FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブレコーダー Yupiteru SN-SV70cの巻

SN-SV70cのレビュー的なものを購入から1ヶ月半位、そこそこ使ったので書いてみようかなと。


去年ドラレコを買って以降、こりゃもう手放せないアイテムって感じです。なんというか、車に乗っている間はほぼ見えているのと同じ映像が撮影されているわけで、それをさかのぼって見ることができるのが楽しくて。限定的に時間を操ってる感すら。まぁ当たり前なんだけど。

そして通った道を後で確認したりして楽しむわけです。正直、目的はホビーです。ハイテクおもちゃとして楽しめてついでに今流行の安全対策的なことにも使えるならこりゃ結構なことですな、って感じですよ。最初に買った4980円のドラレコ、あれはあれで悪くはないかもしれないです。何せ安いからな! そして晴れた日中で逆光じゃないという条件なら映像もわりと綺麗。

だがしかし、車が新しくなったのならドラレコも新調したくなるのが人情ってわけで、新し目のやつを買ってみた。それがユピテルのSN-SV70c。

SN-SV70cは夜間の撮影に特化しているのが売りっぽい。夜間撮影がしょぼいと夜のドライブの記録がほぼ闇で面白くないんですよね。そこが何とかならんかなと思っていたので新製品ということもあり買ってみたって寸法ですよ。

しかし、正直な所、日中の映像はあまり綺麗ではありません。これにはしょんぼりでした。汚いってこともないんだけど、天候時間向きの撮影条件が良ければ4980円なドラレコより悪い感じすら。とはいえ、逆光処理もするし夕方~夜間は比べるまでもない差がありますよ。しかしだ、最低限として昼間の映像は当たり前のように綺麗に撮れてて欲しいですよ。3万近くもするんだから。なんか映像がぼんやりしてピント合ってないと言うかノイズ多いというか…。あと夜間の映像も明るい光源はもう白一色。白潰れしまくりでこれもちょっと如何なものかなという感じはする。

20180328_142637_0715 001
1920x1080 30fps。綺麗とは…いえないかな…。FHD感もない…広角だから仕方ないといえばそうなりそう。動きにも弱い感じがする…。走行中の対向車のナンバーはあまり読み取れないかも。

それと、夜間に強いとはいえ、街灯とか色々光源が山程ある都会の町中での話。街灯もない田舎道じゃやっぱり暗い。ヘッドライトの範囲が他の一般的なドライブレコーダーより見えるって感じで。まぁ仕方ないけど。
20180407_210418_0257 003
リア設置時の信号待ち停車時夜間画像。直後の車は停止状態、右レーン車は走行中。そしてリアウィンドウが汚い! てへ。

しかし、個人的に最大の問題点は本体性能自体じゃないのだ。動画ファイルが1分単位だということだ! もう見辛いったらありゃしない。1分毎に動画ロードするのもせわしない。

そして再生ソフトPCViewer DRY TypeEが糞。使いにくいったらありゃしない。再生するだけなら普段使用している動画プレイヤーのqonohaで何ら問題ないんだけど、GPSデータ付きで見たいとなると何らかのドラレコ用プレイヤーが必要なわけですが、ユピテル製はいくつか使った中では使い勝手が最悪だった。ってか無理。なにこの糞ユーザーインターフェース。

一番許せないのがフォルダを指定した際のファイルのソートが致命的に糞。どうやら日付から始まるファイル名ではなく、ファイル末尾に付加されるナンバリングでソートしているようで、SDカードの動画ファイルを同一のPCフォルダに突っ込んでいると別の日付のものと順番がごちゃまぜになる。よって、PCにコピーする毎にフォルダを日付なりなんなりで切って分ければ問題はないとは思う。がそんな事をやらざるを得ないのが面倒くさい。仕様を決定した人は何故こうしたのか理解に苦しむ。普通にファイル名ソートの昇順で良かったのではないか。

そして地図。なぜか小さい地図固定。ウィンドウを最大化しても地図の表示範囲は広がらず。しかもJavaScript云々の警告が出て邪魔。消してもファイル入れ替えで復活。実際の動画ファイルでテスト動作していないのじゃないか疑惑。
2018-04-18-000635.jpg
やっぱ使いにくいですよ。文字小さいし。

GPSや衝撃データ表示込みの再生はアサヒリサーチの動画再生ソフトはそのまま使えるのですが、それ使ってたほうがいいかもしれません。GPSデータもそのまま取り込んで地図に出してくれます。ただし時折黒画面でファイルを手動でリロードするか我慢するかしなきゃならない問題も。しかしJava Scriptの警告エラー何とかならないんですかね。うざい。ユピテルの再生ソフトだと1分ごとに警告出て地図も再描画されて縮尺変えてたのもリセットされて本当に使いにくい。単に動画を見るだけなら普段使っている好みのプレイヤーでいいんですけど。

そしてもう一つ困った事。動画ファイルがTMPGEnc5に動画ファイルを読み込ませるとエラーが出て編集も何もできない。これはどっちが悪いのか分からないけど地味に困る。何か編集できるソフトあるのかなぁ。AviUtlでもとりあえず失敗。プラグイン環境次第な気もするけどチェックしきれない。ってかめんどい!


と文句ばかり書いてる感じになってますが、ドライブレコーダーとしては悪くないと思います。ちょっと暗くなったらもう危ういってのは実用性にかけますし。もうそれだけで実用品ですよ。もっとも、同じセンサーを搭載したドラレコは他にもありますのであえてこれを選ぶ理由となると、国内メーカーで地デジやラジオに干渉しにくいとか、総合的な安定動作でしょうか。海外製でこれはいいかと思っても日本の地デジとの電波干渉とか考慮されているものはほとんどありませんからね。そこは大きなポイントになると思います。

そしてコンパクトな筒型形状というのはとても素晴らしい。法規定通りのミラー後ろにも簡単に設置できそうな感じ。けど、ホンダ シャトルの場合、センサー類がフロントガラス中央上部にあるため、理想のポジションに設置できず困ったりした。一等地をいの一番に確保してくる車検シールも邪魔だし。まぁ仕方がない。それでも他のより取り付けやすいのは間違いない。

microSDカードはトランセンドの128GBのものを使用。以前マーケットプレイスのJNHで買った東芝製と主張する128GBのものは認識すらしてくれませんでした。再起動を繰り返す感じ。偽物つかまされたな! 俺! SDカードの本家東芝のものが使えないなんてちょっとありえないし。性能的には大体文面通りで安物ドラレコでは使えたんだけどなー。仕方ない。あと何年か前に買って余ってたSanDiskの32GBのものも使えませんでした。規格がClass10じゃないから識別子か何かで弾いてるのかも。知らんけど。ついでにSanDiskの200GBのものも使えませんでした。よってトランセンドのAmazonで売ってる128GBがベストマッチかなと。


電源は別売りの直結ケーブル、ユピテル ドライブレコーダー用 USB電源直結コード(約4m) OP-E1060 を使用してヒューズボックスから配線する方式。シャトルには2つシガーソケットがあるとはいえ、どうせ1つはAC/USB電源用で固定となるので極力使いたくないのですよ。ヒューズボックスから電源を取り出す手段は何通りかあるようですが、今後のことも考えて復数の電源が取れるメスギボシ端子がある拡張コネクタをつけることにしました。



それ以外のところで思い出した点。

Wi-Fi対応ですが、なめてんのか、ってくらい使いづらいです。実用的とは言い難いです。録画停止時に本体のボタンを10秒以上押下するとWi-Fiモードになります。そうするとスマホとかで接続できるようになって専用アプリから一部本体設定をいじれたり、ファイルコピーとかできるわけです。って10秒押すってなげーよ! 特にリアウィンドウに設置しているのでまずWi-Fiは使わない。ファイルコピーするならハッチあけてSDカード抜いてPCでやります。そもそも常時Wi-Fiでいいのではないかと思うんですが、まぁ、駐車監視時は特に余計な電気使いたくないだろうし、まぁ、仕方ないですね。でもいくら誤作動対策といっても10秒は長すぎ。あと設定もなんで全部できないんだろう。かなりわけわからん仕様。面倒くさかったんでしょうかね。まぁその程度の作りでさして使う必要もありません。ならその分安くしてくれよと思いたくもなります。

ちなみにリアの設置場所ですが、ガラス面ではなくその淵の上部金属面に3Mの両面テープで貼り付けています。金属部分が狭めで接着面は全部ついてませんが、落ちそうな感じも全く無いので多分問題なさそう。もちろんハッチの空け締めも問題なし。なしっていうか、衝撃は与えないのがいいに決まっているので手加減はしますけど。もっともドラレコという製品の意義を考えたらゆるっとハッチを閉める程度の衝撃でどうにかなるのであれば製品に問題ありな気がしないでもないです。大丈夫でしょうきっと。


個人的なSN-SV70cの結論としてはリア用に最適! わりと大人しい運転しかしないし車間距離も町中(過疎地だけど)で50m郊外100mはあけるので安全面目的ではフロントはあまり必要じゃないというのもあるんですけど。何かあるとしたら大抵は後方な可能性のほうが高いと考えるとリアこそドライブレコーダーとして実用的なものを装備するべきだと思います。そうなると基本性能が高くサイズが小さくバックミラーの邪魔にあまりならず夜間でもそれなりに撮影できるSN-SV70cはリア用!
20180407_210118_0254 002


ちなみに現在フロント用に使っているのがGoSafe 30G GS30G-32Gです。単純に画質の点ではこちらのほうが綺麗に感じます。どうせなら30Gの後継機34Gにすりゃよかった、と思わないでもない。動画はFHDで十分という思いは考えを改めなければいけないなぁ。でもそうすると5分で1GB位になっちゃうのがちょっとなぁと思ったり。こちらのドライブレコーダーも近々レビュー書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/1625-59d9ebce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。