Latest Entries

4Kディスプレイ JapanNext JN-VC490UHDご購入の巻

先に書いておきますが、ディスプレイとかパネルの知識はとんとないので専門的な事は書いてないです。一般人の漠然レビューあらため駄文でございます。前置きが長いのでこのモニター買おうかなどうしようかなと思ってる人は最後の方くらいしか役に立たないかもしれないです。

JapanNext JN-VC490UHD


4Kディスプレイは3年位前から欲しいなーとは思っていたものの、その当時はまだシャープが32インチ30万とかのを出したばかりでまぁ当分無理だなーとか思って暫く忘れておりました。どうせ買えねーよ、と。

時は流れて、現在…から1ヶ月前。メインディスプレイ、途中から録画機のディスプレイとして大変酷使してきた三菱RDT261WHの上側バックライトがご機嫌斜めになりついたりつかなかったり。画面の上側1/3位が暗くなる感じ。見えないわけじゃないんだけど。しばらくそのままつけておいて温まった頃?に電源入れ直せばわりと復活するという状態。バックライトがだめになりかけてるのかコンデンサーの劣化とかが考えられるのかなーと思ったりするけど原因不明。ただしもう10年位酷使しているのは間違いないので寿命であろう、と。

であれば、新しいディスプレイを買わねばなるまいな、と。色々調べたんですよ。雑に。そしたら時代はすっかり4Kディスプレイが安い世界になっておりまして。まぁそれは時代の流れとともにそうなっているであろうとは思っていたけど、最も驚いたのは全く知らんメーカーがかなり増えてて日本の有名メーカーが撤退したりぱっとしてなかったりする事。特に贔屓にしていた三菱がディスプレイ事業から撤退していた事。話自体はどっかでみかけていたけど贔屓メーカーがいなくなるのは寂しいし次どこの買えばいいんだよって感じで。三菱の画像エンジンはIOデータへと引き継がれたそうだけど。

DELLとかPHILIPSみたいな世界的大メーカーは健在なようで、ドット欠け交換保証やアフターサービス込みでわりと人気のようです。しかもそんな高くないし。グラフィッカーが買うようなハイエンドモデルは高いけど。普通に考えたらそういったメーカーのものを買ったほうがいいと思います。


そんな感じで今時のディスプレイ事情を調べつつ、現実的な欲しいラインを探っていったわけです。今回選定する方針としては、アップスケーリングとかせずに等倍表示、つまりFHDモニター4枚並べているつもりで使用する事です。必然的に40インチ以下は対象外となります。

となると、現在26-27インチのモニターを使用しているのでこれを前提とすると55型のモニターを買えば大体そのまま4枚分となりますし、購入した姉妹モデルで55型のJN-VC550UHDとかなりますが、仮にこのくらいかなーと寸法を測って妄想でモニターを設置してみるとさすがに55はでかすぎな予感がひしひしと。

機能面ではLEDの輝度調整を映像に反映させる的な技術(?)であるHDR対応パネルがいいなとか思っていたんですけど、どうやらまだ一部ハイエンドTVが対応しはじめた位っぽくて。そして2017年春のWindows10アップデートで対応するらしいとか。つまり完全に過渡期。しかも当分は簡易搭載。規格もはっきりしてないっぽい。となると今回はHDRは気にしなくていいかなと。そもそも映像情報としてHDR情報がなければいけないわけで、そういうBlu-ray買う予定もないしゲームもしないと思うのでいいや、と。HDRの仕組み自体は以前からそうすりゃいいのにと思っていたものなのでついにきたか、という感じではあるけど、自分の使い方と現状ではまだ気にしなくていいや、と。そもそもパネル側が勝手に判断してよさげにHDR的効果を付けてほしいんだけど。まぁそうなると物凄く細かいLEDバックライトが必要になって非現実的か。知らんけど。

