Latest Entries



真・女神転生4 FINALの巻

あ、最初に言っておくとストーリー上の大きなネタバレはあまりないです。多分。でも言葉の端々から察せられる事は多々あると思うので情報は絞ってやりたい人は見ないほうがいいです。まぁそういう人はアクセスしないと思いますけど。


ってなおとで、またブログの存在自体を忘れていた…。
Twitterもあるからそっちに書いているかというとそういうわけでもなく。むしろTwitterのほうが書きにくい位で。だがしかしどちらもそれなりにやめるきはないというか。今のところ。

何やってるかといえば女神転生4Fですよ。久々に手首が痛くなるくらいぶっ通しでやってた。とはいえ、意外と鍵盤の練習というか、まともな練習らしいことはそんなやってないんだけど、懲りずに毎日触ってはいる。どちらにしろ、手首への負担がそれなりにかかる趣味を掛け持ちしてしまっているのだから仕方ない。

女神転生4Fですが、とりあえずエンディング見ました。ネットとか見ずに。総合的にはなかなか面白かったですよ。というか操作やインターフェースが4より快適だった感じがします。スキル順の並び替えが素晴らしい。って今回からだよね? ぶっちゃけそんな覚えてないけど、でも、これは素晴らしいと思ったから。

ストーリーもまずまず。個人的にはもっとダークでいいんですが。クリア後にネットを見るに、絆ルートとか言うらしい。いわゆる普通にプレイしたらたどり着くであろうルート。

困った所。

ラストの宇宙が無駄に広すぎた。1週間彷徨ったよ! 色付き扉で「どこかに解除する仕掛けがあるかも」的な事を言われる扉がきつかった。どこかに見落としがあるのかなとか思ってたから。だがしかし、そこは普通に進めればそのうち解除するしかけにたどり着けるようになるだけで駄目な時は駄目。ここで3日くらい浪費した。

そして終盤のダンジョンは仲魔に誘えない。これは良くない。とても良くない。DLCを売るための戦略もあろうけど、やっぱり良くないよ。宇宙の卵ならまぁそれでもいいけどラストダンジョンはせめてカオス系の敵は仲魔にできて良かったのでは。

金。カネがない。かねがね金が無い。これほど金に困った女神転生は始めてかも知れない。敵を倒しても金が入らない事と金が得られるチャンスがとても少ない。状態異常で緊縛からのファンドを積極的にやらないとどうにもこうにも。ラストダンジョンはメシア様がカツアゲに協力してくれるので稼ぎがいいです。「まだあるだろ?」。鬼畜すぎる。ジャンプしてみろよ的な。

DLCは今のところ「神殺しにはレベルが必要」だけ買いました。APも無理なくカンストできるくらい溜まるのでDLCの稼ぎ系は何か1つでも買っておくと色々楽そう。厚い本と薄い本が一杯たまります。エロはないですけど。魔力の香とかHP/MPの香もそれなりに。もちろん混乱からのトレードで。金もそこそこ。ただ、HP/MPの香を容赦なく使っちゃうと間違いなく無敵の超人になってしまうこと請け合い。もう即死技以外で死ぬことはないであろうと。ここを面白いと思うかつまらないと思うかはそれぞれでしょうけど、公式チートみたいなものかと。

公式チートと言えば破魔貫通+ホワイトライダーのゴッドアロー。大体の敵が即死。まぁバグの類かもしれないけど。破魔貫通に関しては、各種反射、各種吸収、特大威力の火氷雷衝、物理ギガプレロマ(多分銃ギガも)、アンティクトンあたりから変化するようです。もう雑魚戦は全て審判の光+破魔貫通でいいくらい。そのなかでもゴッドアローは特別な感じでボスですら即死することも。確実ではないのですが。でもだがしかし、ボス系にゴッドアロー撃ちこむのはあまりに味気ないので使わないほうが楽しめると思います。

なお、破魔貫通に関しては必須かどうかは分からないけど、スキルハイコンバーターアプリが実質的に必須かと。スキル変化イベント発生率が違う事と、当然ながら変化するスキル内容も違うので。当該アプリを取得していない場合は破魔貫通と同レベルグループと思われる吸収や反射系スキルすら滅多に出せませんでした。スキルグループとしては下位のものばかり出る感じ。よってスキルハイコンバーターアプリは必須かなと。

基本的には対象スキルを1つだけ持った低レベル悪魔を複数揃えてセーブ、戦闘して破魔貫通が出なければロードという感じが楽かと。8匹準備してやったら数回で出たし、普段のレベルアップ時でも見かけるのでそこまで苦労はしないと思う。やった感じでは破魔貫通以外の貫通スキルは出ないぽい。また破魔貫通以外の貫通スキルは変化しないっぽい。呪殺貫通は多分でないと思われます。

バグと思うところもちらほら。

2周めの悪魔全書。優秀な合体検索機能にもかかわらず、2周めでは取得したことのあるスキルもリセットされるっぽい。つまり、検索機能が糞の役にも立たない。また新たにスキルを覚えた仲魔を呼び出さないと登録されない。これはない。おそらく制作側も意図していない挙動、バグだと思う。もし意図してやってるなら真意を問いただしたいレベル。周回でマッピングがリセットされるのは分かるけどさ…。

敵頭上に表示される状態異常アイコンが正しくない事がある。これは純粋にバグだろう。Xボタンを押した時に表示されるステータスの方は合ってる。何に困るって、緊縛や混乱させてからのファンド/トレード。というかカツアゲ。この際に困る。

クリアしたのでネットも見てみましたが、フリーズの話とかもちらほらあるようで。うちの場合はそういう致命的なエラーは遭遇しませんでした。

あと、バグというか、昔なら裏ワザに該当するものだと思いますが、おすすめ合体からXでスキル構成変更して決定して再度スキル構成変更すると通常では継承不可能な固有スキルも引き継げるというものは今後も残して欲しいと思いました。

そんな感じです。

2周めは皆殺しルートなるものをやろうと思いますが、実質的なルートは、絆 or DIEしかないのね。一応、LAW/CHAOSルートもあるようですが、打ち切りエンドみたいらしいのでまぁ見なくてもいいかなぁとか。あと、トキさん。エロゲかよという感じで素晴らしかったです。そして、皆殺しルートでは何故かトキさんとだけトレードが有効らしいのでやってみたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1605-78da9aea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

