FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車買ったの巻

ついに車買い替えましたよ。時代の流れですよ。車検通らないからな!って言われちゃったですよ。どうやらタカタのエアバッグ問題に端を発する基準変更により駄目になったっぽい。エアバッグなんてついてないのにな! でもメーター壊れたからエアバッグ搭載モデルのスピードメーターに入れ替えて警告灯が常灯してるのがアウトらしい。まぁ仕方ないですよ。なんせ前世紀生産の車ですから。

タイヤ4つ付いて動けばいい位のスピリッツの持ち主なので何でもいいんですが、何でもいい上に車知識が殆どないとくるともうどうしていいやらですよ。名前知ってる車なんてテスタロッサとカウンタックとハイエースくらいなもんですよ。他よく知らんですよ。そこからのスタートで納車まで行き着いたので褒めて欲しいくらいですよ。

買ったのはホンダのシャトル HYBRID X Honda SENSING 4WDですよ。

雪道の信号待ちからかすかな勾配なのに中々前に進めなくなるやついるじゃん。あれ俺。いやそんなないけど今年は3回やって後続車に悪いやら怖いやら。タイヤもくたびれてたからなぁ。FFでもまぁ乗れなくはないけど雪国は燃費が落ちようとも素直に4WDにしとくのがいいなみたいな。とはいえ、今日試しに200km程無駄に乗ってみた所、燃費は車の表示で26km/L位と表示されてた。ほんとかな。だとすると大変素晴らしい。まぁ20km/Lでも十分だと思うんですけど。

で、話は戻って、前車がCE1アコードワゴンなので、まぁ同じ会社のステーションワゴンってところから調べた感じなんですが、そもそも今どきはステーションワゴンがあまりないっぽい。それでもフィールダーとかレヴォーグとか果てにはVW Golf AllTrackまで行ったんですけどね。VWはテクノロジーパッケージがかっちょいいなと。ハイテク感が素晴らしい。が、結局回り回って元に戻ってホンダということに。お値段と性能のバランスがいいかなぁと。フィールダーはモデルチェンジ控えてるの何のという話があるし、現状ではHVで4WDってのがそもそもあまりないな、って感じで。それにしても最近の車は高いなぁ。高級車でもないのに軽々300万円突破ですよ。俺基準では300万が高級車の境なのだった。

ネットには18万引きを目指せとか書いてますけど、そこまでがりがりやれないですよ。最初出てきた額が13万引きでそれに何となくもう一声とか言って、ハイグレードスピーカー付けるからちょっとまけて、くらいなもんですよ。多分16万引き位だったかと。よく覚えてない、ってか額が大きいからどんぶり勘定が炸裂。

つけたオプションは、ナビに2018年2月に出たばかりらしいVXM-187VFEi、ハイグレードスピーカーくらい。しかしこれだけで20万+6万+取り付け用パーツとかで結局30万位するんだから恐ろしい話ですよ。ってか新型のくせにやっとHD解像度(1280x720)モニターなのね。なんてこったい。上位機種はFHD当たり前かと思ってなのに。さすがに試乗車に付いてたWVGAはクソ画質過ぎて無理だった。HDならまぁ悪くない感じ。他につけたのは後は雨除けとか泥除けとかのよくあるやつ程度。

ドライブレコーダーはディーラーオプション機がしょぼすぎてパス。しかも純正付属以外のSDカード以外は認めないスタイルらしい。128GBのmicroSDが使えるかどうかも不明。で、自分で買ったわけですが、出たばかりのユピテルのSN-SV70cなるものを買いましたよ。ソニーの夜に強いセンサー搭載らしいく、確かに夜は他のより映ります。映りますが…そもそもの画質が悪い。対向車のナンバーもいまいち読み取れないこと多々。昼間の動画は5000円のBESTEK BTCDS1よりだいぶ悪い。まぁBTCDS1は逆光で黒つぶれしまくるし夜は暗闇だし…なんだけど、基本的に実用品というよりおもしろ装置として付けてるのでどうしたものかなぁと思ったり。



確かにSN-SV70cは間違いなく実用品のドライブレコーダー。となるとリアに付けるのがいいのかもしれない。思うにそもそもドライブレコーダーはリアに付けるべきな感じはしてる。前に付けたところで自分に不利になる証拠にもなりかねな…げふんげふん。いやまぁ車間距離は軽々50m以上とるタイプなのであんまり前は必要になることもないなぁと。それなら旅の記録として綺麗な映像が撮れるほうがいいなぁと。そんな感じ。ということでフロント用の綺麗な映像のドラレコを買いたくなってまいりました。


あと、AmazonのセールでHUDを買ってみた。A8とかいうもので4,063円。この値段なら最悪うんこでもいいやって感じで。だがしかし、これがなかなかどうして素晴らしい。そしてかっちょいい。テンションあがるわー。カーナビにHUD使えるやつ選ぼうとしてたくらいだし。結局ディーラーオプション品にしたけど、ホンダのナビなら車と連動してメーターのディスプレイに交差点はこっち曲がれ、って表示する機能があるからそれもいいなと。なんせ純正機能、盤石揺るぎなし。

で、A8ですが、思うに反射フィルムは使わないでいいかなと。そもそも法的に駄目な気がする。フロントガラスの下150mm以内ならいいのかもしれないけど反射したものを見る都合で多分設置は厳しい。そして試しに反射フィルムを取り付けてみたけど特に夜間ですがはっきり映りすぎて邪魔感がある。そのままフロントガラスに反射させるとダブってみえるので細かい数字はよくわからないけどスピードがわかればいいかって感じで。右上の燃費関連らしき数値(中国基準らしい)は0かそれ以外でEV走行かエンジン走行か判断できるから実用上それでいい感じとか。でもまぁ色々試してみようとは思う。そのうち飽きそうな気もするけどな! あとOBDIIコネクタ使うので多分車検時は取り外さないと駄目なのかね。そうなるとドライブレコーダーもそうだけど今は仮設置状態な取り付け配線とかどうしたものか。

Aピラー外すのがすげー面倒くさそう。というか、サイドエアバッグがちょろっと見えてるので怖くて思い切りよく外せない…一応動画見て勉強したつもりでも躊躇してしまうので今は配線を隙間にねじ込む方式。しかしアース線の取り付け場所に良さげな所がなくて結局どこかカバー外さないと厳しそう。現在ははめ込まれてるゴムひっぺがしたところにあった金属と金属の隙間にねじ込んでいるという駄目パターン。固定が弱いのでさっさと何とかしないと。


ちなみにこれも多分ものとしては同一じゃなかろうかと。多分どちらもOEMなのでは。こちらには日本語説明書が付くようなので値段に差がないならこっちでいいかも。

というか、A8に付属する説明書が酷くて。英語だから理解力足りないからきちんと動作しないのかと思ったらそもそも間違ってやんの。

※参照
ヘッドアップディスプレイ A8 HUD  日本語マニュアルHeads Up Display
https://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/36179764.html


こちらの方が必要な情報を全て書かれているので詳しくはそちらで。
設定項目7がまるまる間違えて無関係な事が書いてあるという。しかもハイブリッド車には必ず設定が必要な項目で。そりゃエンジンが止まる毎に停止するわけですよ。とにかく他はいじらなくても、7の設定は3。アイドリングストップ車も3にするのがいいのかな。

あと、OBDIIコネクタから電源を取るとうちの車では電源オフ後も可動し続ける。どうやらエンジンスターター付きだとこうなるっぽい? ということで、OBDIIコネクタの電源をアクセサリーから取る作戦。

ヒューズボックスにある空きコネクタから各種電源を取り出すケーブル

ただ、これはYahooの方で買うと1500+230円だったかと。

OBDIIコネクタを分岐し、片方は任意のギボシ端子から電源を取れるようになってるケーブル


ここらへんは知識と工具がある人なら自作もできるところだと思いますが。無いし自分に自信もないから金で解決だ! でも工賃払うのもなんだから取り付けは自分でな!

電源をとるケーブルをヒューズボックスに装着してアクセサリーにOBDII分岐用ケーブルから分離できるケーブルを分離して接続。分岐自体は使わないから他にもっといい感じのもあるかも。狭い場所に太いケーブルが生えてるのも邪魔でよろしくないし。まぁ何か増設するかもしれないしとりあえず。というか、元々は電源取るケーブルだけの予定がAmazonのタイムセールでHUDを衝動買いするから…

という感じですが、他にもコーティング処理してもらったり、配線どうするか、フロント用ドライブレコーダー買おうかとかあるんですけど、まぁ無駄遣いして楽しんでおります。何なら中古の軽自動車でいいかと思っていたところに新車とか、DTMどころじゃなく盛大な無駄遣いだな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1623-f0c4097c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。