あと特に気をつけなければいけない接続規格。4Kで60Hzで接続となるとDisplayPort1.2かHDMI2.0になるようですがこのバージョンがめんどくせー感を醸しまくり。さらに著作権保護に関する規格でHDCP2.2。これに対応していないとPS4は駄目っぽい。PS4ちょっと欲しいんですよってのはいいとして。正直な所、こういったところをそれなりに理解しているのは仕事でもなければPCオタクくらいなもんだと思うんですよ。もっとシンプルにならないですかね。そこら辺を考えると4Kっていまだに過渡期なんだなと思ったりもします。
パネルについてはTNはきついかなーくらいで。とはいえ、メインモニターは三菱RDT271WLMというTNパネルなんですけどね。正直、IPS系がいいかなと思ったりするけど何でもいいかなとも。そんなにこだわりはないです。JN-VC490UHDはSVAとのことで多分TV用として製造されたパネルなんでしょうね。

そして大型モニターを調べていると至近距離で使うとなると、どうやら端の方が見えにくい感じらしい。となれば曲面がいいなーとなり、総合的に勘案してJN-VC490UHDがいいなーとなったわけです。


それにしても今回購入したJN-VC490UHDのメーカー、JapanNextなる会社、本当によくわかりません。一体何者でしょうか。

とりあえずトップはベッカー サムエルさんらしい。名前でぐぐるとアキバ電気という店をやっていた?らしい。価格表示ミスでしくじった事があるっぽい。まぁこれは仕方ないな。Amazonでのアキバプラスってマケプレ出店名はこれの後継ってことなのかな。まぁ正直会社としては何か不備を感じなくもないけど、とりあえずは真っ当に商売しているっぽい気配。って俺何様だよ! 俺様だよ!

そしてアウトレットのログインページを見てみると何故かIDとパスワードが入力済み。どう見ても俺様ちゃんが使うID。が覚えが全くない。ブラウザのパスワード管理設定を見ると2015年の秋に登録したことになってる…DTMはじめたあたりだ…。パスワードをあさってみたらどうやらアカウントを作った事があるディリゲントという音楽方面のお店の販売サイトと同じサーバーが使われているようだ。紛らわしい! 多分ほかでも使われているであろうから会員登録した覚えがないのにIDとか入力済みだった場合はそういうことっぽい。

そんな謎メーカーですが、興味がそそられたので買ってみようと思った次第。完全に推測ですが、TVメーカーやパネルメーカーで余ったパネルを買ってきてどこかの工場で製品に仕立てる感じじゃなかろうかと推測しております。パネル以外の作りがまさに必要最小限って感じだし。スペック的にはよさげだしパネルは多分大手TVメーカーあたりが発注したものであろうと推測して買ってみた次第ですよ。



ここまでが前置き! なげーよ馬鹿野郎!



購入について。私はAmazonで買いました。本家で買っても結果的に同じ値段のようですが、クレジットカード的にAmazonの方が楽かなーと。そいやこのディスプレイ、発売日前までは2万円引きという触れ込みでしたが現在でも2万円引きで売られています。多分恐らくですが、これはよほど爆発的に売れない限りは仕入れられたパネルの分しか作らない・作れないと思うし、そもそも作った分は売り切る事が前提だと思うのでこれが事実上の定価ではなかろうかと。79,970円+送料2000円。でした。とか書いて念のためAmazon見たら3000円上がってた。釣り効果でそこそこ売れたのかな。俺も釣られた一人だけどな!


配送について。私が受け取ったわけではないのでどこが運んできたのかは分かりませんが、多分クロネコヤマトでしょう。しかし、伝票番号が間違っているのか入力ミスなのか不明ですが、Amazonでは輸送中、クロネコの追跡サービスではそんな番号はねーよと言われます。おかげでまだこねーだろと部屋の掃除サボってるすきに来たもんだから無駄に疲れた。


設置組み立てについて。
ってか梱包箱でけぇ。まじでけぇ。部屋に入れられるかちょっと悩んだレベル。あと重い。箱状態で24kgらしい。重さとしてはまぁそんなでもないけど、一人で作業する場合はでかいからかなり抱え込んで持つことに。できれば友人知人家族に手伝ってもらった方が捗ります。一人でやったけどな! ひとりでできるもん! 一人でも戦争はできる! 小野田さん! 言いたくなっただけです。

特に最大の鬼門は箱から出すところとスタンドの取り付け。一人で作業する場合、箱から出すのは根性で。そしてスタンドの取り付けはモニターを床に置いて下側に積み重ねた本とか台を置いて浮かせてスタンドをネジ止めする事になると思うのですが、これもうちょっとなんとかできなかったんですかね。変に力がかかってパネル痛めるのも嫌だなぁと思い布団の上で作業しましたよ。

大きくもない+ネジを片側3本計6本でスタンドと本体を固定するわけですが、心もとないったらありゃしない。地震とかで揺らされ続けたらいつか緩んで脱落してもおかしくない。そもそも震度5くらいの地震が発生したら前後に倒れる可能性は十分あると思う。でも本体約20kgに対応するアームがあるのかどうかも調べてないし現状では暫く付属スタンドを使わざるを得ないのでこれで諦める。

そしてマニュアルによるとスタンドの下には薄い布をしけと書いてありますが、これはスタンドの精度をごまかすためでしょう。接地面が水平になっていません。かくつきます。多分ここをJapanNextというか依頼した会社が作った部分なんでしょうね。妄想だけど。とはいえ、モニターの重量があるので超不安定とかはないと思うのですが、やはり心もとないのは確か。あ、あとスタンドの下には滑り止めのゴムみたいのがついてますがあれがすぐ剥がれる。むしろどうやってくっついてたのか謎なくらい取れる。あまりに雑すぎる。

スタンドに関しては、ネジ止めしているわけなので高さ調整角度調整とかはできません。角度調整できないのは本当に不便。現状、スタンドの前方に1cm位の厚さのハードカバーの本を挟んでる有様。まぁよさげなポジションが確定するまでの暫定処置ではありますが。


設置する台について。画面上端が座った状態の目線よりあまり高くなると多分疲れる気がします。基本的には下に見るというか見下ろす感じが見やすいであろうとは思いますので。とはいえ、画面上端が目線と同じくらいだと画面下端が見辛い。ちょうどいいポジションを探るにはいろいろ試さないといけない気配。


曲面パネルについて。わりと至近距離で使用するので曲面がいいのかなーと思って曲面買ったのですが、まぁたしかに端っこの方は平面より見やすいのかもしれない。とはいえそんな深いカーブで曲がっているわけではなくやんわりはんなり曲がっているのでどれ位違いがあるのか分かりません。そもそも49インチの平面ディスプレイ使ったことないしな。でも悪くないとは思います。


PCとの接続について。付属しているケーブルはHDMIなのですが、うちのGeForce GTX 680で4K映像を60Hzで出力するにはDisplayPortを使用しなければならないので別途DPケーブルを買う必要があります。

AINEX DisplayPortケーブル AMC-DP1230

長さは3m。問題なく接続されていると思います。ヨドバシで買いましたけど。

ついでに今更な事で誰も求めていない情報でしょうけど、GTX680はDisplayPort接続した4KではH.265のデコード補助をする的な文言を過去にどこかで見た事があるのですが、そんなことはないっぽい。CPUの負荷と映像のかくつき的にはHDMI接続で4K動画を見たときと同じ感じ。

そしてGTX680での色差ですが、4:4:4ではなく4:2:0?4:2:2?だったと思います。世代的に仕方ない。ぶっちゃけよくわからんけどな! 間引いて楽してんだろ! 新しいVGA買えよって話です。


付属品について。しょぼいスタンド、取り付けネジ、HDMIケーブル(1.8m、袋にHigh SpeedとはあるもののHDMI2.0とか対応規格の文言は無し。あ、ROHSは書いてる。)、リモコン+単4電池2本とあまり中身のない変な日本語マニュアルがついてきます。どうせならマニュアルはPDFでDLできるようにすればいいのに。できるかどうか確認もしてないけどな!

JN-VC490UHD-man.jpg
他人のこと言えた義理じゃないけど、だがさすがにマニュアルの表紙くらい誤字確認しろよと言わざるをえない。局面LEDモニター。


スピーカーについて。しょぼい。箱の中でしゃべってるのかよという感じ。常にリバーブがかかってるような。昔のラジカセみたいな音はいいとしてなんでこんな残響入ってるんだろ。音が出りゃいいや用。Windows10の場合、タスクバーのスピーカーアイコン右クリックから再生デバイスを選択し、UHD-DP-8というものを無効にして他を使えばよし。


消費電力について。画面設定の明るさで露骨に消費電力が変動します。サンワサプライのワットチェッカーをコンセントに挟んで計測。雑に小数点は四捨五入。多分表示している色次第とかもあるのかな。まぁよくわからんけど同じ画面でってことで。デフォルト設定である明るさ100で92-95Wあたり。以下ざっと明るさ設定値とワット数。

明るさ20 50W
明るさ50 65W
明るさ60 70W
明るさ70 75W
明るさ80 82W
明るさ90 87W
明るさ100 95W

使用したワットチェッカーはこちらのTAP-TST8

実際使用している消費電力が目に見えるのは色々便利ですね。

それはいいとして、そもそもの事として明るさ100だとちょっとまぶしく感じます。そしてハーフグレアパネルなので、っていうか、ハーフってなんだよ、と思うのですが、要は映り込みはばっちりです。バックが黒いと画面に馬鹿面が反射して映ってしまいます。輪郭分かるほどがっつり見えるわけではないけどばっちり見えます。よってできれば照明なしを基本にしたいなぁという感じはします。

で、電気消してる状態なら20でも大丈夫に感じます。そこから下はさすがにちょっときついかな。照明つけてる状態でも70は違和感ないです。50でもいいくらい。

ただし、明るさを100から下げるとフリッカーが発生します。フリッカーフリー謳ってた気がしますそうじゃないです。普通に出ますよ。ココらへんからもJapanNextはその程度なんだなぁとおもったりします。個人的にはこだわるポイントじゃないので返品だとかはなりませんが。

追記
フリッカーフリー誤記について謝罪があり、返品 or 1万円キャッシュバックがすぐ発表されました。返金も次の日に行われたかなりのスピードっぷり。やる気自体はあるようで好感度はあがります。ゆるっと。が、やっぱりマニュアルの誤字とか含めいろいろ脇甘いっすよ。甘々っすよ。希少糖っすよ。言いたくなっただけですよ。


設置したの図。
DSC_0061.jpg
キーボード正面がJN-VC490UHD、右側が27インチの三菱RDT271WLM。

何が良さげって、広いディスプレイはDTM方面によさげかなーと。Cubaseに限らないとおもうのですが、ミキサー画面は常時表示しておきたいけど、FHD程度じゃそうもいかずマルチモニターにしたいなぁと思っておりました。正面画面の右下がデフォルト表示のミキサーウィンドウ、中央あたりのミキサーにかぶさってるのがMIDIノート打ち込みウィンドウでこれらがFHDよりちょい小さいくらい、、左下のウィンドウはu-heのHive100%設定表示、中央下の小さいのがWAVES L2です。

4K映像。
DSC_0021.jpg
スカパープレミアムのChannel 4Kで放送されたアリスの2013年ライヴ。PCの性能の問題で映像情報量が増えるとわりとかくつく。H.265恐るべし。今時のコンシューマCPUとかVGAならデコード支援あるんだろうけど。


それにしてもAmazonの商品ページのレビュー評価酷いなー。初期不良引いたらそうなるわなって感じだけど。中々のギャンブルだな。さすがにレビュー書いてる人の位だと初期不良で交換扱いになるとと思うけど再梱包と送り出しとかめんどくせーったらありゃしないわな。またそんな何百台何千台もでているとは思えないのでそれだけ不良品率高いということになるんでしょうね。うちのは今のところ何の問題もなくかどうしておりドット欠けも多分ないと思います。少なくとも気がつくものはないというか。むしろあっても気づきたくない。バブル期に買い込んだ絵画の真偽判定みたいな。なんだそりゃ。


とか書いてるうちに眠くなってまいりました。体力が尽きたというか。またJN-VC490UHDについて気が向いたら書きたいと思います。はやりモニターみたいなデバイスのレビューは時間による慣れとかそういう要素もあると思うので。そもそも大して玉数でないであろうモニターの事なんて需要ないだろうけどな!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1613-4735e3fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード