Latest Entries

土系イベントの巻

VITA版聖剣伝説RoMですよ。「土爪暴虐!」と降臨「ブラックアナグマ」開催中ですよ。絶賛片手間プレイ中。

土爪暴虐は多分わりと難度は高めな気がする。敵がタフで数も多く後半はATKもわりとある感じ。とはいえ、パール様にラムザ借りて運命剣+ペルセウスの弓でのオート放置がまだ死んでいないのでそれなりにやれてる感じです。この構成は弓でぴょんぴょん逃げ撃ちして追いつめられるとレーザーでまとめてなぎ払う展開になることのが多いのでそこそこ安心感があります。また鈍足にさせられても遠距離攻撃メインなのであまり関係ない事も結構重要な気がする。まぁ運が悪いとスタンと火傷かなんかで死ぬことはあるかもしれないけどHPが7割を下回る事のほうが少なめ。

貰える槍はガ・ボー/ロンゴミニアドとかいうらしい。疾風突きIIがあるので大魔神のフォークとかに食わせたい。まぁ1週間あるのでいつもどおり8凸3本、うち1本できればスキマ狙いってことで。スキマよりフォークの疾風IIを5にする方を優先するけど。

あと、ブラックアナグマ。

結構強いです。が、パール様+ラムザにライオットの煉獄奈落斬の一点突破ですよ。馬鹿の一つ覚えですよ。最近強い系の相手はこればっかりですよ。ただ、属性的に80%とあまり相性が良くないからかそんなにすぐ怯んでくれない印象。よって、最初の方はうっかり死んだりもしましたよ。基本的にはラムザの攻撃力UPが発動するHPまで普通に煉獄奈落斬を続けて、HPが7割切った頃にガード発動。そしてやっぱり煉獄三昧。渦巻きが出たらパールの回復スキルでキャンセルする感じで。これで大体いい感じです。が、たまに混乱させられたり転ばされてクリティカルラッシュが維持できなかったり不確定要素はそれなりにありますので、無理せずぺろんしてやりなおしですよ。攻撃力結構高い。

いただけるのはもちろんブラックアナグマ。ステータスがATK500 HP843と高いわけでも低いわけでもない感じでなんか微妙な感じ。ブラッディウルフの496/988と比べるとHPがちょっと少ないからなぁ。それでいてATK4しか違わない。うーん。わんこの方がいいかなぁ。レベル95まであげちゃうとATK設定にしたときに面倒そうだなぁ。どうしたものか。もうちょっとどっちかのステータスが高ければ運命剣のお供に8凸2匹作っても良かったんだけどなぁ。うーん。微妙。スキマも狙わずに8凸1匹でいいや。あとはやれるだけ土爪暴虐をやろう。

ブラックアナグマとの交戦中というか倒した直後のSSがあった。
2015-11-21-050156.jpg
使用スキルはライオットの煉獄奈落斬なんですけど、これを見ると7回は攻撃しているように見える。クリティカルx6+白ダメx1。普段使っていてなんとなく8回当たってるように感じることもあるし、でも9回あたってるように感じたことはない気もするし。ただ毎回7-8回あたっているわけではないように見える事もあるし、5-6回に感じる事もある。とはいえ、それは他のスキルでもスカってね?って思うことがあるので煉獄奈落斬に限らないんだけど。VITAが悪いのか何なのかラグとかがくがくしたりしょっちゅうだし。とりあえずは、ちゃんと当たったとして、煉獄奈落斬は7-8回くらいの攻撃回数っぽい気がする。

そーいやスキル倍率はどうなんだろう…。スマホ版のwiki様によると、以下らしいのでこれに倣ってみる。
聖剣RoM wiki - 聖剣伝説 Rise of Mana - ダメージ計算
http://romwiki.gamerch.com/%E6%94%BB%E6%92%83%E5%8A%9B%EF%BC%88ATK%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

フレンドの魔ペット込みの最終ATKは2472。
ブラックアナグマに120%(HPゲージ下の数値)。
攻撃力UP系はシャドーウォール180%、ガッツ160%、痛撃150%。

当てはめてみる。
2472*1.2*2.0*1.8*1.6*1.5=25629.696

SSでは76889ダメージなので、
76889/25629.696=2.9999965.....
ってなことで一発のあたりの倍率は300%っぽい。

まとめると倍率込みで
2472*1.2*2.0*1.8*1.6*1.5*3.0=76889.088
小数点以下の扱いは正確には分からないけど切り捨てなりなんなりで合ってそう。

ってことで、ライオットの煉獄奈落斬は7回か8回攻撃として、
300%*7=2100%

300%*8=2400%
ってな事になるのかな。

うん、なかなかに強いっすね。発動モーションにワンテンポあれど、画面横幅1/3位の距離はぴょんと飛びかかるから接敵するまで歩く必要無いし、何よりダメージ間隔が短めなのでDPSも高いスキルじゃないかなと。まぁクリティカル率が100%ではないので(ラムザと集中5武器1つなら52.5%)、運悪く全段白ダメだったり、最初の一発目の白ダメで倒してしまってクリティカルラッシュが発動しないという事もありますが、仕方ない。ってことでこれからも馬鹿の一つ覚えでライオットは積極的に使うよ!

おまけ。
2015-11-18-123652.jpg2015-11-19-203712.jpg
プチメガロードがついに555に。今更。余ったメガロを風わんこに10匹ちょい食わせたけどハリケーンIIは1しか上がらなかったとさ。

さらにおまけ。極級クエスト無しの地獄チャレンジがあったんだった。石を使わずに100位内に何とか入れてラッキー。今回はラビ運がかなり良かった。基本的には回数こなすために精神3消費でやっていたのですが、そこそこラビが出ていた(恐らく30%位)うえに、時間の都合で何度か全力をやったらそのほとんどでミリラビが降臨し、2匹ラビ降臨もあったという、もう二度とこういう流れもないであろうというくらい出ていただけた。あざーす。またたのんまーす。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1601-dd7549ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード