FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺BEST BUY 2017の巻

もはや惰性だけど俺BEST BUY 2017ですよ。今年も色々無駄遣いしましたよ。ぶっちゃけインペリアルサガの課金に無駄金使いすぎた感はないでもない…がまぁよし! どっちにしろ無駄には違いない! 否! 今年のお買い物はわりと満足してますよ!

10位
ST8000VN0022 3.5インチ内蔵HDD 8TB SATA6Gb 7.2K 256MB

8TBのHDDって出て数年経ってる気がするけど値段あまり変わらんすね。でも最下位じゃないランクのものが26800円で買えたんだから多少は下がってきてるのかな。録画ドライブ用に1つと普段ファイルのDLしたり雑用に1つ。8TBだから年単位で当分はそのまま使えるとは思う。しかし私はPC前に未整理のHDDを10台積んでおりますが果たして見ることはあるのでしょうか。まぁよし!



9位
AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー 4〜10.5インチ対応 フレキシブルアーム付き 4〜10.5インチ for iphone ipad mini ipad air2 REGZA Xperia Galaxy SONY Kindle … (2段式シルバー)

スマホ・タブレット用アーム。セールで安かったので。ってゆーか、元から高くもないけどお試しにはいいかなと。ちなみに挟むのは10インチクラスまで大丈夫ですが、FireHD10だと重さに耐えられないので机に着地せざるを得ない感じに。でもまぁ悪くないかな。スタンドとは違って自由度高いのはたしかだし普通のスマホなら重量も問題ないと思います。
ってかAKEIEってなんだよ。似たメーカー大杉。ANKERとかAUKEYとか。商品タイトルクソ長いとか。



8位
エバラ おろしのたれ

いつからあるか知りませんが、素晴らしいですね。今年買ってみて素晴らしさを知った。何と言っても汎用性が広い。何にぶっかけても合わないものがないんじゃないかという位素晴らしい。基本的には肉なんですが、別になんでもいいですよ。サラダでも寿司でも揚げ物でも。しかも味がそれほど強いわけではないと思うのでいい肉にも使っていけるかと。よくある焼肉のタレのようにタレの味しかしないってことはないです。化学調味料無添加で12kcal/17gは驚異的。個人的には化学調味料の有無は気にしてないんですけどね。だいたいサトウキビでしょ。多分。欠点は普通のスーパーで売っているものは270gですぐ無くなることと瓶の処分めんどくちゃい。それゆえ結構減るしボトルでいいんじゃねーの思考。




7位
Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 A1271012

いわゆるモバイルバッテリー。20kAhで容量は充分ですが、重い。でかい。用途次第。ただ、よく見ないで買ったのですが、できればLEDライトが欲しかった。まぁいいけど。311の震災と停電以降はいつでも電力燃料確保を前提に考えるようになってしまった。汎用性のあるエネループとモバイルバッテリーはあまり減ってない状態でいつでも常備ですよ。地震で停電っても家が潰れでもしない限りは何ともないわけで。停電なるとやることなくなるのですよ。ラジオ用電池も必要だし。車のガソリンはあまりぎりぎりまで給油しないとかしなくなったし。あとはブタンガスボンベとか。まぁ暖をとることに関してはそもそも薪ストーブがあるのでどうにでもなりますが。とにかく電池がないと暇なんだよ! このバッテリーもその一環ではあります。ある意味インフラ投資。



6位
JT Ploom TECH
https://www.ploom.jp/
要は先端のバッテリー部分なんですが、やっと買えましたよ。多分互換機もたくさんあるきがします。が、あえて純正品ですよ。正直タバコ吸ってる感じはさっぱりしないです。メンソール系はガム食ったあとみたいな感じ、メンソール以外のフレーバーは喉への刺激が強いというかいがいがするというかだし。まぁメンソール系の方が吸ってる感じはするんですが。ただ、緑の箱のメンソールはなんというか、メンソールってより湿布って感じがする。個人の感じ方だから仕方ない。おすすめフレーバーは紫の箱のベリー、次点が赤の箱のアップル。
正直、タバコを吸うという点からするとPloomTechは惜しい感じはするけど、わりと使うと思います。喫煙OKな場だけど気を使って吸わなかったり控えめにすることはこれまでもあったし。まぁなんというか、手持ち無沙汰感解消目的が多いですしね…。その点からすると材質とか握り心地とかは素晴らしいです。



5位
プレミアム燻製 薪窯直煮製法 のだ塩「薫海(かおり)」 100g
道の駅 のだ
http://pa-puru.com/?pid=122715872
昔からの塩の産地、野田村。ほぼ昔の塩の道を通って買いに行ってまいりました。昔の人すげぇな。歩きやすいってよりは極力大回りしない直線ルートを選んでいるように感じた。それゆえにすげー峠道も。まぁ塩の道でもないし結局車で通れるんだけど。せっかく行ったんだから何かないかなと物色してたら発売したばかりらしいのでご購入。100gで1000円というそうそうないお値段ですよ。まず値段がプレミアム。がしかし、まぁこういう塩も見たこと無いし、旅の土産なんてそういうもんだろうというか。
で、味の方なんですが、燻製なんですよ。塩が。故に、駄ハムにさらっとかけると燻製ハムっぽくなります。これがなかなかに面白い。がしかし裏を返せば癖が強いとも。使い所は限られるかもしれませんが、まぁ、100g1000円の塩ってだけでも1ネタなるし悪くないかなと。すぐ無くなるものでもないし。
とりあえず塩分のとりすぎにご注意。



4位
Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB ブラック

数年前、Amazonのセールで最下位モデルのFireを買って使っていたのですが、最近漫画をまとめて買って知った。本データって本体データにしか保存できないのか! 詐欺じゃん! まぁ詐欺ってことはないにしてもずるいな…。8GBなんてすぐすぎる…。外部SDカード増設する意味ほとんどないじゃん…。ってことでセールしていた Fire HD 10の32GBモデルをまんまとご購入ですよ。11780円也。64GBも良いかもしれないけどそこまでは使わないというか、10GBもあれば漫画20冊位入ると思うので十分かなと。
ELTD Fire HD 10 ガラスフィルム 【改良品】 New Fire HD 10 液晶保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 厚み2.5D 高透過率 反射低減タイプ 光沢表面仕様
保護フィルムは無くてもいいかと思ったりもしたけど付けてみた。ガラスフィルム。1600円。小さい気泡が3つ入って失敗したと思いきや、次の日には消えていたのでそういうものなのだろう、きっと。




3位
SONY Xperia XZ1 Compact SO-02K
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02k/
ついに6年ぶりにSH-01Dから機種変更。だってなかなかこれぞというのが出なくて。もはやメールを開くのにも30秒とかかかる有様で、でもパケホーダイ+ラジコ垂れ流しできりゃいいかという感じでやってきましたがついにUSBコネクタの端子が破損して観念して買い換えようとドコモショップに行ったら出たばかりなXperia Compactが売っていたのでそのまま買ってきたパターン。
いやしかしもう何もかも変わりますだな。牛車からハイテクレーサーレプリカに乗り換えた位軽快になった。まじで。今時のゲームもやれるだろうとどうぶつの森 ポケットキャンプやってみたり。まぁ3DSのとびだせに比べたら全然作り込まれてないな。任天堂をもってしてもソシャゲはこの程度なのかと思ったり思わなかったり思ったり。
それはともかく、小型ハイスペック機ってさっぱり出ないのね。でかいのはタブレットなりPCのモニターにまかせりゃいいので持ち運ぶのは小型のほうがいいのです。特に調べずその場で買ったものですがハードウェア的にもかなり満足のいくものでした。





2位
JN-VC490UHD 49型 4K曲面液晶モニター FreeSync HDCP2.2 HDMI 2.0/HDMI 1.4 x 2 / VGA / DP SVA パネル 10b色 曲面次世代ディスプレイ

でかい! が、すぐ慣れる! そんな感じです。現在約7-80cm離れて使っているのですが5-60cmまで近づけたい感じがしないでもない。12ptフォントでちょっと見辛いです。視力落ちてきてるしな! 使用感としては25インチ前後のFHDディスプレイが4枚密集してある感じ。4Kの等倍表示ならフォントサイズは変わらないので離れてしまうと当然見辛い。ゆえにいい距離感にできるかがポイントになるかと。
個人的に思うにはDAWとかグラフィック系とかクリエイター向けには最適。やっぱりでかくて精細なディスプレイこそ至高。情報表示量が圧倒的ですよ。
HDRは未対応。まだ出だしの技術でフルスペックで実現している機種があるかどうかもわからないけど、まぁ時期的に仕方ないかなと。あるにこしたことはないんだけど、HDR対応映像を見る予定がないからいまのところはどうでもいいかなと。次買うディスプレイでは技術のコモン化がされて意識せずとも搭載されているであろう。きっと。
曲面な点に関してはそんなでもないかも。とりあえずAmazonの商品写真よりは曲がってないと思うんだけど。そもそもJAPANNEXTってなんだよ。謎メーカーすぎる。が、よい。あとはどれくらい壊れないか。10年持って欲しいんだけど。今まで買ってきた大手メーカーのものは大体10年だったしできればそのくらいもてばいいなーと。
SVAパネルで焼き付きはがっつり残ります。確かめるには、あれだ、Amazon KindleのPC版の灰色画面を表示させると分かりやすいと思います。普段そんな気にならないですけど。あと多分一般的な液晶の焼き付き対策すればわりと戻るとは思う。



1位
BESTEK ドライブレコーダー f1.8レンズ 超小型 高画質 フルHD WDR補償 簡単取付 常時録画 駐車監視 車載カメラ 1年保証 BTCDS1

今年最も生活に影響を与えたものだったのがドライブレコーダー。こいつのせいでどれだけガソリンを無駄に消費したのか計り知れない。5千キロ位は無駄に走りましたよ。さしたる目的も無しにな! あえて言うなら通ったことのない道路かな。しかも大体田舎道、山道峠道未舗装なんでもござれですよ。個人的には都市部の二車線道路より全然いいですよ。というのも、近辺の地理を知らなすぎた点と、かなり興味が向くようになり知識は増えたので結果的には素晴らしかったかなと。で、そういった道路を記録したいなと。

通った道路の記録は帰った後にPCにコピーして保存。その後、Google Earthを見ながらなるほどここを通ったのか、などと楽しんだりするわけですよ。これが思いのほか楽しくて。運転中はカーナビなんてないしスマホも使わないので東西南北をかなり意識してはいるんですが思ったのとは違ったりして。そういう遊び方してますよ。

世間的にはドラレコと言えば危険運転対策、或いは王道の事故対策らしいけど、私の場合は完全に旅の記録目的。メモリーカードも128GBを搭載しております。機種によっては32GBまでだったりするようなので最大容量は注意する必要がありそう。記録時間の目安としてはフルHDで記録したとして、1ファイルに区切られる5分で500MB。1時間あたり6GB位。32GBのメモリーカードで6時間ほどで記録目的だと全然足りなかったので24時間位は保持できる128GBへ。

ドラレコとしての性能はまさに値段なり。4980円なのでとりあえずフルHDで記録してくれればいい用。一番の弱点は逆光になった時に暗い映像になってしまってどうにもこうにもがっかり映像にはなる。しかし安いので実用的に使うのであれば車の前後に取り付けるなど複数装備するとかなりの予防効果は見込めるかもしれない。今時の煽り運転対策となると後方の撮影必須でしょうから。

ただし大きな欠点があって、ベースからカメラを外すと日付がリセットされてしまう。少量のバッテリーはあるだろうに短時間でも全く保持されない。かといってメモリードは抜きにくい。ここらへんの利便性はとても悪い。だが4980円だからなぁと思えば仕方なしとも思えてくる。とりあえずのドラレコには最適だと思うます。

ってことで俺 BEST BUY 2017。わりといい感じでした。全く触れたことのない新しいギアで遊ぶのは楽しいですね。基本的には今まで持っていたもののグレードアップが殆どですからね。新しいスマホ買うとか何か買い換えるとか。来年あたりはVR行きたいなぁ。金に余裕があれば。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1622-c68c1f27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。