Latest Entries

インペリアルサガの巻

やっべ、ブログの存在を忘れていた!

ってことでもないんですよね。たまに思い出してはいたけれど、まぁそこまで言いたいこともないしな、って感じの放置ですよ。いいじゃん。日記なんてそんなもんじゃん。

だがしかし、そうも言っていられないのが、たまに自分の書いた事を検索して、どうだっけ? ってのがあるわけですよ。その際にうざい広告が追加される事にイラっとして、ならちゃんと書くよ! って思ったわけですよ。

で、インペリアルサガ。

ブラウザゲームでございます。人生初ブラウザゲームであります。

あ、正確にはCookieをセーブデータに使うフリーのブラウザゲームを15年くらい前にやりましたが。ベタテキストなのでチートし放題ですがチートすると面白く無い&罪悪感が凄いなと思いましたね。どうでもいいですね。

で、インペリアルサガ。

一応、サービス初日にやろうとしていたんですよ。ですが、ログインゲームがめんどくさくて、じゃだりぃからやらない、ってなったんですよ。んで、カムバックキャンペーンがあった4月に当該メールが来て、ならやってみようかな、と。

やってみた感想は完全なるガチャゲーだなぁ、と。徹頭徹尾課金ゲーム。SAGAファンというか、SAGA信者なら無課金でもいける。そうでないならかなり厳しい感じ。まぁ他のブラウザゲームなんて知りませんけどね。興味もないけど。

このゲームの根本をなすこととして、極力遊ばせない事によるじらしによって延命の要素としているのではないかと思った。例えば、技を鍛えて攻撃力を上げる修行をする場合、攻撃力は最大で+6?だかになる。しかし命中率が下がり消費SPも上昇する。大成功なら消費SPは下がらないものの、確率は最大でも25%。その修業は高レベルのスキルだと12時間。そして修行するごとに際限なく必要時間が増加していく。また、低下する命中率との兼ね合いで、三歩進んで二歩下がるような事を延々と何百時間としてやっと最大限の強化となる。この間、修行キャラクターは使用することができない。一応、別のキャラで修行して、最終的に完成したスキルを伝授することもできるのだが、これには事実上課金アイテムが必要となる。

つまりこのゲーム、ガチャで強キャラを引いたとしても何ヶ月も使わず強化するのが最も効率がいいというのが設計として如何なものかと思う。極力遊ばせない事でゲーム寿命の伸長しているなと感じるのはこの点であります。

そりゃ商業活動ですので、いかにユーザーからの課金を得るかというのは最重要課題ではあるのですが、それにしても遊ばせたいのか遊ばせたくないのか、かなり謎のゲームです。極力遊びたくなくなるoir遊べない要素がてんこ盛りなのはデータ通信量を抑制するためなのではないかと思ったりします。サガファンならそれらもひとまずおいといてやめないだろうし。

で、そんなぶっちゃインペリアルサガですが、そんな文句を言いながらも遊んでおります。サガ信者だから仕方がない。

わりと面白いですよ。ただし、同じクエストを延々と何百周もする事に何の抵抗もない人向け。私はひたすら戦闘だけをしたいタイプなので特に問題はないのですが、一般の人は多分きついだろうなと。

個人的に最も大好きな初代ロマサガも、知人に言わせれば3日で売った超クソゲー。ロマサガ3好きはそれなりにいると思うんだけど、RS1が好きという人には会ったことがない。そしてそれは納得ができる。あんなわけわからんマゾゲーを好きになる方がおかしい。火神防御輪を手に入れるまでは火の鳥一発で全滅あたりまえ。ふぶきで全滅あたりまえ。流星雨で半壊あたりまえ。いまでこそサガはビッグネーム風な感じになってますが、当時は完全に不人気ゲームだったと記憶しています。

それでもついてきたコアなマニアが相手の商売ですからそりゃ強気にもなりますよ。それは戦略として正しいなとも思います。

が、やっぱりやりすぎだなぁと思っていたところに、強化石とかが実装されました。強化されるのはメリット方向への数値に+1されるだけのアイテムですが、あるとないとでは世界が変わると思います。まぁ別に強化とかそんなしてないのでしらんけど。

なんか言いたいことと大分ずれてきた。

で、俺帝国ですよ。帝は5人。エースはファラ。泥棒町娘ですよ。でもうちでは圧倒的エース。他は、流し機斬り兄さん。ハリード。リュート。そしてヘンリー。ヘンリーなんでしょうね。ステータスも糞だし奥義ないし。どうしたもんですかね。

他にも色々言いたいことはあるのだけど眠い!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1608-4b5ad275

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード