Latest Entries

どうやらチューナーが1つ逝ったらしいの巻

ディスプレイに続いてチューナーも何か逝ったっぽい。

とはいっても全然に壊れたとかじゃなく、TBS6981が2枚あるうちのどちらかの片側のチューナーが逝ったっぽくてそのイカレチューナーをEDCBで開きっぱなしにしておけばとりあえず録画ミスとかはないのですが…。アンテナケーブルつなぎ変えて駄目っ子チューナーを最後にしておき、EDCBの設定で3チューナーとして使う手もあるかな。まぁ、その状態でつかうのもなんかなーと。何かがっかりハイテクマシンな感じがどうにも。

ということで久々にDTV方面というかPCでTV方面の情報収集をしているのですが、だいぶ落ち着いた感というか使う人は使ってる感というかそんな感じですね。決してユーザー数は多くないというかたいして増加しているわけでもない感。まぁこのくらいがいいんでしょうね。あまりあれこれ厳密になっても面倒だし。単に手軽に録画してそのファイルを残したいだけなので。

で、ソフトウェア方面とかはあまり見てないのですが、まずはハードウェアということで前々から気になっていたDigital Devices製品。最近新製品のCine S2 V7Aが出たようで良さげだなーと。

DD Cine S2 V7A & DuoFlex S2 V4A
本家製品紹介ページ
http://www.digital-devices.eu/shop/en/tv-cards/complete-sets-with-4-tuners/288/4-tuner-tv-card-dvb-s/s2-fuer-pcie-set-dd-cine-s2-v7a-und-duoflex-s2-v4a

本家購入ページ €251.26
http://www.digital-devices.eu/shop/en/tv-cards/complete-sets-with-4-tuners/288/4-tuner-tv-card-dvb-s/s2-fuer-pcie-set-dd-cine-s2-v7a-und-duoflex-s2-v4a

買う気ではいるものの、まだちょっと調べ物ということで俺用リンク。

買うならDD Cine S2 V7A & DuoFlex S2 V4A のセットが4チューナーでよさげかなと。€251.26だと今は31,000円程。うーん高いっちゃ高いがまぁこんなもんかな。いいチューナー?乗っかってるみたいだし。まぁこんなところか。

とりあえずアカウントは登録してみた。DTM関連以外の海外通販でアカウント作るの久しぶりだな。アメリカのアニメショップでBD買ったぶりだな!

試しに買うマネしてみようとやってみた。Prices plus VAT and shipping costsのリンクが死んでるのか送料が表示されない。送料いくらなんだよ! PayPalの1クリック購入押してみたら価格表示なしで購入 or DIEだし。値段見せろよ! なんかPayPalの1クリック購入は価格が表示される店とされない店があって全部表示するようにしろよと常々思う。で、普通にproceed to checkout購入ページに進んでみたらちゃんといくらか表示されていた。

あとちなみにPayPalで購入する際は現地通貨払い設定にしておかないと為替手数料に4%取られますよ。現地通貨払いならクレジットカード会社で大抵は1.6%位かと。VISAで1.63%だった記憶。DTMやって身についた知識。でも改めて設定確認しようにも今その設定がどこにあるのかわからんのよね。デフォルトで現地通貨払いになってるからいいんだけど。もしこの設定はずれたらサポートに聞いてそうしてもらうよう設定してもらうつもり。ちなみにPayPalへの登録は名前と住所はアルファベット表記。というかアメリカ式というか。そうじゃないと購入先にいらぬ迷惑かけたりライセンスが文字化け起こしたりで面倒だたので。今は自分で変えられるか知らないけど、自分がやった時は名前の変更は理由を書き込んでサポートにメール送って変えてもらう形でしたよ。サポートへは日本語でおk。理由としては2bytes文字が含まれてると不都合が生じるから変えたいとか書いた記憶。

で、横道にそれたので軌道修正。Cine S2 V7Aを購入する場合のお値段。

DD Cine S2 V7A & DuoFlex S2 V4A €251.26
DHL International 5 €28.55 / UPS Express Saver €47.76
DHLなら合計 €279.81

うーん高い! まぁ仕方ない! ドイツから遥々来るんだからそのくらいかかるか。DHLで3500円くらいか。トータルで34,500円位。でもTBS Technologiesで同等であろう同じチューナー搭載機のTBS6908が$369.99、現在のドル建てで42,500円だからまぁいいところなのかな。やっぱりまだユーロが安い感じでお得感があるな。趣味でDTM始めて一番身についているのは為替感覚かもしれない…。DTMお得だな!

せっかくだからクーポンコードどっかに転がってないかなぁとぐぐってみたけど見つけられなかった。ついでにドイツのAmazonを覗いてみたけどV7Aがなかった。そのうえ最初アクセスした時に私はボットではありません的なやつやらされた。しょんぼり。割引無しで買うことに抵抗を覚えるようになってしまったのもDTM始めて身についた感覚だな…。DTM貧乏くさいな、って俺がだな。うん。スーパー行っても50%割引品が第一目標だしな!

あ、あとCine S2 V7Aを買うとすると電圧変更にあい工房のAK-1311FFも4つ必要になるな。ダイオード挟んで簡単に工作できるとはいうものの、プロが手作りしたものが確実できっといいな、と。正直よーわからんしな! あ、あとケーブル挟むからF接栓も買わないとな。まさに備忘録。書くことによって記憶が補強される的な面も。どうでもいいよ!

8チューナーにしてマルチスイッチ導入も考えたけどそこまではいらないかな。たまに1つ2つ録画がかぶることはあるけどCSは大抵どれかの日をずらせば良いことだしそれで済むと考えるとコストと手間がかかりすぎるし。

ってなことで後々故障確認したうえで気分が乗ってたらポチる!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1615-5b9a0048

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード