FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVキット的なの付けたの巻

正式名称あるかどうか知らないけどどうやらTVキットとか言われているらしいものを付けてみましたよ。
車両はホンダ シャトル ハイブリッド X ホンダセンシング 4WD。ナビはVXM-187VFEi。

はっきり言って地上波なんて見ないんですけどね。しかし、制限かけられてるのが癪だなーとか、音楽PVとか垂れ流して視界のはじっこで何か動いてるのとかが好きなので取り付けてみようかと。以前知り合いにオートバックスとかカー用品店で付けてもらったらいくら?って聞いたら25000円だったって言われたのでたけー!なら自分で方式。

テレビキット テレビナビキット ホンダ


ケーブル自体の値段は950円+送料。ってか送料900円ってなんだよ。たけーよ。検索で出る価格は240円なのに。だがしかしYahooショッピングで同じものを買うと送料無料です。どういうことだってばよ! これはヤフらざるを得ない。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pochitto-store/TVH1-33.html

一番の問題は取り付けの手間。本当に手間。2万あげるから付けて、と言われたら躊躇する。自分の車だからいいけど人様の車だと仮定するとなかなか恐ろしい作業だった。

そもそもこういう作業したことがない完全素人。こうなると予習はかかせない。そのうえで作業中にいつでも動画やHPをみられるようにタブレットを用意。でもまぁ凄い時代になったもんだ。

まずはカーナビの取り付け方を参考に。
https://kanackun.jp/fy15046/
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/disasm/HD0003550_201505-999999

そして動画。
シャトルハイブリッド 内装をバラす!
https://www.youtube.com/watch?v=Qr7gWMXbD6g
ホンダ シャトル ナビ取付のために内装パネルをバラしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=69VTlY6K3_g

ここらへんを参考にさせてもらいました。これがなければ無理だったな。うん。動画はわりとパネルとか軽々はずしてたりしますけど、大体全部「これ壊れるんじゃね」と思うくらい力入れないと外れなかったりします。

その上で思ったことを少々。

使用した作業道具はリムーバーとか内張り剥がしとかいわれる物と普通のプラスドライバー。
全般的には助手席側で作業するのが楽に感じた。

パネルとか外すのに使用した道具はエーモンのリムーバー。他にも用意してたけど結局これが使いやすかった。
エーモン パネルはがし 黄色樹脂製・2本組 全長約150mm・幅約15mm 厚さ5mm 1498


シャトルの場合、というか派生元のフィットもだろうし大体ホンダの場合らしいですけど、前のパネルを大体外すはめになるようで。しんどい。もう最初のメーターまわりの枠を外すところからすでに心挫けそうでしたよ。新車をいきなり壊すかもと思うとかなり恐ろしいものがあります。基本的には覚悟を決めて気合一発ですよ。

まずはシフトレバーまわりのシフトベゼルでどんなものか感じを掴むのがよさそう。これなら最悪壊したところで運転に支障ないしディーラーでそんな高くもなく変えのものが買えるんじゃないですかね。知らんけど。

エンジンスタートスイッチボタンのパネルを外すのがかなりの曲者。スピードメーターの下あたりから手を入れるとスイッチパネルが触れるので押す! 根性で! ぐいっと! そしてリムーバー突っ込んでみたりしつつ、爪の位置を考えて最後はやはり気合。これだけで20分はかかった。びびりすぎ。だが良いのだ! 恐る恐るでも少しずつ作業が進めばいつかは終わる!

インパネクラスター(助手席のダッシュボード)とか外す時は空けたグローブボックスの上側にあたる部分の左右を広く持ってもう体重かけて引っ張る感じでした。そしてクリップが外れて何かがからんと落ちました。恐ろしい。単にクリップが外れて落ちただけでしたが。そしてひっついてるハザードのコネクタがなかなか外れない。もう死ぬほどはずれない。思うにコネクタの爪壊したかもしれん!まぁいいさ。緩かったらもっとくっつけ太郎で補強してやる! ここも結構時間かかった。

(追記・やはりコネクタの爪が壊れてた! 抜けそうなほどゆるいって程じゃないからそのまま付けたけど、振動で徐々にぬけてハザード反応しなくなる可能性は否めない…そうなったら泣きながらまた外します…)

お次のエアコン。これも体重かけて引く感じでがぼっと。持ちやすいのでこれはわりとさくっと外れた。面倒だったのでコネクタは外さず作業続行。既にタッチパネルにフィルム貼ってるし傷はつかないだろう的思考。

ナビは上下2つずつのネジ4つ外してやっぱり体重かけてがぼっと。そしてまたしても何かがからーんと落ちた。クリップが割れた! しょぼーん。しかし消耗品として買えるようなので大惨事というわけではなさそう。そして都合よく?さっき助手席のダッシュボードを外した時に外れたクリップを差し込んで使うことにした。同じものだから割れたら楽なシフトレバーとかの所から外して使えば良さそう。ってかこれが割れるとは不良品じゃないのか! まぁよい。私の場合は近所の自動車整備工場に聞きに行ったら他のパーツのついでに明日か明後日持ってきてやんよと言われたのでお願いしたのだった。

同等社外品は多分これかな。
エーモン パネル用クリップ ホンダ車用 1663


今思えば運転席側の黒光りしてるパネルあたりにやや多めに力かけたほうがよかったかも。とにかくどう外れるのか分からなかったけどもうナビもパネルも全部がばっとはずれた。ナビは金属フレームが付いているので中々の重さ。こうなると手抜きしないでエアコンもちゃんとコネクタ外せばよかったと思ったのだった。作業しづらい。

そして苦労の末いよいよ本丸、ナビへの取り付け。ここからは動画もないので出たとこ勝負。

取り付け位置が狭い所から多数のケーブルにょきにょきしているのを覗き込む感じだったのでわかりにくかった。だいたいで言うと上から見てナビ下部の中央左側につながっているケーブルです。これから取り付けるケーブルを見て同じ大きさの方。ひっかける爪があるので押せば簡単に抜けたはず。どれだよと何本か外したから記憶が定かじゃないし写真もないという。

んでナビから外したケーブルに購入したケーブルを接続してナビの元の場所へ接続。その後、アースとなるクワ型端子をナビの横のフレームのネジへ。少しネジ緩めて差し込んで締める、と。

後は慌てずゆっくり元通りに。ナビのフレームを固定するネジの留め忘れ注意。ああ、そうさ、ネジ付け忘れてエンジンスイッチのパネルとエアコンを付けちゃってまた外すはめになったさ! テスト走行に気が早ったのとハザードの爪の事とクリップが割れた事にまだ動揺してたんだ…。まったく小心者。

ってなことで、とりあえずナビとエアコンを固定したらまずはナビが正常動作するか確認した方がよさげ。走行中でもTVや動画が再生されっぱなしならおっけーでしょう。きっと。

で、私の場合はまだがばっと外したパネルとかまだ付けてないんですけどね。クリップ待ち。シフトレバーまわりの所からクリップ拝借しようともしたけど、テスト走行のついでに整備工場へ行って話つけてしまったものだからうっかりまたクリップわってもう一個おかわりってのもなんだから来たら取り付ける。それまで新車にあるまじき姿になるが致し方あるまい。

総じてトラブルはあったものの、何とかなりそうだし、正常動作しているようなのでひとまず良かった良かった、としておこう。

あ、あと作業しやすい手袋をかけたほうがいいです。そうじゃないと特にダッシュボードが手形だらけでげんなりします…。

そういえばバッテリーケーブル外さずに作業したんだけど、ナビのケーブル付け外しした時でも設定がリセットされてなかった。細いケーブルだから電源は関係なかったのかな。電源はずしてリセットされたら入力せよと言われていたコードが記入されていた紙も用意してたのに必要なさげだった。短時間だったからコンデンサに電気残ってたのかもしれないけど。よーわからん。

ちなみにテストでVXM-187VFEiのSDカードにてきとーな動画を入れて再生しようとしたら軒並み駄目。ファイルの規格が違うのどうのとか怒られて読み込んでくれない。動画はMP4でH.264/AACだけど1920x1080なのが駄目なのかプロファイルがHighProfile@L4.1なのが駄目なのか。とにかく説明書P.142の通りな規格にしとかないとエンコードやりなおしの刑になりそう。HighProfile@L3.1、1280x720、ビットレート17,5Mbps以下、フレームレート30fps以下でナビ専用動画としてエンコードしたほうがよさげ。この人はあまり融通効かなそうだし。あ、でももうだいぶ古い第5世代のiPod nanoが車載USB端子に接続したらナビからコントロールできた。これは意外だった。音楽方面は引き続きnanoに任せることにしよう。

純正自動車関連品は保守的な設計というか、枯れた技術で安定動作第一な軍用品に近い設計思想を感じたりする。事故につながる可能性は極力減らしたいのだろうとは思う。ということでナビもぎちぎちなエンコード設定要求するのもそんな感じで不安定要素は一切排除、例外は認めないのであろうということで納得しておく。VXM-187VFEiはミサイルとかも作ってる三菱電機製だしな!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1624-70ec1633

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。