Latest Entries



俺BEST BUY 2015の巻

あ、書くの忘れてた! という感じで一気に書いたのでなんかまとまっていない感。ちょくちょくブログの存在自体忘れてたんだから仕方ない。今年買ったものの中でジャンル分けすると数も金額も最も大きかったソフトウェア音源やプラグインは後でまた別に書こうと思い、除外して書いてみたらそれ以外で買ったものが思ったより少なかったという。DTM方面で無駄遣いしすぎた! まぁ良い! それも良し!

誤字脱字はたくさんありそうなので気付いたら修正しよう…



10位
【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

ドリエルとかの睡眠導入剤? 改善剤? とかは1回あたり200円位するし高いし飲んだところであまり効きも強くないからかないこともあるしで中々使いにくい。がしかし、同一物質のジフェンヒドラミン塩酸塩ならいいわけで、なんかないかとぐぐったらもっと安い物があるとわりと最近知ったわけです。それがレスタミンコーワでした。こちらは1回あたりにしたら…10円以下かな。ネットでは結構前から話題になっていたようで、そのせいか、近所のドラッグストアではどこも置いていない。そりゃまぁ圧倒的に安いですからね…。ドリエルとか売れなくなっちゃう。よってAmazonで購入。レスタミンコーワを睡眠導入剤として売ったら爆売れじゃねとか思ったりしますが薬事法の都合で一旦取った許可を変えたりするのは難しい説を見かけたからまぁ何か儲け以外のところでも理由があるに違いない。薬に頼らない事にこしたことはないんですけどね。



9位
Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等に最適【18ヶ月保証】 77ANSTAND-SA

便利! 持ち運びしやすいし。アルミ製だと思いますがタブレットやスマホに傷が付かないような配慮がされています。角度を変えたい場合は左側のプラスチック部分がボタンとなっているので押しこむ感じで。ちなみにAUKEYとか名乗っているほぼ同一品もあります。約半額です。こっちも買っていて、両者を比べるとロゴだけ違うOEMかよって位同一です。AnkerとAukeyはどちらも中国企業でパクりパクられな感じがしないでもないです。まぁ知りませんが。



8位
神戸物産 パルメザンチーズ 227g
http://www.kobebussan.co.jp/
いわゆる業務スーパーで売ってます。パルメザンチーズ。227gすなわちhalf pound。アメリカ産。特筆すべきは価格と量。使い放題! 正確な値段は覚えていませんが、一般的な圧倒的に安いことは間違いないです。もったいないという精神的リミッターがはずれ、どばどば容赦なくチーズをふりかけられるので、もはやこれは何の食い物なのか分からないものになることうけあい。



7位
旭化成ホームプロダクツ クックパー クッキングシートL 30cm×15m

初めて買ったのは今年じゃないような気もするけど重用するようになったので。ってか紙なのにオーブンで使っても燃えない! すげーっすよ! ハイテクっすよ! アルミと違ってレンジでも使えますよ。まさに万能ですよ。肉とか汁が垂れそうなものは外周を折って使えばこれだけで洗い物が発生しないし素晴らしいです。誰がこの偉大な発明をしたのかは知らないけど凄いもんです。ちなみにちょっとぐぐってみたけど、どこの誰が発明したのかは調べきれませんでした…。時間がなかったとも。



6位
ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 733Mbps無線LAN中継機 RP-AC52

無線LAN中継器。コンセントに直接差し込んで使います。設定などはブラウザからアクセスして行います。付属のユーティリティがあったような気はしますが、ネットワーク内のDHCP担当機器の癖を掴んでいてIPアドレスの推定ができるのであればIPアドレスを直接ブラウザに入力してしまって設定した方が余計なソフトを入れたり設定変えられたりしなくていいので楽だと思います。ネットワーク機器全般に言えますが。工場出荷設定でIP決め打ちされているものもありますが。んで、便利ですね。設定を最初にしてしまえば後は伝播範囲内で使いたい付近のコンセントに挿せばOK、というのが楽でいいです。家の周囲で作業しつつWi-Fiを使いたい場合もあるので重宝してます。また安売りを見かけたらもう1つ欲しいです。



5位
聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~
藤巻 浩 (著)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4636909313/

藤巻メソッドシリーズのファンになってしまったのでただ聞いているだけでも楽しいのです。本自体は講義でのテキスト的な存在で本体は音声みたいな。何となくテクニカルなラジオ番組を聞いている気分。元々ラジオが好きなのでしっくりくるというか。

自分の知識や技術がまだまだ話にならないレベルなので理解が及ばない所は多々あるんですが、DTMは気の長い趣味として始めたのでいつかは理解できるさ、位に思っています。たまに不意に突然理解できる事もあるし。まぁそれは他のところで仕入れた知識と合致して理解できたという感じの事が多いとは思いますが、そういうのもまた面白いものです。

同シリーズの中で単に聴いていて一番楽しいのは同著者の「コード編曲法」かな。著者のおすすめ順では「聴くだけ楽典入門」以降から発売順に読む事をおすすめしていてそれ以前に出版されたコード編曲法は最後になっているのですが、DTMerが「楽典入門」を全部読んだらとにかく何か曲作りたいじゃん! その際即戦力で最適なのがコード編曲法だと思うのです。故に「楽典入門」の次は「コード編曲法」が楽しいと思うです。

どうやらDTMマガジンで連載されていたコード&スケール入門も書籍になるようで楽しみです。さらに子供向けの理論書も計画されているとか。むしろ俺に最適な予感がするぞ! また、著者のHPTwitterで質問の回答や補足説明などがよくされていてそれを読むだけでもかなり勉強になります。また、HPでは音声、PDFに訂正箇所がある場合はアップデートも行われていますので、アフターフォローもばっちりです。



4位
ピアノ入門レシピ(おとなのピアノレッスン) [Kindle版]
ピアノ基礎レシピ 1(おとなのピアノレッスン) [Kindle版]
ピアノ基礎レシピ 2 (おとなのピアノレッスン) [Kindle版]
ピアノ初心者Q&Aレシピ(おとなのピアノレッスン) [Kindle版]
「エリーゼのために」7日間で弾く!: 大人のピアノ 7日間で弾く [Kindle版]
梶原厚美 (著)

Kindle本です。最近鍵盤の練習を始めたんですよ。せっかくキーボードもあるし音源も色々持っているんだからちょっと位弾けるようになりたいし。とはいえ、どうやって手を付けたらいいものかと思っていたのです。そりゃ一番いいのはピアノ教室に行くことなのは間違いないのですが、俺様は生粋の引篭り気質だし! でも本だと譜面台必要になるしページ閉じちゃうのうぜーしあまり本に折り目付けたくないし…とかつまらない事まで考えだしたものの、せっかくAmazon Fire買ったのだから何か無いかとKindleで探して見かけたのがピアノレシピシリーズでした。

ピアノ入門レシピは紙に鍵盤を書く事にも触れられているという本当に初心者を対象としたものです。でも自分的にはそのくらい徹底して初心者向けな姿勢がむしろありがたかったです。指使いとか簡単な譜面の読み方とかもやりますので一切音楽知識が無くても多分問題ないです。とはいえ、やはり興味があるならある程度楽典の知識を付けるように勧められています。本の流れとしてはまず次の課題曲の為の練習があり、指が馴染んでから取り組む感じになるので無理なく練習できると思います。最終的には左手は単音だけど「喜びの歌」が弾けるようになると思います。さらに簡単な作曲理論にもふれられています。おまけに同著者が主催しているサイトのフォームに登録すると喜びの歌の少し長いバージョンのPDFがもらえます。

ピアノ基礎レシピ1では入門からの続き。日々の指トレーニングなどの基礎練習や譜面も左手が二声となり主要三和音を使う感じになってピアノ曲らしさがでてきます。レシピ2ではさらに発展しやや高度になる感じです。

現在ラスト曲の「Amazing Grace」まできました。1ヶ月以上かかってるよ! 俺がんばってるよ! ってかがんばるって程でもなく結構楽しいもんだなと思わせてくれる程度の難度という事でもあります。ちなみに個人的には「聖者の行進」が一番最初の壁でした。左右別のタイミングで動きに変化があるのが苦手なんですよ。ミクさんのリズムゲームで思い知ったんですが。

「エリーゼのために」に関してはまだ手付かずですが、見開き2ページ前提で作られている為、解像度が1024x600な7インチディスプレイのFireではとても見辛い。というかかなり無理がある。画面の大きなパソコンから見たい所であるが、しかし、何故か「利用可能な端末」にKindle for PC/MACが無く不可能。それゆえに譜面がとても読み辛く、図中の説明文字はまず読めない。でも一応がんばってみようかなとは思ってます。でもできれば改訂するなり設定変えるなりして欲しい…。



3位
Amazon Fire タブレット 8GB

Amazonプライムのプラットフォームとしてこれほど素晴らしい端末はないであろう。あいやもっと素晴らしい物はあるだろうけど、安い! 圧倒的に安い! プライム会員なら4980円! 安いは正義! プライム会員じゃなくても4000円分のクーポンが貰えます。まぁそれでプライム会員なってくれよ、って事なんでしょうけど。まぁこのお値段なら多少の不満があってもまぁそんなもんかと溜飲を下げる事も可能。っても個人的にはそんな不満はないんですけどね。Google Playが使えないのはやっぱり困る事ではあるけど移植出来ないこともないので。個人的にはKindle端末やプライムミュージックあたりが主な使用法。Kindleとしては鍵盤の練習時の譜面表示モニターが主。少し大きな画面のタブレットが欲しくなってきましたけど。これは解像度も低いし。あ、プライムを利用しないなら糞タブレットかもしれません。
あとはちょっと前に言いたいことは言った気がするのでこちらで。


2位
Native Instruments KOMPLETE KONTROL S61

買って数日で全然全く語れるほど使ってはいないけど、もはやいい感じに馴染んできたのでいいかなーと。鍵盤としては以前から使っていたM-Audio Axiom AIR49との比較となると鍵盤がかなり軽い。というか、AIRが重すぎというか。例えて言えば重力10倍の世界で修行して戻ってきた感じ…ドラゴンボール的に言えば! 最初はやりづらかったけど慣れたら強弱が付けやすくて楽しくなってきた。あと感覚的なところでサスティンペダルの具合が違うような…というかこれはバグ?。たまにペダル踏んでいても無視されるような…。何か妙な気がするんだけど。

ソフトウェアとしてのVSTホストであるKomplete Kontrolは何というか使いやすいかと言えばそんなでもない。があった方が便利というか。慣れだとは思うけど。単なるVSTホストとしてはBlue Cat's AudioのVSTホスト、PatchWorkの方が使いやすい。が、キーボードとしてフル活用するなら必須とも言えるソフトウェアなので仕方ない。音源ブラウザとしては使いやすいのでうまい具合に設定を詰めたりNKSに未対応の音源も登録したりすれば使いやすく成長させられるのではないかとは思う。まだそこまで手が回ってませんが。単独使用は元より、DAW側でもこれが起動していないとDAW連携機能が有効にならない。でもTRANSPORT関連のSTART/STOPとか押すと音がなっちゃうのは何だろう。LOOPがD5、STOPがA5とかの音が出るという。トラック選択時に勝手に音が出たり。謎い。環境が悪いのか設定が悪いのかバグかなぁ(https://www.native-instruments.com/jp/support/knowledge-base/show/3331/komplete-kontrol-s/ を前提とした上で https://www.native-instruments.com/jp/support/knowledge-base/show/3860/cubasekomplete-kontrolmidi/ こういう事でした…要はインスタンスの入力がall midi inputsだとダメっぽい)。音源はロードせずKomplete Kontrolを1トラックに起動しておけば大体いいかもしれませんが。ちなみにVSTホストソフトウェアとしてのKomplete Kontrolは何のキーボードだろうとも普通に使えます。

あと、やっぱり光る要素は大きい。これはかっこいいもん。どうしようもないですよ。DAWでシーケンスしてチカチカLED光らせてそれを見るのは超楽しい。昔Roland D-10とYAMAHA QX5FDで打ち込みして遊んでいた頃、シーケンサーを走らせるとD-10の緑色のLEDがチカチカしていたのをうっとり眺め続けたことを思い出しました。やはり性能に関係なくてもビジュアル要素は大きいですよ。あ、KKのLEDはキースイッチとかスケールとかドラム音源系でちゃんと実用的なんですけどね。



1位
アイリスオーヤマ コンベクションオーブン ホワイト PFC-D15A-W

何故かピザ用プレート付きの方が安い事もあるので。

元々は店頭価格5-10万円くらいのハイエンド電子レンジをAmazonのセールで買ってやろうと目論んでいたのですが、よさげな電子レンジは瞬殺されていたのでした。でもだがしかし、普段の用途を考えてみたら、電子レンジよりオーブンのほうが使い出がある事に気付いてしまった。非加熱な冷凍食品もオーブンでお手軽に調理できるだろうし。あと安い!

内部の広さは付属の四角いプレートの底に20cmのピザが収まるくらい。網を使えば25cm位ぎりぎりいけるかもしれませんが網は使ってないのでわかりません。欠点というわけでもないのだが、扉を開けた際、角度がやや上向きで止まるため、やけどに注意。ってか俺ですけど! 慣れるまでは何度かやけどしてた。お前の不注意だろ! あ、はい。

このオーブンを買う時にコンベクションオーブンなるものの存在を知ったのですが、要はオーブンの内部の側面にファンが付いていて、これが動作する事で内部を熱風が循環するようになり、全体的に熱を伝えやすくなる、とかそんな感じだと思います。が、食品が乾きやすい気がするので何でもかんでもファンを作動させればいいかといえばそのようでもなく。個人的にはスーパーで買ってきた惣菜揚げ物系やピザの仕上げで焦げ目を付けたい時とかそんな時に使っております。

簡易ノンフライヤーとして少ない油で揚げ物もできますが、やってみると揚げ物感が全くなく大抵の場合おいしくもありません。コロッケ系は変わったお菓子みたいな感じです。やはり揚げ物は油べったりだからこそ揚げ物と認識するようです。加工済みシューストリングなフライドポテトなんかは油少なめでも全然いいというか、油なしでただ加熱すればいい感じになると思うので、ものによりけりですが。

そしてピザ! 全てはピザを焼くために買ったのだ! 主にピザシティーズの冷凍ピザ! たまに普通の冷蔵ピザも焼くけど。ピザシティーズのピザみたいな本格的なものになると種類により具の密度がかなり違うので一概にいえませんが、基本的には最初は下のヒーターのみ180度で10-15分程(ものぐさ手抜き解凍なのでその具合次第)焼いて、チーズが若干溶けたあたりから200度で上下ヒーターにして全体的にチーズが溶けてもう食ってもいいかも状態になったら少し焦げ目を入れるためにファンも回して230度で3分位というのが好みの焼き加減になってきました。最後は上ヒーターのみがいいかもしれないと思い中。

この焼き方だと生地はかなりクリスピーでそれが好みだったんですが、最近はもうちょと手加減した方がいいかなぁと思ったりも。つまりまだ未完成。オーブン専用機はこういう色々フレキシブルにやれるところも楽しいです。ピザシティーズのマスターも焼き加減は好みでOKとおっしゃっているのでこれでいいのだ!




ってなことで、今年も良い通販ライフでした。別に通販に限定しているわけではないのですが、どうしてもネット通販メインになりますだね。モノではなくサービスですが、Amazonプライムは化けましたね。今までがあまり価値を感じなかったというのはありますが。通信速度が十分あるならとてもよいサービスだと思います。うちの2Mbps出ない回線でもわりと楽しめますけど。あとYahoo!のTポイント兼用カードも作ったのでAmazonだけでなく通販しまくり生活は続きそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1603-e0f6b130

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

