しかし大剣はどうだろう。スキル次第だけど大剣という武器種自体が他の武器に比べてヘボいというか、特に攻撃の出が遅いので他のものを使った方がいいのではないかと思う事はよくあります。とりあえず基本的には精神力1消費で倒せるものを装備です。


・戦闘 - レイド時の行動
基本的には御使に手を付けたら自力で倒しきる。これが大前提。個人的には。ただ、攻撃力が低いから倒しきれない場合、これはまず全力で戦う。そうすることにより次回戦闘する人に130%のATKボーナスが加算される。これにより呼び水的に御使を倒す人が現れれば万歳。またはどう考えても攻撃力不足で3回全力で戦っても全く倒せないというのであれば、全力で戦闘開始後、逃げまわる or 死ぬ。逃げまわってタイムオーバーになると20万ダメージ与えたポイントが入るはず。ここで気がつく人は気がつくはず。攻撃せず死ぬと0ポイントだったと思うけどポイントを見れば意図は分かる。多分。御使が高レベルになるといかに瑠璃+パール+強武器でも1回で倒しきれなくなるので、そうなると低レベル勢が最初に倍率かけてくれるかどうかが重要になったりする。目安としては御使のレベルが500超えたあたりだろうか。っても御使次第か。たしか初レイドのフルメタルハガーってLv100ですでに結構強くて3倍でやってた記憶があるし。逆にゴルベーザは弱くてLv600超えてもまだ消費1で倒しきれたような。

特にHPが少しだけ残っている御使は激マズなのでこういうのを低レベル勢が処理する状態がベスト。撃破ボーナスもある。だけど、大抵は倒しきれる人は自分で処理すると思う。ここで状況を読み出現時間を見きって割り込みして倒す低レベルプレイヤーは神。まぁ、ねぇ、そんなうまく流れ読めないっすけどね。まじで。目標ポイントに達したからそういう役をやってみたけどマジでムズかった。

御使倒しまくれるアタッカーの人の場合はとにかく多くの御使を倒す。通常攻撃で倒せるならひたすら通常攻撃で回数を稼ぐ。通常1回で倒しきれなくなったら2回で、それも厳しくなった、もしくは最終日になったら全力の3倍(ってかATK130%だけど)でポイントを稼ぐ。これが基本的なtころではないかと。特に野良ユニオンでアタッカーが自分一人がポイントゲッターという場合には重要。ユニオンの順位を考えるなら稼げる人は容赦なく稼いだ方がいい。

あ、もちろんこれは効率のみを考えた場合。娯楽ゲームなんだから何をどうしようが好きにすりゃいいじゃん、というのは至極真っ当な考えで、絶対的に正しい。こまけぇこたぁ気にすんな! 基本的にはとにかくレイドやって一体でも多く倒して敵のレベルを上げる、これが基本だと思います。


・戦闘 - チャレンジ
ポイントを稼ぐならひたすら全力。そしてミリオンラビが出ることを祈る。でなければ大損です。完全に運です。博打です。大振りです。ホームランか空振り三振かみたいなもんです。もちろん三振の方が多いです。経験値、アイテム、フレンドポイントを重視するなら消費3で回数をこなした方がいいです。というか、個人的には全力のメリットを感じません。全力のメリットはたまたまミリラビが出てくれた時のみにあります。ゲーム中の説明の通り時間がない場合のもありますが、時間がないならそもそもやらねーよ! こんなクソゲー! やってるけど! 3回クエストしても5分程度なので少しでもアイテムが欲しいなら通常攻撃の方がいです。個人的に思うミリオンラビ出現率は各リージョン毎に10%じゃないかと思っています。実際は知らんし統計もとってないけどな!


とりあえず思いついたところを書いてみた。冗長なだけで大したこと書いてないですね。はい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1594-1b367177

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード