Latest Entries

レイド終了の巻

今回のレイドはわりと平穏でやりやすかった。

稼ぎ頭の一角な人が抜けて前リーダーから突如リーダー権を渡されてどうしたものかと思っていたけど、それでも石1個割っただけで100位以内に入れたから個人的には満足。レベルアップ回数は多分5回位だったと思う。ユニオンとしても50位以内だしいいんじゃねーのと思ってます。1桁とか狙いませんよ、あたしゃ。石使いまくる人いないんだし。だがこのまったり感がいい。

チームとしては6人中実質4人が参加状態。うち千万単位でポイントを稼ぐのが3人、億超えが俺様ちゃん含め2人。これでもそれなりにやれるんだからこれでいいんじゃね感は結構あります。

マンティスアントのレベルは最終日にLv500を越えた程度で最終的にも537。全力攻撃で得られるポイントは200万ちょいあたり。Lv700超えていれば300万近いポイントが入るだろうからそこら的にはぎりぎりの戦いではあるものの、まぁこんなもんでしょという感じはする。

野良勢は前回が酷すぎたから何ともだけど、今回はわりとやりやすかった。それなりに強いのに初撃だけ攻撃する人はいたけど途中から2chでも見たのかどうやらこれは嫌がられると悟ったのか途中からは普通な感じに。単に魂が余っている時にやっていただけかもしれないけど。そして、特に最終日、レイドの仕組みを分かっていると思われる感じで初撃全力で数十万程度削るだけの人が数人いた。これは結構ありがたい。カマキリ結構強かったですからね。ログを見ても最終日の苦労が伺える。俺含め。

個人的にはライオットが強くて最終日でも全力で倒しきれる状態だったけど、消費1ではかなり心もとない感じ。というか、攻撃が出るまでが遅いので第一撃を入れるまでが鬼門。とにかくあてられればひるませられるからある程度継続して攻撃し続けられる。しかし初撃がうまく入れられないとダメージ受けまくって瑠璃の攻撃力UP効果がなくなるほどHPが削られることもあり、そうなると厳しい。全力だと大体何とかなったんだけど。まぁライオットのスキルレベルは見事な111なんですが。

ってか、マンティスアント、強かった。多分攻撃力としては過去のレイドで最強に感じた。まず運命の剣と属性的に最悪な風属性であることからイベント武器をちゃんと育ててきたかが大きく影響したと思う。恐らく今回のMVP武器スキルはバイゼルクローの虎王陣IIだろう。攻撃の間が長いためDPS的にはそれほどではないものの、倍率の高い攻撃が前半の4発+単倍率3発の為、クリティカルラッシュならほぼ常時前半の倍率が美味しい部分だけ当てられるし、それがスカでもまだ攻撃が続くからクリティカルラッシュが維持されるから使いやすい。
2015-10-10-130141.jpg
虎王陣II。おそらく最初から最後までこれだけ使って乗り切った人もいると思う。

そしてライオット。今回のレイドでは大剣が弱点武器にこなかったけどスキル性能の高さから。クソ武器種である大剣なので攻撃の出は遅いものの、煉獄奈落斬はダッシュして斬りかかるから距離が詰められる上に出も通常攻撃と大差ない程度。そして手数が多い。スマホ版では5回攻撃となっているけど、VITA版では6-8回攻撃してる。正確にはわからんす。とりあえず5回より多いのは間違いない。倍率で言えば2000%位はありそうな気が。まぁちゃんとカウントできてないしわからんです。ただし、スマホ版にはあるらしいガード機能は無し。よく先制攻撃くらって中断させられたりすっ転んだりしてます。
2015-10-12-035445.jpg
当てるまでが大変だけど当たればかなりひるませまくれるのでやっぱり強いと思う。

こうなると使うあてのないスキルアップ武器と限界突破武器を注ぎ込みたい気はするけど、風敵のレイドってもうないらしい。だから躊躇してる。強い火属性武器があるのはいいことなんだけどねぇ。メインはもう多分ずっと土属性の運命の剣だろうからそれと真逆の火属性があればとりあえず倍率100%以上で何でも対処できるということだから。地味に突進しまくってくる敵相手ならインパルスIIも結構使えるし。

あと2日目は弱点が剣だったので活躍したバイゼルフルーレ。とにかく集中スキルによるクリティカルアップが最重要。攻撃スキルの突進突きIIは4段攻撃で強いってことはないけど安定していた。スキルモーションが終わった後の間がキャンセルできないのでDPSは大したことなさそうではある。が、クリティカル100%でひるませるには十分な攻撃力があったので使いやすかった。ただ、ほとんど全力でやっていたので、これが単倍率だったらどうなのかは分からない。時間的には少し余裕ありそうだけど、単倍率だと厳しそうだなぁと思う感じがしたので。
2015-10-11-092600.jpg
サポート武器の影響もあってHP/ATKも高めになるので安定感が増すような。

そーいや、土の暴走クエストで思った。風神剣のサンダーブレイク、使えねぇ~。竜巻部分のダメージが低くて範囲が狭く当てようとすれば被弾しまくり、雷部分もしょぼい。ガード付きで倍率1200%らしいのでこの性能だけ見たらよさげなんだけど、実用的じゃない。結局土の暴走は瑠璃+パール様+運命剣+真ペルセウスの弓でオートが最もよさげな感じに。オートの安定度も高く100回以上やって1度も死んでいない。

真ペルセウスの弓ってゆーか、スプレッドアローIIが強い。スキル使うとバックステップして敵と距離を取るうえにその際回避判定がつくので攻撃を避けてHP回復するし。イベントアイテムの弓で火、水、風と三種類のスプレッドアローIIが使えるのよさげ。多分運命剣+スプレッドアローII弓の組み合わでのオートクエストはまた使う機会があるんじゃないかと思っている。

そして今回の土の暴走で得られるクリスタルボウはどうなんですかね。いまいち使いものにならないような気がするのですが。一応育てるつもりではいるけど。ラストショットは使わないだろうなぁ。ボムショットIIはどうなんですかねぇ。使ってないけど。なんかのR武器あたりでボムショットは一時期ちょっと活躍した。低レベル時代、水属性の花相手に。

そんなこんなで、チームどうしましょうね。言っておくけど、ロマンシングサガが発売されたら聖剣RoMなんて確実にやらないと思いますよ! その程度のやる気ですよ。ってか明日からやらない可能性だってありますよ! そして人数増やしたほうがいいんですかね。一応、レイドが始まるだいぶ前にダブルブッキングにならない範囲の4人に申請してみたけど、全て断られたようです。はい。どの人もいまだチームに参加していないのでそういう主義なのだと思いますが。故に現状の6人体制なわけです。あと、レベルが150超えるとまず新しい人に巡り会えないので誘えないってのもある。Lv200行けばまた低レベルの人からフレンド申請きまくったりするのかな。しらんけど。

基本的には現状維持で問題ないと思ってます。やりたけりゃやる、やりたくなきゃスルーでおkだと思います。何が何でも上位入ってアイテム狙うってこともないです。そういうまったり勢にはそれなりにポイント稼ぐ人が3-4人もいれば十分じゃないかなと思ったりします。多分5人参加で石割らずに100位以内は結構余裕だと思います。もちろんそんなぬるい状態はいかんというなら新天地を求めればいいと思うし。あと、個人的には野良として生きたいと思うところがないわけでもない。名前隠してないし万が一見てたら要望言ってください。まぁ、やれることなんてほとんどないんだけど!

そもそもチームメンバーがここを見ていることは考えられないけどな! 言ってみただけだよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1595-6804addc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード