Latest Entries

Windows10インストールの巻

Cubase8.5が挙動不審だったので1年ぶり位にWindows Updateしてみたら、タスクバーから「え!まだWindows8.1なんて使ってるの? えーやだーまじー? Windows10にしないなんてあんたイモね」みたいなやつがでまくりになったので変えてやりました。Windows10に。

まぁいやぁ確定申告終わったら変えようと去年から思っていたので予定通り変えたんですけどね。むしろ世間的には半強制的にアップグレードさせられてムカつくよね、あんたもだよね感がムカつかないでもない。俺は自発的にだよ!

Windows8をインストールしてからもう3年になると思うのでそろそろ新環境にしたいなと。色々細かいところが挙動不審になってたんで。タスクバーの時計あたりに出るアイコンで一部ソフトがたまに表示されなくなったり。ログインしなおせば正常動作。しかしなったりならなかったり。8割くらいなってたけど。これがかなり苦痛だった。けどOS入れなおしはかなり手間暇かかるし…とそろそろ頃合いかなと。

個人的に重要な点として、DSP版Windows8→8.1とは違い、普通にクリーンインストールが可能である事が重要でした。また、USBメモリーにインストーラーを作る感じなので色々楽だし。今更光学メディアは使いたくないだわな。めんどい。ちょっと前までUSBメモリーからOSインストールなんてマニアがやる裏ワザみたいなもんだったので、やっとか、という感じがしないでもないです。

んなこたぁいいとして、Windows10 Pro。

インストーラー作成からインストールまで滞り無く完了しました。自作PCでマザーボードや使用デバイスもマイナーなものが多めなPC使ってますが、これほどスムーズだとは思わなかったですよ。

あ、インストーラー作成はここからやった…んじゃね? やったのは半年は前だからなぁ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

今回インストールしたシステムドライブはSanDisk Extreme PRO 480GB (SDSSDXPS-480G-J25)。

うん、買った時より安くなってるな! 年度末だしな! そういうこともあるさ! そういうことだらけだがまぁ時が経てば安くなるのも必定!

これを2台でマザーボードのRAID設定から入ってRAID0で。ストライピングサイズは32KB。DTM用の音源ファイルとか大きいファイルが多いから64KBか128KBとかの方が良かったかもしれない。まぁ極端な数値でもないし誤差で済ませられる範疇だと思うけど。

インストール作業自体はもう本当に簡単になったなぁと思いました。まぁ何やったか印象に残らないくらい普通の設定しただけというか。要は覚えてない!

インストール後ですが。うん。スタートメニュー復活したとは聞いていたんだ。が、まさかこんな糞とは…。即Classic Shell入れましたさ。

これは紛うことなき愚痴ですが、最近はどいつもこいつも100Mbps当たり前の通信環境だと思っていやがる。最低でも数十Mbpsは出るんでしょみたいな。だから時折画像やデータ通信とか誰も気にしないよね的な。

っざっけんなよ! ネットワークインジケーターつけてトラフィック監視が当たり前、何かダウンロードしてたらネット封鎖状態のやつだってまだまだいるんだよ! 見もしねぇニュース画像なんて勝手にDLしてんじゃねぇよ! 輻輳しちまうだろ!

とか思っている俺的には本当に糞なスタートメニューで。しかもやりたいことが出来ない。メニューの設定でコントロールパネル開くのかなと思ったら簡素な設定しかできない謎設定で。これはなぁ。うーん。もちろん旧来のコンパネもあるのだけど、隠されてる感じで通常はどうアクセスしたらいいのかわからない。

設定に関しては、最近のWindowsでは恒例行事になっているハイバネーションファイルの無効化とか。RAMのサイズだけ無駄に巨大ファイルがひっそり作られていますので。管理者権限のコマンドプロンプトから
powercfg.exe -H OFF
ですね。多分。いやぁ、なにかひっかったような気も。1周間位前の事だったので…。でもSSD使ってて大容量RAM載せてこれやらないのは本当に無駄だと思う。

でも後はそれほどいじってないかも。ウィンドウの縁が無駄に太いとかもないし。何だろう。メニューの最近使った項目がうざいから無効化した事とか。コンテキストメニューからコマンドプロンプト起動とかだろうか。

ああココらへんは後で自分が見るようにまとめて書くことにしようかな。でも大体やったことはWindows7-8と同じ感じですけど。

とりあえずは、Windows10の感じとしては、メニューはともかく、わりと素直で悪くないです。Windows8使ってたならほとんど同じかも。また新規インストールしたばかりだからなんともだけどWindows8で嫌な挙動が解消したり、不具合なわけではないけどイベントビューアでの謎エラーログとか消えて大体いい感じはします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1606-5d00a88a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード