Latest Entries

Amazon fire買ったの巻

Amazon fire タブレット買いました。プライム会員ならクーポン使って4000円引きの4980円でした。会員ではなくてもプライム登録で4000円分のAmazon券が貰えるようです。ってか最初うっかりクーポン入れるの忘れて8980円で買いそうになっていたという。自動適用だと思っていたんだよ!

性能はまぁ、値段なりでしょう。多分。ってか、それでも激安だとは思いますけどね。ディスプレイは1024x600なのでしょぼいです。あと7インチって思っていたよりでかい。けど、まぁテキトーに遊ぶタブレットにはちょうどいいくらいかな。まぁスペック的な所はきっと他の人が詳細なものをとっくに調べているでしょう。

少なくとも数年前に買ったスマートフォンのSHARP SH-01Dよりはさくさく動く! 感動するくらいに! ってか、SH-01DはAndroidのバージョン上げないで使えばよかった。まじで。4系に上げて以降、がくがくしまくりで反応も極端に鈍くなった。もうがっくりですよ。メール見ようとしても見られるのはタップしてから数十秒後ですよ。もうげんなりですよ。次スマホ買い換えたらOSのバージョンを変えずに使おうと思っているのだった。それはいいとして。

とりあえず一般的なAndroidなハードウェアと比べて最大の差異はGoogle Playが使えないことでしょうか。代わりにAmazonアプリストアとかいうものがあるのですが、やはり数が少ないです。ソフトウェアの作者がどちらにも登録している場合は問題ないのですが、そういうものもそんなに多くはなく。というか、自分が使っているアプリであったのはESファイルエクスプローラーとMX Playerくらいでした。

んで、何とかしてGoogle Playにあるアプリを使おうとした場合、端的に言えば、別のAndroid端末にダウンロード/インストールしてから、fireに移植するしかないようです。
詳しくはこちらとかを参照、というか、参照したっす。
Amazonの4980円タブレット『Fire』にGoogle Playストア限定アプリをインストールする方法
http://japanese.engadget.com/2015/10/05/amazon-4980-fire-google-play/

これでまたミクさんに時報を読み上げてもらえるようになった! SH-01DのOSアップデートしたら画面つけてる時以外無反応になってげんなりしてたんですよ…。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.imoya.android.voiceclock&hl=ja

でも秒時計ウィジェットは使えなかった…。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.intri.second.clock&hl=ja
秒を表示できない時計なんてうんこだ! 驚くほど秒を表示しない時計だらけなのは何故なんでしょう…。

あとは…

Amazonプライムミュージックがなかなか凄い。今まで古い曲を探すのはYoutubeだったけど、まずAmazonでいいんじゃないかという感じすらする。ダウンロードではなくストリーミング再生なので、ネットにつながっている必要があるのですが、そこはまぁ仕方ない、ということで。新し目の曲もそれなりにあるっぽい。あんましらんけど。俺は80年台の曲がごりごり聞ければそれで大体いいよ!

PC用専用クライアントもあるんだけど、ブラウザでの操作性がかなりいいのでブラウザで操作してた。そしてタブレットの方にもすぐ同期されるので検索やプレイリストの編集はPCからやったほうが便利げ。タブレットからいじるのはなんだかんだでめんどい。やっぱりタッチデバイスってのはそれほど優れたインターフェースだとは思えない。けどまぁ、キーボードの配列を覚える必要もなくお手軽だし、物理キーが必要ないからスペース効率はいいのだけど。これもいいとして。

各環境用プライムミュージックソフト。
http://www.amazon.co.jp/b/ref=sv_dmusic_5?ie=UTF8&node=3653844051
Android版もあるでよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.mp3

多分プライムビデオも凄いんだろうけど、糞回線だから全く楽しめない。一応1Mbps以下の糞画質なら見られるけど…それならスカパーみるわー。時間がもったいない。あ、でもスマホから見れば良いのか。Androidのクライアントもあるっぽい。まぁ気が向いたら。ちっこい画面でヘッドホンってのも疲れるし。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.avod.thirdpartyclient&hl=ja

あとKindle。いいかも。元々かなり興味があった。特に鍵盤の練習にいいんじゃないかなと。譜面台ないしあってもキーボードだとどうつけていいやらだったり本に凄い折り目がついたり、そもそも開いて固定するのが難しい本もあったりで。そこで写真撮るかどうにかしたりPDFをタブレットに表示させりゃいいんじゃねとか。

そしてAmazonプライム会員なら月に一冊本が読める。多分、借りられるという感じだろうか。ってか、一冊じゃなくもうちょっと増やしてくれまいか。音楽やビデオがあれだけ大開放されているのに何故本は一冊だけなのだろう。まぁいいけど。

ただKindleのプライム対象品なタダで読める本の検索が大変めんどい。で、色々調べた結果、端的に言えば、
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_hi_eb?rh=n%3A2250738051%2Cn%3A2275256051%2Cp_85%3A1&ie=UTF8&qid=1447765469
このURLから入って最上段の検索バーではなく、その下にある「キーワードを追加」って所の検索を使用すればいいっぽい。

あ、初期状態だとアダルトものは除外されてると思うけど、解除すればエロ本も結構あるのね。漫画系なら「アダルト コミック」で検索だ! でも一般のエロ漫画はほとんどなさそう。ゲームタイトルに原画っぽい絵の奴ばかりで。まぁ中身見てないから知らないですけど。ってかエロ本も写真集とかAVのついでに撮影したらしきものばかりしか見かけなかった気もしますが。まぁエロは人類に必要なものですから良しってことで。

と、ざっとAmazonとfireタブレットで遊んでみて思ったこと。

なんかすげー時代になったなぁという感じですよ。なんでもあるよ、って感じ。いや、何でもはないんだけどさ。量が量だけに圧倒されるというか。恐ろしい話ですよ。ついでに、何でもかんでもAmazonに征服されそうで恐ろしいですよ。便利ならそれで良いんですけどね。俺様ちゃんは田舎暮らしだし。このくらいやれてやっと都会の最底辺と勝負できなくもない文化水準ですよ。だがしかし、やっぱりネット回線がヘボいと十分楽しめない。こればかりはNTTに祈り続けるしか無い。まぁ嫌がらせのように10年くらい前から年1くらいのペースで光サービス開始したら使います的なフォームを送信し続けているんですけどね! 全く音沙汰がないったらありゃしませんよ。

あと文句。全体的にもうちょっと検索しやすくしてくれませんかね。特にKindle。これはちょっと酷いレベル。わざと探しにくくして延命しようとしているんじゃないかと勘ぐってしまうくらいですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1600-2217faa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード