Latest Entries

聖剣RoM余命宣言の巻

聖剣伝説RoMが死の宣告をされたようです。2016/03/31だかに終わるっぽい。

まぁぶっちゃけ、予想通りというか、予定通りというか、なんというか。少なくともVITA版はそう思っていました。スマホ版も同時に終わるようですが。

それなりには楽しみましたよ。がしかし、面白い云々、内容云々、の前にC2エラーがあまりの頻度で出る酷い有様に多くの人は耐えられるわけもなく。毎日1回エラーが出るだけでもひでぇ出来のゲームだなと思うに違いないですが、1日遊んだら数十回は出るレベルですからね。それに対する対処も酷いもので、課金アイテムやイベントの詳細を見るには一旦ゲームを終了しなければいけないという。こんなんじゃ射幸心が煽られちゃう重課金兵の支援も得られるわけもなく、冷静になってこんなクソゲーやめるわ、となるでしょう。多分。

また、特にエラーが多く出る傾向にあったチャレンジやレイドなんて本当に酷いもので。途中まではそこまででも無かったように思うんですけどね。10回クエストに出て1回落ちるかどうかって感じで。ってそれでも酷いな。うん。そのうえ、レイドは秋ごろからすっかりやらなくなって。まぁやり始めの頃ならともかく、3時間毎にプレイするなんてたまったものじゃないし、かといって気になる事は確かなので精神的に助かった面はあります。やっぱり就寝時にも3時間毎にアラームかけて起きるなんてやっちゃいかんですよ。日常生活に影響を及ぼすわけで、そんな事するくらいなら石割ってるほうがマシです。VITAなのに3時間毎にネットに繋いで遊ばざるをえない設計という時点でいかがなものか、という感じもありますが。

ゲームアイテムに関しても初期は割りとステータスが携帯版と同程度、後に減らされ、後期は同じかむしろ高い、という迷走っぷりを感じたりもしました。がしかし、基本的には突破スキルは糞い熟練スキル系に変更されまくってましたね。何より許せないのが、暗黒剣がクジに入ったことにより、唯一水系のクリティカル上昇武器がないという。LoMコラボからあの時期が最もRoMが調子に乗っていた時期だろうな。まぁ商売的には正解かもしれないけどここで激萎えたのも事実。さすがにロブオーメンはイベントアイテムでそのまま来ましたが、最後のサービス状態でしたね。

個人的にはやり始めてそれほど経たない頃に、結果的にはVITA版では魔ペット最良キャラとなったレディパール様をひけたから続けていた側面はかなり強い。これがいいのか悪いのか謎ではあるけど、このゲームとしては良かったし、楽しみました。たまにクエストとかでゲットした魔ペを試してみたけど、突破/祝福で最適に感じられてもパール様のクリラ+クリティカルダメージUPの前にはカスも同然で複数回やることはあまりなかった。その後、ラムザが登場して組み合わせ的には難敵も大体はこれでOKって感じで。武器は大体ライオットでごり押しでした。

あ、ただ、勝てない奴がいる。ストーリー28章の白い竜みたいな奴。あの野郎…。ただでさえ道中が大変なのに移動不可からがんがん攻撃しまくりやがって。ライオットの攻撃も届かないし。弓持って行っても道中がキツイ。そして火を前転で回避しても範囲が大きいから避けきれない。どうすりゃいいんですかね。問題はそこからさらに頑張る気が出なかったという。そのうち終了宣言がでてまぁいいやってなもんですよ。

そんな感じで、まぁ、1年持たずに終了する事になっても、終わるべくして終わった、としか思わないのです。

ブログ放置していたこともありましたがここまで残っていたSSを見てあれこれ書こうかと思ったけどそれもめんどいので簡素版で。

だっちゅーのポーズでブラチラしているロックブーケ様とそれを隠しやがるノエルお兄ちゃん。
2015-12-11-181937.jpg2015-12-12-125247.jpg
実際は隠している訳じゃなく制止しているんですけどね。
あ、言いたくなったのはこのくらいでした。

ついでに余っている精霊石を土限定6連クジに5回程つぎ込んでみました所、SRはモールベアのツメとダークプリーストとかいうゴミレアでした。やはりSR7%の壁は厚い模様です。

一応、終了までは毎日精霊石が10個配布されるようなので、それを楽しむというのはありかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1604-9b595dd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード