Latest Entries

ドライブレコーダーのメモリーカードは64GB以上!の巻

ドライブレコーダー(略してドラレコっていうとナウいぞ!)を買ってから無駄にあちこち走っては道の駅に寄ってご当地品は高いなーと思いつつ何だかんだ買ってみたりしているのですが、分かった。旅の記録的に使うなら最低メモリー容量は64GBは確実。32GBじゃ足りない。ということで128GBのメモリーを買ってみた。

128GBもあれば大分余裕で1920x1080の解像度で約24時間位記録できるってな寸法で。これくらい容量があると余裕を持って使っていける感じ。特にうちの安物ドラレコは車から外すと日付が初期化されるというまぬけ仕様。そのわりに設定は保持されているんだからよくわからん。何この設計。

そんなおばかドラレコ


128GBなSDカードメモリー


KENWOODとか有名所のものの方がきっと使い勝手いいんだろうなとは思いつつ、取付時に日付設定すりゃあとは特に不満もないのでこれでいいのだと思ったりもしたりしなかったり。まぁ4980円ですからね。試しに手を出したら面白かったし何より色々気付かされることもあったりで買って良かったですよ。

特に意識的な所で、常に記録されているんだ、という事を認識し続けることになるのは大きくて。多少なりとも安全運転よりになったと思う。元から一応はそれなりに安全運転してるつもりなんですけどね。あと恥ずかしい独り言を言いそうになって記録されるのは嫌だなと思ったりとか。車に乗っている時以外でもそういう意識があって。これは中々おもしろい体験。

あと音声記録ONにしていると常時録音もしているので思いついたメロディーの鼻歌からのDTM趣味に使えるなと思ったり。DTMerはドラレコ付けたほうがいい。

しかしDTM最近困ってる。何故かWavesのプラグインがインストールできない。どの段階でできなくなったのか不明。既にインストールされているものは普通に使えるんだけど、ライセンス登録してダウンロードしようとしてもエラーが出てできない。なんてこったい。これが全然解決できないし同じような症状をネットで見かけることもない。多分ランタイムとか設定的な何かがどうにかなっているんだろうとは思う。が、どうしたものかなと。Waves関連のファイルやフォルダや設定及びレジストリを完全に消去するかOS再インストールで戻るとは思うけど…どっちもなかなか時間が取れない。あとめんどくせー。

どうしたものかなー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1618-bfe34c68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード