Latest Entries

KOMPLETE KONTROL S61とYahooカードの巻

日記帳を名乗ってるくせにうっかりしてると忘れちゃうね。テヘ。

最近のところでは、黒金、ホリデーセールで無駄遣いしまくってついにはキーボードにKOMPLETE KONTROL S61を買ってみたりしております。ピアノというか、鍵盤の練習始めたし、49鍵じゃ足りない感でてきたし。かといって88鍵盤だと持て余すしKOMPLETE KONTROL S88高いし。ってなことで色々理由を勘案しS61が欲しくなりまくっていたのですが、どうせ買うならNI本家が13000円引きセールをやっている今かなーと。ってかNIものは通常時もセール時も本家の値段基準からは大きく下がらないっぽいし。差がつくといえば精々ポイント10%分と相殺くらいで。

今普通に買うなら普通にAmazonかサウンドハウスかヨドバシあたりがよさげ。

61,344円也。

おらはクレジットカードを変えたい都合で、Yahoo!のイケベ楽器で買ってみた。審査も通ったし。ってか今まで大した得もないけど作るのも面倒だしまぁいいやとシェルのスターレックスカードを使っていたものの、寄っていたシェルのガソリンスタンドが潰れてしまって。そんなもんだからシェルのカードを使う必要性も全くなくなってしまって。それならカードを変えようとなったわけです。ついでならTポイント派閥のENEOSのスタンドでも使いやすいYahooカードにしよう、という流れで。

Yahooカードは審査が通ると即3000ポイントが入りました。これは期間固定ポイントではない通常ポイントなのでありがたいです。そしてカードが出来てから一定期間内に買い物をすると4000ポイントが入るようです。

イケベ楽器ではS61が通常ポイント10倍が付けられて売られており、それに加え、カード申請と同時に2ヶ月無料のプレミアム会員になれるので5倍ポイント、AndroidのYahooアプリから買って3倍、そして無条件でポイント5倍期間だったので、合計ポイント数は18%相当と結構な感じ。13960ポイント。そこにカード分の7000ポイント、通信会社が詐欺的に使ういわゆる実質価格方式で言えば48840円でS61が買えたことになります。結局何がどうなるとうとも69800円払うのは変わりないんですけどね。

そして通常ポイント以外は期間固定ポイントとかいう、期限が短く決められてわりとすぐ消滅する上に使える所も限られる融通の効かないポイント。Yahooのネットショッピングで使うなら問題ないんだけど、定期的にYahooで買うものがないのなら厄介かも。おらはわりと定期的にピザシティーズYahoo店でピザを買うので問題いかなと思ってます。まぁ使い道なくても商品券でも買ってしまえばいいんじゃねとか思ってますが。

ってなことで注文したばかりでまだ来てないKOMPLETE KONTROL S61ですが、最近になって色々魅力的な感じに化けたなーと思いまして。主にNKSフォーマットがサードパーティにも開かれたものになって将来性もあるかなーと。
http://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/keyboards/komplete-kontrol-s-series/nks/

特に驚きなのはArturiaのV Collectionが対応していること。ハードウェア的には完全に商売かぶっているのに。でもありがたいところです。これがどのくらいよさげなのかは実際の使ってみないと何ともですけどね。

何気に好きなデベロッパーのu-heが入っているのも興味深いです。まだDivaだけですし、もしかしたらこれで終わりなのかもしれないけど、対応するかもという期待しているだけでもある種楽しみになるし。

あと、NKS対応シンセで言えばVirtual Guitarist IRONはそのうち買いそう。元々の値段が$99とわりとお手頃なんだけどセールかバンドルができるのをまとうかなぁみたいな。まぁDTMは気長な趣味だと思っていますので。

あと、何がいいって光る! 光ればかっちょいい! もうこれですよ! この歳意味なく光るだけでもいいんだよ! 昔、Roland D-10にシーケンサーを接続して打ち込みで遊んでいましたが、自動演奏でD-10の音色LEDがチカチカ光ってるの見てるだけで楽しかったもん! やっぱ光物はいいですね!

それから現実的な問題として、Cubase 8.5にしたのですが、M-Audio AXIOM AIR49と相性が悪いのか何なのか、一部音源をCubase上で弾くと何故かサスティンペダルを踏みっぱなしのような状態になってしまって。でもKORG microKEYだとそういうことが起きなくて。組み合わせの相性なのかなぁと。

そしてAXIOM AIRは稀によくフリーズする事に困ってる。頻度としては月に0-3回位なんだけど、立て続けに3回とかもあって。特にCubase使っている最中に落ちてしまうとDAWの再起動をしないといけないので本当にテンションが下がりまくりですよ。DAW使っていなくてもPianoteqとかKONTAKTとか単体で使っている時でもフリーズするのでそういうハードウェアなのだと思っています。M-Audio本家のフォーラムにも同様にフリーズする問題を見かけました。そしてファームウェアもアップデートされてないし。もうこりゃディスコン一直線で直ることもないだろうなぁと。

問題は年末年始セールでもっとお得な出物があった場合ですが、多分数量限定になるだろうからどうせ買えやしないしとか思ってますのでこれでいいのだ! 絶対に! もう価格情報とか向こう半年は見ねぇからな! 安売りするなよ! いやしてもいいけど、俺のあずかり知らぬところでやってくれ!

ってなことで、なんだかんだでDTM趣味は続いているのでした。知識も技術も糞ほどもないけどな!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1602-f3140861

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード