FC2ブログ

Latest Entries

採掘100の巻

消えたキャラは仕方ねぇ、生きてるやつをやってみよう、ということで炭坑夫キャラをやってみた。記憶では採掘100だったような気がしていたんだけど、99.7であらせられた。

と、ここで取った気になっていたSSを張ろうとしてみたものの、ない。普段スクリーンショットを取るときはLightscreenなるフリーウェアを使っているんだけど、どうやらMoEでは駄目なご様子。なんてこった。適当にPNGとかで画像を指定ディレクトリに撮ってくれるだけという、必要にして十分な軽量設計(メモリは20MB位食ってますけど)、使い勝手のいいSS取りソフトなのに。多分MoEのクライアントの機能の方でSSが取られたとは思うんだけど、あいにくうちはRAMディスカー。即ち、消滅。

まぁ、とにかく、採掘99.7でとめとくのもなんだなーと思って100にするべ、と思ったわけですよ。採掘場は新しいところは知らないので、実質二択。半漁人みたいのがいるところか、ギガス堀場ですよ。半漁人が居る方(エイシスケイプだっけ?)もいいんですけど、誰か同業者が居るともう面倒。なのでギガス堀場。

こっちもこっちで人気堀場・・・なはず。なんせ年単位でやってなかったから。でも鉄と銀を掘るには相当いい感じだった記憶が。昔大量生産した鉄や銀が未だに銀行に相当量あるし。

ってなことで、レッツカッコン。

移動は・・・確か裏の湖から蝙蝠飛ばしてスモールワープで登ってだったよな・・・。おけ。ってことでそんな感じで行ってみて何とか蝙蝠もうまいところに行ってくれて裏口入学に成功したのでしばらく掘ってみたのですが、なんか直でワープアウトしてくる人が。

な、なんだと! ここって直接ワープ可能なのか!

そういうや何かそういうスキルがあった。いつだったか何となくログインしたときに便利なもんが登場したなぁ、ということでスキルは買ってある、というか覚えてる。ホーリーレコード。多分。それに違いないと言うことで使ってみるとちゃんと記録された。なんてこった。昔からだった? ここ登録外じゃなかった? 以前は蝙蝠ワープで入るのが面倒でもう2PCで荷物持ちキャラを配置して1回いけば長期滞在しまくってたんだけど。重量にして3000位までは粘ってた。

しかし直でこられるならわざわざ荷物持ちキャラ連れてくることもないなぁ、と思ってたら来ましたよ。奴ですよ。バエルウォッチャーですよ。憎い空飛ぶタコ助ですよ。そこまで強いわけでもないけど非戦闘員にとってはかなり強い。さっくり死亡ですよ。

もどって復活してもいいか、と思ったりもしましたが、ここでペナルティーとして採掘が減ったり100になってる鍛冶が落ちたらもう絶望のずんどこなのでそれはやめ。即ち、リザレクションですよ。

っていうか、いるんですよ、無駄にリザレクション使えるキャラが。生き残りアカウントのもう片方のキャラですよ。刀剣100だけど近接戦闘ステータスをさっぱり上げてないので弱い弱い。一応回避は95とかだけどこのゲームにおける回避のしなさっぷり。さらにスタミナもMPもぎりぎりだから持久力もない。その分、神秘とか強化とか回復とかに回してるもんだから見事な駄目なサマルトリアですよ。蘇生魔法も使えるしぴったりですよ。でも今はリザが必要なのでそいつを現場派遣することに。

リザもそうだけど、タコ野郎が近くに沸くので用心棒になっていただかねばならない。いかに器用貧乏とはいえ、刀剣100で回復97のキャラがそんな雑魚に負けるわけもないので常駐。っていうか、昔もそんなだった気がしてきた。けど、タコは割とそんなに沸かなかった気もするんだけどなぁ。たまに遠くのが迷い込んでくるくらいで。どうだったかなぁ。

で、そんな用心棒兼荷物持ちを配置し、結構頻繁にくるタコ退治をしつつ、岩堀をしていたんですが、気付いた。

タコは倒しちゃいけねぇ!

HPをギリまで減らすと逃げていくからそのまま逃がしてしまえば誰かが倒さない限り戻ってくることもない。なんか何故か湖方面に逃げていってもう戻ってこないんですよ。気付くのおせーですよ。昔もそうしていたんだろうか。あんまり記憶もないんだけど。でも無くもない。そんなだった気もしてきた。いやしていた! ・・・気がする。

それからというもの、快適岩砕きライフですよ。いつのまにか何かのキャンペーンで配られたらしきプレミアムチケットだったかを使ってみたところ、スキルの数字が小数点以下下4桁まで見えるように。それによると、99.7836みたく見えて少しずつ増えていくご様子が見られた。

たしか99.9xxxの時の上昇量0.0006だったか増えてたかな。ちょっと曖昧me。一定で上がるわけではなく、ランダムで増えていたように見えた。

そんな感じでひたすら掘ってってのを何日か、トータルで多分6時間くらいはやったと思うけど、ついに100に。例によってSS無し。ラスト0.3はさすがに上げるのもなかなかしんどいご様子。

で、強くなったかというと、何か変わってない気がする。同じ名前でも岩によって硬さ違うし。命中率も変わってる気がしない。誤差で済ませられるレベル。

だが目的達成ですよ。達成したからといってなんだってこともないですが。

全く行き方も分からない新マップがあるらしいから後で岩を探しに行ってみようかな。
スポンサーサイト



テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tara765.blog107.fc2.com/tb.php/611-ecb18f21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード